• ベストアンサー
  • 困ってます

私の家庭はおかしいですか?

ご意見お願いします。私は20代後半の女性です。 まず、「私の家庭」というのはおかしいですか? 私は未婚で両親と同居です。 こう言うと、たいていは、親の家に住ませてもらっている立場、いまいち自立できていない人だと思われると思います。 これが、私にとってはとってもすっきりしないことです。 一度は親から離れて一人暮らしをしていました。職場の移転に伴い同居の形に戻りました。 今も賃貸住まいです。 生活費と経費、自営業で私が仕事の会計、全てのお金の管理をしています。 娘の私が財布の管理をしているのはおかしいと思われますか? 両親とも納得していますし、同居する際に私は親にお金を貸しました。 今もまだ自営業主は父親です。 だけど、両親は「娘に食べさせてもらっている」という態度をとります。 これも、私が自営業主に変わってからの話ではないでしょうか? それとは打って変わって、新しく知り合う人にはちょっと過小評価されている気分がします。 私もいちいち弁明しませんから誤解されたままです。 言うと、必死に思われて結局もっと無様な思いをしそうだから言いません。 はっきり言えば、私は見栄っ張りで見下されるのが嫌いです。 要点は、家族3人で自営業、私が財布を管理しているのは客観的に見ておかしいですか? よろしくお願いします。

noname#130361
noname#130361

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数80
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

誠に遺憾ながら、すべてに感情的になりすぎていると思います。 親と同居であっても珍しいことではなく、経済面の面倒まで見ていることについてもおかしなことではないことです。ご両親が動ける間であってもやがては老いて思うように行かなくなって来ることが、これからたくさん出てくるはずです。それまでにきちんとされていくことが悪いこととは思えません。 知らない人はいろいろ言うと思います。過少評価してくる人だっていますよ。 でも自分がきちんと生活できていれば、誰からも文句をつけられたり蔑まれることはないことです。 事情がわかれば見方はかわります。段階的に評価されていくことにもなります。これが人間です。いきなりわかれというのは無謀なことです。あえて言いますが説明不足は命取りになることもあります。人は言われなきゃわかりません。ここは考えたほうがいいと思います。 人に思わせておいて、逆に上手にその心理を利用してしまう手もあります。こんなこと言うと汚らしく聞こえると思いますけど、経営面からすれば駆け引きの材料にすることだって十分可能なんです。なぜそうするのか?それは自分たちが生きていくためだからなんです。 すべてにマトモに張り合ってばかりいては疲れて続くことが出来なくなっていきます。見下されるのが嫌いなのは結構ですが、それを態度に表すようであれば、お客様の前にも雰囲気が出てきます。それではせっかくの頑張りが無駄になる結果を引き起こしかねません。客先は対等な関係ではないんです。満足させてもらうことを常に望むものです。それができなければ減っていってしまいます。そんなことはわかっていると反発したらその時点で貴女の負けですよ。 突っ張ってばかりいないで、力を上手に抜くことをお考え下さい。歯を食いしばらなければならないことがあっても、いつかは逆転できるという気持ちをもってください。一時の忍耐だって必要になっていくことです。自営されている人はみな経験していることです。ご理解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勉強になりました。 父も母も言ってくれないことを貴方が言ってくださった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色専従者について

    質問させていただきます。 私自身は自営業主で妻が青色専従者です。 このたび、妻が不動産(アパート)を取得することになりました。アパート経営に関連する業務内容や時間はまだ未定ですが、管理会社が入るため、現在の自営業の手伝いも今まで通り行う予定にしています。 このような場合、妻は自営業での収入と不動産収入を得ることとなりますが、この際、青色専従者から外れることになるのでしょうか。 また、その場合の条件などはどのようなものなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アフィリエイトと確定申告

