• ベストアンサー

山陰~山陽地方への旅行 またはその他の地域への旅行

大阪に住んでいるものです 9月16日からの連休を利用して2~3泊で旅行を計画しています 島根県出雲市に親戚があるため親戚へ寄ってから山陰~山陽地方へ旅行をしようかと思っています 山陰~山陽地方で温泉があり、見学地もあるようなところはないでしょうか? または親戚へ寄るのを止めにして、本州、四国でどこかお薦めの温泉地があれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • varen
  • お礼率98% (134/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

岡山 美作三湯(湯原・湯郷・奥津)   http://www4.ocn.ne.jp/~s.n/ 鳥取 三朝・皆生   砂丘、国宝「三徳山・三仏寺」投入堂、境港(妖怪の世界)   http://www.pref.tottori.jp/kanko/ 島根 玉造・しんじ湖・有福・津和野   足立美術館、松江「堀川めぐり」、出雲大社・日御崎、津和野   http://www.kankou.pref.shimane.jp/ 山口 湯田・萩・湯本   http://www.oidemase.or.jp/ 広島    平和公園、宮島「厳島神社」    宮島の対岸に小さな温泉地?「宮浜温泉」     http://www.tabijozu.ne.jp/~ryokan/chugoku/kanko/hiroshima/miyahama.html   http://www.kanko-hiroshima.or.jp/

varen
質問者

お礼

たくさんあって迷ってしまいますが 検討したいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • reysol10
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

はじめまして。 ご親戚の家に行かれるのでしたら、宍道湖・松江に近い玉造温泉や、帝釈峡がオススメでしょうか。 ご親戚の家に行かれない場合のコース考えてみました。 大阪→尾道→しまなみ街道→道後温泉(泊)→松山→大歩危・小歩危→かずら橋→祖谷渓温泉(泊)→金比羅宮→讃岐うどん店めぐり→瀬戸大橋→大阪 または讃岐うどん店めぐり→鳴門→淡路島→明石→大阪というコースもいいかもしれません。 ご参考まで。

varen
質問者

お礼

四国方面もいいかもしれませんね 自らも調べてみたいと思います ご回答ありがとうございました

回答No.1

温泉の見学?? 覗きですか?(^^;  島根県の鷺の湯温泉は入り口は別ですが中で混浴になってる宿がありますよ  岡山県の湯原温泉砂湯は混浴の露天風呂ということで有名です http://www.net626.co.jp/new.htm

varen
質問者

お礼

説明不足ですいません 見学地というのは、観光のことです ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 山陽山陰地方旅行の移動時間(車で)

    山陽山陰地方の旅行で先日質問をしました。 その節はお世話になりありがとうございましたm()m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743008 補足で道路状況にて、確認したく新たにおじゃまします 一日目、徳島(早朝)→倉敷(昼)→米子(夜) 二日目、米子、出雲など島根鳥取観光で、     松江か出雲に泊まる? 三日目 朝からひたすら移動     出雲~広島へ(国道9号+浜田から高速?)     ↑ここが大丈夫でしょうか?    国道9号が一般道なので読めず(80kぐらい?) 四日目 広島~宮島~尾道 の計画中です。 観光・食事は先日伺ったのを参考に煮詰めていますが 移動に無理はありますでしょうか? 時間の検討を教えてください 一応は高速はサイトで検索してみました。 運転手は1人です。        

  • 2泊3日で山陰・山陽

    10月末に2泊3日で山陰・山陽への旅行を計画しています。 30代と40代の夫婦2人で、名古屋から自動車で移動します。 旅の目的は「砂丘」「日本海の海の幸」「山陰の温泉」「お好み焼き」「原爆ドーム」です。 以下のプランが時間的に可能かどうか、ご教授ください。 <1日目> 深夜(早朝)発 午前中に鳥取砂丘・観光 昼過ぎに境港・観光 夕方に皆生温泉・宿泊 夕食は海の幸 <2日目> 松江・宍道湖・出雲を観光 夕方に広島に移動 中心地のビジネスホテルに宿泊 夕食はお好み焼き <3日目> 広島市内観光 宮島か呉で観光 夕方に名古屋へ向けて出発 あと捨てがたいのは、尾道、温泉津温泉などです。 また「そこよりもこちらの方がオススメ!」「そのルートならこれははずせない!」「これは食べといた方がいい!」「おすすめのお店」などの情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日山陰旅行プラン アドバイスお願いします!

