• ベストアンサー

ゆりの根の調理方法は

ゆりの根をたくさんいただきましたが、下ごしらえの方法が よくわかりません。 料理も茶碗蒸くらいしか、思い浮かびません。 ほろ苦さを生かした勝利を教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.1

私も今年、同じことで悩みました~ 義母に聞いたら、「卵とじ」と「かき揚げ」が 手っ取り早いとか。 料理検索して、いくつか探し当てましたが、 私は結局色んな野菜と混ぜた「かき揚げ」が 一番簡単で好きでした! 参考までに、その時調べたURLを2つほど・・・↓ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/700382.asp

参考URL:
http://www.totoya.ne.jp/catv_bk/00_10_18.htm
nekokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明し忘れたのですが、いただいたゆりの根は乾燥品です。 でも、同様につくってもよさそうですね。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゆり根のきんとん http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/yurine.html ゆり根饅頭 http://www.nhk.or.jp/sapporo/hokuhoku/h_cooking/h_021009.html ゆり根のマリネ http://www.h2.dion.ne.jp/~sees/idea3.htm そのほか色々 「ゆり根 料理」で検索してみてください。

nekokichi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 探せばたくさんのレシピがあるんですね。 たしかに中国料理では冷たくしたシロップにゆでたゆりの根 入っています。 ただ、ゆりの根って苦味があるじゃないですか。 そこのところが少々心配ですが、ためしに作ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

一片ずつ剥いてしまい、 数枚をまとめて ゆり根だけで、かき揚げに うまい!最高です!

nekokichi
質問者

お礼

やっぱりかきあげですか! 山菜などもとりあえず油で揚げるとおいしくいただけ ますものね。 ありがとうございます。 さっそくつくってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぎんなんの水煮缶の調理方法

    知り合いからなぜだかぎんなんの水煮缶を頂きました。 業務用らしく内容量1.8キロ入りです。 今まで殻付きのものを炒って食べたことはありましたが、水煮されてるものをどう調理していいものか困っています。 しかも内容量が1.8キロもあるので、茶碗蒸に入れるにしてもほとんど減りません。 (5人家族ですが、うち2人は乳児なので) 使い道が茶碗蒸しか思い当たらないので缶を開けるのが怖くてそのまま放置しています。 水煮のぎんなんを一度に大量に使用できる料理のレシピ等ご存知の方教えていただけませんか?

  • ゆりの花の効能

    最近、ゆりの花を使った料理を聞きますが(汐留のラーメンにもゆりの花が入っているとの事)ゆりの花の効能って何?教えて下さい。

  • おいしい茶碗蒸の出汁は?

    茶碗蒸の出汁は、和食の料理本はたいていかつおだしで、中華料理本では鳥・豚・牛のお肉系の出汁、中華スープ系の出汁が多いと感じてます。以前、ハマグリの出汁の茶碗蒸を食べて感動し、時々作っているのですが、「これはうまいぞ!」という茶碗蒸しがあれば、教えてもらえないでしょうか?

  • 和風スフレの作り方を教えてください。

    料亭等で出てくる上がスフレで下が茶碗蒸になってる料理の作り方を教えてください。

  • スチーム機能付きの電子レンジは便利ですか?

    電子レンジを買おうと思っています。 いろんな機能がついているのですが、 スチーム機能付が気になっています。 今までスチーム料理といえば、茶碗蒸し、鳥の酒蒸、ぐらいなので、無駄かなあとも思います。 メーカーによってスチームの仕方も違うみたいですが、 使っている方、便利ですか? その他の機能もこれは便利だというのがあったら教えてください。 今まで電子レンジは、温め、野菜の下ごしらえ、解凍、グラタン、ピザトースト、たまにパンを焼くぐらいでした。 いいレンジを買えばいろいろ料理の幅も広がるか、やはり宝の持ち腐れになるか、わかりませんけど。

  • 牛乳と卵

    牛乳と卵の賞味期限が迫ってます。 茶碗蒸やプリンは作ったのですがまだへりません。 特に牛乳をたくさん使った料理を教えて下さい。

  • もやしの ’ひげ(根)’ を取る方法を教えてください。

    もやしを使った料理のときにもやしの ’ひげ(根)’をひとつひとつ手で取っていますが、これがけっこう時間がかかります。 素早く’ひげ’を取る方法があれば教えてください。

  • ゆりの花の花粉が落ちません

    ゆりが開いたのでおしべをとった所、じゅうたんの上に落ちてしまいました。 慌ててこすってしまったのが広がってしまい、じゅうたんが黄色くなってしまいました。。。 洗剤をつけても落ちないのですが、汚れを落とす方法ってないでしょうか? 大変に困っています。(涙) 何か良い方法はないものか考えてみたのですが思いつかなくて。。。。

  • 茶碗蒸の食べる順番

    和食レストランで、定食を頼むとよく茶碗蒸がついてきますよねー。でも茶碗蒸は、ごはんのおかずにならないような気がするんですが、みなさんはいつ食べますか? 自分は一番最後までとっておいて食べます。茶碗蒸の存在ってデザートみたいなもんなんですかねー?

  • ガッツリ食べたい卵料理

    タマゴがたくさんあります。タマゴ料理といえば茶碗蒸、オムレツなどさまざまありますが歯ごたえがあって腹にたまる、いわゆる主菜級のおかずが思いつきません。 お手数ですがご紹介願います。