-PR-
回答 受付中

座敷わらし

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9401040
  • 閲覧数120
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 52% (11/21)

座敷わらしと普通の女の子の霊はどうやって見分けるのですか?
この間 家族で昭和初期の大きな大きなお家を貸し切りできる建物で泊まらせてもらいました

到着して お兄ちゃんと私が縁側にでてお庭をみていたら 女の子が遊んでいて
お母さんが賑やかに部屋に入ってきたら こっちに気付き じーっとこっちをみて だあれ?みたいにみたから
今日と明日 この家に泊まらせてもらうんだよ とお兄ちゃんは 御近所の子どもさんだと思って声をかけました。
そしたら女の子はバイバイって手を振ってどっかに行きました。
別にからだが透けてるとか足がないとか 怪しげな雰囲気じゃなくて ふつーの幼児でした。

お母さんは お風呂が空いたから私に○○ちゃーん お風呂あいたよー早く入ったらぁ?と 叫びました。
そしたらはーいと返事がしたから まぁ珍しく返事したと思ったらしく…
お母さんの叫んだ声は聞こえたから風呂に言ったけど 返事なんかしてないー!となりました。  怖かったから脱衣場でお母さんにいてもらいました。

お父さんはお酒をいっぱいのんで 寝ていたら 足の裏をくすぐられた!と言い出し 何が悲しくてパパの足の裏触るのよ とお母さんが言い出し みんな納得…

お母さんは うーーん 座敷わらしちゃんかな と笑っていたし お父さんもなんでもいいや 珍しい体験できたんだし ととってもおおらか…

確かに怖い雰囲気ではなくて とても楽しい旅行だったけど…

でもなんかよく言われる ついてきて悪い霊なら嫌だなぁと思いました

行ったのは9月で今日まで 別に家族になにも起きていません。
むしろ私は試験に合格して よかったーと思っています。

ふとその旅行の思い出話で思い出しました。
座敷わらしの定義ってあるのですか? 知ってる人教えてください。
通報する
  • 回答数6

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 8% (109/1249)

試験に、合格したの?
良かったね。
座敷童に、会えて
m(_ _)m
お礼コメント
kokugogasuki

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございます
でも 座敷わらしかどーかはわからないけど 悪い事は起きてないから まぁいいかとは思っています。
でもお母さんは 心霊とか怪奇現象とかまーったく信じない人で はーいって聞こえたんでしょ?? ときくと 空耳かもしれないしねぇ 
そりゃその子がお風呂場に普通に来たら不思議な現象も信じなくないけど…と笑っていました。

じゃーパパの足の裏は? ってきくと 飲み過ぎて寝て痙攣おこしたんじゃないの?
酔っぱらいのいうことほどあてにできない事はないわ と言われました。
投稿日時 - 2017-11-25 08:24:36
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『占い』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

手相鑑定士Xeku

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (26/64)

おそらく、座敷わらしでしょう。

今後も良いことが続くと思いますが、そうなれば間違え有りません。
羨ましいです^^
お礼コメント
kokugogasuki

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございます
良いことかぁ 
あ 私の作文が税に関する作文に選ばれて表彰される報告が昨日ありました。

後 お兄ちゃんに彼女ができた って事かな…
私は会えなかったけど お母さんがとても雰囲気のいいお嬢さんって話してました。

あのお家にまた泊まりたい気持ちになりました。
投稿日時 - 2017-11-25 09:47:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (671/1919)

座敷童の定義といえば、子どもの姿をしていてその家に繁栄をもたらす。
しかし、座敷童が出て行った家は衰退する。
くらいですかね。
ですから、普通の霊と座敷童を見分ける方法はないだろうと思います。

ただ、霊のいる場所であっても。
暗く陰鬱な感じがする、嫌な感じがする場所は、悪い霊がいると言われていますが
そうでなければ気にしなくてもいいと思います。

有名な座敷童が現れるという旅館では、座敷童はいたずら好きだと話しているそうです。
その旅行以来幸運が続いているのでしたら、座敷童と遭遇したんだと考えればと思いますよ。
お礼コメント
kokugogasuki

お礼率 52% (11/21)

お礼が遅くなってすみませんでした。
全然怖くなかったです。
とってもよいお天気の昼間のお庭で遊んでいたから 近くのおうちの子どもかなぁーと思ったぐらいです。
たまたま お母さんが 御近所さん?かお隣さん?のおばあさんらしい人に 遊んでいたお嬢さんにびっくりさせて…みたいな挨拶をしたら 
あーたまに遊んでるのぉー でも私もどこの子かわからんのさー って言われたそうです。

楽しい思い出になったし また泊まりに行きたいと思ったおうちでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-03 05:30:08
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 27% (348/1272)

