東京電力の社債金利上昇と国有化について

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の社債の金利が上がると国有化の可能性があるとの情報があります。
  • 株価の下落や社債の金利上昇は東京電力に影響を与えますが、具体的な影響については不明です。
  • 東京電力の国有化に関しては、現時点では社債の価格変動とは直接的な関係はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力、社債の金利が上がることと国有化

よろしくお願いします。 11年3月30日の日経新聞の記事で、株価、社債の下落、社債の金利の上昇(スプレッドの拡大) で、東京電力の国有化につながる、という趣旨のことが書かれていました。 株価の下落が東京電力に大きな影響を与えるのはよくわかります。純資産が減るので財政的に厳し苦なると思います。 一方、社債の下落、社債の金利の上昇は何を意味するのでしょうか? 簿記1級まで勉強しました。 現在保有している社債は、顧客が購入した時点の額面額(簿価)に実質金利(購入されたときの金利)で顧客に払われるので、現在金利が上がっても、大きな影響はないと思うのですが。。。 また、社債の価格が下落して損をでるというのは、社債は時価評価なのでしょうか? 社債を購入したほうは、購入者が会社であれば、税効果会計で一時的に損失が出ても翌年度に洗い換えで振り戻しされるので、損はでない(全部純資産、部分純資産ともに) また、利息は買った時の利率(社債は変動金利なのでしょうか?)なので顧客も損は出ないような気がします。 社債を一度償還し、今度借り換えをするときは社債の価格が下がり、金利が上がるのでこれは経営に直結する影響を与えると思うのですが。。。。 現時点で、社債が5兆円であり、社債の価格が下がるから、国有化される、というつながりがわかりません。教えていただければとおもいます。 もし、国有化されたとして、株はただの紙になると思いますが、社債はどうなるのでしょうか? 社債もただの紙になり、利息も払われなくなるのでしょうか? ニュース関係でもうひとつ。 スマップがでているCMで”今、ひとつになるとき・・・”というので、最後に ”日本は立ち直れる、信じている” といっている男性は誰ですか?スマップの新しいメンバー? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

1.株価の下落自体は、東京電力の財務内容とは関係ありません。 下落して困るのは今株式を持っている株主であり、東京電力の純資産に変動はありません。というのは、純資産は、株式を発行したときの価格(東京電力に入ってきた株式払込金)のままであり。その後の株価変動は東京電力に関係ないから。 2.債券は、金利が上昇すると価値が下落します(金利が下がればその逆です)。これは社債でも国債でも地方債でも同じです。 どうしてかというと、債券のクーポンは基本的に固定金利なので、自分が買った債券より高いクーポン金利の債券が後から出ると、今自分が持っている債券は「魅力」がなくなり、価値が下がるからです。 3.債券の大部分は「機関投資家」が持っていますが、機関投資家のほとんどは決算をする時「時価会計」します。 株式や債券など元本の変動がある資産は、一定のルールで「時価で算定」し貸借対照表に計上します。社債の金利がどんどん上昇すると、自分が持っている社債はどんどん目減りして、決算では「減損処理」を余儀なくされます。もちろん償還日まで持っていれば、全額戻ってはくるものの(東京電力がデフォルトしなければ)、それまでの間は決算に影響を与え続けます。こんな社債は誰も買いたいとは思わなくなります。 4.東京電力にすると、今後の株式増資や社債発行など、資金調達に大きな影響が出ます。 増資では、株価が下がると手許に入るお金が少なくなるし、かといって増資株式数を増やすと希薄化するし配当負担も増加します。 また社債発行では、金利負担が増加するし、そもそもこんな信用力の低い社債はなかなか買ってもらえなくなります。 5.以上の話は、東京電力の「資金調達力」が著しく低下するということで、今後の莫大な損害賠償金や事故処理するためのお金が調達出来ず、下手をすると資金ショートしてしまう恐れもあります。だから国有化云々といった観測も出てくるのでしょう。 ただこれはあくまでも「勝手な観測」に過ぎず、そう簡単には話は決まらないと思います。 6.「国有化」と一言でいいますが、これもどのような形で国が関与するかによって、今後の株価や社債の保護に違いが出るでしょうね。 国が50%以上の議決権を持つかどうか、あるいは直接の関与以外にも他の電力会社との合併など、選択肢はいろいろ考えられますので、現時点では何も断定は出来ません。 7.「うるふるず」のトータス松本さんです。 「ガッツだぜ!」とか「バンザイ~好きでよかった」などの曲は知りませんか?

kimi1980
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 持っているほうは時価会計をするので買いたくなくなるということですね。 ウルフルズの松本さんは知っていましたが顔をはじめてみました。 サラリーマンNEOの、”ええねん”とかいいですよね。 なぜスマップのCMにでているんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• kanrishi
回答No.2

スマップの件は除いて、お話の順を追って以下に記述します。 大変ぶしつけながら、日経の記事は読んでおりません。 株価の下落は発行会社の財政状況(純資産の増減)に直接的には影響しません(因果関係が逆です)。 上場社債の「保有者」は期末に市場価格での評価換えが義務付けられていますから、価格が下落したら評価損が計上されることになります。それを償還期限まで保有して額面で償還されたら、既往の計上評価損相当額は特別利益あたりに計上できます。 社債の「発行会社」は発行条件(基本的に固定金利)のとおりに利払いをするだけですから、既発債の流通価格に影響されて利払い額が変動することはありません。 しかし、あらたに社債を発行するときには下落した条件(高金利)に合わせなければ市場が引き受けてくれませんから、高負担を覚悟して発行しなければならなくなり、経営を圧迫する大きな要因になります。 このような状況下で期中(償還期限前)に償還をして相当分を新規発行(借り換え)することは明らかに不利ですから、あり得ないことです。 社債の下落で国有化、というお話は記事の説明不足か誤解ではないかと思います。考えられるのは、償還不能となった場合の混乱回避のために国有化で対応するとか(ちょっと幼稚で安易ですが)。 国有化されても株はただちに紙くずにはなりません。国が経営に責任を持つことになり、正常化すればNTTのように民営化→上場(再上場)ということもあります。 社債は国が元本保証しますので、国債と同じように元利とも支払われます。 こうしてみると結構なお話ずくめなのですが、これ以上政府を大きく(財政負担と影響力を大きく)させてもいいのかという視点が求められているように思います。 簿記一級や税効果会計はこのお話にはあまり関係なさそうです。

kimi1980
質問者

お礼

借り換えが難しくなるということですね。 ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>といっている男性は誰ですか?スマップの新しいメンバー? 影のメンバーの<トータス松本さん>です。