    アフィリエイトと確定申告についてご質問させていただきます。 私は、家族経営の自営業に於いて、妻と共に自営業主より給与を受けている身です。給与といっても夫婦あわせて非課税対象となる範疇(いわゆる103万の壁)で、したがって国民健康保険も被扶養者の扱いとなっています。 生計が自営業主と共同なので現状で生活はできていますが、子供がいるため、将来にそなえてアフィリエイトでわずかでも副収入を得ようと考えたのですが、確定申告の対象になるとのことで悩んでいます。 そこでいくつか質問なのですが… ・アフィリエイトによる副収入が20万円以下なら確定申告不要というのは本当でしょうか? ・上記に該当したとして、非扶養者である私や、扶養者である自営業主に何らかの影響はでますでしょうか? ・アルバイトの掛け持ちに於いて個々の所得が103万円以下(例えば、バイトAで80万、Bで60万)であった場合、合算して103万円(例では140万)を超えても課税されないというような話を昔聞いたことがあるのですが(嘘っぽいですが)、同じように複数のASPあるいはホームページを掛け持ちして合算して20万円以上の所得を得た場合も、非課税になるのでしょうか? ・自営業主にはできれば内密にしたいのですが、申告をしないですむ範囲であればそれは可能でしょうか? ・アフィリエイトは店舗事業であることが主で確定申告の対象となっているようですが、商品レビュー紹介型やネット・メールでのアンケートなどによる収入も、確定申告の対象になるのでしょうか? ご迷惑をおかけしますが、以上のことよろしくお願いいたします。

  • 親の借金と同居について

    両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#159643
noname#159643

他人の評価なんて、どうでもいいんではないでしょうか? あなたが、自身とご両親のためにきちんと仕事をしている。 いい年して仕事もしないで親に(または伴侶に)寄生しているような家族もいる中、あなたのご家庭は全然おかしくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6

>普通はそうですよ。 うちの兄、普通じゃないんです。 親にさんざん借金したあげく、一銭も返さないで、今も借金苦。 →・・・・!  だとしたら普通のお兄さん出ない人の意見を真に受ける必要なんかないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

経理担当として考えれば、おかしくないですが、自分で財布を管理しているという表現をしていることは自分自身で両親を否定しているように聞こえます。 たぶん、この表現が他人からすれば両親は自己管理が出来ないと想像されるのでしょう。 両親にしても娘がそのような表現をするから食べさせてもらっているみないな言い方をするのではないかな 自営業で親が経営を行い、子供が経理を行っている場合は多くありますが財布を管理することはないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。言い方ですね。反省。 >が財布を管理することはないでしょう お金を貸した際に返すまでは私が管理するといって、未だにその習慣のままです。 親の財布まで私がきっちり管理してしまってます。 やっぱおかしいんでしょうか? ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

再登場。 >自信がない?ということではなくて、「おかしい」って言われたんですよ。 >兄に。(お恥ずかしい) →でしたらその部分も記載すべきだと思いますよ。  そのお兄さんが養うつもりだったってことなんでしょうか? >儲けてますから金よこせって魂胆でしょうけど、本当におかしいのかな?って、思って登録して投稿してみました。 →俺がやっぱ養うって話もあるんだと思うのだけど・・・。  お兄さんってニートなんでしょうか?それでもない限り妹から金かすめ取ろうなんて発想は  普通起こしません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通はそうですよ。 うちの兄、普通じゃないんです。 親にさんざん借金したあげく、一銭も返さないで、今も借金苦。

  • 回答No.3

男は女性のことはあまり評価しないですよ。 だからほっとけばいいんですよ。 あなたがそのような性格だということを、兄は知らないんでしょう。 そしてあなたも、従っている態度をとっているんでしょう。 円満にいきたいなら、はいはい、といって相手しなければいいですよ。 言い合いするだけ損です。 今のように金の管理を任されていて、将来兄にわたらないよう工夫すればいいです。 会計なんてなかなか男にはできるもんじゃないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>会計なんてなかなか男にはできるもんじゃないですし。 いや!ほんとにそう! おっしゃるとおりです。 父ダメですもん。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

>将来兄にわたらないよう工夫すればいいです。 具体策として、どうすれば一番いいと思いますか? 父の性格上、遺言書なんかは書きそうにないですし、これこそ強要はできませんよね。 私名義の口座にほとんどのお金入れておけばいいでしょうか。 少しでもお金があれば分けろと言いそうな兄です。

  • 回答No.2

人それぞれ家の事情があるのでそれについて他人がとやかく言う必要ないのじゃないのかな・・? って自分は思います。 なんでそんなご自分で自営されてるような方ですのに、自信がないみたいなことを おっしゃるんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >なんでそんなご自分で自営されてるような方ですのに、自信がないみたいなことを おっしゃるんでしょうか? 自信がない?ということではなくて、「おかしい」って言われたんですよ。 兄に。(お恥ずかしい) 儲けてますから金よこせって魂胆でしょうけど、本当におかしいのかな?って、思って登録して投稿してみました。

