• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートを辞めたいが・・)

パートを辞めたい理由とは?辞めるべきか考えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 既婚主婦が市場で働いているパートを辞めたい気持ちになっている理由は、急かされることや派閥の存在などの人間関係のストレスがあります。
  • 現在の職場は忙しくて気を使うことも多く、前の仕事とは比べものにならないほどの違いがあります。
  • しかし、子供がいないため時間があり、生活に困っていないため頑張って働くことができると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

発想の転換をしてみたらいかがでしょう。 幸い、収入の為に必死に働く必要はないとの事。 面白い人間観察の場じゃないですか。 誰さんはこういうタイプで、こういう風に仕事をこなし・・・ と。 自分に降りかかるから、精神的に参るのでしょう。 でも、それを「面白い」と思って、この人にはどう対処すると 上手くいく、と方法を見つけるようにすると、今後の人間関係にも 生かされるし、ご自分の成長にもなります。 その方の生活環境も背景として捉えると、より愛着が湧くと思います。 私なら、こんな面白い場所は無いと思って、逐一観察し、 本でも書きますけどね。

noname#130132
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう質問なので恐らく批判がくるだろうと思っていましたが (断りを入れても批判する人いるので) 親切に回答してくださって感謝してます。 人間観察ですか!考えもしなかったです。 確かに以前は一人で寂しく事務所にいましたが、 今の職場は仕事が終わると皆早々に帰るので(掛け持ちの仕事の関係でしょうか)、喋ったりの時間はありません。 生活環境はまだ分かりませんが、明日から違った目線で対応するように 心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  質問のタイトルは パートを辞めたいが・・ 文中には (辞めろとか人格否定はしないで下さい) 何を聞きたいの? 辞めたいのに支障があるのか、辞めたくないので現状打破をしたいのか?   

noname#130132
質問者

補足

現状打破です。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート社員としての役割

    34才、既婚、女です。 職場での自分の在り方に迷い、悩んでます。私は、パート社員で、営業事務補佐をしてますが、でしゃばりすぎるところを、他の人に指摘され、どうしたらよいかわかりません…営業は外出が多く、私と、同じく50代のパート女性Bさんと事務所に電話番で残されるのですが、来客や予約電話が殺到すると、自分で判断できる範囲で対応したり、わからなければ、営業の携帯に連絡とって支持をあおぐのですが、そういった行動が鼻につくのか、叩かれるようになりました。  Bさんは、ベテラン事務員だけど、自分が表にならないよう、うまいこと立ち回って、私に対応させて、失敗すると、周りと一緒になって注意してきます。正直、ただのパートで雇われたのに、責任あることもさせられたりして、苦しいです。上長は評価してくれ、かばってくれるとこもありますが、周りにきつく言えない人なので、いつも私が責められる結果になります。私は、でしゃばらず知らん顔するべきなのでしょうか?お客さまの立場で考えると知らん顔もできないけど、後で周りに責められるのが、本当につらいです。 誰か、よきアドバイスをお願いします。

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • パートを始めたいと思うのですが・・・

    1月末に事情があって1年契約の事務の仕事を辞めました。2年弱勤めたでしょうか。 現在30歳既婚女性で、子どもはいません。妊娠は希望しています。 今主人に甘えて専業主婦をしています。 ですが、今までずっと働いていたので、2ヶ月ぐうたら生活を送ってしまうともう復帰出来なくなりそうで怖く、パートを探そうかと思っています。 主人はどちらでもいいとのことです。3ヶ月後か半年後に転勤の予定があるので無理に働かなくても良いとのこと。 そのことも考えると、面倒な仕事より単純な仕事の方が、慣れた途端に辞めなくて済むとは思うんですが、そういうパート(ウェイトレスとか、販売とか)は今まで事務で働いていたので少し抵抗があります。 でも事務職は求人が少ないし、フルタイムの自信がないし、すぐに転勤するかもしれない・・・色々悩んでいつもぐうたらしてしまっています。 転勤族の奥さんに伺いたいですが、その度に仕事を探したりするのは大変ではないですか?友達も変わるので落ち着かないと思うし・・・。 何か抵抗なくつけるパートというのがあったら教えて下さい(主人の仕事に合わせて午後働きたいです) それから、私だけかもしれませんが、以前ちゃんとした企業に勤めていて、その後学生などと一緒の環境でパートをやることに対して、もうちょっとちゃんとした仕事をしたいと思う方、いらっしゃいますか? 家計を助けるためにとそんなことを考えているのは甘えなのでしょうか。 長文すいません。 また、甘えた内容ですみませんが、何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • あなたのバイト、パートでの辛い体験教えてください。

