• ベストアンサー

お兄ちゃんにいじめられます

小4の女の子です。 お兄ちゃん(中2)には、お父さんやお母さんがいない時に言葉の暴力やなぐられたり、けられたりしています。 今日もテレビでバクマンをみていたら、ビデオの操作のことで怒られて頭をけられました。 いいかえせないし、こっちから暴力をふるうこともできないし、ストレスがたまります。くやしいです。 どうしたらいいですか?

  • 875-t
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.4

こんにちは。 いじめられたり、暴力をふるわれたりすることはとても悲しくてつらいよね。 やりかえすことも、いいかえすことも、こわくてできないよね。 そういうときに、とても便利なものがあります。 それは、手紙です。 手紙を出す相手は、あなたの学校の先生です。 何故先生に出すのかというと、先生とお母さんと きちんと話し合いをしてもらうためです。 もし二通書けるのならば、お母さんにも出すのもいいです。 お父さんはたいていの場合、優しくても家のことや子育てに あまりせっきょく的にはたらいてくれません。 あなたのパパも そうだったら、お母さんの方が話し合いをしてくれると思います。  普段は口うるさいお母さんでも、大変な痛い思いをしてあなたを この世に生みました。  だから、普段は怒っていても、それはあなたを立派な大人に育てたいと 強く思っているからで、本当にあなたが死ぬほどつらい思いをしているのならば、 それを取りのぞくために動いてくれるはずなのです。 先生は、というと、自分のクラスの子が誰かをひどくいじめていて、 そのことを誰か他の大人の人から教えられるとびっくりします。 なぜかと言うと、先生と言うのは勉強を教えるだけが仕事では なくて、子供達ができるだけ幸せに暮らせるように色々とお世話を するのも大切な仕事だからなのです。  もちろん、ちゃんと伝えなければお母さんにも先生にも あなたがどのくらい悲しくてつらいのかがわかりません。  だから、わかりやすく、きちんと書かなければなりません。 書いたら読み返して、別の日にもういちど読み返して、 いみがわからないところや、誰が何をしたのかがわからないところが 無いように、怒ってお兄ちゃんの悪口ばかりを書いたり、 おおげさに書いていないかも見直さなければなりません。 そうして、あなたの気持ちがちゃんと伝わるように、お兄ちゃんに、 きつくしからないで、あなたの悲しい気持ちをきちんと伝えてもらうように おねがいするのです。 お兄ちゃんは、もしかしたら「妹が悪いから」とか「ちょっと押しただけ」とか 「みんなそのくらいやってる」とか、自分はそんなに悪いことをしていないのに、 大騒ぎするあなたが悪いんだ、というようなことを言うかも知れません。 私は、あなたのお兄ちゃんを悪い人だとは思いません。 けれど、人間は大人でも子供でも、ついつい誰かを悪者にしてやっつけてしまう人は たくさんいます。 そういう人は、自分が正義の味方になったようで、気持ちいいし、 自分が強くて、しっかりした考えを持った、頭の良い人間だと思いたいからなのです。 そういうことをされると、どんなに悲しくてつらいのか、などとは考えずに、 自分じゃないからへっちゃらで、「こんなバカな人に比べて、なんて自分は思い通りに ふるまえる強い人間なんだろう!」と思うので、気持ちよくて中々やめられないのです。 でも、心の中では自分がしていることは、決して、きれいなことでも ほめられることでもないことは、ちゃんとわかっています。 だけど、自分がしていることは悪いことだと認めることは、かっこ悪いし 誰かを悪者にしてやっつけるのが面白い人は、ぎゃくに、ほかの誰かから 悪者にされてやっつけられることが、いやで、こわくてしかたがないのです。 それは、同じように正義の味方になっていい気持ちになりたいと思っている 他のみんなから、親や先生からも、悪い子だとやっつけられることになるからです。 でも、あなたが代わりにつらい気持ちでがまんしなければならないなんて ひどすぎると思いませんか? あなたが、ちょっとお兄ちゃんに少しだけきついことを言われて、ちょっとだけ つつかれただけでお兄ちゃんを悪者にしておおげさにさわいでるだけだ、なんて 言われたら、ひどいうそだと悲しくなりませんか? だから、手紙には、あなたがとてもつらいこと、大人の人にも中々わかって もらえるように話せないこと、しかえしが怖くてお兄ちゃんに言い返せないこと、 毎日がつらくて悲しくて、ぜんぜん元気が出なくて、だんだんそれがひどくなって きていて、だれかに助けてほしいと、本当に強く思っている、ということを 書くのです。 あなたがこれから大人になっても、同じように世の中にはいじわるな人や、 自分かってな人は沢山います。 大人のせかいでは、きちんとした手紙を出すべきところに出せることが 大切な家族を守る方法の基本です。 勇気を出して、気持ちを伝えようとしてみてください。 すごく本気で伝えようとすれば、きっと伝わりますよ。 兄妹なんですから。

