• 締切済み

バイトの事で悩んでます

私は居酒屋でバイトしてます。 バイト先は人が足りてなく 私は朝から夜まで約10時間 営業日は毎日入ってます。 私の働きを見て前の店長も 6年働いてる方も私を気に入ってくれてます。 ですが最近店長が変わり それと同時に同じポジションの 先輩の手抜きが目立ちます。 真面目に働いてるぶん凄く悔しくて1日休ませてもらってリフレッシュしようと思い休みを貰いました。 ですが店長に連絡が伝わっておらずバックレという形に扱われました… 翌日店長と言い合いになり 私は営業前に帰えされました。 でも私は辞めたくないし お客様が凄く好きです。 今日は営業が無く お店に行っても誰もいません。 次の営業に入れて貰いたくて 先程店長にメールしました。 『先週はすみませんでした。 ちゃんと店長に連絡 できてないまま休んで そのうえその事を指摘されて 営業を放置して帰ってごめんなさい。 私はやっぱりお店も お店にくるお客様も 凄く好きで今は大変だけど このまま辞めたくないです。 人が足りてないの分かっていながら帰って本当にごめんなさい。 月曜日からまた働きたいです。 働かせて下さい。』 って送りました そしたら 『店の規律や輪を乱す人間を働かせる気はない それに対して申し訳ないと思ったら普通は直接謝りにくるものだろ なんでメールなんだ? こんな簡単な方法だけで復職しようなんて考えが甘すぎる ここは学校じゃねーんだよ 今のまんまでまた同じように働かせるつもりはない あとはお前次第 よく考えなさい』 との返答… 正直どうしていいかわかりません。 だらだらとした文章ですみません。 この場合私はどうしたらいいんでしょうか。真剣に悩んでます中傷的でも構いません…返答下さい。

みんなの回答

  • chu2oyaji
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

連絡は電話で直接上司に。病気等の急なものでなければ、事前に。 喧嘩は・・・いわずもがな。 謝罪は対面。メールは謝罪には不適切。 いわゆる「常識」に厳しい店長さんなんですね。 バイトにそこまで求めるのもちょっと厳しいかなぁとも思いますが・・・ 教育はただ教えるだけでは難しいから分かる気もします。 言葉はきついけど、 > あとはお前次第 > よく考えなさい と、まだ、学べという方向で言ってくれてるじゃないですか。 ちゃんと「常識」や「社会人のマナー」を勉強して、 自分の非を認めて反省して、誠意を込めて謝りましょう。 あと、まずはお詫びだけする。お願いはあくまで、許してもらった後にする。 分かりますよね。前回みたいに混ぜない方が良いです。 どこにでも厳しいおじさんはいるので、 今マスターしておいて損はないですよ。

noname#137293
noname#137293
回答No.2

後日、直接謝罪に行くと良いと思います。 スーツ等のしっかりした服で行くと良いかもしれませんね。

回答No.1

この手の上司は自分が正しいと思っているので、戻ってもちょっとしたことで文句を言ってきますので新たな仕事を探した方が良いでしょう。 どうしても戻るとしたら、前店長に仲介してもらうか、仲のいいバイトがいればみんなで休むあるいは辞めて店が営業出来ないようにするしかないでしょう 無理やり戻ってもいいことは無いと思います。

関連するQ&A

  • バイトの事で

    今月でバイトを辞めるのですが、今日シフトが入っていました。 ですが学校の行事等の関係で今日のバイトに行けなくなる事が、3,4日前に判明し、店長に急用が出来たのでシフト入れませんと、連絡を入れました。 ですがなかなか返事が来ず、一応再度連絡をしたにもかかわらず返事は返ってこないまま今日になりました。(メールでのやり取りです) 私は用事で、遅くまで学校に残り作業をしていましたが、家に帰ってケータイを見るとバイト先から着信が… しかも着信が来た時間が元々バイト開始予定だった時間でした。 もしかしてメール見てないの!?と焦り、電話をかけましたが出ず、メールで電話に出られなかった事の謝罪メールを送りましたが、未だ返事も連絡も来ません。 この店長の対応(返事を無視)は、バイトを休むという事を許可して無いって言う意味なのでしょうか? 折り返し電話もかかって来ないし、怒っているのでは…とすごく不安で仕方ありません。 この場合、私が悪かったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください…

  • お店の店長さんの事が気になります。。。

    長文にて失礼します。 最近自転車を購入しました。 その時のお店の店長さんの事が気になって仕方ありません。。。 購入までに何度かお店に行って相談したり、購入時に話はした程度です。 単なるお店の店長とお客さんという関係です。 慣れない自転車だから、わからない事があったらいつでも相談して!とかちょくちょく顔だしてとか不安な事があれば24時間メールくれてもいいから!と言っていたけど お客さんへのサービスでみんなに言ってると思われます。 私の連絡先はもちろんお店の店長として知っていますが、連絡は来た事はありません。。。 正直既婚か未婚か?彼女の有無?もわかりません。 とても良いお店でずーっとお付き合いしていきたいので 失敗して行きづらくなるのが怖いです。 久しぶりに気になる人が現れてしまい戸惑っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • バイト二日ですぐやめる