    私は今ホテルの配膳の仕事をしているのですが、それとは別にごく小さな有限会社での事務のパートを最近始めました。 その会社で主な仕事をしているのは多分社長一人、除雪作業や土石を運んだりする仕事です。 この社長は、早くに奥さんを亡くし、娘さんも結婚して遠くへ行ってしまい家で一人で暮らしています。 私はこの会社の事務のパートという求人を見て応募したのですが、上のような事情もあって社長宅の掃除や 料理にも時々来て欲しいと言われました。それだけならまだしも、社長が事務のことについてほとんどわかってもないようで、今いて、じき辞めるパートの事務の人も「あの人事務のことあまりわかってないみたいで言ってることちんぷんかんぷんだから。」と言っています。実際私もそう思います。社長はしゃべろうとすると飲んでいたコーヒーが口からぼとぼとこぼれ落ち書類にコーヒーのしみがつきます。社長宅に掃除に行くとエロビデオが置いてありそういうなにもかもが嫌になることがよくあります。社長は自分は事務のことは何も知らないようなのに仕事はちゃっちゃと早く覚えろ、私の分の給料が余計かかるから、といい私はもう辛くなって「見習いの時は無給でいいです。」と言いました。 突然ですが、あなたのバイト、パートで辛かった体験を教えてください。仕事って、みんなこんなもんなんだと思えれば少しは我慢もできるからです。情けないようですがよろしくお願いします。

  • パートで退職

    経理事務パート募集で採用されました。事前に仕事内容を確認済です。仕事は一般事務と経理で保険は労災と雇用保険です。 入って2週間で事務をしたのは1日のみで、後はずっと作業と掃除です。私はずっと事務系の仕事でしたので、洋服も事務に適したものでした。 毎日の作業と掃除で、洋服は汚れ筋肉痛、腰痛です。 後はお昼しか休憩がなく、作業して汗をかくと喉が渇くのですがお茶も 飲めません。 上司のお茶のお使いは行くのですが、私たちパートは自腹です。(それは良しとして) ついに重労働でダウンしました。毎日病院受診しています。 欠勤したのですが、「辞めるか続けるかはっきりしてほしい」と退職をしか選択できないような 言われ方でしたので「退職」を選択しました。 まず、その前に労災ではないか?契約違反ではないか?と悔しい思いです。 入社2週間では労災にはならないのでしょうか? 2週間分のお給料は請求してもいいのでしょうか? 退職が欠勤した日になっても大丈夫でしょうか? 自分のスキルが生かせないので、退職に迷いはありませんが、人を人とも思わず 雇ってやってるという態度、口調が残念でたまりません。 私が間違っていますか?

  • パートさんってこんなものでしょうか??

    30代前半のOLです。従業員300人ぐらいの小さな薬品メーカーに勤務しています。職場では部署のリーダーのようなことをやってます(課員は現在みんなパートで、3人います)。 先月の初めにうちの部署にパートを1人増員しようと思い、求人誌に募集をかけました。それで30代前半の既婚女性を採用したのですが、事情があり直ぐにうちの部署に入ってもらうことができず、やむを得ず現場の倉庫整理をやってもらっていました。 元々「事務所仕事」ということで応募し・採用された女性だったので、当初は「私、本当は事務所の仕事がしたいんです」と倉庫の担当者にはかなり愚痴を言っていたようです。でも最近は、倉庫の担当者とも上手くやっていたので「意外に倉庫の仕事が合っているのかな?」と思っていました。 ところが、来週からやっと当初の予定通り・うちの部署に移ってもらうことになったのですが、今度は「このまま倉庫仕事に従事したい。事務所には行きたくなくなった」と倉庫の担当者に言っているとの事。確かにうちの会社の都合上・彼女には別の仕事をやってもらっていました。でも会社の方が「○○の仕事をして下さい」を言えばやはり仕方なく従うものなのではないか?と思うのですが、どうなのでしょうか??例えば正社員なら異動などがありますよね。自分は今の仕事がしたいと思っても、会社の命令なら仕方ないように。でもパートだと事情は違うのでしょうか? うちの部署のパートの一人は「私なら、最初に倉庫に行かされた時点で『話が違うじゃないですか!』と言って辞めるわね」と笑って言います。私にはパートの経験はないのですが、こんなものなのかなーと思うと何だかしっくりきません。 パートさんってこんなものでしょうか?

  • パートについて

    今年の春にスニーカーショップのネット通販の事務に週3くらいのパートで入りました。仕事内容的にはクレーム対応やメール電話対応、梱包などのヘルプです。はじめのうちは覚えるために事務の仕事をやらせてもらって ました。しかし、梱包などが忙しく、だんだんピッキングや倉庫へ行って梱包ばかりやらされるようになりました。頻度としては1ヶ月に事務の仕事をやれるのは2回くらいです。実際、私が応募した時は2人のパート募集で出てましたが、もう1人の人が20代で社員希望だったためフルタイムでした。その時点で人は足りていたと思うのですが。。結局、事務の仕事は人が足りてるようで私はエアコンのない倉庫ばかりに行かされます。 3ヶ月くらいたった時、倉庫のパートさんが1人辞め、そこで私に倉庫に行かないかと言われました。でも事務がしたくて入ったので断りました。しかし、事務は足りてるようでそれからあまり事務仕事をさせてもらえません。仕事を覚えるためになるべく続けて事務の仕事をしたいのですが、たまに言われても忘れてしまい全然覚えられません。倉庫も暇な時があり、戻っていいと責任者に言われても、事務所もなさそうで今日は戻らなくて良いって言われます。 もう、辞めたいなーと思いながら行ってますが、どうなのでしょうか。ずっと続けていたら環境は変わるのでしょうか? トップの人にもあまり好かれている気もしません。

