友達が買いだめをしていて許せません!

このQ&Aのポイント
  • 友達に見下された経験や人間関係の苦労がありましたが、自分の人生設計を変えずに頑張ってきました。
  • 友達は自分を信じておらず、無駄な夢を追っていると言いますが、実際には努力してバイトもしてきました。
  • 地震の被害が続く中で友達が無責任に買いだめをしている姿を見て、怒りや憎しみを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が買いだめしていたのが許せません!

何か無性に腹が立ったのでこんな時間に質問します。親友だと思っていた友達に見下されました。 自分の人生設計は今年は一年間フリーターで学費を稼ぎ来年に一年制の学校に通う予定です。 しかし、今まで人間関係の苦労でバイトを変えたり、進路が難しくなったので変更を数回しました。 そのことを相談したところ「お前は三日坊主だ、信用できない、ころころ夢を変える、根性が無い」などを言われました。 そいつは親に大学の学費を全部払ってもらい、バイトもしないで洋服も自分で買いません。コンビニに行く人を別世界の人と言います。 ↑これは何か愚痴になりました。すいません。 自分のやってきたことを全て嘘と言います。例えばテニスのコーチのバイトをした、バイト代でこのまま続けたら16万稼げる、この前初めて童貞を卒業したなどです。 自分は小柄なのでコーチのバイトは無理だと決め付けます。実際に彼はテニスをしたこともありません。S○Xどころか彼女いない暦=年齢です。 何故、こんな質問をしたのかといいますと、地震で周りが苦しんでいるのにこいつは平気で買いだめををします。この瞬間に何か今まで感じたことの無い殺意を覚えました。 この話は地震が発生してからの数日間についてです。 許せません。友の短所は補います。勉強や就職や恋の相談はムシャクシャして八つ当たりされても隣で助けてきました。でも、今回のことは本気で憎いです。悲しいです。 何か見えないものが壊されました。結構、絶望感に浸っています。こんな奴だったなんて、許せません。 絶対に許せない!!!!!!! こんなにも食べ物に困っている人を見てきて、仕事の帰りに深夜でコンビニに入ると同じく仕事帰りの二周り年上のおじさんも悲しそうに少ない食べ物を買っていきました。 こいつとは小学生時代からの友達ですが少々身勝手に他人に接するところがありました。何度も注意して喧嘩していましたが、まさか、この非常事態にやりやがったと思いました。 特に許せないのが買いだめを平気でして家でゲームをのんびりとしていた時の表情です。 今まで人生を棒に振ってもぶっ飛ばしたい人は結構いました。でも、しません。これからもする気はありません。しかし・・・・・許せない! どうすれば、いいのでしょうか。教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130493
noname#130493
回答No.2

ズバリ言います 貴方は前からやつが許せなかった それがこの未曾有の大震災でみんなが苦労してるのに身勝手な買い溜めを見て 貴方の堪忍袋がぶち切れたのでしょう 面とむかって身勝手なクズと言って電話もメールも拒否して絶縁しましょう それで解決です 殴っても殺しても貴方が損します 私も貴方の立場ならムカつくでしょうが そもそも友人になりません 友達は選びましょうね

その他の回答 (12)

noname#246720
noname#246720
回答No.13

色々と突っ込みたいところはありますが、タイトルに論点を集中させてみます。 買い溜めは、こんな時期ですので確かに反モラルですが、別に犯罪ではありません。 そこまで激昂するようなものではないと思います。 世間では質問者さんのように買い溜めに対して必要以上に反発する方がいますが、それが原因で人間同士の関係が悪くなることの方が本末転倒だと思いますが…いかがでしょうか。 大事なのは、こんな時だからこそお互い助け合うべきなのであって、買い溜めが許せない!と人を憎むことではないはず。 それこそ質問者さんが想いを馳せる被災地の方々だって、自分たちのことを思うが故に人が憎み合うなんて考えたくないでしょうし、望んでいないはずです。 質問者さんに必要なのは、相手を罵る以外の方法で平穏な心を取り戻すことです。 これは諦めるということではありません。自分自身と戦うことです。 それと、人の心は家族はおろか他人にも本当のところはわからないものです。 もしかしたらご友人は何か考えがあって買い溜めをしたのかもしれませんよ。 家族のためであるとか、友人のためであるとか…私も他人なので真意はわかりませんが。

darts1115
質問者

お礼

そうですね。何だか目先のことでイライラしていました。 ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.12

>どうすれば、いいのでしょうか。 その子とは縁を切りなさい。

darts1115
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.11

あなたがいらいらするのは、あなたが自分の決めた道を、自分の予定どおりに進めていないからだと思いますよ。 まずは、自分の夢、道をちゃんと進むようにしましょう。 そうすると友達への見方も変わると思います。

darts1115
質問者

お礼

何だかイライラしていました。 ありがとうございます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.10

個人的な意見になりますが、「仲がいいのはよいが、まるで親です。かまいすぎ。放置して少し痛い目見せればいいでしょう」と感じます。あなたの努力を認めないわけではありませんが、その年までかけて親や先生、あなたが採算言っても治らない性格ですよ?処置なしです。むしろかまいすぎて籠の中に入れているから「現実」として受け入れないのでしょう。 極端な話、あなたのは生まれたときから籠の中の鳥に「世界にはこんなこともあるんだよ」と自慢しているだけ。籠からすら出してません。普通に外に連れ出して現実を見せればいいでしょ? バイトもテニスもコンビニも経験しないとつらさも楽しさもわかりません。しかもつれ出すことなど簡単なことすらさせてませんね?悪友ですら風俗やバイクやたばこ、酒の楽しさを実体験として教えるでしょうに批判ばかりです。意味ありませんね。 買いだめするなの前にボランティアなどに誘えばいいでしょう。被災した現場や地獄絵図を帰還した被災者の話を聞いても動かなければ性根がそうだと言う話です。

darts1115
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.9

No.1です。 ははあん。要するにあなたはその友達が好きで好きでどうしようもないのね。 それでその友達があなたの思うようにならないので何とかしたい。そういうことだよね? そうでなければこんなあほくさいことでこんな長文書かないもんね。普通なら、おら知らね、で終わりだもん。 ま、仲良くやってください。お互いのことを尊重することが必要ですよ。 相手を自分の思い通りにしようなんて大それたことを考えないこと。 そうじゃないならあなた病気です。病院行った方がいいです。下らない。 以上。

darts1115
質問者

お礼

うむ。 ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 タイトルは「友達が買いだめしていたのが許せません!」なのに、何をどのくらい買いだめしていたのかという一番肝心な点が抜けています。  したがって、“買いだめはただの名目”であり、あなたの真意は“自分を馬鹿にした行為”について友人を批判したいのではないか? という印象を受けます。

darts1115
質問者

お礼

難しいです。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どうすれば、いいのでしょうか。 もうちょっと大人になることですかね。 心が狭すぎますよ。 友達が何をしようが彼の自由でしょ。 許せないほどの買いだめって。。どの程度なのか知らないけど、 殺意を覚えるほどじゃないでしょ。 一般的にいえば君のほうが危ないよ。 若者なら家でのんびりゲームして何が悪いの。 絶対許せないほどのことなのか、もう一度よく考えてみることですね。

darts1115
質問者

お礼

どうも。

  • vio30com
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.6

まず、あなたと友達の関係をどうしたいのかを決めるべきです。 1 決別する(喧嘩)。 今後将来、どうしても、許せない。 性格考え方が合わなくて、会話すら出来ない。 2 距離を置く。 1ほどではないが人間関係の修復が見込めない。 3 人間関係を修復する。 2人又は、他の人を含めて話し合う。 これは、友人の考え方を変える事もありますが、 あなた自身の考え方も変えることが重要だと思います。 例として  ・友達の環境(親)が裕福なのは、悪いことではないし、喜ぶべきだ。   あなたが自分で学費を稼がなくてはならないのも、友達が悪いわけではない。  ・買いだめをしても、自分には関係ないし、友人が買いだめした量は、全国から見みれば、わずかだ。   (義捐金や寄付の考え方を逆の発想)  ・考えの違う人との会話は、そうゆう考え方もあるんだ。   自分は100%ではないし、満点の人間でもないので、自分が成長する。 などと、考え方も変えることです。 これが出来れば、あなたは、かなり成長(大人?)出来ると思いますし、 将来出会うべきいろんな人々との人間関係の構築に役立つと思います。 2の場合は、友人を上から目線で見て、こんな変な人間もいるんだ。 こんなやつとつきあっても、何の得もない。 喧嘩する価値もないと割り切ることです。 自分からわざわざ話しかけないが、友人からTELLがあれば、話すし、 必要な連絡事項等があれば、TELLする。 周りから、あの二人は仲が悪いと思われない程度、つきあいをする。 これは、共通の友人グループがある時は、最低でもやったほうが良いと思います。 1は、見てわかるように、単純に喧嘩して、思っていることを言って、縁を切る。 これは、中高年になったり、社会に出てからのつきあいでは、復縁することはないでしょう。 しかし、あなた達の年齢の場合、復縁か絶縁かは、わかりません。 かえって、良い結果が出るかもしれません。 しかし、絶縁した場合、将来、自分にとって後悔までいかなくても、心に残ります。 1と3は、微妙な違いかもしれません。 私は、1から3をやって行きながら、としを重ねてきました。 もしかすると、時間か、解決してくれるかもしれませんね。

darts1115
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

タイトルと内容の差異に、読んでいて違和感を感じました。 「買いだめ」がどの程度かは分かりませんが、 投稿者が言いたいのは「彼の言動・行動全てが許せない」という事でしょう。 「個人的に許せない」事を、「買いだめ」と結びつけて 彼自身が「社会悪」であるかの様に断罪するのは、極論過ぎではないでしょうか。 ここに投稿する前に、一度自分の気持ちを紙に書き出してみて、 本当は何を伝えたいのか、どうしたいのかを考えてみて下さい。 ・買いだめが許せないなら、一言注意してみる。 ・発言が許せないなら、面と向かって抗議する. まず、上の二つを実行出来ないのであれば、ここで愚痴を吐いても無意味ですよ。

noname#130399
noname#130399
回答No.4

どうしたら良いでしょうね。 ここで本名、住所、電話番号でも公表しますか? 貴方が怒る気持ちは分かります、が、僕達に何を求めているんでしょう? 彼の行動は犯罪ではありません。 倫理に反しているだけ。 腹が立つなら、彼と縁を切れば良いだけ。 諦め上手な大人にならない、貴方たちの世代で変えると謳うなら、被災地で行われている略奪に立ち向かうべきでしょう。 それとも、遠い被災地での出来事だからと諦めますか?(ごめんなさい、別に喧嘩売ってる訳じゃないですよ) ちっぽけな虫けらのやっていることなど、放っておけば良い。 そういう人間からは人が離れていきます。 必要なのは、そういう馬鹿と同じ目線で熱くならないことです。 そして、そういう熱い思いを被災者の方々への支援に向ける事です。 さっさとアドレスから消しましょ。

関連するQ&A

  • 買いだめに走る心理

    東日本大震災の影響か、被災地でない地区の人々がコンビニ・スーパー等で食糧・日用品等かたっぱしから買いあさり、品薄状態だという。 おかげで、被災地に十分な物資が届いていないという。 乾電池を1ダース、キャベツを6個買っていった人がいた。 そんなに買ってどうするのか? 外国のマスコミは、日本人が災害にあっても略奪行為をせず整然と振舞う態度を称賛している。 それなのに、この買いだめは被災者に対する”略奪”である。 情けなく恥ずかしい。 なぜこんな買いだめに走るのか? 日本人は自分で考え行動できない情けない人種になってしまったのか?

  • 地震の影響で値上がりしそうですか?

    関西に住んでいます。 昨日の地震の影響から、食べ物の値段は今後上がりますか? 例えば米とか、野菜とかは?? いまのうちに買いだめしたほうがいいでしょうか?

  • この時代、年末に食料品を買いだめする理由は?

    年末になると、アメ横や築地、デパートやスーパーで食料品をたくさん買いだめする人が多く 見られますが、この時代にそんなことをする理由がよくわかりません。 昔のように、コンビニもファミレスも無く、デパートやスーパーが三が日はお休みだった時代 ならともかく、今は、スーパーも1日からやっているところが多く、デパートは2日から営業、 コンビニは年中無休です。 きっと、お正月くらい買い物にも行かず、家でのんびり過ごしたい人が多いのかな、と思いきや、 正月のスーパーやデパ地下は、食品やお惣菜を求める人でごったがえしていますし、ファミレス もデパートのレストランも満杯です。 中には、親戚や友人が集まるので食料を買い求める人もいるのでしょうが、みんながみんな そうだとは思えないし・・・。

  • 人生なにをしたらいいのか分かりません。

    人生なにをしたらいいのか分かりません。 自分はテニスでそこそこ成績を上げてからコーチになろうと思っていましたが、テニス業界は閉鎖的でプライドが高くバイトでしたテニススクールでも職場が殺伐として辞めました。他をスクール生として入学しようと思いましたが電話で鼻で笑われました。 今までも人間関係で欝気味になることが多く、長く続けられませんでした。家族からは呆れられています。 たった1人だけ信頼できる友達がいますが忙しくて中々相談できません。というより彼自身もメンタル的に逞しい訳ではないので苦労をかけたくありません。 もう20歳で3月になったら専門学校を卒業して社会にほっぽり出されます。自分は小さい頃からいじめられ続けて人間関係がへたくそでした。このままでは社会に溶け込めずに最悪自殺をするかもしれません。実際に未遂はしたことがあります。 バイトはたまに人間関係がいいところも当たりますが人間関係に苦労しても所詮バイトです。正社員になって人間関係が嫌だから辞めるなんて簡単にはできません。というより正社員になれる能力もありませんが・・・。 今も情けないことに涙を流しながら質問をしています。 助けてください。お願いいたします。 それと今まで自分は皆様の回答にお礼の言葉をしていなかったので気を付けるようにします。.

  • 震災時の買いだめについて

    ずっともやもやしていました。 私は被災地在住です(津波の被害は無く家も全壊ではありません)。震度6強の場所です。 震災時、電気・水が止まり(オール電化なのでガスはわかりません)ましたが 電気は数時間後に復旧。水は2週間後に復旧しましたが給水所でいただけました。 原発からは70キロの地域で、家屋は1部損壊です。 311の震災の直後、夫はコンビニの食料を大量に買ってきました。 我が家は大人4人、幼児1人の5人家族です。ですが、震災の日は 近くに住む妹夫婦も我が家に避難してきたので夫の行動には感謝し その夜や翌日などは夫が買ってきた食料で皆食事をしました。 ただし、電気は当日に復旧し、水もなんとか手に入る状況でこんなに買い込む必要が あったのか疑問に思いました。自宅にも乾麺や缶詰などはそれなりにいつもある状態です。 近くのコンビニも品薄になってきていたので、その状況でも「もっと買っておかなきゃ。」という 夫に、「そんなに買わなくてもいいんじゃない?」というと激怒され 「今がどういう状況か分かってるの?いつ物流が止まるかもわからないんだよ?!俺が 家族のためにやろうとしているのにそれを馬鹿にされている気がして気分が悪い。」と 言われました。 確かに夫は家族のためにしようとしています。でも私は、家族分の食料はなんとかなるし、 たとえ物流が途絶えたとしても、津波などで孤立した地帯でも無い限りさほど問題ないと 思ったのです。それより備蓄品がない人が買う物がなくなってしまう気がして私は気が咎めたのです。 ちなみに買いだめの量ですが、菓子パン1ケース(運搬するときに使う浅めのプラケース)、 おにぎり10コ、レトルトおかゆ10食、カレールーやレトルトおかず段ボール1コ、乾麺500グラム 入りのを10袋、カップ麺段ボール1個、その他切り餅等々。。 消費期限などある物が結局食べきれず、普通に食材も水も手に入る中で 無理矢理食べたという感じです。 その後夫にそのことを言うとそれでも 「あの買いだめは必要だった。」といいます。 私は未だに、「買いだめ」という行為がなんというか、外国のニュースで目にする強奪みたいで あまり好きではないし、子供も普通食で大丈夫な年齢ならあわてず町の炊き出しとかで我慢 すればいいんじゃないかとも思うのです。少し平和ボケな考えでしょうか?? それでも、あのような状況下(冒頭に書いた我が家の状況)では買いだめは必要なのでしょうか。 皆様の意見を教えてください。

  • ソフトテニスのコーチ

    こんばんは。 中学校などでソフトテニスのコーチのバイトがしたい と思っているのですが…硬式テニスのクラブチーム等 では募集しているところを見かけるのですが、軟式の バイト募集に今まで出会ったことがありません。 やはりどこの地域でも募集ってしていないのでしょうか…

  • 仕事では仲良くしたいけど、友達にはなりたくないという心理を理解してもらえない・・;;

    バイトでは新人さんにもどんどん話しかけ、 むしろ自分以外の店員さんと話してると、嫉妬するくらい、 人と話すのに、 やめる人や新人の送迎会は行きたくない。無理。 部活もそう。 部活のなかでの付き合いならいいけど、 一緒に帰るなんて絶対嫌だし、連れション(失礼!)はもっと嫌。 帰りにコンビニなんてめまいがしそうだし、 携帯の番号は教えない。 学校も、その中ならいいけど、 プラベートは干渉したくない。 でも、この気持ちを理解してもらえません。 どうして?あんなに話したり、仲良くしてるのに? という感じです。 そのせいで、プライベートでは仲良くしたくないのに、 無理やりしなきゃならなくなって、 いつも疲れてしまい、 高校は辞めてしまいました。 今はコンビニでバイトしてます。 (そこで送迎会の問題が・・・) アドバイスください。

  • 友達ができない 話ができない 自信がもてない

    人生相談なのですが、ここでしか相談できないのでどうかお願いします。 私は自分から積極的に関わらない、人と話したことがない、経験の少ない人間です。29才になって初めて自分の人生について考えました。 今までの人生を振り返ると周囲に迷惑をかけて、友達を裏切り、交際相手にも将来性を見極められ、学校の先生方の好意すら無駄にしてきました。空気が読めないのです。 大学時代はバイトもなくサークルにも入らず、就職した後も仕事に一生懸命になれず、退職干渉にあい離職もしました。 今年から35歳までに 生活・仕事・恋愛 が キラキラしている人 になりたいと考えて必死にもがいています。今までに体験できなかった経験を積みたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 また、自分の行動が周りから見たらどう写るのか、把握できていない感じです。どういう訓練が必要でしょうか?

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • コンビニでバイト

    大学一年生です。一人暮らしをしています。家庭の事情により、二年生からの生活が苦しくなりました。少しでも生活費・学費のたしになるよう、現在バイトをしている飲食店のほかにバイトをしようと思っています。授業が始まってからも続けられるので、コンビニの早朝バイト(6時~9時)に応募しようと思っています。私はコンビニでバイトをするのが初めてなのですが、コンビニでバイトをしてた友達にコンビニバイトについて聞いたところ半年くらいで辞めていく人が多いみたいなことを言っていました。特にセブンイレブンは厳しいそうで……私はセブンでバイトをしようと思ったのですが、少しためらってしまい質問させてもらいました。(もちろん学費がかかっているので応募しますが)確かにいろんなコンビニでよく募集をしているのを見かけるのですが、コンビニバイトってそんなにハードで人の入れ替わりが激しいんでしょうか?

専門家に質問してみよう