私の家庭はおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭について質問です。未婚で両親と同居しており、私が財布の管理をしています。
  • 私は自営業で仕事の会計やお金の管理をしています。両親も私の働きに感謝しているようですが、他人には過小評価されることがあります。
  • 家族3人で暮らしている状況や私が財布の管理をしていることについてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家庭はおかしいですか?

ご意見お願いします。私は20代後半の女性です。 まず、「私の家庭」というのはおかしいですか? 私は未婚で両親と同居です。 こう言うと、たいていは、親の家に住ませてもらっている立場、いまいち自立できていない人だと思われると思います。 これが、私にとってはとってもすっきりしないことです。 一度は親から離れて一人暮らしをしていました。職場の移転に伴い同居の形に戻りました。 今も賃貸住まいです。 生活費と経費、自営業で私が仕事の会計、全てのお金の管理をしています。 娘の私が財布の管理をしているのはおかしいと思われますか? 両親とも納得していますし、同居する際に私は親にお金を貸しました。 今もまだ自営業主は父親です。 だけど、両親は「娘に食べさせてもらっている」という態度をとります。 これも、私が自営業主に変わってからの話ではないでしょうか? それとは打って変わって、新しく知り合う人にはちょっと過小評価されている気分がします。 私もいちいち弁明しませんから誤解されたままです。 言うと、必死に思われて結局もっと無様な思いをしそうだから言いません。 はっきり言えば、私は見栄っ張りで見下されるのが嫌いです。 要点は、家族3人で自営業、私が財布を管理しているのは客観的に見ておかしいですか? よろしくお願いします。

noname#130361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.7

誠に遺憾ながら、すべてに感情的になりすぎていると思います。 親と同居であっても珍しいことではなく、経済面の面倒まで見ていることについてもおかしなことではないことです。ご両親が動ける間であってもやがては老いて思うように行かなくなって来ることが、これからたくさん出てくるはずです。それまでにきちんとされていくことが悪いこととは思えません。 知らない人はいろいろ言うと思います。過少評価してくる人だっていますよ。 でも自分がきちんと生活できていれば、誰からも文句をつけられたり蔑まれることはないことです。 事情がわかれば見方はかわります。段階的に評価されていくことにもなります。これが人間です。いきなりわかれというのは無謀なことです。あえて言いますが説明不足は命取りになることもあります。人は言われなきゃわかりません。ここは考えたほうがいいと思います。 人に思わせておいて、逆に上手にその心理を利用してしまう手もあります。こんなこと言うと汚らしく聞こえると思いますけど、経営面からすれば駆け引きの材料にすることだって十分可能なんです。なぜそうするのか?それは自分たちが生きていくためだからなんです。 すべてにマトモに張り合ってばかりいては疲れて続くことが出来なくなっていきます。見下されるのが嫌いなのは結構ですが、それを態度に表すようであれば、お客様の前にも雰囲気が出てきます。それではせっかくの頑張りが無駄になる結果を引き起こしかねません。客先は対等な関係ではないんです。満足させてもらうことを常に望むものです。それができなければ減っていってしまいます。そんなことはわかっていると反発したらその時点で貴女の負けですよ。 突っ張ってばかりいないで、力を上手に抜くことをお考え下さい。歯を食いしばらなければならないことがあっても、いつかは逆転できるという気持ちをもってください。一時の忍耐だって必要になっていくことです。自営されている人はみな経験していることです。ご理解ください。

質問者

お礼

とても勉強になりました。 父も母も言ってくれないことを貴方が言ってくださった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159643
noname#159643
回答No.8

他人の評価なんて、どうでもいいんではないでしょうか? あなたが、自身とご両親のためにきちんと仕事をしている。 いい年して仕事もしないで親に(または伴侶に)寄生しているような家族もいる中、あなたのご家庭は全然おかしくありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.6

