• ベストアンサー

パートを辞めたい

5カ月働いたパート事務(最初は現場だったのですが、事務の経験があるということで、事務所へ移りました)を辞めたくて、2月1日に退職する旨、上司に申し出ました。しかし、時間がほしいと言われてしまいました。新規の会社で何もないところからのスタート。自分で台帳、勤怠表、売上帳等、(システムが導入されていない)エクセルで作成し、指導してくれる人もいなかったので、仕事を把握できず、自分なりに、走ってしまったのが仇となりました。日々、電話応対等に追われ、対応できなくなってしまいました。最初は残業してでも、やっていましたが、もう限界がきています。何もかもが中途半端で、とうとう投げ出してしまいたいと思い、退職を申しでました。休みもとらずに頑張ってきたのですが、最近はクビになっても良いと思い、体調が悪い時は休みをもらっています。ですが、仕事は溜まる一方で出社すると、デスクの上に裁ききれないほどの伝票類が溜まっています。精神的にもボロボロで不整脈が続いています。最初は簡単なパソコン入力と事務補佐として事務所に移ったのですが、すべて、何も分からないパート任せの事務所です。パートと割り切って、中途半端に投げ出して辞めてもよいでしょうか?やっぱり無責任でしょうか?

  • qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.4

大変ですね。お察しします。 私も7年前に今の職場にパートで就職した時はなんと 引継ぎ3日間でした。あなたと同じ、新規の事務所で何もないところからのスタートで、前の人は数ヶ月しか働いていない素人同然の方だったので、すべて自分でやらなくては いけなくて、帰宅してからもずっと次の段取りが頭から離れず、次の日に職場にいけば又仕事が山のようにたまっていて、何度やめたいと思ったことか・・ しかし、私の場合はもう年齢的に次の仕事を見つける最終リミットだったのと、投げ出すことが逃げることのような気持ちになって、家族に愚痴をこぼしながら頑張りました。今は、職場の人間関係ではいまだにストレスで、決して居心地のよい職場ではありませんが、仕事自体はなんなくこなせるようになりました。むしろ、この仕事はもし人が変わったら、一人では無理よっとまで自負するくらいなもんです。(エヘン)ただ、私が辞める時は引き継ぎをするのが大変でそれが憂鬱ですが・・私みたいに3日で覚えろよ!っと言ってやりたい。 上司に関しては、本当に前の方もいってるように、「能力のあるものは辞めてもらっては困る。上手に使ってやろう。」くらいにしか思っていませんよ。 私も実はストレスで不整脈がでます。(私の場合は人間関係ですが) なので、もし、体を壊すようなら考えたほうがいいですが、もう少し頑張れば仕事を覚えて楽しくなると言うことも考えられますよ。よく考えてから決めてくださいね。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。体力がとてももちそうにないので、辞める方向でいきます。逃げるように辞めるのがきがかかりですが。

その他の回答 (4)

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.5

いいのではないでしょうか? 体の方が大事だと思います。 いくら頑張ってもパートなので、割り切った方がいいと思います。 上の人が改善策を考えて下さっているようなら、また考えてみるのもいいですが、考えてくれてないようなら、割り切った方がいいと思います。 もう1度相談して、考えてくださいと真剣に相談してみた方がいいと思います。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は他の人が多少もってくれたのですが、うしろめたさがあります。考えすぎですか?今日また退職届を出します。

  • jinjikko
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.3

もし雇用保険に加入しているのなら、どうせなら、6ヶ月働いてから辞めたらどうでしょうか。失業保険をもらえます。   パートタイマーであったとしても責任のある仕事を言い渡されることもあります。ただ、それに伴った報酬をもらっているのなら文句もいえないのではないでしょうか。ただ、時間の制約があるからパートタイマーで働いているというだけです。  仕事を辞めるなら最低2週間前に、辞めることを伝えれば法的には問題ありません。「●月■日に辞める」とはっきり退職願をもって伝えましょう。「辞めたい…」だけなら、会社はあなたを引き止めるでしょう。確実に辞める!という決意が感じられたなら、会社側も本気で後任を考えるのではないでしょうか。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。社会保険には加入していますが、不整脈がひどく、このまま辞めてしまいたいです。私しか事務の仕事がわからないので、中途半端に辞めてしまってもと気がかりです。自分自身仕事を把握していないので後任の人に、判らないと言われそうで。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

