高校生の家庭環境についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は家庭が複雑で、親の離婚から始まり、それぞれの再婚により家族が分かれています。幼い頃から自分たちで家事や食事をしなければならず、普通の家庭のような温かさや支えが感じられませんでした。
  • 友達は私にとって唯一の支えであり、大切な存在です。しかし、引っ越しのたびに友達と離ればなれになることもあり、孤独感を感じることも多いです。
  • 悩みが多くて何をすれば良いかわからない状況です。自分が必要とされていないのかという思いもあり、孤独や絶望感に泣きたくなることもあります。アドバイスや支えが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しきいてほしいです

今現在、自分は高校生です いろいろと家庭が複雑?です。ちなみに姉がいます。まず自分が幼い時(3歳ぐらい)の時に親が離婚し、母親に引き取られおばあちゃん、母親、姉、自分で暮らすことになりました。 最初はよかったんですが、母親が仕事の帰りに夜遊びを始め朝帰り、また出勤と繰り返し顔を会わす時間もほとんどありません。挙げ句の果てに三年後ぐらいに父親の元に飛ばされました。 もちろん父親は料理もできない仕事の帰りは遅く、小学生ながら姉とご飯作りや家事はすべて自分達。父親の飯も作らされる。いろいろと苦労してきました。 父親と母親はお互いに再婚し、母親には子供が二人おり、幸せに暮らしてるみたいです。一応自分達のことは気にかけてくれてますが、所詮大事なのは自分の家庭です。 ちなみに自分はいま高校生2年で一人暮らしです。 ろくに親から飯も作ってもらったこともないし、小さいころの楽しい記憶がありません。 親がご飯を作ってくれる、普通の家庭では当たり前?(そういう考えはよくないとおもいますが)のことが自分はしてもらったことがありません。 離婚が原因などもあり引っ越しは数回、友達ができても離れなければならない。 今までのことを考えるとなんで自分だけ?って思ったりもし、男ながら恥ずかしいのですが、泣きたくなります。 なんかもうこれからどうしたらいいのかな?なんても思ったりします。自分は必要ではなかったんじゃないかと高校生ながらも思い、いろいろ悩み書かさせてもらいました。 いま考えてたことを書いたので支離滅裂、乱文、文章になってないと思いますがそこはお許しください。 ちなみに自分の中では友達が一番大切です。つか友達しかいない。 アドバイスなどありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.4

>>>親がご飯を作ってくれる、普通の家庭では当たり前?(そういう考えはよくないとおもいますが)のことが自分はしてもらったことがありません。 私の家庭では当たり前でした。作ってくれなかったことは一度もなかったと思います。 貴方が今後、家庭を作ったときに貴方が受けてきた事を自分の子供にしなかったら私は貴方を心から尊敬します。 男なら悲しかった過去は情熱に変えてやれ!!宝物に変えてやれ!!

