ME-25をアンプヘッドやプリアンプのセンドに繋いでエフェクトを得られるのか

このQ&Aのポイント
  • ME-25をセンドリターンに繋いでも音が出ない
  • ME-25はプリアンプのクリーンに繋げるといい音が作れる
  • TC Gsystemの購入を検討中で同じことがおこるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

ME-25をアンプヘッドやプリアンプのセンドに

繋いでエフェクトを得られるのでしょうか? メサのレクチャーに繋いでまともな音がしません・・ロックトロン ピラニアのセンドリターンに繋いでも同じです・・・この繋ぎ方でしようすることじたい間違ってるのでしょうか?? それとも私の設定が悪いだけなのか・・・色々試しましたがやはりとてもいい音が作れません、基本的にME-25はプリアンプのクリーンに繋げて使うと歪み・空間系のエフェクトはとてもいきいきしていい音が作れるのですが センドリターンにだけはダメみたいです・・・ なぜこのような質問をしたのかと言いますと:現在 TC Gsystemの購入を検討中で同じことがおこるのか心配で質問させていただきました、何かアドバイスや、もしME-25をセンドリターンで使用している方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ギターアンプの使い方に関するもので質問文通り空間系のエフェクトを加える為のものです。 ギターアンプで歪ませセンドリターンでリバーブ加味等の使い方をする為の仕組みです。 マルチの機能を生かすには「 ギター → マルチ → ギターアンプ 」になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

結論はギターアンプでのリバーブ同様、原音がメイン、演出上、原音を取り出しリバーブユニットを駆動、リバーブユニットの受信側信号を原音を損なわない程度に原音にミックスし適度な効果を得る。 と言う事になりますので本当に味付け効果に限られます。 「原音重視」ですから「ワウ」等も無理なのです。

badsnack
質問者

補足

ほむほむ これはME-25だけにじゃなく他のマルチエフェクターでも同じなんですか?? 勉強中ですので無知ですいません><

回答No.2

ME-25の取説を見ましたがギターダイレクト信号を基本としています。 応用等についてはBOSSに問い合わせることをお奨めします。

badsnack
質問者

お礼

ありがとうございます! 

回答No.1

Send/Returnの使い方にもよりますが意味合いからしてエフェクト音は味付け程度での用法にある事に気付いてください。 エフェクト音の比率を多くしてプリセットの各サウンドライブラリー音色を好みに合う音色にすれば良いのです。

badsnack
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ギター>ME-25>mesa クリーンチャンネルの順で使うといい音が出るしなんの不満もなく使えるのですが、 メサ センドリターン>ME-25で使う分 yamame17gouさんの言うとおりで味付け?ぐらいのエフェクトしかかけられずプリセットのレベルをそれ以上上げるとまともな音が出ない状態です! ワウとか全然使えません orz それはいいとして TC G-systemをもし購入したらこのようなことが起こるのでしょうか??