• ベストアンサー

6ヶ月のトイプードルが食欲ないみたいなのですが・・

昨日の、夜までいつもと変わらない様子だったのですが、 今日の朝ご飯のときから、元気が無いようで、ご飯もいつもの3分の1くらいしか食べず、 元気も無いような感じです。 コタツにもぐりこんでいて、出てきません。 ご飯を食べてる姿も、あまり食べたくないけど、でもちょっと食べておこう・・ みたいな、迷いながら?ゆっくり食べていました。 まったく食べないわけではないので、少し様子見ていますが、 どうしたのか心配です・・・

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

小型犬は食べむらが出てくるので判断が難しいところではあります。 コタツから出てこないとなると、ちょっと心配ですね。 試しにフードとは違うものを出してみてはいかがでしょう? 普段あげたことのないオヤツ等です。(蒸かしたサツマイモや茹でたササミなど興味をもちそうなもの) これに食いついてくるようならドッグフードに飽きたという可能性が高いです。 (ただし、ここでオヤツをたくさんあげてしまうとフードを食べなくなってしまうので、あくまでも様子を見るためにあげるのはほんの少しにしておいた方がよいです。) その子が普段大好きで喜んでやるようなことに誘ってみてもダメならば具合が悪い可能性が高いので、病院へ連れて行ってあげてください。

azumi712
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 少し時間が経ってからおやつをほんの少しあげてみました。 そのおやつは、食べるのでただの我儘?だったのかもしれませんね・・・ 歯が生え変わったりしているので、ドライフード食べづらいのかも? 少し様子見てみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.6

2歳の雌を飼っています。 吐いたり下痢したりという症状がないようでしたら、暫く様子をみてから獣医さんに見てもらうと宜しいかと思います。 我が家と同様に近所の公園を散歩する20~30匹位の顔見知りの犬友達がいます。その内約半数はトイプーなので、相対的に見た意見だと思って下さい。 雄と雌では、特に雄のトイプーは好き嫌いが激しい傾向があるようです。 早い子は6ヶ月位から好き嫌いの傾向が始まるようですから、ひょっとすると好き嫌いの始まりかとも思えます。 家族が外出する間際に吐くとか、かまって欲しいと丸まって震えるなど演技もうまいので、決してパニックにならず冷静に見守ってあげて下さい。

azumi712
質問者

お礼

返信遅くなり、申し訳ありません。 好き嫌いの、始まりだったのかもしれませんね。 今のところ、元気に飛び回っています。 演技と本当の病気・・・ よく観察していないと、わからないですね。 気をつけて、見てみます。 ご回答ありがとう御座いました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ANo.4です。  犬じゃないからわからないけど、犬は人間ほど味覚が鋭くないみたいですよ。なので、飽きるというのはなさそうですけど。飽きても同じフードしか与えなければお腹が減ったら食べると思います。  フードは分量を守っていますけど犬には足りないみたいです。自分の場合は、フードの他に生野菜をあげることがあります。ニンジンの皮とか削いだキャベツの芯とか。朝はオレンジなどのフルーツもお裾分けしてます。犬には塩分が悪いらしいので人間が食べるものは与えません。味が付いていないお刺身はあげます(特にサーモンが大好物)。それと犬用おやつを少し与えています。おやつは人間で言うところのサプリメントですからフードを食べないときには与えない方がいいのかもしれませんね。  早く元気になるといいですね。

azumi712
質問者

お礼

再度、ご心配ありがとう御座います。 とりあえず、ご飯をもう1種類買ってきて、混ぜてみる事にしました。 生野菜は、うちでも上げているのですが、お刺身はあげたことありません。 今度食べる時、少し上げてみようと思います^^ 今は、すっかり元気になってます^^ 6ヶ月ともなると、我儘が出てきたのかもしれませんね。 甘えさせすぎないように、気をつけて行きたいと思います。 ありがとう御座いました^^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 うちのワンコも一時、全く食べなくなりました。毎日、朝夕のどちらかに1回分の半分しか食べない日が1週間続きました。病院に連れて行ったら特に異常が見あたらないという診察結果でした。  一時的なものだと思いますけど、心配なら病院に連れて行かれたらいいと思います。それとクセになるからご飯を変えるのは辞めた方がいいです。もし、変えるのならその後も変えた餌を与え続けるのがよいです。

azumi712
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 フードに飽きてしまうと言う事もあるんですね・・・ ペットショップに居た頃は、2種類のフード混ぜていたようです。 食いつきが悪くなってきたら、混ぜる割合を変えてみて・・・と、言われました。 今は、1種類のものにしてしまったので、2種類を混ぜた方が、飽きさせないのでしょうか? 少し様子見て、体調が悪そうなら、病院連れて行ってみます。 ありがとう御座いました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2
azumi712
質問者