その他の回答 (4)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 これはつらいね・・・泣きそうになる気持ちもよくわかるつもりです。  私の育った家庭では離婚にはならなかったものの、両親は年の5割は不仲で、年の3割は口も利かずでした。父親は家庭を顧みず、仕事もろくにしないでゴルフや釣りばかりする人で、酒タバコの日々・・・母親はどれだけ大変でも仕事を続け、まだ幼かった私を育ててくれました。ほとんど片親環境で育ったようなものでした。子供のときから父親とは憎しみの対象でしかなく、母親とは感謝すべき対象でありながら、愚痴の疲れる相手でした(笑)。  他にいくつかの事件があり、次第に私は母親を看取ったら自殺するつもりで生きていきました。そんな私が生きることに目を向けたキッカケは二つありました。確かに、学生時代知り合った10人弱の友達もうれしかったですが、自分がダメな人間だと思うことで、彼らをまぶしい目で見てしまい・・・生きるのが逆につらくなってしまったこともありました。  キッカケのひとつは、お恥ずかしい話ですが(笑)恋でした。ある事情から、精神的に恋ができなくなっていたんですが・・・大学入学後にその人と知り合い、狂ってしまいました。好きな人の為に生きるだけでもなんて幸せなんだろう・・・この人と生きていけたらと思えたのです。それは、それ以前の人生にとっては奇跡でした。もう20年も前の話で・・・その人は説教ロボみたいな人だったかも知れません(笑)。大した女性じゃなかったかも知れないんですが、私に生きる奇跡を与えてくれた人なので感謝してます。浮気されたりして、最終的にフラれたので、その後数年に渡って恨み続けましたが・・・(笑)。  キッカケのもうひとつは仕事でした。昔から音楽が好きでやっていたんですが、音大に進むだけの技量がなく、普通大学に進みましたが、音楽サークルで始めての楽器をやりました。学業そっちのけでその勉強をして、プロになりたかったですが挫折・・・。会社員になった後、再チャレンジして少しずつ仕事ができるようになっていきました。そうなれたことで生きることが楽しくて仕方なくなりました。音楽でご飯を食べるのは難しいですが、仮に仕事できなくてバイトしても苦じゃありません。  今でも離婚寸前の家庭環境には恨みがたくさんあります。しかし、親も所詮ただの人間で、子供の希望する家庭は作れないものなのか・・・と達観しています。そう思えることが大人になることなのかも知れませんね。  今非常につらいあなたに対して、どの言葉があなたに何を与えられるのか・・・よくわかりません。私が言えるのは私の経験したことだけです。恋と仕事・・・言い換えれば家庭と仕事は、男にとってなくてはならないものです。それが得られるようにがんばって欲しいし、がんばらなくても運や縁があれば得られます。幸運と幸せを祈ります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

それでも生きてるんだよね?。 そこがとても大事なこと…君の今のすべてと言ってもいいと思う。 嫌なことや辛いことの多かった人生だった。 自分を犠牲にして、他の誰かのために働いた。 …そういう人生だった…そう、でも「そういうことだった」にしていこうじゃないか?。 みんな過去形にしようじゃないか?。 一度リセットをしようよ。 「なぜ自分はこうしてるんだろう?」って。 それは君自身の仕事だし、大事なこと。 君にしか出来ないことだから、友達は関係ない。 過去にああでこうで…ということを振り返るのも良いんだけど、それだけじゃなくて「どうやって?」「どうしたら?」「どうすんだ、俺?」…ということを真剣に考えようよ。 それは今まで「してきたようで、してないこと」だと思う。 でも、それをしていかないとさ、世間には君という存在が「見えない」んだよね。 事実が見えない…君という人間が見えなくなる…君がどんなに「過去の話」を言い続けても、世間は生半可な態度しか取ってくれないよ。 なぜかといえば、それは「自分にはわかりかねることだ」と思ってしまうからね。 君という人間の、君の考え方や態度でしか、他人は納得しないんだ。 だから、自分というものを構築する作業を始めないと駄目なわけ。 それは早いほうが良いから、今から始めようよ。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

親御さんに振り回されて苦労の絶えない人生だったんですね。 そのためか分かりませんが、質問の文章からは年齢のわりにすごくしっかりしていて、大人びた印象を受けます。 >なんかもうこれからどうしたらいいのかな?なんても思ったりします。 とのことですが、残念ながら過去は変えられません。でも未来は努力次第で変えることもできます。 今まで家族に恵まれなかったぶん、いつか出会うあなたの家族たちに一生懸命愛情を注いで幸せにしてあげてください。 今はそのための力をつけましょう。 >自分は必要ではなかったんじゃないかと高校生ながらも思い、 今はそうとしか思えなくても、いつかあなたを必要としている人に出会う日が来ますよ。 学校の勉強も、人間関係や恋愛も、いろいろなことからたくさんのことを学んで吸収して糧にして、 未来のあなたの家族を幸せにできる力や人間性を身に着けてください。 もちろん女性を見る目も養ってくださいね(笑)。 そしていつか大人になったら、素敵な女性と幸せな家庭を築いてください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大変な境遇だということはわかりました。 それで、何をどうしたいのですか、 なにか、おこまりのことが、ございますか?。

