• 締切済み

月末退職日、翌月内入社日の場合

いつもこちらには大変お世話になっています。 タイトル類似の過去の質問との重複で申し訳ないのですが、過去分は拝見しても自分のケースがどうなのか最終的な判断がつかず、ピンポイントでお伺いします。 4月末に現職を退職します。 転職先は5月入社なのですが、GWがあるので、5月9日入社を先方から提示されています。 つまり9日間の間が空くのですが、これは月をまたぐ場合なので、社会保険等について、私の方で何かする必要はない、という判断で合っていますか・・? 転職先に確認したところ、5月9日入社であれば社会保険加入も5月9日からと言われています。 類似質問が多い中恐縮ですが、社内の総務担当が経理と兼務のため月末でぴりぴりしており質問できずこちらで知識のある方に伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

4月末に退職の場合。 給与が(例)240,000円であった。この金額は報酬月額230,000~250,000円のようになります。 この場合 健康保険料は12,600円 厚生年金保険料は(男子)14,880円(女子)13,560円このようになります。 この事からも5月分の給与も同じく考えたらよいのです。 4~5月で9日間分が少なくなると思ってください。 あなたは偉いです。今からあなたのように他の人は社会保険を考えていないから将来苦労をするのです。