>上司に申し出ました。しかし、時間がほしいと言われてしまいました 退職を申し出て何か変わりましたか? 人が増えるとか引継ぎの人が来るとか。 変わってないなら 今月末で辞める方が良いと思います。 ちょうど2週間くらい前ですし。 3月は年度末の決算がありますから。 その際 簡易な引継ぎ書を作成しておけば、無責任とも言われません。(できる範囲でいいですよ 無理はしないで) 過重な労働をパートさん一人に任せっきり、人員補充のあてもなし、退職の意思を示しても引継ぎの人もこないというのなら その会社こそが無責任ですよ。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。実は事務の仕事の他に、日々の日報をつけていて、その仕事の比重が大きく、事務の仕事が中途半端になってしまいました。それが気がかりです。日報入力をする方を専門に募集するから、と言われて、一旦は保留したのですが、すぐにでもやめたいです。

  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.1

上の人がやりたがらない仕事が下にまわされる。 これはどこの会社でもおなじです。 あなたは、パートなのに、社員並みの仕事をこなしているようですね。それに、あなたは与えられた以上の成果をあげているように見受けられます。 パートを雇うだけの賃金で、社員並みの仕事をこなしているような優秀な人材は、会社側は手放したくないでしょうね。 労働内容や、雇用期間などについてきちんと労働契約書を交わしましたか?また、それが手元に残っていますか? その契約に違反するようでしたら、無責任、契約違反ということになりますが、そういうものがなかったら、辞めますといえば、会社側は何もできないはずです。(マナーとしては、2週間ぐらい前にいいましょうなどと転職雑誌にかいてありますが) 「無責任だ」とか、いわれるでしょうが、なんの罪にもならないはずです。 心配でしたら、自分の住んでいる市町村の、労働相談所、ハローワーク、労政事務所に相談してみてください。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。優秀なんて、とんでもないです。中途半端に辞めたいと考えている駄目な人間です。一応パートで2ヶ月ごとに契約更新しています。就業規則等は本社で持っていて見たことがありません。

関連するQ&A

  • パートなのに

    私はパートで働いていますが、社員さんが電話にでてくれません。 急ぎの仕事を頼まれたりしていてもでてくれる様子もありません。 社員は他に4人もいます。 忙しいのででてほしいとお願いしたらそれはパートの仕事だからと言われました。 他にも庶務的な事は全部していますし、他にも社長の秘書的なことや来客応対、社員さんの勤怠の管理等もやっています。もちろん残業もしています。 仕事も完璧なものを求めてきます。 社員さんもちょこちょこミスはあるのを目にしますが。 パートと社員の境界線がわかりません。 (意地悪な回答はご遠慮下さい)

  • 派遣とパート 雇う会社側に都合がいいのはパート??

    派遣社員として4ヶ月ほど事務職をしています。 今度新たにパート社員を入れるようで、その人が来たら私は入れ換えで契約終了ということを最近聞かされました。 この会社はもともと派遣社員じゃなくパート社員を雇いたかったみたいなんですが、条件が悪いためかなかなか決まらず、とりあえず条件のいい派遣で募集をしたところ私が雇われたみたいなんです。 そして今になって落ち着いてきたからと言って、またパートの募集をかけて私と入れ換えようとしているようです。 私はそんな話最初から聞いてなく、長期で雇ってもらってたのにこんなことを言われて腹がたっています。 仕事事態も正社員なみで色々大変でしたが、ようやく慣れてきたころに中途半端に辞めるなんて… 派遣なんてそんなもんですが、初めからパートがくるまでの契約とでも言って欲しかったです。 まぁあちらも事情が色々変わったのかもですが。 しかも社内はこの4ヶ月で人の出入りがかなり激しく、事務員は私より新人しかいなく、そんな中でまた新人を入れて何を考えてるんだって感じです。 他の事務員は私がいなくなると困ると言い、支店長に抗議するとは言ってますが、こんな状態でもう長くいたくないです。いいように使われてるようで辛いです。 愚痴みたいですみません。 ここまでしてもやはりパートのが会社側はいいものなんでしょうか? 何かアドバイスなどお願いいたします。

  • パート事務員の評価

    現在パートで事務の仕事をしています。 内容は社員の人達の補佐、のようなもので大した事はしていません。 しかし考課表なるものを渡され、自分の評価を記入しないといけないのですが 私自身、誰にでも出来るような仕事内容と思っているので何を書こうか悩んでいます。 (誰が見てもそうだと思います‥) アドバイスお待ちしております。

  • パートの職責はどこまで?

