• ベストアンサー

山陰・山陽の区別

yuji69の回答

• yuji69
回答No.7

山陰・山陽地方というのは、 もともと西暦701年に制定された「大宝律令」により、「五畿七道」が決められたところまで遡らなければなりません。 その「五畿七道」の中に「山陽道」と「山陰道」があります。 そして、それが66カ国に分割されるのですが、その内訳は、 「山陽道」:播磨・美作・備前・備中・備後・安芸・周防・長門 「山陰道」:丹波・丹後・但馬・因幡・伯耆・出雲・石見・隠岐 となります。 現在の都道府県で言うと、 「山陽道」:兵庫県南西部・岡山県・広島県・山口県 「山陰道」:京都府中北部・兵庫県中北部・鳥取県・島根県 となります。 しかし、現在では、一般的に 「山陽」:中国地方の瀬戸内海側 「山陰」:中国地方の日本海側 と使われていると思います。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/02_tokaido/04_qa/index1/a0101e.htm
White_rabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図を紹介していただいたおかげで、より理解が深まりました。 五畿七道…受験のとき必死に暗記した覚えがあります(笑)昔は国ごとに分けていたんですね