• ベストアンサー

病院で働いているんですけど自宅で自主的に・・・

パソコンで打って職場に持ってて見せています。職場は一台しかなくパソコンでのお仕事はありません。だから自宅で自主的になんです。 クラークという仕事をしています。パソコン使うお仕事はありません。でも、こういう表があったら便利だなと思って自主的に持ってて、上司の人に見せています。 そんな私を見て、上司の方は私をどう評価していると思いますか? また、それで新しい仕事・・・仕事が増えると思いますか?私の仕事少ないので、こういうことすれば仕事が増えるのではと思い行動しています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいですねぇ~そんな前向きな方、素敵な実行作ですね。 上司の批判や思いは解答者の方も言ってるとおり、その人によりますが私なら大賛成です、それにより業務の簡素化や効率があがり、ミスも無くなる・・・ボーナスちょっと色つけちゃうかなぁ?って事になるかも、以前働いていた病院でもクラークさんが居てましたが、テキパキと非常に優秀な方でしたよ、医者には医者の仕事看護師には看護師の仕事、クラークはそんな人達がスムースに業務が出来る様にサポートする「縁の下の力持ち」って人ですから、色々試してみましょう、他の医療スタッフには受けはどうなのかな?時にはブレーキ踏んで、周りを見る事も大切ですよ。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

上司の考え方次第としか書けません。 なかには、何をしてきたとしても無意味と取る上司も数多く存在していることをお忘れなく。 何回くらい持参されたかは分かりませんが、意味が無いもののようにしか思えません。クラークに配属されていることからしても。それを希望してだとしてもです。

sm1243
質問者

補足

新しい仕事もらえるように頑張った私は無意味だったのですね。

関連するQ&A

  • 自主性の持たせ方

    子供の自主性を育む方法はあちこちに見当たりますが、大人に関する情報が見つからなかったので質問させていただきます。 療育の観点から回答いただけるとうれしいです。 いろいろ書いてしまい、長いです。 弟(30代後半)に自主性がなく、このままでは生活が行き詰まるのではと心配しています。 発達障害(ASD、ADHD等)があると思われ、現在検査を受けているところです。(物事への向き不向きを調べる意味で、私から検査に行くように言いました) 以前は仕事をしていたのですが、会社からの評価が悪く、派遣ということもあり、一昨年から辞めて実家に戻ってきています。 母が起業家で、実家での生活には困っていないのですが、大病を患いあまり無理ができなくなっています。 このまま母が働けなくなったら、弟は生活ができなくなってしまいます。 弟は、母の手伝いをするでもなく、ただ寝て食べての生活です。 聞くと稼がないといけないという気持ちはあるようですが、行動できずにいます。 求人誌を見て、気になるのがあったら応募してみたら良いと助言はするのですが、その時はうんと返事をしても、その後自分から求人を見に行ったり探したりしていないようです。 今のままではいけないと思いながらも、生活に流されて自己改善や工夫などの努力までは自分でできていません。 母はもともとバリバリのキャリアウーマンで、弟には普通の会社員は勤まらないから起業したら良いと言っています。 しかし、自主性もなく決まったスケジュール通りに動くことも苦手な弟が起業したところで、母がいなければ何もできないと思います。 物事への取りかかりに時間がかかり、いつもやらずじまいか、やってもかなり後になってからようやく始めるようなタイプです。 頭はいいのですが、先を見通したり、物事を分析し効率化することができません。 コミュニケーションも下手です。 もともと母はせっかちで、子供の頃からノロノロしている弟にはなにもさせず、先回りしてやってあげていたので、弟は何でも誰かが代わりにしてくれると思っている節があります。考えることを放棄してる感じです。 子供の頃から将来役に立たないと興味を否定されてきたせいか、勉強も言われるままにやり、自分が興味のあることがわからないようです。 自分がどう思っているか、といったことも表現するのは苦手です。 自分の意思で始めることがなく、いつもやらされてるような感じです。 コミュニケーションも独特で下手ではありますが、パソコンは得意なので自主性さえあれば仕事して生きていけると思います。 私は自分の家庭もあり、弟を養うことはできません。 また、母の何でも否定し(そのわりに自分の目の届くところに子供を置きたがり、ひとり暮しもさせてもらえなかった)自分の意見を通すやり方が嫌で、今はあまり実家に戻ることもしていません。 私自身、実家に依存し何も行動できず実家を出れたのは30を過ぎてからでした。 今でも、何かするならしない方を選択しがちで、私自身も生活で苦労しています。 そのため、弟の自主性の無さは発達障害だけでなく、幼少期からの家族との関わり方もあるのではと思っています。 弟づてで聞いたのですが、母は発達障害の診断を受けても無駄だ、こんな何も自分でしない子をどこも欲しがらない。自分で起業したほうが働きやすいと言って、あまり病院に行くことなどには賛成していないようです。しかし、起業は母ありきの話だと思うので、一人になったら立ち行かなくなった時に続かないと思います。 貧乏に甘んじるのはおかしい、お金で困らせたくないと、おこづかいもあげているようです。それだったら、弟に自分で生活する力をつけてあげる方が良いと思うのです。 弟との連絡は密にとることができます。 会うことも月に数回なら可能です。 もう大人となった弟に、自主性を持たせるにはどうしたら良いでしょうか。 声かけの方法や、アプローチ方法などで少しずつでも改善できないでしょうか。 または、支援機関などないでしょうか。 自己解決能力をつけ、自分で仕事を探したり、試行錯誤できるようになってほしいです。

