• ベストアンサー

SEXについて

私は結婚して8年になるのですが、夫婦でSEXをする際、ほとんど私が誘っています。最近まで、男性から誘うのが当然だと思ってたのですが、他の友人に聞いて見ると、友人カップルでは、ほとんど女性の方から誘っているようです。 個人の性欲の強さにもよるのでしょうが、長く付き合っているもしくは、結婚生活が長いカップルでは、男性・女性どちらからSEXを誘う傾向が強いのでしょうか? 男女関係に強い方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

既婚男性です。 >最近まで、男性から誘うのが当然だと思ってたのですが、他の友人に聞いて見ると、友人カップルでは、ほとんど女性の方から誘っているようです。 旺盛なセックス欲を備え、恒常的に一定程度以上の欲求不満状態に置かれている男性に限れば、確かに女性からセックスを誘われれば、大喜びでセックスに応じずにはいられません。 ですが、そうでないない男性に女性からセックスを誘えば誘うほど、その男性のセックス欲はさらに減退、低下する一方だという《事実》については、きちんと女性に心得ておいていただきたいところです。 >個人の性欲の強さにもよるのでしょうが、長く付き合っているもしくは、結婚生活が長いカップルでは、男性・女性どちらからSEXを誘う傾向が強いのでしょうか? これはあくまでも一般論にすぎませんが、長期間にわたって安定的、継続的にセックスライフをエンジョイできているカップルのほとんどで、男性が女性に「SEXを誘う」形でセックスが営まれているはずとご想像いただきたいところです。 申し上げるまでもなく、男性が女性のように相手を性的に《拒否》しないだけでは、つまりマグロ然と横たわっているだけでは、女性の期待するセックスは始まりようがないですよね。 やはり、男性には、女性を性的欲望対象と見なし、性的に興奮・欲情し、積極的、能動的に働き掛けてくることが期待されていますよね。 古来、女性は、このように積極的、能動的にセックスを求めてくる男性に、セックスに応じる代償として、愛情や思いやり(経済的扶養を含む)を求めてきたのではないでしょうか。 女性のこういう性的振る舞い、駆け引きは、女性がセックスで妊娠する側の《性》である以上、当然のことだと思われますが。 また、男性のセックス欲というのは、こういう女性から性的刺激と性的禁欲とをバランス良く受けることで男性の内部に育成され、蓄積され、維持される性質の欲求だとご理解下さい。 ときどき、男性のセックス欲を本能的、先天的な欲求であるという誤解に囚われている方が見受けられますので、この点くれぐれもご注意下さい。 その意味では、女性から「誘っている」カップルの場合、男性に対する「性的禁欲」が十分に機能しないだけに、はじめのうちはともかく、徐々に男性のセックス欲が減退、低下せざるを得ないところがあります。 以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

どちらが誘っても 相手がオーケーすれば夫婦は円満では 夫唱婦随の夫と婦を入れ替えても よいのでは

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.6

付き合ってしばらくは男から、その後は女性からが多いですよ。 ただ、女性がセックス嫌いの家庭ではその限りではありません。

  • RASH99
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

36才 結婚6年目の男です。 ウチの場合は、肉食型の自分が誘うと言うか一方的に求める側で草食型の妻から誘う事は、たまにです。 男には、良く解らない事ですが生理の後にしたくなるとか… その時位ですかね~ お誘いは、(笑)

noname#131554
noname#131554
回答No.4

私のところも、私が9割誘ってますね^_^; 最近は子作りもしてるので、排卵日付近などは襲ってます(笑) 仕事や趣味が忙しくて2週間近く放置してると、旦那側からソロソロと誘ってきます。 私が放置しない限りきっと、永遠私が誘うんでしょうね~^_^; ですが、それでいいか!と思ってますよ(*^_^*) (自分が主導だと楽だな!と最近思い始めました)