875-t
質問者

お礼

長い文章ありがとうございました。 本当の本当をいうと先生は男で手紙をだすことやいうことは、はずかしくってしにくいです。 お母さ相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • czernyny
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

すぐにお父さんだけに言おう!お兄さんはお父さんに殴られないと分からないのかな… あとなるべくお兄さんと家に二人きりにならないようにしよう…

回答No.2

ごめんなさい。 カイン・コンプレックスなのか、 攻撃性の置き換えなのか ご質問文の範囲では わかりません。 お兄ちゃまと ご両親との関係は良好ですか。 アナタさまは 幼いころから現在まで ご両親から 可愛がられていますか。 お父さまとお母さまの関係は 頗る良好ですか。

875-t
質問者

補足

お兄ちゃんとお父さんとの関係は、悪くはないどけ小さい時はきびしく育てられてたようです。お兄ちゃんは「(私にたいして)お父さんは甘すぎる」と怒っています。 お母さんとお兄ちゃんも仲は悪くないけど、お母さんが注意するときげんが悪くなります。 私はたぶんかわいがられているんだと思います。お兄ちゃんからみるとかわいがられすぎだと思っているようです。 お父さんとお母さんは、仲はいいと思います。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

迷わずお父さんに相談しよう。(お母さんはダメだよ。中2だと母親には反抗する可能性が高いから) 後の仕返しが怖いなら「今度暴力使ったらお父さんに相談するからね」と予告しておきましょう。 知らないところで告げ口されるのと、予告を無視して告げ口されるのとでは全く違うからね。

875-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お父さんに相談したことがありますけど、あまり役に立ちませんでした。お父さんにいうからねというと逆になぐられます。

関連するQ&A

  • 年子のお兄ちゃんとの接し方

    先月「年子のお兄ちゃんの言語 」について質問させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。今回もまたお兄ちゃんについての質問です。 家族構成=お兄ちゃん2歳、弟3ヶ月、パパ(私)、ママ。 ママは現在専業主婦で昼間は二人の子供の面倒をみています。ただ、下の子がまだ首が据わっていない3ヶ月児なので殆どが下の子のにつきっきりで上の子は殆ど120Cm四方のサークルの中で一人で遊んでいます。 ママが言うには下の子が寝ていたり落ち着いているときはママもサークルの中に入って一緒に遊んでやっているようですが、昼間のうち殆ど下の子の相手で上のお兄ちゃんは放置状態じゃないかと心配しています。 そこで年子のお子さんをお持ちの方に質問なのですが下の子に手がかかるこの時期はどのように上の子の相手をされているのでしょうか?ママは二人同時に面倒は見られないといっていますが育児に不慣れなのでしょうがないとは思いますが他の方は同時に相手されているのではないかと思います。何か同時に相手するコツや方法、皆さんはどのように二人を相手しているのでしょうか? サークルの中で一人寂しく遊んでいるのでは無いかと思ってしまったり、だから言葉も全然喋れないのかと心配してしまうのです。 私は毎日、夜できるだけ早く家に帰りお兄ちゃんの相手をしています。遊び、夕食、お風呂、寝かしつけなど。 年子の育て方、接し方のアドバイスよろしくお願いいたします。尚、今回の回答も年子を育てたことのあるお父さんお母さんよろしくお願いいたします。 何分「お父さんは心配性」なのでよろしくお願いいたします。

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 座敷わらし

    座敷わらしと普通の女の子の霊はどうやって見分けるのですか? この間 家族で昭和初期の大きな大きなお家を貸し切りできる建物で泊まらせてもらいました 到着して お兄ちゃんと私が縁側にでてお庭をみていたら 女の子が遊んでいて お母さんが賑やかに部屋に入ってきたら こっちに気付き じーっとこっちをみて だあれ?みたいにみたから 今日と明日 この家に泊まらせてもらうんだよ とお兄ちゃんは 御近所の子どもさんだと思って声をかけました。 そしたら女の子はバイバイって手を振ってどっかに行きました。 別にからだが透けてるとか足がないとか 怪しげな雰囲気じゃなくて ふつーの幼児でした。 お母さんは お風呂が空いたから私に○○ちゃーん お風呂あいたよー早く入ったらぁ?と 叫びました。 そしたらはーいと返事がしたから まぁ珍しく返事したと思ったらしく… お母さんの叫んだ声は聞こえたから風呂に言ったけど 返事なんかしてないー!となりました。  怖かったから脱衣場でお母さんにいてもらいました。 お父さんはお酒をいっぱいのんで 寝ていたら 足の裏をくすぐられた!と言い出し 何が悲しくてパパの足の裏触るのよ とお母さんが言い出し みんな納得… お母さんは うーーん 座敷わらしちゃんかな と笑っていたし お父さんもなんでもいいや 珍しい体験できたんだし ととってもおおらか… 確かに怖い雰囲気ではなくて とても楽しい旅行だったけど… でもなんかよく言われる ついてきて悪い霊なら嫌だなぁと思いました 行ったのは9月で今日まで 別に家族になにも起きていません。 むしろ私は試験に合格して よかったーと思っています。 ふとその旅行の思い出話で思い出しました。 座敷わらしの定義ってあるのですか? 知ってる人教えてください。

