バイトのシフト制限について

このQ&Aのポイント
  • 私のバイト先でシフトの制限を受けています。制限の理由は私の生活態度の悪さだと言われています。それに関しては仕方がありませんが、私は大学4年生で就活中なので、そもそもあまりバイトに入れません。しかし、マネージャーからは月に3回しか出勤していないことを指摘されました。みんなは月に20回も出勤しているのに、私の出勤日数は8~9日程度しかありません。大学生が週5でバイトに入れるわけがありません。違法ではないですが、このような急な制限はひどいと思います。
  • 私のバイト先ではシフトの制限を受けています。その理由は私の生活態度の悪さだそうです。これまでにも社員との喧嘩をしてしまったことがありますが、それとは別に私は大学4年生で就活中なので、バイトにはあまり入らないようにしています。しかし、マネージャーからは月に3回しか出勤していないことに対して指摘されました。周りの人たちは月に20回も出勤しているのに、私だけが8~9回しか出勤していないと言われました。大学生が週5でバイトに入れるほど時間的な余裕はありません。このような制限は違法ではないですが、ひどいと感じます。
  • 私はバイト先でシフトの制限を受けています。制限の理由は私の生活態度が悪いからだそうです。ただし、私は大学4年生で就活中なので、バイトにあまり入れていません。しかし、マネージャーからは月に3回しか出勤していないことを指摘されました。他の人たちは月に20回も出勤しているのに、私は8~9回しか出勤していないと言われました。大学生が週5でバイトに入れるわけがありません。違法ではないですが、このような急な制限はひどいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのシフト制限について。

アルバイトでシフトの制限をされてしまいました。 理由は生活態度が悪いからだそうです。それは致し方ないです。この前も社員さんと喧嘩してしまいました。 勿論それに関しては別にいいのですが、私は今年大学4年で就活中であるため、あまり入りませんでした。 そしたらそのマネージャーがシフト少なくしてあげたから、就活に専念していいよと言われました。 しかし月三回しか出勤がなく、これは余りにも削り過ぎだと思います。 そしたらみんな月20回も出勤してるのに君は8~9しかいつも出勤してないじゃん!って言われシフトの貢献度が少ないと指摘されました。君もその位出てくれるなら、いいよと言われましたが、大学がそんなに出れる訳ないじゃないですか!? 勿論生活態度の制裁だけと言うなら素直に受け入れざるを得ませんが、大学生が週5も出れないですよ、なんか嫌がらせ!?これは被害妄想ですかね!? 色々調べてみましたが、違法な点は見つからず、労働局などに相談も考えてみましたが、効果はなさそうなのでしてません。 でもこんなやり方、なんの告知もなく急にやるなんてのは…。違法じゃないとはいえ、ひどいと思います。勿論私が悪い部分の方が多いのは事実ですから…。 どう思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

雇用契約に「時間」が含まれていれば、労働基準監督署へ相談する価値はあります。 しかし、今の状態では「シフト」を編成する側の裁量になりますから、違法とはいえません。 週に何時間と、雇用契約をされていないと、労働基準監督署に相談しても「勤務態度が問題で、他のアルバイトや社員と喧嘩をして影響があるが、解雇は我慢している」といわれれば労働基準監督署は何もいえません。 相談者さんは、社内での「仕事への姿勢」「仲間内での和」がないと見られていますから、改善要求をしても「他の従業員」が優先されても仕方がありません。 因果応報でしょうね・・・日頃の勤務態度でしょう。

その他の回答 (2)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

growly_さん、契約書は無いんでしょう。契約書が無い(口頭)契約を私は「日替わり契約」と言っています。いつでも変えられてしまいます(なお、労働基準法では「労働条件通知書」の交付を義務付けています。休日(労働日)や労働時間等の条件は「書面」で明示されていなければ違法です)。 契約書が無いと企業は勝手に労働条件(シフトも)変えてきます。弾力的に運用されるとも言えます。お互いいい加減だとキッチリ決めておくより便利かも知れません。でも、growly_さんの質問のようなこともされてしまいます。何せいい加減なんですから。 大学では「契約」の大事さを教えられませんか? 契約書等の無い会社は信頼できないことを学んだ訳です。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 労働契約として何時間とか書かれており、その時間のバイト収入を期待していたにもかかわらず大幅に減らされているというのであれば労働条件の不利益変更ということで、労働基準監督署に相談してみる内容ではあります。しかし、ご自分がなんだかんだと反省が多そうですので道義的見地から主張しにくいですね。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/027.htm

growly_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、その通りです。今月は反省を踏まえて、受け入れざるを得ませんが、もしそれが改善されても、変化が無ければ、その時は労働局に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • バイトのシフトが急激に減りました。なぜでしょうか?

    私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。 私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。 その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。 テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。 先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。 しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。 何故減らされてしまったのでしょうか? それまでは週4回が普通でした。 テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか? それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか? これといって粗相をした覚えはありません。 仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。 不当に休んだりしたこともありません。 1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です) 皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか? 『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか? 『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか? それとも他になにか理由は考えられますか?

