• ベストアンサー

退職してから次の会社の入社日までの通院

閲覧ありがとうございます。 私は先月20日付けで前職を退職し、現在無職です。 新しい会社へは今月20日に入社します。 なぜこんな空白があるのかというと単に夏休みのようなものがほしいという怠けた理由と(お恥ずかしいですが)、お盆などで帰省するため何も予定がない方が行動しやすいのもあり、ちょっと長めの空白期間を作りました。 そこで、今は保険証が手元にないのですが、病院に行きたい症状があり困っています。 病院に行き、説明すれば次回来院時に払い戻しが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215361
noname#215361
回答No.1

無職の期間の長さにかかわらず、その間は国民健康保険への加入が必要になると思います。 国民健康保険の加入手続きをしなければ、当然全額自己負担になり、厳格な医療機関ならば、被保険者証を忘れただけでも、全額自己負担になります。 但しこの場合には、後日被保険者証が確認されれば、差額は返金されます。 詳細については、地元自治体の健康保険課にご相談ください。

am_isout
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局国民保険に入り、通院しました。前職の上司は払い戻しできるといっていたので迷ってましたが、結果的によかったです… でたらめ言われました; 今はもう入社して保険証もきましたので、近日中に保健課に行ってきます。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

国民健康保険に加入してから、になさった方が良いと思いますが?それと国民年金も、1カ月とはいえ、1カ月の未払いの、空白期間が出来る事になりますよ。 例え病院で説明した所で、未加入な訳ですから、全額負担ですし、払い戻しなどはありません。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

>病院に行き、説明すれば次回来院時に払い戻しが出来るのでしょうか? 何の払い戻しでしょうか? 健康保険証がない=健康保険未加入なら100%実費です。 払い戻しも何もありません。 保険料を支払ってないのですから。