  • 英訳お願いします

    お父さんは私の前でお母さんを怒鳴り、そして言葉の暴力をします。私はとても嫌で怖いです。 よろしくお願いします。

  • ごめんなさい

    いまここしか吐くことができないので、不快な方はスルーしてください。 こんなことを書いてしまうことを許してください ストレス、虚しさから頭がおかしくなってる。 明日両親の家にいき、相談する。 死にたい。 もう無理。 ストレスが限界。 助けて・・・お母さん・・・ お母さん・・・ 勝手に涙が出てくる おかあさん。おとうさん。おねえちゃん。おにいちゃん。 おかあさんのことうっとおしい時もあった。 うるさくて厳しくてはやく家を出たくて、好きな人できて結婚した。 幸せになれると思ってた。 でも私のいまいる所には愛情はまったく存在しない。 求めても、返してくれない。 もの扱い。 うるさくても厳しくても、おかあさんにはいつも愛情が溢れてた。 あったかかった。 愛がある家に帰りたい。 甘ったれでもなんでもいい。愛されたい。ビクビクしない生活に戻りたい。 家に帰りたい。 おかあさん。おとうさん。 たすけて。もう限界。 つらいつらいつらい。

  • 親について。

    初めての質問です。 一ヶ月程前に、私のお父さんがストレスが溜まったせいか、暴れだす、ということがありました。 その時はとても酔っていたので、そのせいもあるんだと思います。 その後の話です。 お母さんは、最近始めた(遊びに近い)仕事を優先にして、今までやってくれていた家事に全く手を付けません。 なので、私が塾から帰ってきたら家事をするのですが、 私は中二で、スピーディーに家事をこなすことができません。 仕事から帰ってきてとても疲れたお父さんが、 まだ出来てない家事をやってくれています。 でも、前述の事があったので、 そのことでお父さんがまたストレスを貯めて怒り出したらどうしよう、と心配です。 お父さんはヘルニア持ちです。 お金が無い。と言って、手術を行おうとしません。 なのに、家事をやってくれているので、 相当ストレスが溜まっているんじゃないかと心配です。 もちろん、お父さんの体も心配です...。 なのにお母さんは、自分の事ばかりです。 手術費に当てたいお金をたくさん使います。 ついこの前、両親が喧嘩をして、お父さんがお母さんを殺す、という夢を見ました。 それが現実になってしまいそうで、怖くて...。 私は何をすればいいんでしょう... 自分のやりたいことは控え、家事に時間を当てることは心がけているのですが... お願いです。安心できるようなことや、アドバイスのお言葉をください。 お願いします。

  • 花嫁の手紙 至急

    至急です。。結婚式で読む手紙を添削してください。 言葉遣いがおかしくないか、など、、 あと【※】の部分が最後にもう1パターンあります。どちらが良いですか?? お父さん、お母さん、今日まで26年間、私を大切に育ててくれてありがとう。 小さいときから泣き虫で、わがままで、とても手のかかる娘だったと思います。 お父さん、私は昔からお父さん子で、いつも隣にくっついていたね。 いつも私の味方をしてくれて、優しいお父さんに甘えてばかりでしたね。 家族のために一生懸命働いて、仕事が休みの時は、いろんな所に旅行に連れて行ってくれてありがとう。 大人になってからも、みんなを笑わせようと、冗談を言ったりするお父さんが大好きです。ずっとそのままでいてください。 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。ぶつかったりした事もあったけど、いつも優しく見守ってくれました。【※】 結婚を決めてから今日までの1年間は、初めてで分からないことばかりの私に沢山の事を教えてくれましたね。お母さんがいてくれることが、とても心強いです。新しい生活を始めてから、お母さんの大変さがやっと分かりました。毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。また、一緒に旅行行ったりしようね。 それから、お兄ちゃん。子供の頃一緒に遊んで欲しくて、お兄ちゃんについてまわっていたのを覚えています。喧嘩をした時、私が悪い時もお兄ちゃんのせいにして代わりに怒られたりしてごめんね。 これからも、お父さんとお母さんのことをよろしくね。 お父さん、お母さん。これからは2人がくれた愛情に負けないくらい、親孝行していきます。だから、健康に気をつけて、ずっと元気でいて下さい。大事に育ててくれてありがとう。 二人の娘に生まれて本当に幸せです。 そして●●さんのお父さん、お母さん、私を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。いつも助けて下さって感謝しています。至らないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。   今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。お父さん、お母さん、26年間本当にありがとう。これからも私たちのことを見守っていて下さい。 終わり 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。門限のことで、随分ぶつかりましたね。今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】 あと、長さはどうですか??