お礼

これからのためにも、役に立つサイトのご紹介ありがとう御座います。 何かあったとき、参考にさせていただきたいと思います。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

風邪をひいたのかもしれません。震えがないかなど触って見て良く観察してみてください。普段と様子が違うとご主人さまが思ったなのなら病院に連れて行くのが安心だと思います。

azumi712
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとう御座います。 震えている事は、無いようです。 少し、様子見てみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 嘔吐のあと、食欲不振。水もほとんど飲んでいません。

    先月10歳になったばかりのコーギーを飼っているのですが、一昨日の夜に嘔吐(黄色っぽい)しました。 その夜は普通にいつものドライフードを食べたのですが、翌日(昨日)も朝から3度嘔吐(白っぽい)して、 ご飯も食べなくなってしまいました。 小さな頃から嘔吐することは多く、いつも24時間絶食した後けろっとした様子で元気になっていたのに 今回は24時間絶食後も未だにいつもの食欲が戻らないので心配です。 ただ、嘔吐は今日は一度もしていません。食欲がないだけです。 何でもいいから食べてほしいと思い、たまたまあったゆで卵をフォークで潰して与えたところ がつがつと食べてくれましたが、ドライフードをふやかしたものやお粥はだめでした。 水分をとっている姿を見ていないのも気になったのでネットで見た「蜂蜜を水に溶かす」というのもしてみましたが、嗅ぐだけでだめでした。 今すぐに病院にいくことが出来ないので、何か家で出来ることがあればと思っているのですが、何かないでしょうか? これなら食べるんじゃないのか、飲むんじゃないのかというレシピなどあれば、教えていただけるとうれしいです。 (ただ肉類はアレルギーで食べることが出来ません…) よろしくお願い致します。 ※様子としては、少し元気はないものの「散歩」という言葉を聞くと行きたそうに周りをうろちょろするので、ぐったりという感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 病気でしょうか?1歳10か月の子供

    今日、ウンチをしたら緑がかった黒いウンチでした。 夜中に泣きじゃくったり(普段は夜泣きしない)、 ご飯を食べたがらないので何かの病気でしょうか? 23日夜に発熱して24日に病院で点滴をしてもらい 抗生物質と解熱剤を処方してもらい すぐに元気になり、ご飯もよく食べよく寝ていたのですが、 昨日の夜中に泣きじゃくったりしていて心配です。 お腹が痛そうにしてはいないし もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • トイプードルです、下痢をしてしまって

    トイプードル(7歳)を飼っていますが、3日前から軟便で いつもより2,3倍の量の糞をしていました。 しかし今日は完全に液状の下痢でした。 下痢の時は食事を一日抜いて様子を見るとの事ですが (朝は固形フードをいつも通りあげて、夜はあげていません) さっき、空腹からか嘔吐してしまいました。 白い泡と黄色の液で、ふき取って見ると赤いブツブツ みたいなものが少し混ざっていました。血液でしょうか・・・? 明日は病院に連れて行けたら行こうと思うのですが 心配で気になって仕方ありません・・・。 いったい何が原因なのかもわからなくて・・・。 2週間ほど前には、食欲があまりなく元気がない日が 1日だけありました。今日は見た感じは普通なのですが・・・。 何かよくない病気なのでしょうか・・・ それとも心配しすぎなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 食欲がない・・

    こんにちは。病院にいったほうが早いのでしょうが、質問させてください。 2日前のよるから全く食欲がありません。これといって、吐き気があるわけでもなく、ストレスもなく、どこかがいたいというわけでもありません。ただ、正確にはいいづらいのですが、食道?のどから胃にかけて、何か詰まったような感じというか、食べ過ぎたときに少し感じる満腹感でそれ以上のどが通らないっていう感じの違和感を常に感じます。胃酸が出るということもありません。昨日は、夕方にお蕎麦を食べただけです。今日は、朝に茎わかめを食べただけで、そのほかは全く食べてないです(いつもは3食きちんととっています)。これは、何かしらの病気なのでしょうか?あまり、痛みも、吐き気もでてないので、週が明けるまで様子見てから月曜日にまだ同じ状態なら病院にいこうと思っているのですが、どうなのでしょうか?もしよろしければ、ご解答ください。

  • トイプードル八歳

    昨日まで食欲があるトイプードルが 昨日えさ夜からたべません 心配です 本人は元気でおやつのジャーキならたべました 勿論うんちもでません アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 食欲あり元気なし

