• ベストアンサー

性格 解決策

自分の中でやましいということもなく 別に外見が可笑しいわけでも無いが 例えば 友達がこそこそっと世間話をしてる まさかおれの悪口かな?とか 髪がクシャクシャだと笑われるんじゃないかなとか 友達と歩いていて 友達が可愛そうなじゃないかなとか 口の匂いで迷惑をかけるんじゃないかなと 昔 いじめられたこともあって物凄く周りが気になって仕方ありません そんなことを気にしてると ナルシストだよね とかいわれるし こんなストラップをつけてると引かれてしまうとか 趣味の買い物をしてると笑われてしまうんじゃないかとか 食事してるとと笑われるんじゃないかなとか 親といると 馬鹿にされるのかなとか とにかくこの悩みを打破しないと 外出してもストレスがたまります なにか解決策教えてください!!

  • 5ds
  • お礼率50% (17/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farukeng
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

質問者さんは多少自意識過剰なのかもしれませんね。 そこで、いい方法があります。 まず、複数の友人と遊ぶなり何かしらします。 終わるまではとにかく友人と遊んだりして、その日を満喫します(できなくてもいいですが)。 そして、それが終わって別れたら、ふと思い出してください。 自分は遊んでる間、誰かのことを特別気にしていたかな、と。 大して何も思わなかったのなら、他の人も大体何も思ってないです。 本当に治したいのあれば、親しい友人に真面目に相談するなりしてもいいでしょう。 思ったほど気にされていないことを知ると、今の自分が気にしすぎてたって思うこともありますよ。

5ds
質問者

お礼

気にしすぎだと思ってます けど 自信つきました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

思春期ってそんなもの。 歳をとれば自然と解決します。 何で解決するのか? 仕事だのお金だの、他に山ほど大変なことが出てきて、多少のことには気を払えなくなるから。 あと、結構色々慣れたり、諦めたりするから。 今どうすればいいか? そうね、バイトでもしたらいいかも。そうじゃなくても、何か今いる以外の世界(学生だけじゃない色々な人がいる世界)に触れること。 ボランティアでもいいし、趣味の市民教室みたいのとかもいいかも? 何というか、別の世界を持つと、一つの世界のウエイトが減って、自然と気が楽になるものなので。

関連するQ&A

  • 性格が合わないのに、その子を僕にしたいのは

    なぜですか?友達も私も性格合わないと思っています。言われたこともあります。私は自分を抑えて僕でいました。気が合わないと思うなら離れるべきです。それなのにどこにいても電話してきました。彼氏にも合わせて、私がそいつを好きだと勘違いされたぽくて、なんか、むかつきました。その子は自分の否があってもよくて私の友達の悪いことは許さないようです。同じ店で買い物しただけでマネしたとか思われていたみたいで、それはマネして黙っていた私もよくないけれどその子の私以外の気に入っている友達にはそういうことは言いません。他の子の悪口も言うけれど、好きな人の悪口はあまり言わない。それは私と友達は本当に合わないってことなんです。それなのに悪霊みたいにいつまでも私から離れず電話してきました。 私は変わりました。こいつさえいなければ、全部おまえのせいや、おまえさえ私にしつこく電話しなければ、全部おまえのせいやブス女。絶対おまえの性格を公開してやる、おまえが後悔することないから、私になにを言ったか覚えてもないアホ女。おまえは離婚して正解や。 それでも私は言いません。腹黒いでしょうか?