    今度、女友達と2人で山陰へ旅行を計画しております。 急遽決まり、出発までの時間がなかったので、ツアーの予約の空きがなく、自分たちで計画していくことにしたのですが、 具体的なコースが決まらなくて困っています。。。  山陰地方に詳しい方、効率的にまわる旅行コースを アドバイス頂きたいです!!! 期間は、3泊4日。 島根、鳥取、可能ならば山口も行きたいと思ってます。 神戸出発で、遠いところから順にまわり戻ってくるというコースが希望です。 旅行中の移動は、レンタカー・交通機関利用でも構いません。 出雲大社、鳥取砂丘は必ず行きたい場所です。 山陰地方は初めてなので、定番的なスポットをまわれたらと思ってます。 おおまかな行程でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 山陰旅行計画

    山陰旅行計画 レンタカーで4泊5日の山陰・天橋立旅行を計画しているのですが、下記の予定で可能ですか?? 天橋立は観光するにはどのくらいの時間が必要ですか? ●1日目  大阪(12時発) → 天橋立観光 → 城崎温泉(19時到着) ●2日目  城崎温泉観光 → 鳥取砂丘観光 → 松江or境港 ●3日目  松江or境港→ 境港観光 → 出雲 ●4日目   出雲大社観光 → 大阪(19時到着) お薦めルートや場所、お土産、格安な宿泊先等教えて頂ければ嬉しいです。

  • 山陰地方のツーリング

     四国から、山陰地方へツーリングに行く予定です。  おおまかな予定は立てているのですが、島根では何があるのか、何がいいのかなと考えています。  島根では、出雲大社が有名ですが、中・西部はパスします。松江辺りを中心に考えています。  一応、ツーリングマップル「中国・四国」をもっているので、地理的なことは分かっています。  松江市中心に4~5時間ほど周りたいと思っているのですが、何かいいところってありますか。  ちなみに、松江城は必ず見に行きます。  境港市や宍道湖などがあるようですが、どうなんでしょうか。眺めがいい場所とか、名所とかを知りたいです。地図だけでは分かりにくいので、アドバイスをお願いします。香宝寺ユースホステルに関しての情報もお願いします。  補足が必要であれば書いてください。

  • 山陰旅行

    1月に名古屋から2泊3日で初めての山陰旅行をしたいと思っています。今回行きたいのは 1.出雲大社 2.鳥取砂丘 3.足立美術館 4.宍道湖 です。 今のところ、新幹線で大阪まで行って、JR(?)で鳥取もしくは出雲へ行こうかと思っていますが、どんな交通手段でどんなルートがスムーズな移動ができるのでしょうか? また、1泊は玉造温泉か松江宍道湖温泉に泊まりたいと考えています。 そのルートで他に行くべきオススメスポット等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • こんなプランで山陰旅行

