• 締切済み

金使いが荒い…自覚はあるけど…。

春から高校2年生の女子です。 部活は美術部で油絵などをやっています。 正月以外毎日、休みの日も朝~晩まで 画塾に行っており、月謝・画材代などに 月最低1万円以上は費やしています。 将来は私立の美大に進学するのを希望しており そのための入学金・生活費を考えると 2年後までには数百万単位の大金が必要になります。 私の家は決して裕福ではありません。 母は水商売、父は3年前に交通事故を起こして以来働いていません。 (ですがあと3カ月ぐらいで仕事復帰できます。) 両親は私の美大進学を応援してくれていて、 「お前はお金の心配はしなくていい」と言われています。 私からお金の話をすると怒られるほどです。 ですが…私はその言葉に甘えてしまい、 よく無駄遣いをしてしまいます。 服は着る機会がないので滅多に買いませんが、(半年に1回くらい?) 美容に興味があるので、スキンケア用品に月1000円くらいかけています。 飲食代は2000円くらいです。(お弁当持参、飲み物のみ買っています。たまにおやつ) 文具には1000円未満、それと友達の誕生日の時には1000円程。 ちなみに友達とは時間がないので滅多に遊びません。 最近は財布や通学リュックを買い替えたりして結構使っています。 今はコンクールの入選景品の図書カードが大量にあるので 本代(ファッション誌月1冊・たまに好きなアイドルの載っている雑誌も)などはそれで賄えています。 以前は好きなアイドルのCDを買ったりしていましたが最近は全く買っていません。 コンサートの為に遠征もしたりしていましたがもう止めることにしました。 ケータイ代は、パケホに入っていて6000円です。 いつも上限まで使ってしまうのが悩みなんです…。 ケータイ代についてはよく親に注意されます。使いすぎだと。 アプリや着うたなどは使っておらず、高くなる原因はネットです。 パソコンがあるのに、家にいる時間のほうが少ないので 休憩中とかについ繋いでしまいます。自分の意志が弱いからなのですが…。 好きなアイドルのコンサートとかは我慢できるのに。 ちなみに、お小遣いは財布の中がなくなって 欲しい時にその都度貰っています。 バイトはとてもじゃないけど時間がないのでできません。 ・やはり私は他の高校生と比べてお金の使い方が荒いですか? ・私と同年代の人は1カ月にいくらお金をつかっていますか? ・無駄遣いを防止するいい方法はありますか? まとまった文章でなくてすみません<(_ _)>

みんなの回答

• sagayell
回答No.2

No.1の方へのお礼にある >両親に1カ月制にしてほしい、と言ったら >「アホか」と返されたもので…^^; ご両親はなぜそのような返答なのかよくわかりません。 貯金の基本は「先取り」です。 給料を貰うようになって貯金をする時、先に貯金分を取らないとダメです。 「あとで残ったら貯金しよう」は絶対というくらい貯まりません。 (もちろん残額貯金もあるにこしたことはありませんが) そういう意味ではおこづかいでも月額制にして先取りに慣れておいたほうがお金は貯まりやすいです。 携帯代については習慣を変えるのは中々難しいですが・・・ 例えば1日に何時間と決めてみても「少しくらい」と甘くなりがちです。 いっそ携帯を家に置いてくる日を作って強制的に使わない日を設けるくらいでないと難しいかもしれません。 美大進学を目指しているということは将来そういった職業を目指しているのかと思いますが、 行く先が自由業を目指しているようなら更に自制心を養わないと苦しくなります。 ↓こちらの本など参考にされてみるのは如何でしょう? http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163698205

回答No.1

失礼かもしれませんが、少しご両親に甘えすぎでは・・・。 お小遣いの金額は書いてないのでお小遣いが少ないのかもしれませんが、 財布の中がなくなって欲しい時にその都度もらう、とういのは 私からすると考えられません。 ご両親に頼んでお小遣いの金額をもう少しあげてもらい、 代わりに財布の中がなくなっても追加ではもらわないようにすれば 少しは無駄遣いが減るかと思います。 なんだか偉そうなことを言ってすみません・・・ ><

himeuta
質問者

お礼

やはりそうですかね…甘え過ぎていることは感じていました。 ちなみに、その都度貰う金額は1000円ほどです。 それが月に3回、4回程なので、1カ月のおこづかいとして換算するなら 特別な買い物をしない限り大体毎月3000円~4000円程だと思います。 ただ、両親に1カ月制にしてほしい、と言ったら 「アホか」と返されたもので…^^; いえいえ、貴重な意見ありがとうございました。 少々ドキっとしましたが、大変参考になりました^^/