関連するQ&A

  • 母子家庭のことで

    母子家庭のことで めっちゃ真剣な話ですし めっちゃ早く教えていただきたいんで お願いします 自分は今中三の男子です 親が離婚して 別居して母親にひきとられました 父親のほうが母親の900倍くらいマシで優しいです 母親にエイプ 50を買おうと貯めてた金は全部とられるし 何にもしてないのに いきなり将来のことや友達のことで 急に怒鳴られました 正直まじでたえれません 父親に言っても高校までの我慢やから 無視してたらいい って言われます まぁ、まさにそのとうりなんですが、 母親は正直最悪な親です。たまに優しい時もあるんですがむちゃくちゃです。 約束を守る確率は10%くらいで 金がからむと2%くらいです 父親と暮らしたいって言ったら 母親は 父親とくらすと人生めちゃくちゃになるから一緒に暮らしたいとか言うな! って怒鳴られました 心ん中では お前とおるほうが精神的に狂って人生めちゃくちゃになるって って思ってました 父親は 優しいし結構自由にさせてくれて 高校は行けたらどこでもいい でも 高校は絶対に行かな後悔するから 高校は行きや って感じで 母親は ○○高校みたいなアホな高校なんかやめて もっと○○高校にしろ です 自分は自分自身の頭の悪さをわかっているんで ○○高校行きたいって言えるんですが 母親は自分に期待しすぎですし 自分に塾も行かせて ○○高校に行けとか 母親は 母親自身がしんどいと晩御飯がインスタント麺とかですし 父親は たまち父親の家に泊まるんですが ちゃんと飯を作ってくれて飲み物もあるし 父親の家に泊まってるときはガチで天国です 自分の友達は皆変わったやつで 俗に言うヤンキーや不登校です でも ヤンキーも不登校も 内面がいい奴だから つるんでいて友達なわけで外見だけで友達を批判されんのがマジで辛いです。 ヤンキーの奴もタバコも吸うし、授業も抜けるし、学校でも問題をおこしますが友達は友達です いい奴やからつるんでいるし 不登校のやつも これといって 度がすぎたこともしてないのに 不登校で昼間っからフラフラしてる奴と言われるし 父親は 自分の友達のことをちゃんとわかってくれてるし どんな友達とかもわかってくれてます 母親は あんな不良と付き合ったらあかんとか 不登校と遊んだら 成績下がるとか 自分はこんな友達とつるんでいても ちゃんと授業はうけてるし問題もこれといって起こしてません 自分は今茶髪なんですが 父親は 別にいいんちゃう と言ってくれるし 母親は 猛反対してきました まぁ、これは母親が正しい気がしますが 唯一の自由がこの頭だけです 母親は 何一つ自由みたいなんをくれません 母親の事をマジで殺したいって思う時も多々あります 子は親を選べないし 父親が父親でよかったとはかなり思いますが 自分の母親はなんでこんなむちゃくちゃなんやって ずっと思います。 長文でしたが読みにくくてすいません そこで まえ テレビで見たんですが 離婚して母子家庭になっても父親と子供が同居する事は法律的に可能だ。と言っていました もしこれが聞き間違えじゃないなら どこでどんな風にしたら 父親と一緒に暮らせますか? 法律やそっち系に詳しい方マジでお願いします。 長文すいませんでした 誤字や日本語が多少あったり狂ってたりしますが 多目にみてください。