    私は大学一年生で最近バイトを初めてしだしました。 ホールとしてはたらいてるのですが、店長の感じが嫌でやめたいと思いました。 例えば、働き始めて二日でとても人が混んだ時間があり、私は仕事の要領が少し悪く色々怒られていて、ばたばたしていました。(ホールは三人で、店長、ベテランの女性、私でした) そんなとき、たまたま店長の足踏んでしまいました。そのあとスグに私は「すみません」と謝ったのですが、「なんもいわんのか?普通謝るやろ?」とすごく怒って言ってきました。 万一僕の声が小さくて聞こえなかったとしても、こんな言い方はありですか? また私は20時までのシフトとなっていましたが、店が混んでいたので何も言われませんでしたが、30分ほど客がひきはじめるまで働きました。そして、そこの店は色々事情がありまして研修生は21時までに店を出る規則なので、店長に「すみません昨日と同じで(前日が20時半だった)僕時間そろそろ出たほうがいいんですかね?」と聞くと、「君もうでるんか?30分も着替えするんか?女子でも10分で着替えるぞ?」と言われ結局それから15分ほど働きました。 確かに二つとも僕の言い方聞き方が悪かったかもしれませんが、すべて店長にも「言い方」というものがあるべきではないですか? 理不尽に切れられすぎて、またおそらく店長と性格が合わないのでやめてしまいたいのですが、それはいいのですか?私自身暫く、それでも負けるのが嫌で店長を跳ね返せる勢いで続けようと考えたのですが、すでに「嫌」と言う感情があるのでこのまま続けても申し訳ないかと思うのです。 拙い文ですがお読みしていただきありがとうございました。

  • 退社した職場の上司への結婚式の報告

    こんにちは、来年3月に結婚式を 控えているのですが、上司への 報告について悩んでいます。 私は接客業をしておりましたが 結婚のため退職、その後妊娠が 発覚し出産後に式を挙げることに。 職場のみなさんは出席したいと 言って下さり、本当にありがたく 思っています。 店長への報告について悩んでいて、 店に行って直接か電話かメール で悩んでいます。招待状を作る前の 報告なのですが、お店に行くのは お客様もいらっしゃいますし子供も 預けられないので連れて行くとなると 失礼かと。電話は営業後に掛けることに なるのですが、店長は既婚者なので プライベート中に掛けても大丈夫かと…。 ちなみにお店のスタッフは店長への連絡は お店でと決めていて、緊急のときでないと 営業後に連絡をとりません。 しかしメールとなると失礼にあたる のではないかと…。この中でどの方法が 最良でしょうか?失礼にならないような 報告がしたいので、アドバイスお願い 致します。

  • 連絡が来ない

    今月頭にとあるお店のネットショッピングを使い、品物を注文したのですが、サイズがちょっと合わなかったためメールにてそのお店に交換したいという連絡をしました。 しかし、未だに何の連絡もありません。HPにも「メールにてご連絡ください」と書いてあり、てっきりメールにて返事が来るものだと思っているのですが…。 メールにての返事が来なくても品物を送り返してもいいのでしょうか? それとも、念を押して電話でも聞いてみた方がいいのでしょうか? ただ、交換が5営業日以内ならしてもらえるというもので、交換のメールをしたのはその5営業日以内なのですが、メールの返事がない間に5営業日を過ぎてしまいました。それでも交換はしてもらえるのでしょうか?? 仕事で使うものなのでなるべく早く交換したいのです。こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • キャバクラのバイト

    キャバクラのバイトを始めます。 働く予定の店に先週体験に行ったんですが団体客などの指名に繋がらないようなお客さんにしかつけてもらえませんでした。 このまま入店してもこのようにしかつけてもらえなかったら指名とれなそうなんですが… 平日でお客さんも少なく指名の組が0の時間帯も多かったです。 入店したら指名とれそうなお客さんにもつけてもらえるんでしょうか? それともこのお店はもともとお客さんが少ないからやめた方がいいのか…初心者なのでよくわかりません。 アドバイスお願いします。もう一箇所体験に行く予定なのでそこと検討して決めるんですが今回行ったお店は店長さんがいい人だったので迷うと思います。

  • コンビニでバイトしています。

    コンビニでバイトしています。 店長は最近弁当などの発注数を減らしています。(売れ残ったら店長が負担しないといけないのでケチっているみたいです) 確かに売れ残らないように発注するのも良いですが、弁当やパンの棚が常にがら空きの時間が多いです。「この店はいつ来ても弁当やパンが無いな」と思われたのか最近客がかなり減りました。 多少売れ残るのを覚悟して少しでも多く発注して棚に並べておけばまだ客は来ると思うのですが。このままでは潰れるかもしれません。 不景気なので新しくバイトを見つけるのは難しいです。 この店長の考え方についてどう思いますか?弁当やパンの棚が、がら空きの時間が多いコンビニに行きたいと思いますか?

