同居と借金の問題について

このQ&Aのポイント
  • 同居中の精神的な負担と借金の問題について相談です。
  • 夫の実家との同居が困難で、現在は実家に戻っている状況です。
  • 夫には結婚前からの借金があり、担保にした家に住まなければならないのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居と借金の問題について

初めて質問させてもらいましす。解りづらい点もあるかと思いますが、優しい回答が欲しいです。 私23歳、介護施設で正社員として働いており、不規則勤務、夜勤もしています。夫25歳、正社員ですが収入が低いです。 結婚してすぐに夫の実家に同居しました。同居は夫からの提案です。姑はすでに他界しており、舅と義妹がいます。 しかし、同居が精神的にきつくなり、夫の許可を得て、今実家に戻っています。理由は、舅、義妹との不和です。舅は私の作った料理を大量に残し棄てたり、買ってきた惣菜だけ食べたり、あげく夫が不在のときにネチネチと嫌味を言います。義妹は結婚したのですが家を出て行かず、旦那を泊めたりします。私が部屋にいるときに、部屋の壁を乱暴に叩いたりするので、会話しにくいです。しかし舅はそれを「嫁が無口で何を考えているかわからない」と言ってきます。 最初は仲良くしたいと思っていましたが、疲れてしまいました。 しかし、夫に、結婚前にした借金があることが発覚しました。 額が大きいため、家を担保にして借り換えローンを検討しています。 そうした場合、担保にした家には住んでいないといけないのでしょうか? 私は夫のことを愛しているので、返済も助けていくつもりです。 ただ、同居してまた辛い思いをするのは嫌だと思います。 私の考えは我が儘でしょうか? まだ未熟で甘かった部分も大いにあると反省しています。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

>額が大きいため、家を担保にして借り換えローンを検討しています。 >そうした場合、担保にした家には住んでいないといけないのでしょうか? 担保にするだけなら普通に住み続けることができますし、実際に住んでいなくてもかまいません。 返済を滞って差し押さえを受けた時点から当事者は住むことができなくなります。 (現在の居住者が賃貸借契約の賃借人であれば住み続けることはできます) ただ、家を担保に差し出す以上は、当然のことながら家の所有権者の了承が必要です。 またすでにその家に担保が設定されていれば、家の評価額から既存の担保の金額を引いた額にしか、次の担保の担保価値はありませんので最悪の場合には担保価値ゼロということもありえます。

karoco
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 必ずしもその家に住んでいなくていいことがわかっただけでも安堵致しました。 その他のことは、私だけでなく、夫の家族との相談と実際の審査など通して検討してみます。 ありがとうございます。