  • 未婚の子供を生む心理に悩みます。

    自分は現在、メンタルクリニックに通ってます。 それで悲観的なこともあり、自分の境遇を悲観して、周りがうらやましいです。 客観的に、なんで「自分を親が生んだ」のか、わかる方が居たら教えてください。 (親いわく、おろそうと思ったけど生めと父親に言われて生んだそうです) 自分は未婚の子供です。でも姉がいます。 姉とは父親違いで、自分の父親は家庭のある人でした。 親いわく頭もよく事業(英才教育)もやっていたようですが、病気で倒れてチリジリになってそれ以降生きてるのかさえも解りません。 自分の父親の正妻さんは自分と良く遊んでくれました(後から良く遊んでくれたおばさんが正妻さんだと知りました)。 母は姉の父親と離婚し、東京に出てきて私の父親に助けられ、私を身ごもって未婚のまま生みました。 父親は名前を付けてくれましたが、認知されなかったので、戸籍上父親はいません。 (形見は自分の名前だけです) 今、自分の父親がバカだ、なんてことをしてくれたんだと呪っています。 この父親と母親の気持ちがわかる現在父親、母親の方がいらっしゃったら、ご意見ください。

  • 三人姉妹 (長文)

    こんにちわ。長くなりますが、よかったら意見を聞かせてください。 私は三人姉妹の末っ子です。私は6歳・8歳離れた姉がいます。私は姉が嫌いです。特に8歳離れている長女が大嫌いです。 長女はプライドが高くすごく見栄っ張りで、自己中。長女は私立高校を卒業しましたが、定職にも就かないで毎日のように夜遊びばかりしていました。現在私は、母子家庭ですが当時ははっきり言ってとても裕福な家庭に育ちました。おかげで長女はわがままばかり言っていました。けれど、次女は長女に比べてしっかりしていましたが、高校時代に道を間違えてしまって毎日のように父と喧嘩ばかりしてました。父の暴力はエスカレートして母へと向けられました。 その後、両親は離婚しました。 私は公立高校を高校卒業しました。長女のようになりたくない!っと思いすぐに定職に就きました。けれど、勤めていた会社が倒産していましました。 今、私は就職活動中です。長女は今も、相変わらず遊んでいます。一緒に職業安定女に行こうと言えば『姉に指図すんのか?!妹のくせに生意気だ!』と、怒鳴ります。私はいつも『そりゃ、そうだ。この人は20歳のときに、毎日夜遊びしてたんだ。親にお小遣いを貰って。』と心の中で言ってました。 長女はもうすぐ30歳になります。そろそろ身を固めても良い時期なのに夜遊びばかり。次女は『いつか、自分の責任になるんだから放っとけ。』と言いながらも、実は家庭を持っているからややこしい事に首を突っ込みたくない、と顔に書いてある。 こんな、姉達と縁を切りたいです。でも、母とは連絡をとります。 こんなに、苦労して働いている自分がバカバカしいし、本当に悔しいです。

  • 私がされていることは心理的虐待に入りますか?

