• ベストアンサー

SEXについて

私は結婚して8年になるのですが、夫婦でSEXをする際、ほとんど私が誘っています。最近まで、男性から誘うのが当然だと思ってたのですが、他の友人に聞いて見ると、友人カップルでは、ほとんど女性の方から誘っているようです。 個人の性欲の強さにもよるのでしょうが、長く付き合っているもしくは、結婚生活が長いカップルでは、男性・女性どちらからSEXを誘う傾向が強いのでしょうか? 男女関係に強い方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.8

既婚男性です。 >最近まで、男性から誘うのが当然だと思ってたのですが、他の友人に聞いて見ると、友人カップルでは、ほとんど女性の方から誘っているようです。 旺盛なセックス欲を備え、恒常的に一定程度以上の欲求不満状態に置かれている男性に限れば、確かに女性からセックスを誘われれば、大喜びでセックスに応じずにはいられません。 ですが、そうでないない男性に女性からセックスを誘えば誘うほど、その男性のセックス欲はさらに減退、低下する一方だという《事実》については、きちんと女性に心得ておいていただきたいところです。 >個人の性欲の強さにもよるのでしょうが、長く付き合っているもしくは、結婚生活が長いカップルでは、男性・女性どちらからSEXを誘う傾向が強いのでしょうか? これはあくまでも一般論にすぎませんが、長期間にわたって安定的、継続的にセックスライフをエンジョイできているカップルのほとんどで、男性が女性に「SEXを誘う」形でセックスが営まれているはずとご想像いただきたいところです。 申し上げるまでもなく、男性が女性のように相手を性的に《拒否》しないだけでは、つまりマグロ然と横たわっているだけでは、女性の期待するセックスは始まりようがないですよね。 やはり、男性には、女性を性的欲望対象と見なし、性的に興奮・欲情し、積極的、能動的に働き掛けてくることが期待されていますよね。 古来、女性は、このように積極的、能動的にセックスを求めてくる男性に、セックスに応じる代償として、愛情や思いやり(経済的扶養を含む)を求めてきたのではないでしょうか。 女性のこういう性的振る舞い、駆け引きは、女性がセックスで妊娠する側の《性》である以上、当然のことだと思われますが。 また、男性のセックス欲というのは、こういう女性から性的刺激と性的禁欲とをバランス良く受けることで男性の内部に育成され、蓄積され、維持される性質の欲求だとご理解下さい。 ときどき、男性のセックス欲を本能的、先天的な欲求であるという誤解に囚われている方が見受けられますので、この点くれぐれもご注意下さい。 その意味では、女性から「誘っている」カップルの場合、男性に対する「性的禁欲」が十分に機能しないだけに、はじめのうちはともかく、徐々に男性のセックス欲が減退、低下せざるを得ないところがあります。 以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

どちらが誘っても 相手がオーケーすれば夫婦は円満では 夫唱婦随の夫と婦を入れ替えても よいのでは

• kinkan98
回答No.6

付き合ってしばらくは男から、その後は女性からが多いですよ。 ただ、女性がセックス嫌いの家庭ではその限りではありません。

• RASH99
回答No.5

36才 結婚6年目の男です。 ウチの場合は、肉食型の自分が誘うと言うか一方的に求める側で草食型の妻から誘う事は、たまにです。 男には、良く解らない事ですが生理の後にしたくなるとか… その時位ですかね~ お誘いは、(笑)

noname#131554
noname#131554
回答No.4

私のところも、私が9割誘ってますね^_^; 最近は子作りもしてるので、排卵日付近などは襲ってます(笑) 仕事や趣味が忙しくて2週間近く放置してると、旦那側からソロソロと誘ってきます。 私が放置しない限りきっと、永遠私が誘うんでしょうね~^_^; ですが、それでいいか!と思ってますよ(*^_^*) (自分が主導だと楽だな!と最近思い始めました)

