• 締切済み

人間関係のことですが

tttt0000の回答

  • tttt0000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 私はいじられやすいタイプなのでよく友人や先輩に軽い冗談で馬鹿にされたりからかわれることが多いです。 からかわれるのは仲良いいしるしと私も思ってるので普段は楽しく一緒にふざけているのですが,いつまでもフォローが入らず,いじられてばかりだと冗談とわかっていても耐えられなくなってしまうことがあります(^^; もしかしたら質問者さんのお友達も同じ気持ちなのかなぁと感じました。 冗談を受け取れる度量も人それぞれですから,一度そのお友達と真面目にお話してみてはいかがでしょうか。 もしかしたらやりすぎちゃったのかもしれませんよ??

関連するQ&A

  • 人間関係が常に不安

    僕は人接するとき常に不安で、何かを心配しながら行動します (例えば、今話しかけてうざくないかな?、いきなり話しかけて大丈夫かなとか なぜそう思うようになったかというと、僕は他の人から嫌われているようだからです 僕は昔は結構自分からなんともなく人に話しかけられたり 人によく「友達ができやすい、なりやすい」などほめられたりしていました ですが、最初は仲がよくても 深く付き合うとどんどん不仲になっていくようです・・・ 自分で思う自分の性格は 自分勝手(子供っぽいわがままって感じ、1日を振り返ってそう思うときがあります 話に熱中すると無我夢中になったりする (相手の気分などを無視している可能性が大きいです 結構遅刻をします あと理屈っぽいとか、たまに冗談がわからなかったり どうすれば友達とかと良く付き合えますか? 僕は人が嫌いなわけではないです それどころかもっと仲良くしたいと思ってます

  • 人間関係

    思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  • 人間関係

    私には同じ部活の仲良しグループがいます その内の一人にいつもは明るいんですけど気難しい子がいて、機嫌が悪くなったら投げやりになったりこっちが嫌な気分になるような言葉を無意識?に言ってきます。(本人に全然悪気はなさそうで、機嫌が良くなったら普通に接してきます) 私はなにかと気にしすぎてしまう性格なので、相手が無意識に言った言葉をいつまでもひきずってしまうし、真に受けてしまいます。酷いときは、それが原因で学校を休んでしまった日もありました。親に相談してみたりしましたが、「気にするな」と毎回言われます。気にするなといわれてもいつまでも頭にまとわりつくのでそうもいきません。 私はいつもは明るく接してるつもりなのですが、そういうふうな事を言われた後に毎回へこんでしまい、口数が少なくなってしまうので機嫌が悪いって思われたくないです。嫌な気分になっても人前で笑ってられる方法はないのでしょうか? その友達と縁を切るということは共通の友達が多すぎるので今はできません。

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • 人間関係について

    始めに重い話になるので そういう話がダメな人は読まないでください 始めに僕自身のことを書きます。 中学一年の頃、男女両方にわざと聞こえるように陰口を言われたことがあります それ以来人と話すのが苦手になったり、自分のことは話さなくなりました 自分のことを話すと、何か言われたり、嫌われるかもしれないと思うからです それは今も変わってません それからとてもネガティブになり 被害妄想のようなものも出ていたのではないかと思います。 部活の友達はいましたがクラスが違ったり 高校の時、仲がいい友達と同じクラスになりましたが 周りの目が気になってしまいクラスで話すようなことはなかったです ここからは一般的に良いとされることではないし あまり話をするのは気が進まないですが 恥を忍んで書きます 大学を一年でやめてしまい、3年間他人からみれば遊んでいたと取られることをしていました 次の1年間、バイトをしながら受験し、今年受験に受かって大学に通っています 今は管理栄養士の資格を取る栄養系の大学に通っています 男子が学年で七人しかいないのですが 女子とは話せず、男子とは一人しか気軽に話せません 残りの男子は、二人とはクラスが違ってしまいそもそも話す機会が少なく(たまに話しかけられる。僕に対する何らかの好意のようなものは受けない) もう二人とは気が合わず(自分のせいかもしれないが、多分嫌われてる。他の男子に比べ、僕に対する態度がよそよそしく感じる。一人とは挨拶だけで、もう一人とはほとんど話さない) 最後の一人はそこそこ話せるが言ってることの全てが建前に聞こえる(話しかけられるがいつも適当に話してる感じ。色んな人に話しかけていて八方美人なイメージを受ける) この男子七人で大体昼食を食べるのが決まりのような感じになっていて 正直一緒に食べるのがつらいです 僕と気が合わない二人は仲が良くいつも二人で話しています。 (仮に)八方美人くんとクラスが違ううちの一人も仲が良く二人で話すことが多いです 僕と、僕と仲がいい一人、クラスが違ううちの一人は話が苦手であまり話はしません。 少し気になるのが、僕と仲がいい一人は、すぐに昼食を食べて本を読みます。 それで昼食を食べ終わると30分くらいいつも余ってしまいその時間が苦痛に感じます。 話には入っていくことができず、電波が悪いためスマホをいじって時間を潰すこともできず 本を読むことと、どこかに行くことは 僕が望む望まないにしろ、男子七人で昼食を食べているので それは違うのではないかと思ってしまいます。 今はそのような状況で 仲が良いとは言えない5人と同じ授業中や 授業以外の昼食など何か話さなくてはならない時間などが苦痛に感じます もう一度また大学を辞めるなんてことは絶対にあり得ません。これだけは絶対に譲れません 一度大学を辞めてしまったことを強く後悔しているからです ですが学校に行くとネガティブなことを考えてしまったり イライラしてしまったりと いつも余計なことで悩んでいる気がします 僕を除いた男子六人と 頭では仲が良くなったほうが良いと思うのですが 行動に移すことができず 行動に移せないってことは 本当は誰とも仲良くしたくないのではないか等と考えてしまい 自分のことが分からなくなっています 最後にまとめとして 大学には何があっても通いたいけど 人間関係に問題を抱えている時 どうしたらいいか迷っています 長文でしかも分かりにくくてすみません 最後まで読んでくださった方はありがとうございます