死霊だったら、おそらく誰でも根源的恐怖に揺さぶられるから、そうでなかったら座敷童だよ。
単純明快で誰にでもわかる。
私の職場の商店街の古いおもちゃ屋に昔からいついていて、仕事の手伝いでお客さんにどのおもちゃが楽しいのか、直観を授けている。
プリクラが流行した20年ほど前に、一人っきりで閉店後のおもちゃ屋でメンテナンスのためにプリクラをテスト撮影したら、座敷童とのツーショットになった。
ちなみに人間と、人間以外の友達もつれてくるし何かと楽しいよ。
お礼コメント
kokugogasuki

お礼率 52% (11/21)

お礼が遅くなってすみませんでした。
怖い雰囲気ではなかったから座敷わらしだと思っておきたいです。
プリクラに一緒に写るなんて楽しいですね。
貴重なお話しありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-03 05:11:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 52% (160/305)

>座敷わらしと普通の女の子の霊はどうやって見分けるのですか?
見分けがつきません。

>ついてきて悪い霊なら嫌だなぁと思いました。
悪さをする霊ではなくむしろ幸運をもたらす霊とされています。
東北地方の太平洋側の地域では家を建てる際に座敷わらしが住み着くように特別なものを埋めておくという習慣がありました。
座敷わらしが食べるものをお供えするという習慣もありました。

>座敷わらしの定義ってあるのですか?
特に定義というものはありません。
悪戯好きで子供の姿をしていると言われています。
座敷わらしには男の子も女の子もいます。
子供には見えても大人には見えないと言われています。
大人には見えなくても悪戯されたことは分かります。
出会った人には幸運が訪れると言われています。
目撃された旧家がどこなのかわかりませんが
東北地方の太平洋側の地域では古くから言い伝えられています。
言い伝えが廃れないのは出会った経験のある人が今でも居るということです。

青森県の下北半島には恐山(おそれざん)と呼ばれる場所があり亡くなった人と話をする仲介役の「いたこ」と呼ばれる女性がいます。
又山形県には出羽三山と呼ばれる修験道の聖地があります。
東北地方は霊感の強い土地柄のようです。

世の中には金儲けが目的で恩着せがましく祈祷などをする輩がいます。
このような輩には絶対に近づかないで下さい。
お礼コメント
kokugogasuki

お礼率 52% (11/21)

お礼が遅くなってすみませんでした。
そんな習わしがあることをはじめて知りました。

もし 到着した時にお庭に遊んでいた女の子が座敷わらしだったら お兄ちゃんと私ははっきり女の子を見かけたし 服装まで覚えているくらいだけど お母さんとお父さんは声だったり感覚しかなかったから そうだったのかぁーと思いました。
お父さんはまた春休みに出掛けようかと計画をたてるみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-03 05:18:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1152/3732)

座敷わらしというのは調べてみると面白いもので、
若い人はほとんど遭遇しないんですよ。

お年寄りだけが見えるんです。
そう、座敷わらしのお話は今で言うところの「認知症」なんです。

私は認知症の老人をよく知っていますけど、アルツハイマー型よりも
レビー小体型の認知症患者の方が「そこに居ないはずの」人を見る
(これを幻視といいます)ことが多いです。

「あれぇ、また隣の子が勝手に上がりこんで座っている!
親はどんな教育してるんやろかぁ?」ってなことをよく言います。
どこにもそんな子供は居ないし、そもそも隣の家に子供は居ません。

これが認知症だと分からない時代に出来た寓話(座敷わらし伝説)
だという説がもっとも有力なんですね。

で、あのお話では座敷わらしが出るとそのお家は栄え、
座敷わらしが居なくなると繁栄が終わる・・というおおまかなストーリーです。
これは、座敷わらしが居るというのは高齢の認知症者が居るということで、
家族みんなで支えあって(今で言うところの高齢者介護です)、
家族の絆を一つにする・・だからお家は栄え、やがて座敷わらしが消える・・
というのは、高齢者がお亡くなりになるということです。

それにともなって、家族はそれぞれの道(せがれは都会に出たり、
娘は嫁いでいったりと・・)を進み、やがてお家はバラバラになり
なくなる、ということを象徴した物語なんですね。

書かれている質問文の女の子は・・それが見えるということは
みなさん認知症か、なんかだと思います。
お礼コメント
kokugogasuki

お礼率 52% (11/21)

お礼が遅くなってすみませんでした。
家族全員が認知症?!と思って笑ってしまいました。
確かに 仕事の事 学校の勉強の事 一切忘れる!ってのがもともとの目的ではじまった旅行でした。

私なんか楽し過ぎて前の夜から浮かれていたから ずっと「落ち着きなさい」って叱られてたぐらいでした。
みんなお休みボケしていたのかも知れないです。

でも家族みんなで共通の話で盛り上がる思い出だったので大事にしていきたいと思います。

お母さんは介護の仕事をしていて よく利用者さんから 「お父さんが迎えにきてくれたから家に帰ります。」っていう人がいてお話し相手になるのが難しいわぁーって話していました。
そのおばあさんには絶対見えてるんですもんね…

脳ミソっておもしろいなーと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-03 05:42:21
  • 回答数6
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