• ベストアンサー

パートを辞めたい

5カ月働いたパート事務(最初は現場だったのですが、事務の経験があるということで、事務所へ移りました)を辞めたくて、2月1日に退職する旨、上司に申し出ました。しかし、時間がほしいと言われてしまいました。新規の会社で何もないところからのスタート。自分で台帳、勤怠表、売上帳等、(システムが導入されていない)エクセルで作成し、指導してくれる人もいなかったので、仕事を把握できず、自分なりに、走ってしまったのが仇となりました。日々、電話応対等に追われ、対応できなくなってしまいました。最初は残業してでも、やっていましたが、もう限界がきています。何もかもが中途半端で、とうとう投げ出してしまいたいと思い、退職を申しでました。休みもとらずに頑張ってきたのですが、最近はクビになっても良いと思い、体調が悪い時は休みをもらっています。ですが、仕事は溜まる一方で出社すると、デスクの上に裁ききれないほどの伝票類が溜まっています。精神的にもボロボロで不整脈が続いています。最初は簡単なパソコン入力と事務補佐として事務所に移ったのですが、すべて、何も分からないパート任せの事務所です。パートと割り切って、中途半端に投げ出して辞めてもよいでしょうか?やっぱり無責任でしょうか?

• qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagisi
回答No.4

大変ですね。お察しします。 私も7年前に今の職場にパートで就職した時はなんと 引継ぎ3日間でした。あなたと同じ、新規の事務所で何もないところからのスタートで、前の人は数ヶ月しか働いていない素人同然の方だったので、すべて自分でやらなくては いけなくて、帰宅してからもずっと次の段取りが頭から離れず、次の日に職場にいけば又仕事が山のようにたまっていて、何度やめたいと思ったことか・・ しかし、私の場合はもう年齢的に次の仕事を見つける最終リミットだったのと、投げ出すことが逃げることのような気持ちになって、家族に愚痴をこぼしながら頑張りました。今は、職場の人間関係ではいまだにストレスで、決して居心地のよい職場ではありませんが、仕事自体はなんなくこなせるようになりました。むしろ、この仕事はもし人が変わったら、一人では無理よっとまで自負するくらいなもんです。(エヘン)ただ、私が辞める時は引き継ぎをするのが大変でそれが憂鬱ですが・・私みたいに3日で覚えろよ!っと言ってやりたい。 上司に関しては、本当に前の方もいってるように、「能力のあるものは辞めてもらっては困る。上手に使ってやろう。」くらいにしか思っていませんよ。 私も実はストレスで不整脈がでます。(私の場合は人間関係ですが) なので、もし、体を壊すようなら考えたほうがいいですが、もう少し頑張れば仕事を覚えて楽しくなると言うことも考えられますよ。よく考えてから決めてくださいね。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。体力がとてももちそうにないので、辞める方向でいきます。逃げるように辞めるのがきがかかりですが。

その他の回答 (4)

• kokoro_1
回答No.5

いいのではないでしょうか? 体の方が大事だと思います。 いくら頑張ってもパートなので、割り切った方がいいと思います。 上の人が改善策を考えて下さっているようなら、また考えてみるのもいいですが、考えてくれてないようなら、割り切った方がいいと思います。 もう1度相談して、考えてくださいと真剣に相談してみた方がいいと思います。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は他の人が多少もってくれたのですが、うしろめたさがあります。考えすぎですか?今日また退職届を出します。

• jinjikko
回答No.3

もし雇用保険に加入しているのなら、どうせなら、6ヶ月働いてから辞めたらどうでしょうか。失業保険をもらえます。   パートタイマーであったとしても責任のある仕事を言い渡されることもあります。ただ、それに伴った報酬をもらっているのなら文句もいえないのではないでしょうか。ただ、時間の制約があるからパートタイマーで働いているというだけです。  仕事を辞めるなら最低2週間前に、辞めることを伝えれば法的には問題ありません。「●月■日に辞める」とはっきり退職願をもって伝えましょう。「辞めたい…」だけなら、会社はあなたを引き止めるでしょう。確実に辞める!という決意が感じられたなら、会社側も本気で後任を考えるのではないでしょうか。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。社会保険には加入していますが、不整脈がひどく、このまま辞めてしまいたいです。私しか事務の仕事がわからないので、中途半端に辞めてしまってもと気がかりです。自分自身仕事を把握していないので後任の人に、判らないと言われそうで。

• gang
回答No.2

>上司に申し出ました。しかし、時間がほしいと言われてしまいました 退職を申し出て何か変わりましたか? 人が増えるとか引継ぎの人が来るとか。 変わってないなら 今月末で辞める方が良いと思います。 ちょうど2週間くらい前ですし。 3月は年度末の決算がありますから。 その際 簡易な引継ぎ書を作成しておけば、無責任とも言われません。(できる範囲でいいですよ 無理はしないで) 過重な労働をパートさん一人に任せっきり、人員補充のあてもなし、退職の意思を示しても引継ぎの人もこないというのなら その会社こそが無責任ですよ。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。実は事務の仕事の他に、日々の日報をつけていて、その仕事の比重が大きく、事務の仕事が中途半端になってしまいました。それが気がかりです。日報入力をする方を専門に募集するから、と言われて、一旦は保留したのですが、すぐにでもやめたいです。

• hadaly
回答No.1

上の人がやりたがらない仕事が下にまわされる。 これはどこの会社でもおなじです。 あなたは、パートなのに、社員並みの仕事をこなしているようですね。それに、あなたは与えられた以上の成果をあげているように見受けられます。 パートを雇うだけの賃金で、社員並みの仕事をこなしているような優秀な人材は、会社側は手放したくないでしょうね。 労働内容や、雇用期間などについてきちんと労働契約書を交わしましたか?また、それが手元に残っていますか? その契約に違反するようでしたら、無責任、契約違反ということになりますが、そういうものがなかったら、辞めますといえば、会社側は何もできないはずです。(マナーとしては、2週間ぐらい前にいいましょうなどと転職雑誌にかいてありますが) 「無責任だ」とか、いわれるでしょうが、なんの罪にもならないはずです。 心配でしたら、自分の住んでいる市町村の、労働相談所、ハローワーク、労政事務所に相談してみてください。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。優秀なんて、とんでもないです。中途半端に辞めたいと考えている駄目な人間です。一応パートで2ヶ月ごとに契約更新しています。就業規則等は本社で持っていて見たことがありません。