• 締切済み

離婚・倒産・病気、憔悴した気持ちの切り替え方

一ヶ月前に離婚しました。 毎日夜な夜な泣いております。わずか一歳の息子とも離れ離れになってしまいました。 離婚の原因として、私が心の病を患っており、勤めていた父の経営する会社が倒産したこともあって、症状が悪化したことが一番の原因であると思います。浮気や借金などは一切ありません。 離婚という結果が出てしまった以上、気持ちを切り替えるしかないのです。その気持ちも前向きに持っていきたいとこなんですが、 心の病が悪化傾向にあり、主治医からも療養を勧告されています。 その病は統合失調症という病気で、17歳のときにその病気が原因で高校を中退(事実上の退学ですが)しています。その後回復し、23歳のときに通信制高校を卒業、就職し、父の経営する建設会社で正社員として働いていました。会社の倒産、父親の自己破産等で精神的にかなりのストレスになり、再び病気が悪化しつつあった状況でのこの度の離婚。泣きっ面に蜂とはいいますが、会社倒産に離婚、持病の悪化。もう限界に近くなっています。 仕事は父の会社が倒産したものの、一級建築施工管理技士という資格を取得していたため、正社員として即転職できました。分譲マンションの大規模修繕工事の現場所長として、毎日頑張っていたところです。 医者からも療養を勧められていますが、養育費を払っていることや、住宅ローン、自己破産した親への仕送りなどもあるため、また仕事も大規模プロジェクトの責任者をまかされているため、休むに休めない状況なのです。 離婚、会社の倒産、病気の悪化、経済的な事情等、考えることが多すぎてたまりません。 一歳の息子の成長を見守れないのも本当に、本当に辛いです。 家族旅行の写真がまるで遺影のように残っています。 前へも後ろへも進めず、ただ体の崩壊へ向けて突っ走っている気がしてなりません。 長くなりましたが、 今の私のすべきこと、心がけること、目指せばいいことなど、アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kebu
回答No.1

大変な苦労をされていらっしゃるようで、心中お察しいたします。 感じたことを少しだけ述べさせていただきます。 たとえ離婚されていたとしても、あなたが息子さんの父親であることは、未来永劫変わりません。 あなたと会おうと会うまいと、息子さんは日々成長をされていきます。 それを影ながら見守るというのもひとつの親のかたちなのではないでしょうか。 まずは病を治し、経済的な問題を乗り越えた後に、別れた配偶者様と話し合われて、ご子息への1ヶ月に一度、あるいは数ヶ月に一度の面会権を求められてみてはいかがでしょうか。 人生先は長く、まだ道は続いています。 とても険しいかもしれませんが、しっかりと前を向いて進んでください。

carpdaisuki
質問者

補足

病は一生付き合っていかなければならないレベルの病気ですので、治ること事態が困難(現状維持を目指す程度)しか直せない症状なのです。今は一時的(と思いたい)に悪化しているので、特に弱っています。不幸中の幸いか、面会権はあります。ただ、私と元嫁との住まいの距離が片道で1000キロも離れているので、盆暮れくらいしか会えず、出張でそちら方面にいったときあえるかどうかといった具合です。年に3回の面会権では正直淋しいですね。今が一番可愛い時期ですものね。医者から早く吹っ切れという意味で、第二の人生について考えたらどうかといわれていますが、そうそう彼女作りたいだの結婚したいだのという心境にはなれません。 年に3回しか会えない息子のために働くモチベーションの維持・・・ それが私の課題ですね。趣味をもつとか、彼女作るとか色々あると思いますが、 正直、生きているのが辛いと思える状況なので、とても趣味どころではないのです。 なにかモチベーションのあがることありましたら、助言願います。