>普通はそうですよ。 うちの兄、普通じゃないんです。 親にさんざん借金したあげく、一銭も返さないで、今も借金苦。 →・・・・!  だとしたら普通のお兄さん出ない人の意見を真に受ける必要なんかないのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

経理担当として考えれば、おかしくないですが、自分で財布を管理しているという表現をしていることは自分自身で両親を否定しているように聞こえます。 たぶん、この表現が他人からすれば両親は自己管理が出来ないと想像されるのでしょう。 両親にしても娘がそのような表現をするから食べさせてもらっているみないな言い方をするのではないかな 自営業で親が経営を行い、子供が経理を行っている場合は多くありますが財布を管理することはないでしょう

質問者

お礼

なるほど。言い方ですね。反省。 >が財布を管理することはないでしょう お金を貸した際に返すまでは私が管理するといって、未だにその習慣のままです。 親の財布まで私がきっちり管理してしまってます。 やっぱおかしいんでしょうか? ご意見ありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.4

再登場。 >自信がない?ということではなくて、「おかしい」って言われたんですよ。 >兄に。(お恥ずかしい) →でしたらその部分も記載すべきだと思いますよ。  そのお兄さんが養うつもりだったってことなんでしょうか? >儲けてますから金よこせって魂胆でしょうけど、本当におかしいのかな?って、思って登録して投稿してみました。 →俺がやっぱ養うって話もあるんだと思うのだけど・・・。  お兄さんってニートなんでしょうか?それでもない限り妹から金かすめ取ろうなんて発想は  普通起こしません。。

質問者

お礼

普通はそうですよ。 うちの兄、普通じゃないんです。 親にさんざん借金したあげく、一銭も返さないで、今も借金苦。

• teragoko
回答No.3

男は女性のことはあまり評価しないですよ。 だからほっとけばいいんですよ。 あなたがそのような性格だということを、兄は知らないんでしょう。 そしてあなたも、従っている態度をとっているんでしょう。 円満にいきたいなら、はいはい、といって相手しなければいいですよ。 言い合いするだけ損です。 今のように金の管理を任されていて、将来兄にわたらないよう工夫すればいいです。 会計なんてなかなか男にはできるもんじゃないですし。

質問者

お礼

>会計なんてなかなか男にはできるもんじゃないですし。 いや!ほんとにそう! おっしゃるとおりです。 父ダメですもん。 ご意見ありがとうございました。

質問者

補足

>将来兄にわたらないよう工夫すればいいです。 具体策として、どうすれば一番いいと思いますか? 父の性格上、遺言書なんかは書きそうにないですし、これこそ強要はできませんよね。 私名義の口座にほとんどのお金入れておけばいいでしょうか。 少しでもお金があれば分けろと言いそうな兄です。

• amuro-rei
回答No.2

人それぞれ家の事情があるのでそれについて他人がとやかく言う必要ないのじゃないのかな・・? って自分は思います。 なんでそんなご自分で自営されてるような方ですのに、自信がないみたいなことを おっしゃるんでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >なんでそんなご自分で自営されてるような方ですのに、自信がないみたいなことを おっしゃるんでしょうか? 自信がない?ということではなくて、「おかしい」って言われたんですよ。 兄に。(お恥ずかしい) 儲けてますから金よこせって魂胆でしょうけど、本当におかしいのかな?って、思って登録して投稿してみました。

• takuranke
回答No.1

>家族3人で自営業、私が財布を管理しているのは客観的に見ておかしいですか 別におかしいとは思いません、会計処理に長けた人が財布の紐を握ったほうがいいでしょう。 >同居する際に私は親にお金を貸しました。今もまだ自営業主は父親です。だけど、両親は「娘に食べさせてもらっている」という態度をとります。 経済的危機を回避してもらったと考えているのではないですか。 それと、会計業務を全て任せた時点で実質の経営者とみなしているとか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに経済危機を回避したというのはあると思います。 でもそれも2年前の話で、いったん貸したお金は今はもう返してもらったんですから、。 やっぱり誰が見てもおかしくはないですよね。