  • 辛いです

    私の親は私が4歳のときに離婚しました。 離婚の理由はお父さんがお母さんに暴力をふるっていたから、ちゃんと仕事をしないで女と遊んだりパチンコばっかりしていたから。私と弟はお父さんにひきとられました。 お母さんがひきとるつもりがおとうさんが無理やり私たちを連れていったそうです。 で、私たち3人はお父さんの実家で暮らすことになって6年くらいたってお母さんの実家に遊びに行くようになり、お母さんと久しぶりに会いました。 私は小6になっていじめをうけました。 不登校になり、中学校はみんなとちがうとこにいきました。 中1の二学期の前半まではよかったんですが後半になってまたいじめをうけました。 小学校でいじめをうけていたのが同級生にわかったみたいで・・・ 消しゴムのちぎったのをわたしにむかってなげてきたり、変なあだ名をつけられたり。 中二になって仲が良かった同じクラスのトモダチにも裏切られ、 お父さんに勝手に携帯をみられて、彼氏がいたのがばれて何回も何回も叩かれたり蹴られたり・・・ 耳を思いっきり叩かれたんですが、耳が少ししか聞こえなくなって病院に行ったら叩かれたときの衝撃やストレスで神経が弱ってしまってもう聴力は戻らないと言われました。 祖母(お父さんのお母さん)は「あんたはいっつも心配ばっかりかけて・・・もうお母さんのとこにいってもいいよ。もう面倒見れない。4歳のときから育ててきてあげたからいいやろ」っていっつも言ってます。 もう一人の祖母(お母さんの母)は「高校生になってからお母さんのところに行きなさい。」って言ってたのに、「お母さんは忙しいっておもうからお父さんのとこにいなさい」っていわれました。 もう私には居場所がなくなりました。 学校でもいろいろあって、家でもいろいろあったら本当に耐えられません。 真面目にどうすればいいのか悩んでます。 回答お願いします。 長文ですみませんでした。

  • 女の子に「お父さんみたい」って言われたら・・・

    先日、職場のある女の子に「お父さんみたい」って言われました。 意味は一応、「頼りになる、安心できる、相談にのってもらえる、いろいろ教えてもらえる」みたいな感じだそうです(そう言ってました) でも、お父さんって・・・。「せめてお兄ちゃんって言ってくれよ」 ってその場は笑って言ったのですが、正直軽くショックです。 女の人だって、年下の子から「お母さんみたいですね」っていわれたら 嫌じゃないですか?そうでもないのかな? 女の子は結構そういうこと(お父さんみたい)っていうのでしょうかね?いい意味なのか、悪い意味なのか、率直な意見をお聞かせください。 ちなみにその子は20代後半、僕は30代半ば、年の差7つです。

  • 女の子のおしりを見せ付けられました

    なんというか・・・ささいなことかもしれないのですが。 今日スーパーで買い物をしていたら、3歳くらいの女の子とそれよりひとまわり大きいお兄ちゃんらしき男の子が走り回って遊んでいました。 で、私はあまり人がいない通りに入ったんですがその男の子がいまして、「こっちこいや~」と女の子を近くに呼び寄せました。そしてなんといきなり女の子のパンツをずり下ろしまして私はおしりを見せ付けられてしまいました。 でも一瞬のことで、女の子はきゃーきゃー言いながら(本気で嫌がってるのかはわかりませんでした)男の子は「見られたで~~」なんて言いながらまた走り回ってました。 ちなみにお母さんは気がついているのかいないのか、素知らぬ感じで離れたところで買い物していました。 お兄ちゃん、手慣れた感じでした(笑)後で考えると、私が男だったら色々まずかったんじゃないかとか性的虐待になるんではとかお母さんにでも言った方が良かったか?とか考えてしまいました。そのときはどうしたらいいかわからなくて何もしませんでした。その子達もすぐ走り去っていったので。 みなさんならこんなときどうしますか? というか、私はどうすべきだったんでしょうか?