• ベストアンサー

MOSエクセル2003の暗記法を教えて下さい。

マイクロソフト オフィス スペシャリストエクセル2003(スペシャリスト)を勉強中です。みなさんどのようにして覚えていますか? 何か効率的にいい覚え方の手順を教えて下さい。(1何々2何々みたいな)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FOM出版さんの模擬、全て100点を取れるまで続けると良いですよ。  それから、不安な操作は練習問題に限らず何度も繰り返し、とにかく覚えること。  ※練習問題ばかりしていると、「この問題はこの操作」という固定観念に囚われて応用が利かなくなるため、同じ問題だけ練習しない方が良いです。他の出版社から出ている問題も解いてみると良いかも。  関数は手書きをして、主要の式を暗記すると覚えやすいし、理解もしやすいです。  以上のことを繰り返して自信がついたら試験に挑戦です。  私はこの勉強方法で、エクセルとワード、パワーポイントは20分程度900点以上で合格できました。  今はアクセスとエキスパートに向けて勉強しています^^  お互い検定取得に頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

今まで、何人も合格者を出して来ましたが(最少年齢では小学5年生です)、 1.何々、は無意味です。 試験パターンはいくつかしかありませんが、 試験当日、どれに当たるかは分かりません。 1.は何と決まっている訳ではないので、その覚え方はできません。 教材を何回も操作する事です。 注意点です。 ・問題を熟読する。 良く読まないと、勘違いミスをする。  セル番地の間違いはよくある。 ・下の方までスクロールして、問題を全部解答したか確認する。  上の方しか見ないで、次の問題に行く人がいる。 ・問題で問うていない、余計な事をする。 ・印刷プレビュー画面のまま、次に進む問題なのに、シートに戻してしまう。 ・問題を理解できないと、答えられない。   例えば、構成比を求めなさい、という時、どちらをどちらで割るのか  分からない人がいる。  ○は△に対して何割(パーセント)か、○÷△ と覚える。  「%」表示にし、小数第~位にするのを忘れる事がある。 ・絶対参照にするのを忘れる。 とにかく、問題は最低2回読み、解答後も確認してから 次の問題に進む事です。 これしか合格する方法はありません。これを繰り返せば、 スペシャリストは簡単に合格します。