彼氏の外見を気にする理由とは?解決策はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の外見を気にしてしまうのは、私がひねくれた性格だからなのでしょうか?中学時代から外見や人の目ばかりを気にしていた私。彼氏ができても外見は全然タイプではないけれど、心の底から彼の中身に惹かれました。
  • 顔が好みでなくても、中身や性格が合えば好きでいられることもあるのでしょうか?顔が好みで付き合ったけれど浮気されて別れることはあるけれど、逆のパターンはあるのかなと考えてしまいます。
  • 彼氏の外見を変えるのではなく、私の考え方を変えてみたいです。外見よりも中身重視になるとか、外見を気にならなくなる方法など、みなさんの意見を聞きたいです。人の目を気にしすぎているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?

彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?(--;) 外見とはここでは服装(オシャレ)とかではなく、顔と思って読んで下さい・・・ 中学くらいの時から「私は絶対イケメンと付き合いたい」・「みんなに羨ましがられるような彼氏と付き合いたい」と思ってました。外見や人の目ばかりをきにしていたと思います。 高2の時 初めて彼氏が出来ました。さて 彼がカッコ良いかと言うと・・・そんなことないんです(笑)本当に 心の底から彼の中身に惹かれました(^^) それで私の考え方が変われば良かったのかもしれないのですが・・・変わりませんでした (´ヘ`;) 彼がもしイケメンだったら完璧なのになあと残念がってる自分がいます。正直彼の外見は全然タイプではないのです。う゛ーん。自分でも良くないとは思っているのですが・・・ (一概には言えないと思いますが)顔が好みではなくても 中身や性格が合えば 好きでいられるもんなのでしょうか? よく 「顔が好みで付き合ったけど浮気されて別れた」とか聞きます。私はそれの逆バージョンはないのかなと考えてしまうのです。 たとえば「顔は好みではなかったけど 付き合ってみたら こんな良い一面(とても優しいとか)を見つけて 見た目なんてどーでも良いと感じるようになった」とか・・・ 分かりにくいかもしれません(汗)すみません(^^;; 今の彼氏は(外見以外は(笑))私のタイプです☆なので 彼氏の外見を変えようとするのではなくて 私の考え方を少し変えてみたいなと思っています。 私は外見より中身派だ!とか 外見はこうするとあまり気にならなくなる!とか何でも良いのでみなさんの意見が聞いてみたいです☆ ちなみに彼と食事に行った時、クラスの友達と偶然会ったことがありました。その時彼は寝起きで髪もぐしゃぐしゃで格好も適当でした・・・ その時彼を見られて恥ずかしいなと感じました。大げさに言うとその時のことが少しトラウマ?みたいになってるのかもしれません・・・ やっぱり私は人の目を気にしていますよね・・・ お礼の返答は必ずさしていただきます。

noname#135987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semovente
回答No.4

そんなもんだと思いますよ。 恋愛関係は相手に自分の価値を認めさせることで続いていきます。 だから外見も大事なファクターの一つです。 「外見重視」それもありだし、「内面重視」とあまり変わらないような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も回答者様のように外見だけで人を判断したりするのは良くないけど、外見を重視してしまうのは ある程度はしょうがないと思いますね・・・ こうゆう風に思うのは 悪い事ではないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

トラウマになったのは 彼氏がイケメンではないのでなく 貴女がイケメン好きだからでもなく 寝起きのような格好、髪型で 外出した彼、そして そんな男と一緒に歩いても 気にしなかった貴女に問題があります。 散々顔の見た目を気にしてイケメン好きって分かってるのに なぜ、そういうちょっとした身だしなみを気にしないんでしょうか(笑) そんな人はイケメンと付き合う資格はありません! というのは冗談で、そのトラウマは、 そういう理由ですよ。 実際、イケメン好きなのに イケメンではない彼と付き合っているじゃないですか。 まだ20歳いってないか、そのくらいでしょ? そのうち、今の気持ちが分かりますよ。 恋人は見た目じゃないって。 生理的に受け付けない顔じゃないならば 髪型を変えてもらったりとか提案すれば? こんな髪型好きとか、挑戦してみない。など。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ たしかにおっしゃる通りかもしれません・・・ ただ彼はいつもバイトで疲れているから・・・適当な格好をしてきても「私とご飯行くために急いで準備したのかな(笑)」と愛らしく思いました。だからその時は 彼の格好を指摘するというのは頭になかったです。 しかし さすがにそのような彼を友達に見られたのは恥ずかしかったのですが・・・やはり 私と彼に問題があったのでしょうか・・・? コメントありがとうございました。

• cpbr
回答No.2

若い男の大部分は、彼女や妻の美貌を気にしています。だからあなたが彼氏の外見を気にしてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私って性格悪いよなと感じていたので少し安心しました。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

あなたは、人に自慢をするために男性とつきあうのでは無いです よね。また、大変失礼ながらイケメンでないと自分とは釣り合わ ないというほどの恵まれた容姿なんでしょうか? イケメンや美人は言い出したらきりがありません。 でも、その人の内面に触れ本気でずっと一緒にいたいと思えたら、 顔は二の次になるんだと思います。 確かに、誰もが第一印象は「顔」になるのは間違いないです。 ただ、顔が良くて、性格が良くて、仕事も出来てが一生続く人は 滅多にいません。というか、いますか? みんな、良いところもあり、悪いところも持っているのです。 彼が、最低限の身だしなみに気をつける必要はもちろんあると思 いますが、とても性格の良い彼でいいじゃないですか? あなたが、考え方を変えれば良いだけですよ。人生で、キーポイ ントになる出会いはそうあるものではありません。 あなたが、それをどう判断するかにかかっているのです。 最後はご自身の心の中と相談すべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 答えていただいたのはありがたいのですが 私の気持ちが伝わっていないのかなと感じました・・・私の書き方も分かりにくかったかもしれません。すみません。 確かに私は美人ではないですね イケメンと付き合っても釣り合わないです だから イケメンとは付き合えない ↓ 今の彼で満足する この流れで良いんですかね? そうではないですよね? 私は考え方を変えたいと思ってるし もっと前向きに考えてる人の意見を聞こうと思って質問したんですけど・・・ あと自分自身の心の中で相談とありますが それを言ってしまうと基本的にすべての悩み最終的にはそうなってしまいませんか?自分で考えても分からなくなってしまうことってありますよね?だから 最終的には 人の意見を聞いたり 自分の意見を人に言ってみることが大事なんだと思いますけど。