  • 回答No.1

>家族3人で自営業、私が財布を管理しているのは客観的に見ておかしいですか 別におかしいとは思いません、会計処理に長けた人が財布の紐を握ったほうがいいでしょう。 >同居する際に私は親にお金を貸しました。今もまだ自営業主は父親です。だけど、両親は「娘に食べさせてもらっている」という態度をとります。 経済的危機を回避してもらったと考えているのではないですか。 それと、会計業務を全て任せた時点で実質の経営者とみなしているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに経済危機を回避したというのはあると思います。 でもそれも2年前の話で、いったん貸したお金は今はもう返してもらったんですから、。 やっぱり誰が見てもおかしくはないですよね。

関連するQ&A

  • サラリーマン家庭の子とうまく付き合えない

    私の親は自営業です。最近、サラリーマン家庭で育った人と話が合わないような気がします。自営業の家はなんでもかんでも経費で買う、などと誤解されます。(確かに経費で落とすこともあるのですが・・・。) また、「なにかと自営業の家は楽でいいよね」、などと言われます。 私からすれば、サラリーマン家庭はのんびりしていて、仕事のことで両親が喧嘩したり、両親ともに休日もなく昼夜を問わず働いていたり、どこかに行く約束をしても当日になって仕事が入ってキャンセルされる、ということがなくてうらやましいのですが、そう言っても、サラリーマン家庭の友人はまったく耳を貸しません。 「じゃあ自分で会社でも起こして自営業になればいじゃん」と言い放ちたくなるときもあります。 実際、自営業の家の子とは気が合うような気がします。 サラリーマン家庭の妬み(・・・というと語弊があるかもしれませんが・・・)をどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 娘が家に帰ってくる時仕事は休みますか?

    私は旦那の両親と同居しています。 旦那の両親は自営業です。 旦那は下に妹(20)がいます。 妹は彼氏と同棲しています。実家から1時間の所にすんでいます。 旦那の妹は1ヶ月に2~3回帰ってくるのですが、帰るよという連絡が前日にあったり当日に急にあったりするのですが、必ず義母が仕事を休みます。 あと1時間後の電車で急に帰ってくると言っても、自分が仕事中でも、仕事が忙しくても必ず自分の娘が帰ってくると言ったら何がなんでも仕事を途中でやめて帰ります。 そして1日中娘と遊びに行きます。 帰りにお金もあげてます。ちなみに娘は払わなければいけないものを何も払っていません。 (家賃、携帯代、その他税金全て親持ちです。) 自営業だから仕方ないのかもしれないですが、この義母の娘に対する対応は普通ですか? ちなみに社長は義父なんですが、娘が急に帰ってきて仕事を中断させることについていいよ。しか言いません。義父と義母は娘に異常な愛情なので。

  • 自営業の自宅にサラリーマンが住むのはOK?

    実家に入る場合 自営業の両親と同居するのはOKでしょうか 飲食代は両親に甘えています

  • 離婚後、両親の扶養に入る妻と子の養育費・生活費について

    婿入りし、妻の実家(自営業)に妻の両親と同居してきましたが、離婚することになりました。2歳の娘の親権は妻で、現在2人目を妊娠中です。 妻から「養育費と、私達がきちんと生活できるくらいの生活費も払い続けて欲しい。でなければ、子供には会わせない」と言われました。 妻と娘は両親の扶養に入ります。 貯金してきた通帳があるはずですが(金額不明)隠しているようです。 私の月収は23万、妻はバイトをしていて月7~8万の収入があります。 妻の実家は自営業で妻の両親だけで小さく営んでいますが、いずれ両親の代で閉める事になっています。 このような場合、養育費はいくら位になるのでしょうか? 両親の扶養に入っても生活費を渡さなければならないのでしょうか?