    友達に家族の愚痴を言ったところ、「普通じゃない」と言われたので気になって質問させていただきました。 40代の両親と高校生の姉と小6の私の四人家族なのですが、両親があまり仲が良くありません。 少なくとも月に1度は夫婦喧嘩し、いつ喧嘩が起こってしまうのかと毎日不安でしょうがないです。 両親ともにヒステリックで、アルコール依存症の父親は機嫌が悪いと一つ一つの言葉にイライラし、関係ない私と姉の会話や一言でも首を突っ込みそれについてグチグチと説教をしたり、ドアを強く閉めたり床や壁を叩いたり、大きなため息をついたりしています。私、姉、母が楽しそうに会話をしていれば声がでかいと指摘し、テレビの音量をあげたり、母親を徹底的に無視したり、夫婦喧嘩の時に母親の首を強く絞めていたりします。姉が赤ちゃんだった頃は、夜泣きするとうるさいと言って暗い部屋に連れていき、泣き止むまでそこにいろ、ということもあったそうです。(母親談)自分には甘く人に厳しいので、母親のイビキがうるさいと自分を棚に上げて指摘し、夜中でも構わず壁をドンと拳で殴り、母親を音で起こしてイビキを止めたりしています。もちろんその音に私達子供も目を覚ましますし、非常にストレスです。自分は仕事の愚痴や親の愚痴を平気で漏らしているくせに、私達が弱音一つ吐くと「たいしたことでもねぇのに」と叱りだします。基本の説教文句は「だらしねえ」「お前はダメな奴だ」「体たらく」「お前は馬鹿以下だ」と人格を否定するようなことを言われるので、非常に傷つきます。間違っていたり考え方が違うので意見を言おうとすると、「俺はこの先、お前ら呑気に生きてる奴らとは違って幸せだとか楽しいだとか思うことは絶対に1回もない。だからせめて俺の言うことを聞いてくれ」とか、「誰のおかげで学校に行けてると思ってる?誰のおかげで飯が食えてると思ってる?誰のおかげで服が着れてると思ってる?偉そうな口を聞くな」とか。子供の私が言うのも何ですが、親の事情や意向で一つの命を作ったんだから、親として子供を育て、子供のために生活費を出し、子供の身の回りの世話をするのは当たり前ですし、親としての責任。義務です。これをかもすごいことのように言う態度に腹が立ちます。育ててくれてるのにと言う方もいらっしゃると思いますが、子供は生まれてくることを望んだわけではないですし、先程も言ったように当たり前の義務を果たしてるだけなんです。親は。それはすごく大変なことでしょうしつらいこともいっぱいあると思います。ですが父は自分もそうしてもらっていたのを当たり前だと思っていると思うので、私も当たり前だと思っています。それをかも自分だけ偉いことをしていると自分で讃えているようなものです。こんな自己中心的で甘えた態度を父親の過程環境のせいにしたりします。子供が血が繋がっているとは思いたくないくらい大嫌いです。 母親もヒステリックで、たまに「なんで私だけこんな思いしなきゃならないの」「もういや、我慢出来ない。お母さん出ていくね」などと急になんてことないことで嘆き出したりします。よく父親の愚痴を言っていたりします。母親もときどき父親を無視したりしています。以前私がいろいろなことで悩みを抱えて自傷行為に及んでいたことがバレてしまった時、私のランドセルや手提げを徹底的に漁り、所持していた刃物をすべて取り上げ、娘の目の前で自分の手首を娘の使っていた刃物で切って見せつけてきました。ヒステリックな部分さえ目を瞑れば、いい母親ですし、尊敬しています。 離婚の危機に陥ったことも何度もあります。夜中によく夫婦喧嘩の怒号で目を覚まし、何度も何度も聞いているから慣れているもんだろうと思っていた父親の怒鳴り声、物を蹴る音、母親を煽る笑い声や、母親の甲高い叫び声、首を絞められて呻く声、言葉が聞き取れないくらいぐちゃぐちゃになった泣き声は何度聞いても慣れませんし、逆にトラウマになっているかのように聞く度に過呼吸を起こしてしまったりします。 友達には普通じゃないと言われるのですが、表向きの世間では会話に出てこないだけで割とたくさんある程度の家庭環境だと思っていました。友達のどこからどう聞いても幸せそうな家庭の話や、兄弟が全員父親の違うという家庭の話を聞いていると、自分の家庭はやっぱり平均的な家庭なのかなと思いますが、みんなにはおかしいと言われますし、なにが普通の父親でなにが普通の母親でなにが普通の家庭なのかわからなくなってきてしまいます。 この家庭環境はよくありますよね? もっとひどいところの方がずっと多いですし、まずこれは普通ですか? 私は肉体的虐待を受けたりはしません。せいぜい父親に叩かれる程度です。 文が長く、ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。ここまで読んでくださって誠にありがとうございました。 回答いただけると嬉しいです。

  • かぞく

    私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)

  • 彼女の家に遊びに行く

    大学生の男です 彼女がBBQを家でするからといって誘ってきました 参加する予定ですが メンバーは 彼女 彼女の母 彼女の従兄弟 彼女の弟 彼女の母親の友達 自分 らしいです・・・ 彼女の親には初めて会うのでどうしたらいいのか全く分かりません お土産とかは持って行ったほうがいいのでしょうか?? というか 大学生で彼女の両親とご飯とかそういうのは普通なんでしょうか?? あと結構 複雑な家庭らしくて 父親が離婚していて・・・ 彼女とは結婚前提とかそんなお付き合いをしているのではありません よろしくお願いします