  • 性格が悪いです。

    性格が悪いです。 長く愚痴っぽい文章になります、 すみません。 空気が読めない、 思ったことをずけずけ言う、 自己中、ナルシスト、 目立ちたい、仕切りたがる、 ノリ悪い、協調性がない、 やたら負けず嫌い、自分の非を認めない、 時間にルーズ、 優柔不断、融通が利かない、 すぐ人を妬む、人を見下す、 素直になれない、 強がるくせに内心は心配されたい、 1人では何もできない、 人づきあいが面倒なくせに 友達がいなくて寂しい。 こんなんじゃあ 友達がいないのも 仕方ありませんよね… コミュニケーションが下手で、 1人喋り続けるか ずっと黙っているかのどちらかです。 相手が困惑しているのを感じながらも 喋り続けてしまいます。 聞き役に回ろうとしても 気をつかいすぎるのか 相づちや共感が下手で会話にならない。 相手が喋り終わっていないのに かぶってしまうことも多いです。 優しくて聞き上手な人といると楽だし、流暢に話せるのですが 気がつくと 相手をけなす言葉ばかり言って1人盛り上がっています。 私は素が悪いので偽り偽りするうちに 相手によって態度がかなり違ってしまいます。 嫌われないように頑張っているつもりでも やはり素が出てしまって 皆から、優しくない、自己中と言われます… 空気が読めないので カラオケやスポーツ、友達との買い物でさえ楽しめません。 この酷い性格を直すには どうすればいいでしょうか? 自分が嫌いで仕方ありません…。

  • 気になる男友達、性格が‥

    気になる男友達がいます彼はナルシストなんでしょうか? お互いにタメの20歳です。 付き合っていないのに彼氏?みたいな態度です。 どんな風にうまく付き合えばいいかわかりません(笑) ⚫︎嫉妬?ネットでネットの人と絡まないで。 ⚫︎でぶでぶやわざと私が嫌がる発言をしてくる、彼いわくいじめたくなるんだとか‥ ⚫︎バイトが男湯に入る温泉バイトなのでやめろと言ってきた ⚫︎痩せたらご褒美をやるといわれた、楽しみにしててだとか、ダイエットはとりあえずがんばってます。 ⚫︎早く痩せないと俺がとられちゃうぞといわれとられてもいいといったらショックがっていた ⚫︎思ったことはすぐに口にだす、気分屋。 たまに傷つくことも言うが、嫌だというと謝る。 ⚫︎仕事の悩みがあるらしく、聞いてあげようとしたらごめんな悩ましてくれだと言うこと、仕事の悩みができたらしく連絡頻度が減り私のほうからに‥ 一番は悩みを聞いてあげられないということが引っかかりますが、放っておくべきですか? 俺がとられちゃうぞとかいう心理ってなんなんですかね(笑) うまく向き合うにはどうしたらいいでしょうか。

  • 外見への執着

    こんな自分が嫌だ、考えを変えたいと思って質問させていただきました。なんだこいつと思わずに、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は、外見をとても気にして、大学へ行くだけでもばっちりメイクをします。友達や先輩から可愛いね(顔のことで)と言われるのが嬉しく、どんどん磨きをかけてしまいます。そこまではまだよくて、問題は自分が学校やバイト、部活などのグループなどのなかで一番可愛いと思われたいと思ってしまうことです。 また、私には1年間付き合っている彼氏がいて、世間的にかっこいいと思われる部類だと思います。そんな彼に冗談混じりに、俺の周りでお前のこと可愛いって言われたことないよ、俺は可愛いと思ってるけどみたいなことを言われました。 すごくショックでした。彼から褒められるのは普通に嬉しいのですが、その可愛いは外見ではなく、中身などを含めて言っているんだと思ってしまいます。性格よりも外見で可愛いと言われるほうが嬉しいのです。 「彼だけが褒めてくれればいい」と思えるようになればそれが一番よいのですが、どうしても思うことができません。みんなから、お前の彼女可愛いねって言われたいと思ってしまいます。私の友達から私の彼がかっこいいと言われるから、釣り合ってないと思ってしまっているのもあるかもしれません。 私は彼の周りからは可愛いと思われてないんだ!とかそういうことをどんどん考えてしまって、その日はテンションが下がりっぱなしで、顔のここが悪いからだ、整形したいとか思っていました。多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 何気ない軽い一言で、本気にして1人で深く傷ついて、どんどん悪い方向に考えてしまうのは本当に嫌です。これは自分が見た目に執着しすぎているからだと言うことはわかっていますが、その考えをやめることができません。 しょうもない悩みだと思いますが、どうすればこの考えから克服することができるか、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

  • 自分の性格を変えたい!