  • パートを辞めるべきか

    20代パート主婦です。今年の3月から小さな会社で事務パートを始めました。扶養範囲内でと伝えています。 その仕事内容なのですが、私の担当先が大手企業数社なので、毎日大量の事務処理があります。それに加え、毎週100~200程度の大きな荷物や小物の梱包出荷作業に一人で追われています。 20代が私だけで、あとは50~60代の職場です。パートの皆さんはパソコンが使えないので、パソコン仕事は全て私に回ってきます。又、出荷作業もよっぽど暇でない限り、手伝ってくれません。自分の決められた仕事だけをし、「今日も暇ね~」と言いながらお菓子を食べて談笑しています。パートだけでなく、正社員まで談笑に加わり、暇だ暇だと言いながら、パソコンゲームやネットを見たりしています。 私1人に仕事が集中し、扶養内に終わらせるため、息つく暇もなく仕事をしています。ですが、正社員のフォローは無く、少しでも休むと、私の机の上だけに山のように書類が積み重ねられています。もちろん終わらなけば残業です。なので、体調が悪くても無理矢理出勤しています。 家事との両立も考え、正社員ではなくパートを選びましたが、この状況にストレスが溜まり、毎日が憂鬱です。社内でも私一人とても暗い表情になっています。そんな自分も嫌です。 1年以上働けば失業保険が出るので、それまで頑張ろうと思っていたのですが、8ヶ月目にして限界を感じ出しました。しかしパートを1年未満で辞めようとしている自分の我慢が足りないのかなと思い迷っています。やはり、1年は続けるべきでしょうか? 是非、第三者の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • パートで働いていますが、他の人との考えの違いに悩ん

    パートで働いていますが、他の人との考えの違いに悩んでいます。 スーパーで働いています。社員がいるのですが他の売り場と掛け持ちのため、主に同じフルタイマーの2人(AさんとBさん)と仕事をしていますが仕事の仕方の違いに困惑しています。 売り場担当で品出しや値下げをしています。私は自分で判断しにくいことやわからない事はとりあえず社員に確認してしまうのですが、他の2人は社員に何か聞く頻度が自分よりかなり少なくパパッと自分で判断して仕事を進めています。 私は自分にあまり自信がなく、後で何でこんなことをしたのかと聞かれたりしたら嫌なので最初から確認してしまうのですが、他の2人は自分の経験や考えからこうするのがベストだという判断をしているのだと思います。 先日ある商品が大量に値下げになり、Aさんが普通の値下げ価格では売りきれないのでと誰にも相談せず、自分の判断で本来値下げしなければいけない日の前日から値下げ幅を通常より下げて売っていました。 値下げのシールではなく、本体価格を変更していたので商品があるうちは毎日その価格に変更されているか確認する必要があるのですが、ただ多かったから早めに値下げしといたよと言われただけでした。 自分だったらおそらく大量に値下げになるので早めに値下げしてもいいか社員に聞いていたと思います。 Aさんはまだしばらく店に出しておく予定だった料理見本をもういらないだろうと捨ててしまったこともあります。 BさんもAさんと近い感じなのですが、そろそろ値下げした方がいいんじゃないのなどと他の人に聞いて後のことはその人に丸投げします。私は「社員に確認してみます」と答えたのですが「そのくらい自分で判断できないの」と言われてしまいました。 仕事の進め方でも自分ならこうするのになとか先にこっちをやって欲しいとか陳列の仕方が気になるなどあると思うのですが、その人にも考えがあるのだろうと自分は特に何か注意したりはしません。 でも他の2人は自分に何でそれを先にやるのか、これはこうするべきだなどと色々言ってきます。(2人に全く同じ事を言われるのでは無く言うことはそれぞれ違います) 自分のやっていることにあまり自信がなく、他の2人に比べて全く仕事が出来ていないのではと悩んでいます。 パートというのはどの程度まで自分の判断で仕事をするものなのでしょうか?

  • 手先が不器用でもできるパートは?(仕事)

    私は手先不器用で、要領も悪く頭も悪いのです・・・ それでも出来るパートを探してます。  誰でも出来るパートって何があるんでしょうか? かなり何も出来ない人です・・・。  自分に近いような人は、どういう仕事してるの でしょうか? 教えてください。 軽作業をしたら向いてないよって言われ 4日目で止めさせられました・・・orz