    今度親と一緒に親子2人で旅行へ山陰に行きます。 それには理由があるからです。親が目の病気で視力が低下しつつあるので、景色が見えるうちに親孝行しておこうと思い、場所は親の要望もあって親の要望もあって山陰(島根)にしました。 旅行会社に個人旅行でプランの相談に行ったら、以下のプランを提出されたのですが、実際にまわれるかどうか教えて下さい。 なおレンタカーは使わず。バス・鉄道等の公共交通機関です。(飛行機は使いません) あと「縁結びパーフェクトチケット」と親はジパング割引を使う予定ですが、これ以外にお得な切符があったら教えて下さい。 1日目 東京駅→(新幹線ひかり・ひかりレールスター)→岡山駅乗換→特急やくも→玉造温泉(泊) 2日目 玉造温泉→山陰線→仁万駅→徒歩→仁摩サンドミュージアム→→仁万駅→山陰線→馬路駅→琴ヶ浜→馬路駅→山陰線→江津駅→路線バス→有福温泉(泊) 3日目 有福温泉→路線バス→江津駅→山陰線→大田市駅→路線バス→石見銀山→路線バス→大田市駅もしくは出雲市駅→出雲佐田町(泊) 4日目 出雲市駅→(大社・旧大社駅・島根ワイナリー・日御碕)→一畑電車→松江しんじ湖温泉駅→松江城→路線バス→松江駅→山陰線→安来(泊)…諸事情で松江には宿泊を希望しないため安来になりました。 5日目 安来駅→特急やくも→岡山駅乗換→(新幹線のぞみN700系)→東京駅 旅行会社の話では、松江城・出雲大社・日御碕・世界遺産の石見銀山や目でなくて音で楽しめる仁摩サンドミュージアムと琴ヶ浜(実際に砂浜で音を感じてみる)や味で楽しめる島根ワイナリーは外さない方が良いと言われましたが、ちょっと厳しい気がします。 更に余裕があれば、やくもに乗らずに、山陰線をまっすぐ東へ行き、琴引浜を通り、天橋立まで足をのばし、途中で1泊して日本三景の1つを見ておくのも良いと言われましたが… あまりハードでも親に負担かな?と思ってます。しかし目の状態が日に日に衰えている様なので、少しでも多く観光地をまわりたいみたいです。このプランでまわれるか教えて下さい。 (鳥取砂丘はすでに観光しているので、カットされました)

  • こんにちは。ゴールデンウィークに山陽・山陰・四国地方を旅行します。

    こんにちは。ゴールデンウィークに山陽・山陰・四国地方を旅行します。 所要時間を教えてください。出発地は「三重県津市」です。 バイクを使います。ETCありです。どの日も早朝出発です。 1.1日目。津市より、(名阪国道)⇒天理IC⇒(西名阪自動車道・中国自動車道・米子道・安来道)⇒斐川IC、。出雲市駅近くのホテルで一泊します。 2、出雲市のホテルより、出雲大社に参拝し、マリンパーク多古鼻まで行きます。(マリンパーク多古鼻はできれば一日目に行きたいです。行くだけですが・・・。) マリンパーク多古鼻⇒(国道9号線)⇒浜田IC⇒(浜田自動車道・中国自動車道・広島自動車道)⇒広島西風新都ICまで。 折り返して、広島西風新都IC⇒(中国自動車道)⇒三次ICまで。三次市内のホテルで一泊します。 3、三次IC⇒(中国自動車道、北房JCT経由で岡山自動車道・瀬戸中央・高松自動車道)⇒高松西ICです。 そこからはまた二泊ほどして淡路島を通り、名阪を使い三重県に帰ります。 出雲市内のホテルと、三次市内のホテルを予約してありますが、距離や時間の関係で三次のホテルは広島側のホテルに変えることは可能です。 高速道路のページなどでいろいろ調べましたがあまり詳しくは分かりません。 よろしくお願いします。

  • 島根付近?旅行

    土地勘、計画性がない為、皆様の意見を頂きたいと思います。 7月の3連休ですが、1泊2日で島根付近?の旅行を計画中です。 付近?というのは、あまりにも漠然としていると思いますが、島根の観光名所を出来るだけ多く回りたいと思い、あえてクエスチョンマークをつけました。1泊2日にて可能なコースがあれば教えてください。出雲大社、石見銀山など回りたいと思いますがどれほどの距離があるのでしょうか? また、博多から新幹線で行きたいと思いますが、できるだけ早いルートを教えてください。 何点も申し訳ありませんが、温泉宿にとまりたいと思います。お勧めの温泉地、お宿などがあれば教えてください。宜しくお願いします。