    こんにちは。 私は高3の男です。いきなりですが、自分の性格の事を書きます。 結構長いので、ご了承下さい。 これを見て不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私は中学の頃はいわゆるお調子者タイプで、 毎日バカをやって他の人を笑わせていました。 もちろん他の人の悪口で笑いをとる、というものでは無く、 純粋な笑いだったため、人から嫌われる事も無く、 ちょっとワルが入った奴や体育会系、オタク気味の人から女子全般まで、たくさんの種類の友達がいました。 休み時間や昼飯時には、毎日たくさんの人に囲まれていました。 性格が変わったのは高校に入ってからです。 その頃は学校や同級生、何もかもが新しかったので、 自分自身も新しくなろうと考えたのでしょう。 世間で言う「高校生デビュー」みたいなものをやったのでした。 良い方向にデビューしたのならまだ良いですが、自分はたいした顔でも無いのに髪を伸ばして カッコつけた髪形にしてみたり、眉をやたら細くしたりと、 今振り返って見ると、なぜあの頃はあんなに自信があったのか 分からない位カッコつけてました。 いわゆるナルシストですね。 休み時間にはしょっちゅうトイレの鏡で髪型などをチェックしていた 記憶があります。 そんなわけで、気がついたら周りの人達から避けられていました。 親しい友達もできなくて、一人で行動していました。 高校には同じ中学だった友達が何人もいたのですが、彼らの態度はもはや以前の私に対する態度では無く、冷えきった態度でした。 今考えてみると自分がナルシストになったのだから、当然の事なんだと思います。 中学でたくさんの友達に囲まれていた頃とこの頃のギャップは本当にすごかったです。まさに天国と地獄。 そのせいで昔の明るい性格から一気に暗い性格になりました。 いつの間にかからかいの対象になって、クラスにいても常に疎外感を味わっていました。でもこれは100%自業自得です。 高2になってからはクラス替えがあり、学校の都合上1年の時の クラスメートの半分くらいの人と同じクラスになりました。 つまり、私がナルシストな態度をしていたのを知っている人達が半分いるわけです。 しかし、自分でもこの性格をどうにかしないとダメだと思い、 新しい友達に話しかけたり、調子に乗らないようにと 努力をして、結果、以前のような扱いを受けることはありませんでした。 現在高3ですが、高1の時と比べてかなりナルシストも治りました。 高1で同じクラスだった人とはほとんど話せるようになりましたし、 (ほんの数名はどう思ってるか分かりませんが)何事も普通に目立たず、マジメな性格になりました。 一応、一件落着な結果になったのですが、 高1の時あまりにも人との関わりを閉ざしていたので、 中学時代のユーモアセンスも取り戻せないくらいのマジメ君に なってしまいました。(なぜあの頃あんなに人を笑わせる事が できたのか不思議でならない位です。) それ故、人に話しかけられても面白い事が言えず、からかいは無くなったとは言え、親しい友達が少ないです。 自分の事をつまらない人間だと思っているクラスメートが少なくありません。 あとは高校生活も残りわずか、受験へまっしぐらなのですが、 大学、または社会人になってもこの性格では高校生活の二の舞になりかねません。 なので、自分の性格をもっと良い方に変えたいのです。 ここで皆さんに相談したいのが、この3つです。 ・(人を不快にさせない)ユーモアセンスを磨くにはどうすれば  良いですか? ・人に好かれる性格というのはどのような性格なのかを  具体的に教えて下さい。また、その性格になれるように  するにはどうしたら良いですか? ・これをやると人を不快にさせる、嫌われるような行動・性格を  教えて下さい。 これまでの経緯がとても長くなって申し訳無いです。 これを読んでもし回答していただける方がいらっしゃったら、 何でも良いのでよろしくお願いします。

  • こういう性格の男友達と付き合いますか?付き合いませんか?