    パートの職責はどこまで? 少し質問です。 現在パート勤めしております。 当初の契約ですと、週2回午後から夕方5時までで、事務等の補佐的業務ということでした。 病人がいるので週2回もしくは3回のパートを探していたところなので、条件はぴったりでした。 しかし、現在は月曜から金曜まで朝9時から夕方6時までです。 時間的拘束は譲歩するとしても、会社側は休みをとられると困るので、休めばその分は早めに来るか、残業するか、休日出勤するか、等言われます。 会社側は「あきらかに当初の契約とは違っているのはわかっているが、人手が足りないのでお願いしたい」と言っています。 仕事量は半端ないです。 私も昼食休憩1時間とありますが、パソコンを操作しながらの昼食で、一日中パソコンを見ているせいか、急激な視力低下とドライアイになり、眼科へ通わなければならなくなってしまいました。 最近ではパートってここまで仕事をしなければならないのか、と疑問に思ってきました。 確かに休んだり、早退遅刻をすると他の人に負担をかけることになりますが、パートも会社につくさなければならないのでしょうか? 会社優先すると、病人は一日中放ったらかし状態になってますし、私も病院通いが増えたし、気分転換のつもりでパートに出たのに、仕事の責任(たまに失敗すると、ウン十万円の損失だ、とか言われます)等いろいろで、ストレスばかりです。 病人は介護の方にとか思われるかもしれませんが、介護料もかかりますし、ある程度自分でできるので、相談した結果週2回程度なら大丈夫ということで、パートにでたのです。 愚痴言いまくりですが、 パートって正社員と同等の責任がついてまわるのですか? それとも もはやパートとは言わないので、さっさと他を探した方がいいのでしょうか? よろしくご返答お願いしまうす。

  • 私もパートだけど、休めないし早退も出来ない。

    私の会社は何日も前に休むと言えば休みがもらえます。 でも、私はもらえません。 早めに早退を願い出ていても、当日になると、仕事をいい加減に思っているのかと言われてしまいます。 他のパートさんにはそういうことは言いません。 私は事務も工場での力仕事や水仕事もと兼任しているとはいえパートです。 でも、私はほかのパートさんとは立場が違うとよく言われます。 時給はみんなと同じですし、一番高い時給を頂いているわけではありません。 甘い考えかもしれませんが、他のパートさんが帰宅するなか、17時や18時から事務仕事をやらなければならないので、しんどいです。 休みも今は忙しく週1しかないので、早退して体を休めたいです。 今の時代は、パートも社員さんなみにバリバリ働かないといけないのですか?

  • こんなパートさんってどう思いますか?

    うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。 バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

  • 働き始めて1週間のパートを辞めたい

    働き始めて1週間のパート、辞めたいです。 小さい子供が2人おり、主人も仕事であまり家に帰ってこず毎日ワンオペ育児、そして仕事での責任の重さに心身共に疲労し、昨年12月で10年勤めた正社員の仕事を退職しました。仕事自体はとても好きで、自分の好きな分野で働くことができ、やりがいもとても感じていたので、退職するのは本当に悩みましたが、もう少し心に余裕を持てる働き方がしたいと思い、退職を決断しました。 退職後、事務系パートに応募したところ採用していただき、現在働き始めて1週間経ちました。現在試用期間中で、契約書等はまだ提出しておりません。 ただ、思っていたような仕事内容でなく、また社風も合わず、かなり辛く、退職したいと思うようになりました。社会人として本当に情けない気持ちでいっぱいです。 そして、なんとなく求人を見ていると、どうしてもやりたい仕事を見つけました。そちらもパートですが、以前の仕事と似ている職種で、興味のある分野のため、どうしてもそちらの企業の面接を受けたいです。 採用されるかどうかは分かりませんが、もし採用になった場合、おそらくすぐにきて欲しいと言われると思うのですが、その場合現在の事務パートの方には正直に伝え、即日退職させてもらえるよう頭を下げるしか無いですよね… また、面接を受けることになった際、現在のパートのことを伝えるべきなのでしょうか? 社会人として情けないのは重々承知です。。

  • パートさんのミスが10件みつかりました。シカトしますか?