  • しにたい

    15歳の女です 母子家庭です 死にたいです 箇条書きでごめんなさい 言葉がまとまらなくて 母子家庭になったのは最近?です 去年中学の時の高校受験の日に父親のDVが原因で離婚しました それから母子家庭ですので1年たってませんねまだ おかげで高校は行っていません 私には一つ上の姉がいるんですが高校に行っています 姉が高校受験のときは両親仲良くやってたし今でも父親が高校費用払ってくれてるので。 ちなみに頼めば父親は私の高校費用払ってくれるでしょうけど 高校はいけません。何故なら私の家は私と母親の収入で貧乏生活しているので。 そして父親のところへはいけません、何故なら本当にDV変態だからです そこは本当に親が離婚してくれて助かったと思っています。 話は戻るのですが 私はパートをしています 午後だけですが。 お弁当屋さんです。 母親も工場で朝から夕方まで働いています よく休むので私と給料は変わりませんが。 でも最近つらいんです。 まわりの友達はみんな高校生で親のお金で暮らしています 今はみんな冬休みです 私も本来なら冬休みです。 なのに連休の一つもない お正月にのんびりしてるのがうらやましくて仕方がない。 バイトして全額お小遣いになるあいつらが憎くて憎くて。 部活してのらりと過ごしてバイトして偉い忙しい言われる姉が憎い 私の方が偉いんじゃないの 確かに午後だけだけど遅刻もせずに毎日毎日歩いて働いてるのに お金を家にいれてるのに 部活ばっかで休みないなんて言っている姉をひっぱたきたくなります 強制もしていないのに好きでやってる部活なんだから嫌ならやめろと。 バイトも学校も少し遠いけど姉は歩いていきます バス代が勿体無いだそうです お小遣いもらってるのに 買い食いや部活費に消えるそうですしばいてやりたい そしてなくなったら母がお金をだすんです 姉は受け取ります お礼は言うけど返却はなしですよ 信じられない 誰の金だとおもってんだですよ。 なにがえらいんだよ もう意味わかりません 毎日毎日同じ生活です 働いて給料貰って家にいれてですよ 私のこれからの未来なんの希望も無い ただただ無駄に時間が過ぎて年老いて いきてる意味ってなんでしょうか? もう飽きました もともと飽きっぽいんです私 交通事故にあいたい でも飛び込むと車運転している人に迷惑がかかるので 飲酒運転してる車がとびこんでこないかなあとか 無差別殺人にやられたいとか考えてしまいます 自殺して親戚から何か言われたくは無いです いい人で死にたい もしくは一家心中したい 殺されたい しいて言うなら消えたい あとかたもなくきえたい ネットで誰かが書いていたけど お疲れ様って言ってもらって 殺されたいです それが一番理想 いきる大切さを語ってくれる人や しねばなんていうひともいるでしょう。 まあいいですなんでも。 ただぐちりたかった みてほしかった なぐさめてほしいです 正直言うと 言わなくてもわかるだろうけど かまってちゃんです そんなの当然です ネットで何言おうといわれようと死ぬ死なないは解決しませんから。 理不尽な世間が大嫌いです 休みたいよ 小さな幸せはたくさんあるんです でも足りない 大きな幸せか もしくはこの苦しみを終わらせたい

  • こんな母親はいますか?