    私は27歳の主婦で男友達は大学時代に同じサークルでした。 彼とは、同窓会で会ったりメールで話したりする程度です。 最近、それだけでも苦痛に感じるようになってしまいました。 彼は親しい友達(世間話程度の友達はいる)も彼女もいません。 知り合っても1回限りの付き合いで、次に誘うといつも断られるそうです。 サークル仲間も彼の性格が嫌で離れていきました。 問題の性格ですが・・・。 (1)ああ言えばこう言うで話ができない。    (「今日、暑いね。」に対し「昨日よりは涼しいじゃんか!」など・・・。) (2)つまらないことですぐに怒る。 (3)好みの女友達の外見を褒めまくるが見当違いのことを言う。    (フルメイクでバッチリと決めた友達に「ナチュラルメイクでいいね!」など・・・。) (4)好みじゃない外見の女友達を貶す。    (実家が貧しい友達の服装を「地味だね、暗く見えるよ。」など・・・。) (5)女友達の外見の特徴をしつこく言う。    (私が気にしている巨乳に対し「それ以上デカくなったら牛だね。」など・・・。) (6)女性に興味津々で男性には冷たく接する。 (7)趣味がない。    (「休日はパチンコや漫画喫茶で時間を潰す。」とのこと。) 彼は決して悪い人ではありませんが、今後の付き合いを考えてしまいます。

  • 自分では解決できないので皆さんの意見下さい。

    私は学校行ったときに少し精液(ズボンをこすった時)臭いがズボンからしました。もちろん洗濯はしましたが生乾きだったと思います。数日後 あまり話したことがない二人組みが精液の話(下ネタ)の話を同じ教室でしていましたが、それは自分のことか気になっています。また、授業では席の割りあてがないため自由ですが前後に座ったりしてきましたが本当に臭ったなら普通近寄りませんよね。そして前の席に彼が座って隣の人に小さな声で何を話して僕の方や後ろの方向を何回か見てきましたが、前後の席(約60cm)距離で私の臭いのことや私の悪口を言いますかね?  直接、臭いとは言ってきてませんが何か2ヶ月近く気になっています。(高校生です)    真剣な悩みですので、意見下さい。

  • 21歳、女性です。

    21歳、女性です。 外見に自信がなくて、外に出るのがストレスです。 コンビニに行くときでさえ、ヘアアレンジをして、きちんとした服を着ていかないと 怖くて仕方ありません。 みんなが、私をじろじろ見て、キモい、と言っているような気がします。 物心ついたころ、幼稚園のときから、ずっと自分の容姿を気にしています。 これはどうしてでしょうか? 冷静に見ている自分もいて、何故そんな幼い頃から外見を気にしているのか 不思議に感じることもあります。 知人や恋人は、美人だとかハーフみたいでいいねとか、自慢の彼女とか言ってくれますが お世辞か嘘だと思います。 目が大きくてぎょろっとしているし 凹凸のある顔は老けて見えます。 なぜ私なんかとつきあっているのか、わかりません。 仕事も、人となるべく関わらなくていいものをずっと探しています。 勇気を出して服屋の販売員をしてみたこともありましたが、すぐ辞めてしまいました。 お洒落なところで働いていれば安心できるように思えました。 でも外見についてよけいに気にするようになりました。 服はかわいいのに、着ている自分は醜いままでした。 今現在工場でバイトをしています。 そこも疲れてしまいました。 マスクと帽子で顔をおおっていても、姿自体隠せるわけではありません。 気にしすぎと言われます。 気にしすぎですか? どうしたら気にしすぎをなおせますか? 鏡を見て、乱れをチェックしてしまう癖もなおしたいです。 自分としては、髪がボサボサになっていたり 顔がテカっていたり、そういうのをすぐ気づいて 少しでもマシでいたいと思うからなのですが よくナルシストだと思われます。 それで友達を失ったこともありました。 あんまり気にしていたら、見知らぬ人にも ナルシストと思われるんじゃないかと思い、 なるべく鏡を見ない努力はしています。 でもどこか崩れてないか、大丈夫かな、といつも不安です。 思うままずらっと書いてしまったので読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • この悩みを解決する為の具体的な方法を教えて下さい。