    パートさんのミスが10件みつかりました。シカトしますか? 私も同じパートの立場です。そのパートさんは私より3ヶ月ほど早くから仕事を始めており、計算業務全般まかされております。私は補佐的な役割ではいりましたので、仕事の全部はどのようなものかは把握してません。が、その計算は社員の給与に関する事で、事務経験のある私としては数字、特に金額に関わるものを扱って10件のミスはありえないと思います。 そのパートさんは以前は専門職だったそうで、事務経験はあまりなさそうです。それなりにパソコンの知識をつけて、頑張ってはいるようなのですが、事務というには雑すぎます。私が見るところ10件のミス全てが同じミスで、原因は「記入忘れ」です。日ごろから経緯や履歴を残しておくのが雑で、数字が中途半端なまま計上してしまいます。ひどい場合はミスを隠すためか、改ざんもします。 一度、社員に指摘したのですが(10件のうちひどいミスを説明しました)、「誰だって間違いはあるから、あなたから注意しておいてください。」との回答でした。 どうやら社員とそのパートさんはコミュニケーションが上手くとれていないようで、仕事がバラバラでお互い勘違いしまくっています。社員はパートさんに言いづらいことは言いたくない。といった感じです。 私はそのパートさんより若いですし、私に入力ミスがあったときは社員からしつこく指摘されます。自分の性格もあり、ミスはしたくないです。が、そのパートさんが計上したものを私が入力する→私のミスということになり(計上されたものを入力するだけの仕事です。私は全体の仕組みをまだ知りませんし、照合に必要な情報も与えてもらえません。)、そこで社員に言われて私が計算しなおすとパートさんのミスが明らかになります。そこで、「そもそも書類のココの数字が違っていました。」と報告すると「じゃあ誰が間違えたの?」と、そのパートさんの名前を他の職員の前で私に言わせようとします。自分が指示を出している仕事なのに・・・。性格悪いですね。 さすがに10件もミスがみつかると私も仕事が増えてこまるので、指摘をしたのですが、パートさんは一向に仕事の方法を改善する様子は見られませんし、私にいう必要のない言い訳ばかりします。 パートさんは社員のせいにして「システムが悪い」 社員は「なんでちゃんとやってくれないのか。」 このような場合、みなさんならどうしますか? 面倒なので、ミスを見つけてもシカトしようかなぁと思っています。 でも私が社員にネチネチ八つ当たりされるのも疲れます。 その社員の上司はいません。 計上のミスだけで10件で、小さいミスを含めると1日数件は間違いなく見つけてしまいます。

  • 正職を8月退職で9月からパート

     自己の都合により、8月で退職し同じ職場にパートとして働く予定です。夫の扶養に9月から次の年の1月まで、なんて中途半端な入りかたできますか??

  • パートについて教えて下さい

    私は10月から診療所で医療事務の仕事(パート)をしています。以前働いていた会社は正社員でしたので、パートのしくみというか雇用についてよく分かりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。 (1)初出勤の日、手続きなどがあるだろうと30分程早めに出勤したところ、すぐ働かされました。相手先には履歴書は渡してありますが、それ以外書類等を書かされていません。パートとして契約する場合契約書などは必要ないのでしょうか?パートは休みを取ることはできるのでしょうか?休みや給料について全く何も聞かされていません。未だに銀行の振込口座なども聞かれていません。契約書について長に尋ねたら、「うちではそういう細かい書類は一切出していない。心配しなくても給料は払うから・・・」と言われました。 (2)(1)でも書きましたが、パートは休みを取ることができますか? 日曜日しか休みがないので、平日に用事がある場合休みを取りたいのですが・・・・・ 正社員には有給というものがありますよね?パートはどうなるのでしょうか? 長に上記のことを聞くと、ものすごく嫌な顔をされます。 言葉を選びながら丁寧に話しているつもりなのですが、あまりに嫌な態度をされるので、私が間違っているのか不安になりました。

専門家に質問してみよう