  • バイトのシフトについて。

    21歳大学生です。 パチンコ店でアルバイトをして2年がたちます。 もうひとつバイトをかけ持ちしてます。 新しい人がたくさんはいれば、シフト減らすのに協力し、人手が足りなくなれば増やすことに協力してきました。 シフトは公休希望を出してそれ以外で組んでもらいますが来月3連休が2回あり、公休希望者が多いのでバイトに出てほしいと言われました。 連休に公休希望をだしてるのははダブルワークや主婦の方です。 私はまだ夏休みで、時間はあります。 しかし恋人が土日休みのため時間を作りたいと思い公休希望だしていますが協力してほしいと言われます。 シフトの人員確保できないのはお店のせいではないのでしょうか いままでは色々とシフト変更に協力してきましたが、こんなに我慢して出勤する必要がないのではないかと思ってます。 プライベート優先して公休希望する私がわがままなのでしょうか。 こちらも働いてもらわないと、と言われたり予定確定ではないんだよね?とでてこられてとても嫌な気持ちです。 このまま断り続けても問題ないでしょうか。

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • バイトであっても辞職願いは2週間前告知となってますが

    私は大学3年生。就活のためバイトを辞めようと考えています。 労働法?ですとバイトが辞める告知は2週間前と言うことなんですが、2週間シフト入って無い場合はどうなるんでしょうか? 業務は最終日に終わって、籍は二週間後抜かれるという形でしょうか? こっちは就活だから2月からシフト無理ですよって半年前から言ってるのに新しい人雇わず「回らないからシフト入って」とかふざけたこと抜かされたので辞めようと思っています。なんとか突っぱねて3週間くらいは休めますがこの隙に辞職届け出せば次のシフト提出の前に実質即日退職できますかね?? 大学時代の3年間勤め上げましたが今は腹が立ってしょうがありません。 雑文になりましたが、2週間以上シフト入ってないその2週間は退職告知の2週間に含まれるのでしょうか???

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • バイトのシフトって・・・

    現在学習塾で事務のアルバイトをしています。 今回、そのシフトについてちょっと(半分愚痴ですが)気になる点があり 質問させていただくことにしました。 実は私は大学院を修了して職探しをしながらバイトをしています。 そのため現役の学生さんよりも時間の融通が利くのでシフト希望表にも 毎月週5ペースで出勤可能ということで提出しています。 ところがここ数ヶ月お仕事に入れる日が週1回来月に関しては 全く入れない週も出てきてしまっているのです。 現在その仕事先でバイト初めて1年2ヶ月になります。私と同時期に 入られた方も数名いますが(全体の3分の1ぐらい)、それぞれ学校 などでお忙しいようでそれほど希望日を多く申請していない模様です。 それ以外の方々はもう3,4年目のベテランの方が3分の1、この春 大学生になられた方が3分の1くらいという割合です。 自分自身無断欠勤や仕事のシフト変更などこれまで無理を言ったことは ありません。トラブルというトラブルも起こさず、これといって思い当たる 諸問題なども自分が思いつく範囲では特にないと思います。 確かに大ベテランの方々はお仕事の要領も得ていますし、新入生の方々 は4年生まで仕事を覚えて残ってもらうために優先されるのが筋でしょうから 理屈としては疑問はないのですが・・・・・。 ただ、仕事に多く入れる(時間の融通が利く)人よりも元々限られた 日数でしか入れない人がその範囲で希望を出したところでそちらが優先 されるという事に関してはちょっと疑問を感じています。 私の考え方が「世間知らず」な考え方なのでしょうか?皆さんのご経験など お聞かせいただければ幸いです。

  • 急なシフト変更

    11/10頃、「11月末と12月の最初の日曜ですが、出勤できませんか?」と 聞かれ、私は「どちらか1回なら出ます」と答えました。 昨日、何の気なしにシフト表を見たら、私は12/4が出勤になっていました。 私がたまたまシフト表を見たから良かったのですが、一切何の連絡もない のって普通どうなんでしょうか? その会社の体質とかにもよるのかもはしれませんが… 既に予定も入っていますが、大した用事じゃないので出勤はします。 連絡が無かったことについては抗議しても良いですよね? または、「今日は出勤日ですよ」と連絡があってから出勤しようかとも思う のですが、このことについてどう思いますか?      

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • 土日のバイトのシフト

    【土日祝のシフト】 忙しい寄りの大学の1年です。 先日、デパート内にある子ども向けのゲームコーナー(~22:00勤務)のバイト面接に行って現在結果待ち中です。(結果は郵送で早ければ15日に分かります。) ゲームセンターに限らず土日祝やGWなどの繁忙期は基本的に出勤ですよね。しかし私は現在遠距離恋愛中で、月1とか三連休・長期休暇を利用して恋人と時間を過ごしています。大体は月1の頻度で、金曜の夜に地元を発ち日曜の夜に帰ってきます。(長期休暇だったら約4~7日) それ以外の土日でしたら出られるのですが、やっぱり月に1回土日休みというプライベートの時間は譲れないんです。甘い考えですが、私の癒しは恋人と言っても過言ではないくらい大切な生活の一部です。 そこで新たに居酒屋(16:00~1:00)の求人を見つけ、そこは土日(月曜が祝日の場合も)が定休日で、私のプライベートを満たす条件にはピッタリだったんです。 ただ、土日休みなので土日も使って稼ぎたい時はどうしようかという気持ちもあって、なかなか決断が出来ません。新たに土日のバイトを…と考えましたが火曜日に塾講師をしているのでトリプルワークになってしまいます。 ゲーセンのバイトは一応経験者でその時の楽しさが忘れられなく応募しました。 どちらも週3・3h~の学生OKのアルバイトですが、試験期間やプライベートを考えると居酒屋のバイトにするべきですか? ★補足 ちなみに、2年次からコマ数がほぼフルで大学が毎日17:30終わりになります。 あと、もし居酒屋なら土日どっちか派遣も考えています。 個人的には飲食よりもアミューズメントにいちばん意欲がありますが、学業とシフトを第1にしたいです。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。