• ベストアンサー

入社日と無職期間について

転職活動中の者です。 (1)入社日は”○月1日”が一般的なのでしょうか? それとも、”1日”とは決まっていなく、有休消化日等、 転職者の都合を考慮して頂けるものなのでしょうか? (2)あとベストは退社日の翌日が入社日かと思うのですが、 間に無職期間が出来た場合、 収入が無くなる以外に、何か良くないことはありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

• R22
  • お礼率54% (67/124)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

人事担当です >(1)入社日は”○月1日”が一般的なのでしょうか? 中途採用の場合はあまりこだわりません 通常は出社できる最短での入社日にするでしょう >(2)何か良くないことはありますでしょうか? 健康保険や厚生年金の加入手続きが面倒でしょうね できれば6/30退職7/1入社がベターかな? 月の途中なら6/20退職6/25入社などなら問題はないでしょう

R22
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>(1)入社日は”○月1日”が一般的なのでしょうか? そうとは限らないでしょう、例えば給与の締め日に合わせるとか。 10日締めだと11日から、15日締めだと16日から、20日締めだと21日からとかなど。 >転職者の都合を考慮して頂けるものなのでしょうか? それは会社によるでしょう、 ある程度融通を利かせてくれる会社もあれば話し合いで決められるし、入社日を指定してそれに合わせるかどうかで忠誠心を量る会社もあるでしょう。 >(2)あとベストは退社日の翌日が入社日かと思うのですが、 間に無職期間が出来た場合、 収入が無くなる以外に、何か良くないことはありますでしょうか? 健康保険に空白期間が出来る。 一応法律上は空白期間は許されず、国民健康保険に加入しなければならない。 そのために加入と脱退の手続きをしなければならない。

R22
質問者

お礼

• MOinTKY
回答No.1

>(1)入社日は”○月1日”が一般的なのでしょうか? 転職の場合は、そういうことは全く関係ないです。 10日入社の人もいれば、15日入社の人もいます。 この辺は転職先企業との相談で決めればいいことです。 >(2)あとベストは退社日の翌日が入社日かと思うのですが、 >間に無職期間が出来た場合、 >収入が無くなる以外に、何か良くないことはありますでしょうか? 無職期間が長い=転職先がなかなか決まらない=ビジネスパーソンとしての魅力や価値が低い というような見方をされてしまうのはあるでしょうね。 前社退職後、転職活動のためにだけ何ヶ月もの時間を費やし、その間アルバイトも何も行っていなかったとなるとイメージ的にもよくないですしね。

R22
質問者

お礼