• 締切済み

退職日と入社日の月中内での空白による異同

タイトル類似の過去の質問との重複をおそれつつですが、 (過去分は拝見しました) ピンポイントでお伺いします。 例えば、退社日が8/10の場合、入社日を 8/11として空白ナシとするのと、 8/21として空白アリ(無職期間10日)とするのでは、 (1)社会保険料、(2)厚生年金料、(3)その他(税金は除く) にどのような違いが出るでしょうか。(扶養家族なし) なお、設例では、旬や月の前半後半、無職期間の大小は捨象していますので、 それにより回答が異なる場合はそのご指摘もお願いします。 お忙しいところ恐縮ですが、皆さまのご回答をお待ちします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

社会保険料は月単位での納付です。 したがって、8月途中の転職では、8月分まで前会社で控除され 9月分は新会社で控除されることになります。 間違っても2重に納付されることはありません。 但し、新会社の方で手続きが遅れたりすると1ケ月分が次の月に2ケ月分控除されることもあります。

miharumi
質問者

お礼

質問から10分後にお返事をいただきながら、2週後のお礼となり申しわけありません。簡潔なご回答ありがとうございました。 なお、おかげさまで、無事、今週、9月中の退社、入社が決まりました。