私の家庭はおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭について質問です。未婚で両親と同居しており、私が財布の管理をしています。
  • 私は自営業で仕事の会計やお金の管理をしています。両親も私の働きに感謝しているようですが、他人には過小評価されることがあります。
  • 家族3人で暮らしている状況や私が財布の管理をしていることについてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家庭はおかしいですか?

ご意見お願いします。私は20代後半の女性です。 まず、「私の家庭」というのはおかしいですか? 私は未婚で両親と同居です。 こう言うと、たいていは、親の家に住ませてもらっている立場、いまいち自立できていない人だと思われると思います。 これが、私にとってはとってもすっきりしないことです。 一度は親から離れて一人暮らしをしていました。職場の移転に伴い同居の形に戻りました。 今も賃貸住まいです。 生活費と経費、自営業で私が仕事の会計、全てのお金の管理をしています。 娘の私が財布の管理をしているのはおかしいと思われますか? 両親とも納得していますし、同居する際に私は親にお金を貸しました。 今もまだ自営業主は父親です。 だけど、両親は「娘に食べさせてもらっている」という態度をとります。 これも、私が自営業主に変わってからの話ではないでしょうか? それとは打って変わって、新しく知り合う人にはちょっと過小評価されている気分がします。 私もいちいち弁明しませんから誤解されたままです。 言うと、必死に思われて結局もっと無様な思いをしそうだから言いません。 はっきり言えば、私は見栄っ張りで見下されるのが嫌いです。 要点は、家族3人で自営業、私が財布を管理しているのは客観的に見ておかしいですか? よろしくお願いします。

noname#130361
noname#130361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

誠に遺憾ながら、すべてに感情的になりすぎていると思います。 親と同居であっても珍しいことではなく、経済面の面倒まで見ていることについてもおかしなことではないことです。ご両親が動ける間であってもやがては老いて思うように行かなくなって来ることが、これからたくさん出てくるはずです。それまでにきちんとされていくことが悪いこととは思えません。 知らない人はいろいろ言うと思います。過少評価してくる人だっていますよ。 でも自分がきちんと生活できていれば、誰からも文句をつけられたり蔑まれることはないことです。 事情がわかれば見方はかわります。段階的に評価されていくことにもなります。これが人間です。いきなりわかれというのは無謀なことです。あえて言いますが説明不足は命取りになることもあります。人は言われなきゃわかりません。ここは考えたほうがいいと思います。 人に思わせておいて、逆に上手にその心理を利用してしまう手もあります。こんなこと言うと汚らしく聞こえると思いますけど、経営面からすれば駆け引きの材料にすることだって十分可能なんです。なぜそうするのか?それは自分たちが生きていくためだからなんです。 すべてにマトモに張り合ってばかりいては疲れて続くことが出来なくなっていきます。見下されるのが嫌いなのは結構ですが、それを態度に表すようであれば、お客様の前にも雰囲気が出てきます。それではせっかくの頑張りが無駄になる結果を引き起こしかねません。客先は対等な関係ではないんです。満足させてもらうことを常に望むものです。それができなければ減っていってしまいます。そんなことはわかっていると反発したらその時点で貴女の負けですよ。 突っ張ってばかりいないで、力を上手に抜くことをお考え下さい。歯を食いしばらなければならないことがあっても、いつかは逆転できるという気持ちをもってください。一時の忍耐だって必要になっていくことです。自営されている人はみな経験していることです。ご理解ください。

noname#130361
質問者

お礼

とても勉強になりました。 父も母も言ってくれないことを貴方が言ってくださった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159643
noname#159643
回答No.8

他人の評価なんて、どうでもいいんではないでしょうか? あなたが、自身とご両親のためにきちんと仕事をしている。 いい年して仕事もしないで親に(または伴侶に)寄生しているような家族もいる中、あなたのご家庭は全然おかしくありません。

noname#130361
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.6

>普通はそうですよ。 うちの兄、普通じゃないんです。 親にさんざん借金したあげく、一銭も返さないで、今も借金苦。 →・・・・!  だとしたら普通のお兄さん出ない人の意見を真に受ける必要なんかないのだと思います。

noname#130361
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

経理担当として考えれば、おかしくないですが、自分で財布を管理しているという表現をしていることは自分自身で両親を否定しているように聞こえます。 たぶん、この表現が他人からすれば両親は自己管理が出来ないと想像されるのでしょう。 両親にしても娘がそのような表現をするから食べさせてもらっているみないな言い方をするのではないかな 自営業で親が経営を行い、子供が経理を行っている場合は多くありますが財布を管理することはないでしょう

noname#130361
質問者

お礼

なるほど。言い方ですね。反省。 >が財布を管理することはないでしょう お金を貸した際に返すまでは私が管理するといって、未だにその習慣のままです。 親の財布まで私がきっちり管理してしまってます。 やっぱおかしいんでしょうか? ご意見ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.4