noname#130864
noname#130864
回答No.3

本質的なことを申しますと、夫婦の性のコントロールは妻がするべきなのです。従いまして、奥さんが誘って、ご主人の性のコントロールをしているご家庭は円満なご夫婦が多い様です。その典型的なご夫婦がお相撲さんのご夫婦です。お相撲さんのご夫婦の身体の大きさの関係で奥さんが性のコントロールをされているのではありません。その方が仕事に力を発揮出来るからです。 理由は夫婦の場合、共働きであろうが専業主婦であろうが、家の中は女性(妻)が仕切ります。例えば食事のことでも家の中の環境作りでも、掃除洗濯などの清潔な環境に身体をおくことも、家庭内のあらゆる場所は妻主導でつくられます。男は妻が造った家庭環境で生かされています。 男(夫)は、妻の作った環境でやすらぎを感じる。妻の作った食事を摂る事で身体を生かされている。と、いうことは明々白々です。更に、性の問題は、夫婦共通の価値観を共有する証でもあります。それを体現しています。性の関係がないと不安になるのは、相手が何を考えているのか分からない、という不安が発生するからです。 セックスは快感を得るためにだけ行うのではありません。難しくいうと観念の共有というのでしょうか、お互いがお互いの考えを分かり、考え方を共有する。と、いう意味の方が大きいのです。だから、年を重ねると性の関係がなくても大丈夫なのです。分かり合えている夫婦ですので・・・。 セックスの欲望の赴くままにソープで遊ぶ男性は多いようです。遊んだ後、身体の方は満足しますが、心からよかった。と、思えるかというと心は、何となくいいようのない空しさ、というか寂しさみたいな割り切れない気持ちにないます。しかし、身体に感じる快感が忘れられないので、又行くようになります。 男のセックスの処理は、妻主導で、男(夫です。)の喜ぶことをドンドンやってあげれば、夫は浮気はしません。セックスのテクニックも愛情も思いっきり自分に向けてくれる妻を夫は裏切りません。 セックスのことをはしたないとか、みっともないとか、下品なことのように考えている女性からいい男は逃げていくでしょう。セックスという男女の性の交わりは、男側から言うと、俺の考えとか生き方を指示してくれ。女性側から見れば、あなたの考え生き方を応援します。と、いうような意味も含まれています。よって、夫婦は、他の異性と性の関係を持ってはいけない、となります。思考が分裂する原因になります。特に女性の場合は、です。 話がそれましたが、ご夫婦のセックスは、妻が誘う方が健全な夫婦なのです。男は、妻が造った家庭環境で安心とやすらぎを得ることで、仕事に打ち込めるようになっている動物なのです。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

42歳。×1。男です。 私は39歳まで10年の結婚生活を送ってきましたが、100%誘うのは私でした。元妻はセックスに対しては異常なまでに淡白で、「一生しなくても良い」とまで言い切った女です。誘っても断られる事の方が多かったですね。私の知り合いの女性は真逆で、セックス嗜好が強く、主として彼女から誘う事が多かった様です。自分でも「おもちゃ」を所持してるとか平気で言いますし、今は離婚してまして、仲の良い男友達とセックスしてるみたいです(私は対象外らしい(悲))。 セックス嗜好が男と女ではどちらが強いかと言うのは一概に比較できないと思います。このサイトでも女性の質問で「私が誘っても無視されてばかり」とかいうのもありますし、男性の質問で「誘っても何だかんだと理由をつけて断られてばかり」というのもありました。私は昔っから「誘う」方で誘われた事は一度も無いんです。一度くらいは誘われてみたいなとは思うんですが、独身なんでこれがなかなか。 でも私の経験上から言わせてもらえば、女性の方が性的嗜好が強いと思います。気持ち良い思いをするのはお互いですが、快感を強く得られるのは女性の方だと思いますし。男は1回「いけば」回復まで時間がかかりますが、女性は何度でも「いけます」よね?疲労度も全然違うでしょうし。

• you-b
回答No.1

男女どちらにも性欲はあるのだし、 「したいほうが誘う」で良いんじゃない? 男性は基本的に狩猟本能のある生き物ですし、 まあ、そのへんの事情から、男性が誘うことのほうが多いのでしょうが、 男性から誘うもの、などというルールがあるとは聞いたこともないし、 毎回男性が誘うものだ、と女性が思っているとしたら 「めんどくせえ」と思ってしまいますね。 性欲にも性格にも個体差あるわけですから。 たまにいますけどね。セックスレス、旦那が誘ってこない、とかってヤキモキしてる人。 そんなもん、誰が誘うとかルールあるわけでなし、 断られたら嫌な気持ちになったり傷ついたりするのは同じなんだから、 したけりゃお前が誘えよ。と思いますね。 男に傷ついたり、嫌な気持ちになる役回りを押し付けるなよ、って。 あとは個人の価値観次第でしょう。 女性から積極的にこられると引く人もいるし、 なかなか「したい」と言い出せないシャイな旦那もいるでしょう。 積極的にきてもらったほうが燃える男もいるでしょう。 旦那におそいかかりたい嫁だっているでしょう。 自分からばかり誘っていて、相手がどう思ってるのか解らない。そんな男もいます。 大事なのは、 「どちらからSEXを誘う傾向が強いか」よりも、 両者の関係性じゃないですかね。

hiro770416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大切なのは、お互いの関係ですね。