• ベストアンサー

お兄ちゃんにいじめられます

小4の女の子です。 お兄ちゃん(中2)には、お父さんやお母さんがいない時に言葉の暴力やなぐられたり、けられたりしています。 今日もテレビでバクマンをみていたら、ビデオの操作のことで怒られて頭をけられました。 いいかえせないし、こっちから暴力をふるうこともできないし、ストレスがたまります。くやしいです。 どうしたらいいですか?

• 875-t
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.4

こんにちは。 いじめられたり、暴力をふるわれたりすることはとても悲しくてつらいよね。 やりかえすことも、いいかえすことも、こわくてできないよね。 そういうときに、とても便利なものがあります。 それは、手紙です。 手紙を出す相手は、あなたの学校の先生です。 何故先生に出すのかというと、先生とお母さんと きちんと話し合いをしてもらうためです。 もし二通書けるのならば、お母さんにも出すのもいいです。 お父さんはたいていの場合、優しくても家のことや子育てに あまりせっきょく的にはたらいてくれません。 あなたのパパも そうだったら、お母さんの方が話し合いをしてくれると思います。  普段は口うるさいお母さんでも、大変な痛い思いをしてあなたを この世に生みました。  だから、普段は怒っていても、それはあなたを立派な大人に育てたいと 強く思っているからで、本当にあなたが死ぬほどつらい思いをしているのならば、 それを取りのぞくために動いてくれるはずなのです。 先生は、というと、自分のクラスの子が誰かをひどくいじめていて、 そのことを誰か他の大人の人から教えられるとびっくりします。 なぜかと言うと、先生と言うのは勉強を教えるだけが仕事では なくて、子供達ができるだけ幸せに暮らせるように色々とお世話を するのも大切な仕事だからなのです。  もちろん、ちゃんと伝えなければお母さんにも先生にも あなたがどのくらい悲しくてつらいのかがわかりません。  だから、わかりやすく、きちんと書かなければなりません。 書いたら読み返して、別の日にもういちど読み返して、 いみがわからないところや、誰が何をしたのかがわからないところが 無いように、怒ってお兄ちゃんの悪口ばかりを書いたり、 おおげさに書いていないかも見直さなければなりません。 そうして、あなたの気持ちがちゃんと伝わるように、お兄ちゃんに、 きつくしからないで、あなたの悲しい気持ちをきちんと伝えてもらうように おねがいするのです。 お兄ちゃんは、もしかしたら「妹が悪いから」とか「ちょっと押しただけ」とか 「みんなそのくらいやってる」とか、自分はそんなに悪いことをしていないのに、 大騒ぎするあなたが悪いんだ、というようなことを言うかも知れません。 私は、あなたのお兄ちゃんを悪い人だとは思いません。 けれど、人間は大人でも子供でも、ついつい誰かを悪者にしてやっつけてしまう人は たくさんいます。 そういう人は、自分が正義の味方になったようで、気持ちいいし、 自分が強くて、しっかりした考えを持った、頭の良い人間だと思いたいからなのです。 そういうことをされると、どんなに悲しくてつらいのか、などとは考えずに、 自分じゃないからへっちゃらで、「こんなバカな人に比べて、なんて自分は思い通りに ふるまえる強い人間なんだろう!」と思うので、気持ちよくて中々やめられないのです。 でも、心の中では自分がしていることは、決して、きれいなことでも ほめられることでもないことは、ちゃんとわかっています。 だけど、自分がしていることは悪いことだと認めることは、かっこ悪いし 誰かを悪者にしてやっつけるのが面白い人は、ぎゃくに、ほかの誰かから 悪者にされてやっつけられることが、いやで、こわくてしかたがないのです。 それは、同じように正義の味方になっていい気持ちになりたいと思っている 他のみんなから、親や先生からも、悪い子だとやっつけられることになるからです。 でも、あなたが代わりにつらい気持ちでがまんしなければならないなんて ひどすぎると思いませんか? あなたが、ちょっとお兄ちゃんに少しだけきついことを言われて、ちょっとだけ つつかれただけでお兄ちゃんを悪者にしておおげさにさわいでるだけだ、なんて 言われたら、ひどいうそだと悲しくなりませんか? だから、手紙には、あなたがとてもつらいこと、大人の人にも中々わかって もらえるように話せないこと、しかえしが怖くてお兄ちゃんに言い返せないこと、 毎日がつらくて悲しくて、ぜんぜん元気が出なくて、だんだんそれがひどくなって きていて、だれかに助けてほしいと、本当に強く思っている、ということを 書くのです。 あなたがこれから大人になっても、同じように世の中にはいじわるな人や、 自分かってな人は沢山います。 大人のせかいでは、きちんとした手紙を出すべきところに出せることが 大切な家族を守る方法の基本です。 勇気を出して、気持ちを伝えようとしてみてください。 すごく本気で伝えようとすれば、きっと伝わりますよ。 兄妹なんですから。

875-t
質問者

お礼

長い文章ありがとうございました。 本当の本当をいうと先生は男で手紙をだすことやいうことは、はずかしくってしにくいです。 お母さ相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• czernyny
回答No.3

すぐにお父さんだけに言おう!お兄さんはお父さんに殴られないと分からないのかな… あとなるべくお兄さんと家に二人きりにならないようにしよう…

回答No.2

ごめんなさい。 カイン・コンプレックスなのか、 攻撃性の置き換えなのか ご質問文の範囲では わかりません。 お兄ちゃまと ご両親との関係は良好ですか。 アナタさまは 幼いころから現在まで ご両親から 可愛がられていますか。 お父さまとお母さまの関係は 頗る良好ですか。

875-t
質問者

補足

お兄ちゃんとお父さんとの関係は、悪くはないどけ小さい時はきびしく育てられてたようです。お兄ちゃんは「(私にたいして)お父さんは甘すぎる」と怒っています。 お母さんとお兄ちゃんも仲は悪くないけど、お母さんが注意するときげんが悪くなります。 私はたぶんかわいがられているんだと思います。お兄ちゃんからみるとかわいがられすぎだと思っているようです。 お父さんとお母さんは、仲はいいと思います。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

迷わずお父さんに相談しよう。(お母さんはダメだよ。中2だと母親には反抗する可能性が高いから) 後の仕返しが怖いなら「今度暴力使ったらお父さんに相談するからね」と予告しておきましょう。 知らないところで告げ口されるのと、予告を無視して告げ口されるのとでは全く違うからね。

875-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お父さんに相談したことがありますけど、あまり役に立ちませんでした。お父さんにいうからねというと逆になぐられます。