    お世話になります。 10ヶ月の猫さん男の子です。 先週に初めてのペットホテルで2泊しました。初めてとはいえ、楽しく元気に過ごすことができたようです。 帰宅2日後からやや軟便になり、ストレスかかったのかなと思っていました。 その後昨日から完全な下痢便になりました。しかし元気はあり食欲もあるのでこのまま心理的なケアで治るだろうと軽く考えていました。 そして今朝も下痢便でしたが色が緑色がかってきました。消化不良であろうことはわかります。たしかに食べすぎてもいたのです。 しかし朝ゴハンは完食でしたのでもう少し様子を見ようと考えました。 そして再度下痢便であれば病院に行こうと考えていましたが、猫さんは夕食後もウンチせず、遊びにも興味を示さず寝ています。この時間はいつも元気に遊ぶ時間ですが寝ています。 夕ゴハンも完食しました。 起きるのを待ってあいましたが行きつけの病院も閉まってしまいました。これまで元気がないことがあまりなかったため心配です。 早く次のウンチの状態を見て安心したいのですが、猫飼いの先輩方、何か思うことありましたらアドバイスお願いいたします。 書いていたら猫が起きました(笑)

    • 締切済み
  • 犬はストレスで食欲がなくなる事もありますか?

    犬はストレスで食欲がなくなる事もありますか? 昨日の夜まで元気だったのに急に食べなくなりました。 この子は昨年夏に保護した雑種の雌犬で推定5歳位避妊手術済みです。 外飼いですが矢根と床がある物置に一緒に保護した雄犬(去勢済み)と 繋いでいます。それぞれの小屋と犬用のベッドを置いていますが、 3か月ほど前から野良猫が2匹遊びに来て、最近は雌犬のベッドを占領して寝ています。 追い出されるような形でベッドに寝られないことが多いようで、 ストレスに感じてるのか、雄犬のところで寝ていることもあります。 いつも繋いでる自分の場所に行きたがらない感じで、猫を怖がっているような そぶりも見せますが、舐めてやったり一緒に寝ていることもあって良くわかりません。 便の様子もよく、今日も散歩に行って走ったり吠えたりはしてますが、 手作りご飯もあまり食べず、豚肉とチーズを少し食べただけです。 いつもとても元気なので急にこんな状態でとても心配です。 食べてないのは今朝からなので、もう少し様子をみてから獣医さんに連れて行こうと 思っていますが、同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら参考までに お話を伺えたらなと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食欲のない愛猫(長文です;;)

    こんばんわ! 猫のお尻の腫れが気になって昨日、病院に行って来ました。 その結果、前にも一度なったのですが、【肛門のう炎再発】でした。 気付いたのが早くて、昨日は肛門絞りと注射をしてくれました。 今日も病院に行き、肛門絞りと注射をしてきたのですが、 一向に食欲が出ないらしく、食べようとしてくれません。 昨日は、病院で鳴き叫び大暴れしたので、疲れてて食欲がないのだろうと思ってました。 でも、今日はあまり暴れたりはなくて、ご飯も催促してくるので ご飯をあげるのですが、匂いを嗅ぐだけで全く食べようとしません。 抗生物質の薬もあげるので、少しでもご飯を食べて欲しいのですが・・・。 ご飯が入ってる入れ物の音を聞かせると、「ニャー」と鳴いて 近付いてきます。猫の歯が弱いので、ずっとフヤかしたご飯をあげてます。いつもと同じようにフヤかし済みのご飯をあげるのですが、全く食べないです。 一応、ご飯の音には反応するので食欲が全くない訳ではないと思うのですが・・。一体どうしたらいいでしょうか?無理やり食べさせるよりも様子を見ながらそっとしておいた方がいいでしょうか? 明日も病院に行くので、獣医さんに話そうと思ってるのですが、 今日も食べないとなると、2日食べてない事になるので 心配です;; 元々、病院恐怖症の猫なので、昨日今日と触られるのが嫌なお尻を触られてストレスになった為に、ご飯を食べなくなっちゃったのでしょうか・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 回答お願いします

    回答お願いします 今3ヶ月になるチワワを飼っています 今日の朝ご飯を食べずお腹をきゅるきゅる言わせ粘膜のようなうんちをしました しばらく様子を見ていると 夕方4時すぎにはご飯を3分の2くらい食べ おしっこもしました まだうんちはしておらず下痢かもわかりません 少し元気がないようなただ眠たいだけなのかわかりませんがいつもよりは元気はなくでもぐったりしている様子ではありません 似たような症状がありましたらなにか回答でも似たお話でも聞かせてください 子犬を飼うのが初めてて心配です(>_<) お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 1歳1ヶ月、痰がからんで眠れません!

    昨日の夜から咳が出始め、今日の日中も時々ゴホゴホする程度で元気に動き回っていたし、ご飯もよく食べていたので、病院には行かず様子を見ていましたが、夜になって熱は38,5度、痰の絡んだ咳がひどく、眠っても痰の絡みで苦しいのか咳をしながら起きてしまいます。 病院には明日の朝行くつもりですが、それまでどのように対処したら良いのかアドバイスをお願いします。