    27歳の男です。 52歳の母親がいます。 うちの母親みたいなタイプはたぶん世界に一人しかいません。 説明しずらいですがいい親と最低な親を合体させたような感じです。 まずいいところは 1、好き嫌いに対してはうるさくなく そういう面では他の親に比べたら甘いと思う。 2、俺が金に困ってるときは助けてくれる。 この二つを見るといい母親だと思うでしょう。 逆に嫌な所 1、すぐに泣く。50代とは思えないぐらいの泣き虫。 例えば俺と母親の再婚相手が口論になっただけで ものすごく泣いた。 2、再婚相手が母親と西暦が同じだが学年が違うため 同い年にはならないのに俺が「1つ違い」と 言ったら「間違えないでよ」と言われた。 妙に見栄を張っている。 3、自分の子供を名前で呼ばない。 俺も姉も名前で呼ばれたことは一度もない。 4、同じことを何回も言う。しつこすぎる。 5、俺の携帯とカバンの中を勝手に見ていた。 6、普段は祖母に冷たいくせに俺が 「学校辞める」と言ったら泣きながら祖母に 「もう学校辞めるんだって」と電話をした。 7、高校の時に口喧嘩するたびに 「担任の先生に報告するから」と脅してきた。 8、俺が姉とチャンネル争いした時に姉の味方をした。 9、離婚した時に姉が母親につくから俺は かわいそうだから父親の方に行こうとしたら 俺を自分のところに行くようにさせた。 10、俺が幼い頃、姉に虐待していた。 玄関から外に出したり。 11、目薬を嫌いなため理由を聞いたら 昔、誰かに無理矢理連れていかれたからと 意味不明なことを言った。 12、俺が26の時にもういい年なのに 頭を撫でてきた。 13、俺が高校の時に母親は恋人から暴力を受けていた。 それが怖くて母親は独り暮らしの姉の所に避難したが 俺も連れていかれた。 これはかなり屈辱だった。 さらに母親が俺に内緒で姉と一緒に暴力を振るった 恋人に文句を言いにいった。 普通逆だろ? これにはさらに屈辱だった。 後、恋人がいるから家から出るなとか とにかく俺を弱虫扱い。 小学生ならわかるがもう高校生だったのに。 14、俺と姉を遠回しに比べてくる。 姉の写真を見せながら「綺麗だよ」と 言って冷蔵庫にはったり 仕事がない俺に姉が社長だよとか。 15、痛いところを付かれるとふてくして黙り混む。 他にもありますが 俺は犯罪が許されるなら母親を殺したいです。 本当に死んでほしいです。 ただ今は仕事探していて金がないから 死んでほしくないだけで俺が仕事見つけて 一人で生活できるようになったら さっさとくたばってほしいです。 ちなみに姉は今すぐに死んでほしいです。 こんな奴等は家族じゃないし 俺は口うるさくてもいいから 別の家庭の子として生まれたかったです。 どんな親かもわからないくせして 親を大事にしろとか言うクズどもが多いが なんで親を大事にしなくちゃいけないんですか? 例えば友達の母親がいい親であることを 知っていれば親を大事にしろとか言うのは わかりますし俺も言います。 けど俺の親に会ったこともないくせして 言ってくる奴は本当に死んでほしいです。 それに親が子供を産むのは常識だし なんでそれを感謝しなくちゃいけないんですか? 親だから大事にしろとか 子供をかわいくない親はいないとか 何を根拠に言ってるんでしょうか? もしそうなら親が子供を殺す事件なんて 起きるはずがありません。 俺の身内はほとんど寄生虫のクズです。 だから俺にもそいつらの血が流れています。 本当に嫌です。 めんどくさいから家族なんていらないし こんな家族なら俺が仕事を見つけたあとに 次の大震災の津波で死んでほしいです。 本当にいい家族がうらやましいです。

  • 片親と姉弟について

    こんにちは、私には母親と姉がいます。父親とは離婚しました。 1年前ほどからなのですが、姉が母親のお金をむしり取るようになり、母親は無理に働き続け、そのストレスから難病を患いました。 しかし、それでも姉は就職活動もろくにせず大学の飲み会など遊んで暮らしています。 私もバイトをしてお金を稼いでいますが、借金も多く、生活費だけで手一杯で間に合っていません。 どれだけ姉に説得しようとも何一つ変わらないため、父親に姉を移住?(うまく言えなくてすみません) とにかく、姉を父親に押し付けたいです。 姉の承諾は得たのですが、そういった離婚した父親に姉弟を移住?させるために、何か必要は手続きや法律的問題はあるのでしょうか? 非常に家庭的な話であり、周りに相談できない状況であるため、相談させていただきました。

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?