再登場。 >自信がない?ということではなくて、「おかしい」って言われたんですよ。 >兄に。(お恥ずかしい) →でしたらその部分も記載すべきだと思いますよ。  そのお兄さんが養うつもりだったってことなんでしょうか? >儲けてますから金よこせって魂胆でしょうけど、本当におかしいのかな?って、思って登録して投稿してみました。 →俺がやっぱ養うって話もあるんだと思うのだけど・・・。  お兄さんってニートなんでしょうか?それでもない限り妹から金かすめ取ろうなんて発想は  普通起こしません。。

noname#130361
質問者

お礼

普通はそうですよ。 うちの兄、普通じゃないんです。 親にさんざん借金したあげく、一銭も返さないで、今も借金苦。

  • teragoko
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

男は女性のことはあまり評価しないですよ。 だからほっとけばいいんですよ。 あなたがそのような性格だということを、兄は知らないんでしょう。 そしてあなたも、従っている態度をとっているんでしょう。 円満にいきたいなら、はいはい、といって相手しなければいいですよ。 言い合いするだけ損です。 今のように金の管理を任されていて、将来兄にわたらないよう工夫すればいいです。 会計なんてなかなか男にはできるもんじゃないですし。

noname#130361
質問者

お礼

>会計なんてなかなか男にはできるもんじゃないですし。 いや!ほんとにそう! おっしゃるとおりです。 父ダメですもん。 ご意見ありがとうございました。

noname#130361
質問者

補足

>将来兄にわたらないよう工夫すればいいです。 具体策として、どうすれば一番いいと思いますか? 父の性格上、遺言書なんかは書きそうにないですし、これこそ強要はできませんよね。 私名義の口座にほとんどのお金入れておけばいいでしょうか。 少しでもお金があれば分けろと言いそうな兄です。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

人それぞれ家の事情があるのでそれについて他人がとやかく言う必要ないのじゃないのかな・・? って自分は思います。 なんでそんなご自分で自営されてるような方ですのに、自信がないみたいなことを おっしゃるんでしょうか?

noname#130361
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >なんでそんなご自分で自営されてるような方ですのに、自信がないみたいなことを おっしゃるんでしょうか? 自信がない?ということではなくて、「おかしい」って言われたんですよ。 兄に。(お恥ずかしい) 儲けてますから金よこせって魂胆でしょうけど、本当におかしいのかな?って、思って登録して投稿してみました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>家族3人で自営業、私が財布を管理しているのは客観的に見ておかしいですか 別におかしいとは思いません、会計処理に長けた人が財布の紐を握ったほうがいいでしょう。 >同居する際に私は親にお金を貸しました。今もまだ自営業主は父親です。だけど、両親は「娘に食べさせてもらっている」という態度をとります。 経済的危機を回避してもらったと考えているのではないですか。 それと、会計業務を全て任せた時点で実質の経営者とみなしているとか。

noname#130361
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに経済危機を回避したというのはあると思います。 でもそれも2年前の話で、いったん貸したお金は今はもう返してもらったんですから、。 やっぱり誰が見てもおかしくはないですよね。

関連するQ&A

  • 親の借金と同居について

    両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 娘が家に帰ってくる時仕事は休みますか?

    私は旦那の両親と同居しています。 旦那の両親は自営業です。 旦那は下に妹(20)がいます。 妹は彼氏と同棲しています。実家から1時間の所にすんでいます。 旦那の妹は1ヶ月に2~3回帰ってくるのですが、帰るよという連絡が前日にあったり当日に急にあったりするのですが、必ず義母が仕事を休みます。 あと1時間後の電車で急に帰ってくると言っても、自分が仕事中でも、仕事が忙しくても必ず自分の娘が帰ってくると言ったら何がなんでも仕事を途中でやめて帰ります。 そして1日中娘と遊びに行きます。 帰りにお金もあげてます。ちなみに娘は払わなければいけないものを何も払っていません。 (家賃、携帯代、その他税金全て親持ちです。) 自営業だから仕方ないのかもしれないですが、この義母の娘に対する対応は普通ですか? ちなみに社長は義父なんですが、娘が急に帰ってきて仕事を中断させることについていいよ。しか言いません。義父と義母は娘に異常な愛情なので。

  • 娘の妊娠、結婚、親の気持ちは・・・?

    彼の子を妊婦し、ふたりで籍をいれて生活することになったのですが・・・ 彼の両親は、同居してほしいらしく断ると 若くてお金もないから 彼は、実家に住んで、あなたは妊婦なんだから家に帰ってお世話になりなさいと言われました。 こんな夫婦いますか? 私の両親は、結婚前に妊娠をきいて 彼の両親から挨拶もなければ、そんなことを言ってるので怒ってます。 娘のいる親なら怒りますか?