noname#130864
noname#130864
回答No.3

 本質的なことを申しますと、夫婦の性のコントロールは妻がするべきなのです。従いまして、奥さんが誘って、ご主人の性のコントロールをしているご家庭は円満なご夫婦が多い様です。その典型的なご夫婦がお相撲さんのご夫婦です。お相撲さんのご夫婦の身体の大きさの関係で奥さんが性のコントロールをされているのではありません。その方が仕事に力を発揮出来るからです。 理由は夫婦の場合、共働きであろうが専業主婦であろうが、家の中は女性(妻)が仕切ります。例えば食事のことでも家の中の環境作りでも、掃除洗濯などの清潔な環境に身体をおくことも、家庭内のあらゆる場所は妻主導でつくられます。男は妻が造った家庭環境で生かされています。 男(夫)は、妻の作った環境でやすらぎを感じる。妻の作った食事を摂る事で身体を生かされている。と、いうことは明々白々です。更に、性の問題は、夫婦共通の価値観を共有する証でもあります。それを体現しています。性の関係がないと不安になるのは、相手が何を考えているのか分からない、という不安が発生するからです。 セックスは快感を得るためにだけ行うのではありません。難しくいうと観念の共有というのでしょうか、お互いがお互いの考えを分かり、考え方を共有する。と、いう意味の方が大きいのです。だから、年を重ねると性の関係がなくても大丈夫なのです。分かり合えている夫婦ですので・・・。 セックスの欲望の赴くままにソープで遊ぶ男性は多いようです。遊んだ後、身体の方は満足しますが、心からよかった。と、思えるかというと心は、何となくいいようのない空しさ、というか寂しさみたいな割り切れない気持ちにないます。しかし、身体に感じる快感が忘れられないので、又行くようになります。 男のセックスの処理は、妻主導で、男(夫です。)の喜ぶことをドンドンやってあげれば、夫は浮気はしません。セックスのテクニックも愛情も思いっきり自分に向けてくれる妻を夫は裏切りません。 セックスのことをはしたないとか、みっともないとか、下品なことのように考えている女性からいい男は逃げていくでしょう。セックスという男女の性の交わりは、男側から言うと、俺の考えとか生き方を指示してくれ。女性側から見れば、あなたの考え生き方を応援します。と、いうような意味も含まれています。よって、夫婦は、他の異性と性の関係を持ってはいけない、となります。思考が分裂する原因になります。特に女性の場合は、です。 話がそれましたが、ご夫婦のセックスは、妻が誘う方が健全な夫婦なのです。男は、妻が造った家庭環境で安心とやすらぎを得ることで、仕事に打ち込めるようになっている動物なのです。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

42歳。×1。男です。 私は39歳まで10年の結婚生活を送ってきましたが、100%誘うのは私でした。元妻はセックスに対しては異常なまでに淡白で、「一生しなくても良い」とまで言い切った女です。誘っても断られる事の方が多かったですね。私の知り合いの女性は真逆で、セックス嗜好が強く、主として彼女から誘う事が多かった様です。自分でも「おもちゃ」を所持してるとか平気で言いますし、今は離婚してまして、仲の良い男友達とセックスしてるみたいです(私は対象外らしい(悲))。 セックス嗜好が男と女ではどちらが強いかと言うのは一概に比較できないと思います。このサイトでも女性の質問で「私が誘っても無視されてばかり」とかいうのもありますし、男性の質問で「誘っても何だかんだと理由をつけて断られてばかり」というのもありました。私は昔っから「誘う」方で誘われた事は一度も無いんです。一度くらいは誘われてみたいなとは思うんですが、独身なんでこれがなかなか。 でも私の経験上から言わせてもらえば、女性の方が性的嗜好が強いと思います。気持ち良い思いをするのはお互いですが、快感を強く得られるのは女性の方だと思いますし。男は1回「いけば」回復まで時間がかかりますが、女性は何度でも「いけます」よね?疲労度も全然違うでしょうし。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.1

男女どちらにも性欲はあるのだし、 「したいほうが誘う」で良いんじゃない? 男性は基本的に狩猟本能のある生き物ですし、 まあ、そのへんの事情から、男性が誘うことのほうが多いのでしょうが、 男性から誘うもの、などというルールがあるとは聞いたこともないし、 毎回男性が誘うものだ、と女性が思っているとしたら 「めんどくせえ」と思ってしまいますね。 性欲にも性格にも個体差あるわけですから。 たまにいますけどね。セックスレス、旦那が誘ってこない、とかってヤキモキしてる人。 そんなもん、誰が誘うとかルールあるわけでなし、 断られたら嫌な気持ちになったり傷ついたりするのは同じなんだから、 したけりゃお前が誘えよ。と思いますね。 男に傷ついたり、嫌な気持ちになる役回りを押し付けるなよ、って。 あとは個人の価値観次第でしょう。 女性から積極的にこられると引く人もいるし、 なかなか「したい」と言い出せないシャイな旦那もいるでしょう。 積極的にきてもらったほうが燃える男もいるでしょう。 旦那におそいかかりたい嫁だっているでしょう。 自分からばかり誘っていて、相手がどう思ってるのか解らない。そんな男もいます。 大事なのは、 「どちらからSEXを誘う傾向が強いか」よりも、 両者の関係性じゃないですかね。