    大学生です。 その悩みとは、人の目・顔色を異常に気にしてしまう事です。 そうなった原因は中学のいじめでした。 私の事を嫌った2・3人に陰湿ないじめをされた結果、そいつらが色々な人に根回しし、ある日急に今まで普通に喋ってた友達までが無視してきたりいじめに加担してきた事がありました。 その様な事をその数名にされて以来、私はその数名の顔色を異常に気にして生活するようになったのです。 現在、中学を卒業して6年以上も経ちますが、やはり未だに人の目、顔色、発言を気にしてしまいます。 それが学校で少し私の事について悪く言った人や、バイト先の怒ってきた上司等誰に対してもその気にする対象は及びます。 普通は仮に誰かが人に私の悪口等を言ったら「別にほっとけばいい」となるでしょう。 バイトで上司が怒ってきても「今度から注意すればいいや」となるでしょう。 私もそうしたいです。 しかし、その中学のトラウマがある私は、仮に誰かが人に私の悪口等を言ったら、 「そいつが色々な人に私の悪口を言って、結果大勢の人が私を嫌ったり、集団で無視する等のいじめをしてこないかな」、 バイトで上司が怒ってきたら、 「その上司がバイトメンバーの色々な人に私の悪評を流し、結果みんなが私を嫌ってきたり、馬鹿にするような目で見てくる様にならないかな」みたいな事を考えてしまうのです。 そしてそんな事を家でもずっと考えてしまう事があるのです。 おそらく、当時の様な辛い思いはもう二度としたくないからとりあえず考えてしまうのでしょう。 しかし、正直こんな事を考えるのは本当に辛い。 傷つけられる事ばかりを想定して生きるのは辛過ぎます。 こんな私の悩みを解決する方法はないでしょうか? 具体的に回答頂ければと思います。

  • 彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?

    彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?(--;) 外見とはここでは服装(オシャレ)とかではなく、顔と思って読んで下さい・・・ 中学くらいの時から「私は絶対イケメンと付き合いたい」・「みんなに羨ましがられるような彼氏と付き合いたい」と思ってました。外見や人の目ばかりをきにしていたと思います。 高2の時 初めて彼氏が出来ました。さて 彼がカッコ良いかと言うと・・・そんなことないんです(笑)本当に 心の底から彼の中身に惹かれました(^^) それで私の考え方が変われば良かったのかもしれないのですが・・・変わりませんでした (´ヘ`;) 彼がもしイケメンだったら完璧なのになあと残念がってる自分がいます。正直彼の外見は全然タイプではないのです。う゛ーん。自分でも良くないとは思っているのですが・・・ (一概には言えないと思いますが)顔が好みではなくても 中身や性格が合えば 好きでいられるもんなのでしょうか? よく 「顔が好みで付き合ったけど浮気されて別れた」とか聞きます。私はそれの逆バージョンはないのかなと考えてしまうのです。 たとえば「顔は好みではなかったけど 付き合ってみたら こんな良い一面(とても優しいとか)を見つけて 見た目なんてどーでも良いと感じるようになった」とか・・・ 分かりにくいかもしれません(汗)すみません(^^;; 今の彼氏は(外見以外は(笑))私のタイプです☆なので 彼氏の外見を変えようとするのではなくて 私の考え方を少し変えてみたいなと思っています。 私は外見より中身派だ!とか 外見はこうするとあまり気にならなくなる!とか何でも良いのでみなさんの意見が聞いてみたいです☆ ちなみに彼と食事に行った時、クラスの友達と偶然会ったことがありました。その時彼は寝起きで髪もぐしゃぐしゃで格好も適当でした・・・ その時彼を見られて恥ずかしいなと感じました。大げさに言うとその時のことが少しトラウマ?みたいになってるのかもしれません・・・ やっぱり私は人の目を気にしていますよね・・・ お礼の返答は必ずさしていただきます。