  • 保育料について

    両親と同居して自営を継ぐ事になりましたする事になりました 娘の保育料を算出するには 両親の所得証明も必要でしょうか? 一緒の家に住んでいても 世帯を別にして算出する事は可能でしょうか? ※自営と言ってもやりくりが厳しく 赤字経営です

  • 彼が正しいのか父が正しいのかわからない。

    親と同居しています。 親は自営で、200万ほど貸しています。 公務員の彼氏には、僕だったら子供に借りないと言います。 親は、その家その家によって違う、 自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 昔から親は正しいと思ってきました。 でも彼氏のいうことは正しいような気がします。 彼氏は酔ったまま、両親の経営している店に 行ったそうです。 彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、 人を舐めた店内での態度に憤慨していました。 父の考えが正しいのか彼は普通なのか。 今まで親が絶対で生きてきましたので、 わけがわからず辛いです。 彼がおかしいなら彼と別れようと思いますが、 私には優しいのですが、 親への態度は??疑問なのです。

  • 病と依存のある兄との同居について

    統合失調症と診断されギャンブル依存症で多額の借金を繰り返す義理の兄(50代)が一緒に暮らす義理の両親と、同居するかしないかで悩んでいます。 同居はしないほうがいいのでしょうか。一旦同じ家に住んでしまったら、両親亡き後も義理の兄と一緒に暮らすことになると思います。 お財布からお金を抜かれることもあるみたいです。 今は義理の両親が問題が起こると後始末をして世話しているからよいですが、いなくなった時を考えると同居はしないほうがいいと思ってしまいます。 ですが親がどんどん歳をとっていくことも心配だし、現在は自分達とはずいぶん離れて暮らしているし、どうしていいか分かりません。不安です。 何かアドバイスください。

  • 同居したら家計のきりもりは誰がする?

    もし彼のご両親と同居した場合、お金の管理ってどうなるんでしょうか? 

  • 両親と同居することになりました。。。

    現在は、私の社会保険に主人と娘を扶養に入れています。 近いうち、私の両親と同居することになりました。両親は、60歳を超えていて、父は無職で母は自営業です。はっきりとはまだ聞いてないのですが、母の収入はそんなに多くないと思います。 同居するにあたり、両親も社保の扶養に入れられないかと考えております。 今は母が父を扶養してる(所得税の?)状況ですが、両親とも社保の扶養に入れられますか?その場合、どういった条件がありますか? 扶養のこといろいろ教えてください!!!

  • 義両親と同居している方

    義両親と同居している方 三男ですが最近、義両親と同居はじめました。 1歳の娘1人。長男夫婦は奥さんの実家の近くに住んでいて、次男夫婦は海外在住です。主人が1番実家から会社が近いのと 、義両親が義父の知り合いの保育園に私の娘を入れたいらしくて私も仕事が遠くてなかなか休めないのでお迎え等を頼んだり家の事をやってもらったりととても助ってはいるのですが・・仕方なく同居していますが家がものすごーく古いです。多分ちょこちょこリフォームはしてると思うけど築70年くらいでとにかくもう色々が昭和で古く、自営業で仕事場を併設しており機械があります。猫も飼っていて出入り自由です。 何年かしたら仕事辞めるから家を建て直していいよという話ですが、二世帯にしてほしいけどお金が余計にかかりますよね・・ 長男次男の子供達が泊まりに来たりするから、部屋を作ったりしないとですよね? その部屋とかも管理しないといけないですよね・・ 私と主人が買った家具や電化製品、ラグなども何点か今使われており、仕方ないけどもう同居ってそういうものなのですよね・・もう私たち夫婦だけの家はないものと思うしかないですよね 私が産後3ヶ月突然不眠になり眠剤飲んでいて精神科に通院しており、1人で子育てするよりいいよということで同居を決意しましたが、 家の事を考えると気が重いです 義兄弟、孫達も泊まりに来るのもなんか気が重いけど仕方ないですよね・・ 同じような方いらっしゃいますか? これからを楽しく過ごすのには? 変な事で大変申し訳ありません。 気の持ちようを教えてください

  • 旦那と金銭感覚の違いについて

    子持ちの専業主婦です。 旦那は自営業をしています。なのでお金の管理は旦那がしており、まとまった生活費はくれないので必要な時は旦那にいって事前に貰うか財布からとって後々、何に使ったか報告していました。ですが何かあるたび、『俺のかね使った』と怒ります。 旦那が、私に仕事を辞めろと言うし子供もできたので仕事を辞めましたが『俺のかね』と言う意識が強いのか私にお金を使われるのが嫌みたいで私の保険料とか私の親が払っている状況です。 私の貯金も0になりました。 最近、離婚を考えるようになりましたが子供のこともあるしどうしたらいいか分かりません。