hiro770416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大切なのは、お互いの関係ですね。

関連するQ&A

  • セックスについて

    女性にお尋ねします。 女性は結婚すればセックスは必要不可欠ですか?やはり女性にも性欲があるのでセックスをしたがるものでしょうか?やはりセックスのうまい男性がいいのでしょうか? それとも結婚したらノンセックスでも構わないんでしょうか?

  • 妻がセックスしてくれない

    妻がセックスしてくれない 夫婦共に30代前半です。 (子ども1人 2歳) 最近に始まったことではないのですが 妻がセックスをしてくれません。(もう半年ほど・・) もともと妻は性欲があまりない女性だと思います。 しかし「セックスは気持ちよくないの?」と聞くと 「気持ちいい」と答えるのに拒否します。 妻はもともと男性経験もほとんどなく私と結婚しております。 また浮気などは絶対にありません。性生活以外は楽しく生活しています。 しかし、私は毎日性欲が抑えきれず、ひそかな自己処理を行っています。 (射精をしないと毎日すっきりしなくて、仕事にまで影響を及ぼしている気分です) 何度か、自分のもやもやがつらいことを妻にも伝えましたが 分かってもらえているのか・・・その後も変わりません。 たまにでもいいので、もう少し私とセックスしてほしいのです。 私が思うには、妻は男性の性欲というものがどんなものなのか 分かってもらえていないのでは・・・と思うのです。 そこで質問なのですが こんな妻に読んでもらうといいお勧めの本はありませんでしょうか。 少しだけでもいいので私の性欲に対するもやもやを分かって欲しいのです。 もちろん、私の性欲を満たしたいだけの相談ではありません。 純粋に妻とも心からのスキンシップをすることで 更にいい家庭が作れるのではと思っています。

  • 簡単にセックスフレンドを作る方法を教えて下さい。

     55歳の男性です。このまま性欲が衰えて終わってしまうのが寂しいので不謹慎ですが、違う女性とセックスしたいです(風俗じゃなく)。セックスフレンドをお持ちの方、男女どちらでも構いませんので参考にしたいので教えて下さい。

  • デートでセックスを申し込むタイミングについて

    男です。彼女がいません。20代です。 異性にはもちろん興味がありますよ。 既婚者や交際中の方、彼氏、彼女募集中の方など多くの方にお聞きした事があります。 セックスに関してです。 男だったら中学生や高校生ぐらいから異性の体に興味を持っていると思います。それなりの性欲を持ち続けていると思います。 交際期間どのくらいで男女の仲になる事が多いのでしょうか?おしえて!HOME’Sくんで調べてみたのですが3ヶ月や半年で男女の仲になっているカップルが多いなと思いました。正直びっくりです。3ヶ月や半年で相手の何が分かるのかなと思いました。それに女性が3ヶ月や半年で男性に体を許すのにびっくりしました。毎日会えるカップルもいると思いますが仕事の関係で月に数回しか会えないカップルもいると思います。それで3ヶ月や半年で男女の仲になるのが不思議に思いました。 私の考えがお子様なのかなと考えてみました。一夜を過ごしてみて相手の方がどのような人なのか理解する事が出来るから男女の仲になるのでしょうか?また二十歳を超えた社会人はウジウジしていないで行動(セックス)で愛情を示したりするのが普通なのでしょうか? 皆様はどのようにして男女の仲になったのでしょうか? 男性が女性に対して「ホテル行かない」「セックスしたいと」と意思表示して女性が「はい」と返事するパターンが多いのでしょうか? 女性が男性からセックスを申し込まれた時の心境はどんな感じなのでしょうか?

  • セックスがどうしても好きになれない

    30代です。 多嚢胞性卵巣症候群で生理不順、子宮筋腫で2度目の手術を控えてます。 同世代の彼は、性欲が強く、男性と性欲の差がありすぎるのは自覚があります。 私はまったく性欲無いし、セックスがしたいと思わないです。 彼が、セックスが無いと愛情が感じられない、セックスが無いなんて考えられないと言うので、がんばって私から誘ってするようにしてます。 ただ、彼に合わせて毎週毎週何回も何回もつらいです。 しょっちゅう不正出血もあるし、セックスするとお腹が張ります。 私が何でこんなことしなきゃいけないんだろう...とお風呂で泣いてしまう日もあります。 セックスが嫌なので別れてほしいとも言ったのに、大丈夫、もっと落ち着いたら大丈夫になるからと説得され6年。 その間、手術したり、再発したり。 当然、全くセックスが好きになれません。 どんどん男性の性欲が気持ち悪く見えてきます。 今週末も病院についてきて、帰りにセックスしたいそうです。 検査のあとなのに。 話し合いも何度もしました。 私もなるべく努力はするけど、求める回数を減らしてほしい、調子の悪いときに執拗に体を触る事は絶対にやめてほしいと。 私もセックスが嫌いと言わないように心がけてきました。 彼は別れるくらいなら、一生セックスしなくていいとその場で言いますが、一週間ももちません。 彼にとって、セックス以外に私の価値がない様に感じます。 私がおかしいんだと思いますが、セックスがそんなに大事ですか? このままの生活だったら、自分が壊れてしまいそうです。 男性にとって、セックスがそんなに重要なんでしょうか? セックスが義務となりそうなので、結婚もしたくなく、プロポーズも断り続けてます。 セックスの問題さえなければ、今すぐにでも結婚したいです。 友人たちの目から見たら、私が高望みしているように見えるようで、何が気に入らないの?とよく言われるような彼です。 でも、誰にも言えないセックスの問題が苦痛で仕方ないです。 彼に私の気持ちをすべて話せば、傷つけるし、自分も傷つきます。 どこまで本心を言っていいのでしょうか? このまま毎週セックスをする生活が続くとなれば、正直死んでしまいたいくらいです...。

  • 男女の性欲の違いは何故なのでしょうか

    男性は女性の肉体に対して性欲が湧くが、女性は男性への愛情に対して性欲が湧く。男性は同じ女性とセックスし続けることより違う女性とのセックスを欲するが、女性は同じ男性とセックスし続ける方を欲する。 以上は基本的な男女の性欲の違いだと思います(勿論、個人差はあるでしょうが)。 「種の保存」という性欲の根源からするとこのような男女の性欲の違いは何故生じたのでしょうか?上手く子孫を残すことにどう役立っているのでしょうか? ご自身の性別を明記してご回答いただけると参考になります。

  • 結婚とセックス

    最近考えることがあり、皆さんのお考えをお聞かせ願えればと思い投稿します。 恋愛から結婚へと至ることで、様々な変化が起こると思います。それが端的に現れる代表が、セックスかと思います。もちろん、ずっと出会いから変わらずという家庭もあろうかと思いますが、世界の統計では日本の夫婦の回数は結構な下位だったかと記憶しています。 そう全体的な捉え方をしても、個別的に見ると、回数が問題ではないという家庭もあれば、性と愛は同体ではないという家庭もあろうかと思います。 私自身はまだ結婚していないので、今後どうなるかはわかりませんが、いつまでもセックスレスな関係よりはセックスありの関係でありたいと思っています。とは言いましても、これは相手の気持があってのことですし、女性の性欲も年齢に応じて急に変化することもあるそうで、何がどう影響していくのか想像がつきません。 そこで、結婚してからも変わらずしっかりと夫婦生活を営んでいらっしゃる方々は、何か気をつけていることはありますか?? また、女性の方は、だんな様が不倫などしないために、何か気をつけていらっしゃいますか?(不倫が多くなってきているのか?とさえ思える毎日の不倫関係の質問を見るにつけ、結婚で本気で誓いあったとしても信頼は揺らいでしまうものかと結婚生活の難しさを思います。そこで、言葉は悪いですが、このサイトでアドバイスなさる女性は男性をどう賢く手なづけているのかに関心が湧きました。率直な意見をお願いします。)

  • セックスについて教えてください!!!

    いくつか性について質問したいと思います。お答えいただければ幸いです!(^^) ○私自身、セックスがあまり好きではありません…。 別にセックスレスや病気ではなく、セックス以外でも愛情は育まれるんではないかと個人的に思っています。主人も私に気を使ってか、別にセックスを求めてきません。でも、夫婦仲はとても良いです!!! 他にも、セックスはしなくても夫婦円満で幸せに暮らしている方はおられますか? 男性、女性から見てこういう考え方の私って変でしょうか?ある意味、病気でしょうか…。最近、不安に感じてきています……… ○セックスはしたくないと思いますが、フレンチキスをしたいとか手や腕をつなぎたいなど、普通に思います。これは「性欲」と呼ぶんですか??「キス」は「セックス」に入るんでしょうか?どこまでがセックスで。どこまでがセックスではないんでしょうか?セックスの境界線はいかに…??? ○最近、中高生も普通に「セックス」をしたりしますが真面目に法律的には大丈夫なんですが?十代でセックスをしても、法律には引っかからないんですか? 多くの質問、申し訳ありません。 皆さんのご意見、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 物足りないSEXを向上させるには?

    最近、彼氏と初めてSEXして、大好きな人と結ばれたことがとても嬉しかったです。でも、とても物足りなく感じてしまいました。「初めてだから」の範囲を超えてます。 よく「性の不一致」が原因で別れる夫婦って聞きます(私達は夫婦じゃないけど)が、彼とはとても上手くいっているし大好きなので、このことだけで台無しにしたくないです。でも、SEXを軽視できなくて…。 私は一回エッチすると、スイッチ入って性欲が出てきてしまうからです。多分今回も。(他の人とするという選択肢はありえません) 私は24歳、彼は27歳。彼は普通に女性経験があるし、性欲は普通かちょっと強いくらいだと思います。 「俺、下手だよ~」なんて冗談っぽく言っていたんですが、謙遜ではなかったようで…。終わった後もかなり悶々としてしまいました。 また、挿入してもあまり刺激がなくてショックでした。今の彼が4人目ですが、こんなこと今までなかったから。体の相性が悪いんでしょうか。手で触った感じでは、少し小さいかな?という程度で、短小まではいかないと思います。彼は「締まる」と言っていたんですが、もしやお世辞? 「SEXとは二人でするもの」という言葉を何かで読んだことがあり、もっともだと思うのですが、今まで男性が主導権を握るSEXしかしたことがなく受身だったので、どうしたらいいのか分かりません。 それに、どうやら私達は二人そろって攻められるのが好きなタイプのようで、それもかなりイタイです。 私はフェラもできるし、私から男性を愛撫することもできます。でも、彼に甘えたいし、お姉さん系になるのは避けたい。彼に主導権を握ってもらいたいです。 彼が主導権をにぎりつつ、SEXをよいものにしていくには、私はどうすれば良いでしょうか。 男女問わず、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • セックスの頻度を増やすには?

    34歳の会社員女性です。夫は32歳で結婚1年目子供はいません。 夜の夫婦生活での悩みなのですが、結婚前の同棲時代から徐々に私の性欲が落ちて来てしまいましてまだ結婚一年目にして夫の週二回の要望に応えられません。頑張っても週一です。付き合い出した頃は私も性欲旺盛でした。夫は今でも性欲旺盛でいつも断るのが申し訳ないし夫婦円満にいかなくなると思っています。(夫が回数に不満抱えているので) なぜ性欲が落ちたのか自分で考えてみましたが、セックスの前に気持ちが高揚したり興奮しなくなったことがあると思います。(旦那のセックスが下手とかではないです。) 付き合い出した頃、同棲の初め頃は恋愛の現夫に対しての燃え上がるような情熱、トキメキ感がありました、今は夫、夫の体も大好きですがドキドキする気持ちがありません。 もう一つの理由、結婚して家庭に一生懸命(家事や食事の支度)になってからのほうがセックスに気が回らないようなきがします、同棲期間中でも独身で自由に友達とでかけたり好きなときに習い事に行ったりしていた時の方が気持ち的に高揚しやすく、セックスも受け入れていたとおもいます。私は結婚に向いていないのかと思ったりしてしまいます。 もう一つの理由は、ただ単に20代のころに比べたら、体力が落ちたということ。なので私から誘ってこない夫は不満のようです。夫は私にもっと熱い女になって欲しいといってきます。 かなりの頻度でされているご夫婦もいるかとおもいますが、どうすれば私の性欲をあげることが出来ると思いますか? 毎日でもできるという女性の方にも質問したいです、ふだん生活面、精神面で気を使っている事は何かありますか?どういう気持ちでいれば毎日でもしたいとおもえるのでしょうか?いい循環に回って行くには? 今は健康維持、ストレス発散のためたまにジムに通ったり多少の努力はしています。