  • バイトの店長

    大学2回になる女です。 アルバイト先の店長についてです。それが初バイトなんですが、注意する時、明らかに私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。 仕事のことに関して注意されるなら、私もしっかりしなきゃなと思いますが、性格や態度などにケチをつけられます。 しまいには私の両親のことをバカにされ、我慢しきれず、言い合いになってしまいました。 パートの従業員の方はすごく接しやすく、いい人ばかりなんですが… 2月は諸事情で一度しかバイトにはいけなかったのですが、そしたら、店長からメールでバイトを続ける気がないみたいなので、制服かえして下さいと連絡がありました。そしてクリーニング代を頂きますと言われました。まず、私は制服を店においてあるため、手元にはないです。そして、給料明細を貰う際いつも給料とは別に制服代・クリーニング代と記してあるのですが、今までは0円と記されてありました。 だから私は疑問に思って明細とは違いますが、どういうことですか。クリーニング代は2月分の給料から差し引いてもらってかまいませんと返信しました。 長文になり、文章として読みにくい部分もありすいません。 店長とどう接していったらよいでしょうか。

  • バイトの有給。

    6月からバイトしてる店で有給を取ろうと思ってます。 私は週3~4日、1日7時間働いています。 労働監督署に有給の日数を聞いたら週3日の勤務で5日の有給を取得できると教えてもらいました。 店長に有給を取りたいと言ったのですが、首を縦に振ってくれませんでした。 何回か有給や雇用保険や契約書のことで店長に話をして、やっと本社の人が店に来て、話をすることができました。 本社の人も「1人に有給を与えるとみんなに与えなくちゃいかなくて、お店としても大変で・・・。」と、法律をわかってるはずなのに意味のわからないことを言われました。 私にも言い分があって、いっぱい働きたいのにシフトカットされ、サボってるスタッフも多い中、私はまじめに働いてます。 それなのにサボってる人と同じ時給(しかも800円激安)でアホらしいとすら思ってるのに。。。 店長はいつも遅刻するし、モチベーションが下がります。。。 ↑これらは本社の人に言いました。 あれこれ言ったら本社の人も考えてくれるみたいで「返答します」とのことでした。(これが3月中旬の出来事です) 1ヶ月経ったけどまったく返答がなく、しびれを切らして店長に本社に連絡してもらいました。 そしたら本社の人は「社労士さんに相談してから返答します。」と言ってたそうです。 社長が相当ケチな会社で有給をもらえたとしても7時間分の給料はもらえないと思います。(これは店長も言ってました。) 有給の1日の給料は何%か引いて支給してもいい法律があるのでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方素人の私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト初日

    こんにちは。最近大学生になった者です。先日個人経営の居酒屋のバイト初日でした。たった一日しか働いていませんが今とても辞めたい気分です。業務がキツイから、という理由ではありません。お店は店長、大学生の店員さん一人、調理の方一人の三人で、店長は私への指導を店員さんに「テキトーに教えといて」と言ってお客様とお喋りしていました。店員さんに一通り教えていただき、早速仕事をしようと思ったのですが、全く仕事を与えられず放置。自分から仕事を探したのですが特になかったのでとりあえず店内の端に立ち店員さんの動きを見ていました。すると店長が私に「そうやってただ立ってるんじゃないで自分で仕事探せ」ときつくお客様の前で言われてしまいました。もともとそのお店は土日なども常連さんが二、三人しかおらず店員さんいわく普段からお客様は少なく仕事もあまりないということでした。私としては多少忙しくても業務時間中は仕事をしたいので、正直このお店とは合わないのでは、時間が勿体ないのではと思いました。また仕事を与えず指導もしてくれずお客様の前で叱責した店長に少し不信感を抱きました。店長は店員さんにも「教える側のお前がそんなんでどうすんだよ」と怒り、すごく申し訳なく思いました。シフトも決まっておらず店長が適当に決めているようでバイトができるのは不定期だということも初めて知りました。思えば面接時に業務内容を知らされずに即採用だったのですがその日にちゃんと質問をしなかった自分が悪いのですが…。しかしあまりにも思っていた業務とは違っていて今後このお店で働く気がなくなってしまいました。たった一日しか行かず自分勝手ということは十分承知しています。自分でも続けてみようとは思うようにしたんですがやはり辞めること以外考えられなくなりました。電話連絡かお会いして辞めたいという事情を伝えたいのですが、この場合正直に「業務内容が思っていたのと違った」と伝えた方がよろしいのでしょうか?正直怖いです。自分勝手な主張ではございますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう