• ベストアンサー

毎日お風呂は洗いますか?

mmoooの回答

  • mmooo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

こんばんは 私自身はお湯を貯める前に浴槽を洗いますが 私の母は昔から現在に至るまで お風呂上りというか夜のうちに お風呂掃除を終わらせてから寝ています ですから、お湯を貯める前にはサッとシャワーで流すだけで お湯を貯めています ご主人のご実家のお母様も 私の母と同じ習慣だった場合 ご主人がそのままお湯を貯める行為は 汚いと思わずされていた可能性もあるのではないかと フッと思いました

関連するQ&A

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯

    4ヶ月半の息子がいます。 よく汗をかくので、2ヶ月ぐらい前から1日2回お風呂に入れてます。 朝6時半頃に旦那が入れて、夕方6時頃に私が入れます。 軽くかけ湯をしてから湯船につかりますが、昼間も夜も汗をかいているのでお湯が汚れます。 頭も湯船につけたりするので、髪の毛が浮いたりします。 が、今は朝夕同じお湯を使ってます。 湯船につけた手をなめたりする時があるので、大腸菌?とか気にはなってますが、 多少は免疫をつける?ためにも、そんな神経質にならなくていいかなと思ったり・・ 毎回お湯は入れ替えた方がいいですか? お風呂掃除は2日に1回しかしてないのですが、これも毎日した方がいいですか? 最初の方は毎回入れ替えてたのですが、息子が産まれる前と比べると 水道代が約2倍になりました ( ̄∀ ̄;) が、もし息子の健康がおかされるのならそんな事は言ってられないですよね・・

  • お風呂に長く入っていると・・?

    こんにちは。 20代女性です。 私は一人暮らしで、お風呂はいつもシャワーなのですが昨日は久しぶりにお湯を溜めて湯船に入りました。 かなりぬるめのお湯に、1時間くらい浸かっていました。 髪の毛はまだ洗っておらず、髪をアップにして入っていました。 1時間くらいして湯船から出て髪の毛を洗ったのですが、いつもよりもやわらかいというかなめらかというか、とにかく指通りが違いました。 元々がかなり傷んでいるのですが、いつもよりかなりマシだったんですう^^; 今日もなんだか髪が柔らかく、調子がいいのですが、お風呂に長く入っていると髪の毛にも良いのでしょうか? 湿気の関係でしょうか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 猫がお風呂のお湯を飲みたがる

    こんにちは。 2歳のメスなのですが、何がどうなってもお風呂のお湯を飲みたいようです。 ただ、我家は7人家族、最後に入る私のときには湯船に垢が沢山浮いています。 ぬるま湯が飲みたいのかと、洗面器に湯船と同じ温度の湯を入れてあげても飲みません。 今は垢を取って飲ませていますが、大丈夫でしょうか? 飲ませないと、お風呂のドアの前で鳴くわ喚くわ、戸をガリガリするわで安心してお風呂に入りません。 普段、お散歩中に水溜りや川の水を平気で飲んでいるので、大丈夫かな?という気はするのですが・・・・・・。

    • ベストアンサー
  • お風呂のお湯がくさいんです!

    はじめまして。 2LDKの新築アパートに住んで半年なのですが、 ここ一週間前くらいから、お風呂のお湯が異様にくさいのです。 お風呂のお湯は二日に一回入れ替えしています。 お湯を入れた一日目は匂わないのですが、 二日目、風呂蓋をあけてみるとなんともいえない硫黄のような匂いがします。 お湯がにおっています。 もちろんお風呂掃除はきちんとしていますし、排水溝の髪の毛とかもとっています。 何が原因なのでしょうか??

  • 24時間風呂について

    24時間いつでも入れるお風呂について教えてください。 お湯も常に循環し、綺麗なお湯のまま24時間いつでも入れるお風呂なのでしょうか? 髪の毛などはどうなりますか?髪も綺麗に取り除いてくれるのでしょうか? 掃除はどうするのですか? ずっとそのまま稼働してるのでしょうか? お湯の入れ換えせずに何日もそのまま? ちなみにこの手のお風呂は、壁などに特別な工事が必要ですか? それとも浴槽と給湯システムの入れ換えだけでしょうか? 参考にしたいのでいろいろ教えていただけると助かります。

  • 毎日風呂に入ってるのに頭に垢が・・。

    クリックありがとうございます。 僕は中学2年生の男子です。 ここ最近、くしで髪の毛を流していたら 白い物が落ちるのが見え、黒いおりがみをもってきて、そこの上で流した所、垢と思われる物が大量に振ってきました。 僕は人よりだいぶ頭がデカく、人から臭いと思われたりするのが嫌なので毎日お風呂に入って、シャンプーをし、その後トリートメントをしています。 自分の体とかに対しては凄く綺麗にやっていたのでショックで・・・。 シラミでは無い事だけは祈っています。 病気なのか,皮膚の何かが問題なのか, 何でも構いません。 分かる事がひとつでもあれば教えて下さい。 お待ちしています

  • 妊娠したい 仲良しの後お風呂に入ってもいいのでしょうか

    妊娠を望んでいます。 初めて旦那様と昨日、ゴムを使用しないで行為をしました。 仲良し(妊娠行為)の後にお風呂に入ってもいいのでしょうか? 昨日は彼の精液が出てきて気持ち悪かったので、お湯で洗ってしまいました。お湯で洗ったり、お風呂に入ると精子はダメになってしまうのでしょうか?  行為のあとしばらく、精液がたれないように皆さんはどうされているんでしょうか。

  • お風呂はいつ洗いますか?

    我が家では、お風呂の掃除は全員が入り終わった後すぐに行います。 これは妻の意向によるものなのですが、正直なところちょっとこの習慣に閉口しております。 というもの、実質上最期にお風呂に入るのは一番遅く帰ってくるわたし(夫)になりますので、必然的にお風呂を洗うのもわたしになります。 お風呂を洗うこと自体は別に構わないのですが、正直夜遅く帰ってきてお風呂に入った後にお風呂掃除をするのがとても億劫です。 お風呂を洗う時間まで考えると時間がもったいなく思え、結局湯船にはつからずシャワーだけで済まし、その間に湯を抜き、シャワーを浴び終わった後そのまま洗って出る、という状況になっています。 ちなみに、入り終わった後、妻に洗ってくれとは言えません。自分がイヤだと思っていることを妻に押しつけたくはないですし、それくらいやってくれてもいいじゃない、と言われそうですw 妻は、入った後すぐに洗った方が垢がたまらず綺麗だから、と言います。それはそれで納得です。 でも、お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。 世間一般ではいつお風呂を洗うものなのでしょうか? また、お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか? たわいもない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。