  • 人間関係が悪くて困っています。

    高校生です。 私には本当の友達といえるような友達が1人もいません。 私はいつも奇数人数で行動しているのですが、その中で2人で1つになる 所謂にこいちが出来てしまい、私は1人に。無理やり入ってるって感じです。 休み時間も、mixiに入ってる子がいるのですが私だけ誘ってくれず。 塾の紹介も、やっぱり私以外の子が誘われていてとても虚しくなります。 しかもそれを私のいる目の前でされるので悲しくもなります。 あと、聞かれても分からないことが多く、曖昧な返事ばっかり返してしまいます。 何を言われても皆みたいに話を面白くしたり盛り上げたりすることができません。 私は、私の考えとか、話・説明の仕方とかが好かれなくて 価値のない人間だから話しかけてもつまらない、そして私は人に気を使いすぎてしまうので 気を使いすぎて気まずいと思われたり、気軽に話せる友達と思われないのだと思っていました。 なので私は、ノリよくつっこんだり色々話し方に工夫とかしてみましたが つっこんだつもりがきつい言葉や言い方に聞こえたり、 他の人はうけるのに、私が同じ言葉を言ってみてもうけなかったりしました。 私はもう完全孤立化していて、ハミられてるのかなと思います。これっていじめって言うんですかね? これからどうしたらいいですか?

  • 人間関係は苦手?

    学生時代の話なんですが学生時代はどの時代も(小学生~大学生)仲間に入れないって多いです。 どういうパターンが多いかというと、 ●一緒に行動する友達がいてもその友達の友達が友達に話しかけていてその2人が話してると入りにくいというか話についていけなくなるんです。 あと見向きもされなくなったり。  ●友達が他に友達ができるとそっちといてこちらとは一緒にいなくなり、話かけても相手にされない。 ●友達と遊んだことがあまりない。  遊びに誘われない。 休日は会わない。(このパターンは中学~大学) 小学生~大学まで上記のようなパターンにいつもなります。私、こういうのが多いです。 中学~大学は通っている学校ごとにメンバーがかわるのにこんなパターンになぜかなります。  あと周りがかたまっているのに自分だけ一人だったり。 私とは逆にいつも友達といて一人でいることがない人もいます。同じグループでよくいる人とかは一緒にいる友達といて自分のよく知らない人がきてその友達が話こんで話に入りにくいとか、そっちにいって一人になってしまうとかグループの人とはいつも行動するわけではないとかそういうふうにはならないのでしょうかね? ☆私といつも友達といる人の違いは何だと思いますか?  あとなぜ私は学生時代どの時代も上記のような状況になるんですか? ★例えば中学の時は友達がほとんどいなかったが大学では友達が増えた人もいるといると思いますが私は学生時代はどの時代も仲間に入れない。話かけても相手に連れといたら話に入りにくい、相手にされない。 一緒にいても他の友達を見つけたらそっちにいって私はポツンとなる。 なぜかいつもこうなる。 ↑この違いはなんだと思いますか? グループみたいなの一応ありますもんね。 みんなきっかけがあった人と話すと思う。 誰とでも親しく話す人ばかりでもないし ●卒業したら疎遠になり会うことがない  連絡こなくなる。 偶然見かけることもほとんどない ↑こんなパターンがいつもで学生時代の友達とは誰も交流がないです。 私のようなタイプの人はどう思います?

  • 職場での人間関係について

    会社の40代の男性社員のことです。 わたしがその人に対して冗談を言うと、ぶつ真似をしたり、足で私の椅子を蹴ったりします。 笑いながらやってくるのでその人にとっては冗談なのかもしれませんが、なにげに気分が悪いです。 また、わたしがちょっときつく言ったりすると冗談ぽく「こわい~」などと言うのですがそれに対して何も言い返すことができません。 相手の気分を害すことなく、ジョークで相手の行動をやめさせることはできますか? また、そのような態度をとる人に対してさらりとかわすいい方法があったら教えてください。

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?