  • 旦那と金銭感覚の違いについて

    子持ちの専業主婦です。 旦那は自営業をしています。なのでお金の管理は旦那がしており、まとまった生活費はくれないので必要な時は旦那にいって事前に貰うか財布からとって後々、何に使ったか報告していました。ですが何かあるたび、『俺のかね使った』と怒ります。 旦那が、私に仕事を辞めろと言うし子供もできたので仕事を辞めましたが『俺のかね』と言う意識が強いのか私にお金を使われるのが嫌みたいで私の保険料とか私の親が払っている状況です。 私の貯金も0になりました。 最近、離婚を考えるようになりましたが子供のこともあるしどうしたらいいか分かりません。

  • 自営業者の妻の所得について

    自営業で国民健康保険、国民年金保険に加入している家族です。自営業主は主人の母で、同居しています。専従者は主人だけで私は最近、パート勤めをはじめました。以前私がアルバイトをしていたとき、毎月の収入が15万円前後あり、翌年の国民健康保険料がとても高額になってしまいました。今度はそんなことのないようにしたいと思いご相談します。 ○ 主人の年間所得は400万円以下です。母の所得を足しても500万円以下だと思います。 *平成16年度に制度が改正されたときの、所得税の配偶者控除や、配偶者特別控除というのは健康保険や年金保険の種類(国保or社保 国民年金or厚生年金)は関係ないのでしょうか。 *国民健康保険の保険料を上げないためには、私の年間所得をいくらまでにしたら良いのでしょうか。 以上の件について、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国保について教えてください

    来月、会社を退職して自営業を継ぐ事になりました 家族構成 妻、息子(小学三年)、娘(3才) 実家に同居する事にしたのですが 父、母、祖母 国保の算出はどのようになるのでしょうか? 娘の保育料の事もあり 両親とは別世帯として登録する事は可能でしょうか?

  • 年金の前借

    年金の前借に関して もうどこからも、融資が受けられず、困っています。 自営業です。法人ではありません。 目的は、両親も、生活がくるしいので、親と同居するために、自宅倉庫部分をリフォームし、部屋にするためです。 詳しい方教えてもらえませんか?

  • 両親がホームレス同様の生活をしているようです。アドバイスお願いします。

    両親(父・母ともに50歳)の件で、恥を忍んで相談いたします。 自営業主だった両親の商売が失敗し、夜逃げ同然で行方不明をくらませてしまいました。どうしているか気になっていたのですが、どうやらパチスロで日銭を稼いで、夜は24時間営業のファストフード店で寝ている、という話です。 子供としてはどうにか助けてあげたいのですが、先々月、私の勤め先が倒産していまい、金銭的には助けてあげることができません。そうでなかったとしても、もともと勤労意欲の低い人達なので(ありていに言えばギャンブル依存症)なんとかお金を都合しても無駄な気もします。 更に家族関係も複雑で、私と弟はそれぞれ独立して生計を立てているのですが、両親の借金を数百万肩代わりしており、その件でともに両親とは、ほぼ絶縁状態です。ほとんどの親戚からも絶縁されています(私たち兄弟とは付き合いがありますが)。 私たちも含めて親戚中がさじを投げた、どうしようもない両親ですが、ホームレス同様の生活をしていると聞いては、同情せざる得ません。 しかし、いままで何度となく裏切られたことを思うと(「店の光熱費が払えない」と言うのでお金を貸すと、店を閉めてパチスロに行く、等々)、放っておいたほうが彼らのためのような気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいます。

  • 妻(自営業)は夫(会社員)の扶養になれない?

    私は自営業主で、主人は会社員です。 今までは自分で国保と年金を払ってきましたが、今年初めて経費を差し引いた年収が38万円を下回りました。 他の方の質問でうちと逆のケースの回答は拝見したのですが、もう一歩踏み込んで質問があります。 主人の会社の保険組合に問い合わせましたが、この会社では廃業届けを提出しない限り、扶養とは認められないとのことでした。 「廃業しなければ、要するに自営業者は例え年収が1万円でも扶養に入れないんですか?」と聞くと「自営業は毎年年収が変わるから一度扶養にすると黙ってればずっと扶養になってしまうから」と回答。 「毎年確定申告の控えを提出すればいいことでしょう。保険の規約のような正式な文書を見せてください」と聞くと「そんなものはない。決まりだから仕方ない」と。 国で「38万以下は扶養に・・・」と決まっているのに会社がそれを下回る規則をつくり、扶養を拒否することは許されることですか? また、許されないのであれば、どの機関に相談すれば圧力をかけてもらえますか?