  • 相方も潰され、自主退社に追い込まれようとしてます。

    こんにちわ、私は新卒一年半のとある飲食の会社に勤務しています。まず先日、私とチームを組んでた59歳の上司(以降、お爺さん)が、突然、定年までいる予定だったのに一年前倒しで会社を辞めさせられました。 そのやり方は、私が休みの日にいきなり、お爺さんが人事の人に呼び出され、減給か部署移動か自主退社を迫られ、お爺さんは、自主退社を選択して、辞表をその場でかかされ、もう来なくていいよと言われたそうです。 (部署のチーフもそれを突然聞いたとか・・・) そして、親しい仲間から私が休みの日にお爺さんがいきなり辞めたから、私がそのポジションのリーダーになってお爺さんの分の仕事もやらなきゃならないと言われました。 自分も突然の事で状況が読めず、引き継ぎとかも出来ない状態でした。 確かにこのお爺さんは、協調性もなく、自分勝手、仕事をあまりしない、無駄な発注をする、等の問題行動が多く、60歳で定年だから仕方ないという感じでほっとかれてました。 しかし、やり方が少し横暴じゃないのかと思った事と、それ以降、私もいっぱいいっぱいになり、焦りがちになり、ただでさえ多かったミスも多くなって来ました。 仕事量も倍になり、最近は似たような ミスをしたりするその度に、全員の前で 「やる気がないだろ」 「お前の仕事量なんて楽な方、甘ったれるな」 「言うこと聞けないなら人事の所に行く」 「お前もお爺さん同様にいつ辞めても結構」 「手伝ってもらってるとか舐めてる」 「お前が自主退社すれば、新しい人を入れられるからさっさと辞めてくれ 「向いてない」 などと言われる毎日で、もうこっちも色々と参ってる始末です。9月に全員の前で辞表をかけと言われて拒否したら、「次同じミスをしたら自主退社する」という趣旨の誓約書を書かされたり、酷いと一部の人から暴力を振るわれることもあります。 ちなみに私は、3年未満で辞めたといわれて職歴にきずがつくのも、嫌だし、一人暮らしをしてる身なので、簡単に辞める事ができません。 確かに突然来なくなったお爺さんもお爺さんですが、よっぽど嫌な事されたんだなと、最近は思えてしまいます。 そして最近は、会社の常務がお金を横領してるという話も出ています。 残業代も出ません。組合に入った人、残業代とかで訴えた人も、お爺さんみたいな手口で潰されていきました。確かに私も仕事が遅く、甘いところもあります。 こんなとこでも辞めたら、今後、転職に響く等自分が苦しむだけですかね・・ だったらしがみついた方がいいですかねぇ

  • 職場から自宅のノートパソコンの中身をみるには

    現在、自宅と職場で1台のノートパソコンを使用しています。 毎日ノートパソコンを自宅から職場、職場から自宅と持って移動していたのですが、非常に面倒になり、職場の別のパソコンから自宅のノートパソコンの中身をみて、必要なファイルだけをそこから参照したいと思うようになりました。 自宅で使用しているノートパソコンはXP Personal SP2、職場で使用しているパソコンはXP Pro SP2です。 そういったことは可能なのでしょうか。 できるならば詳しい設定の方法などを教えていただけるとうれしいです。

  • 後輩が自主退職に追い込まれようとしています

    私は、とある中小企業に勤める20代中盤の女性です。 最近、私の後輩(といっても年上で、その女性は30代) が、自主退職に追い込まれようとしています。 まず私の話で、 私の職場は1フロアで4つ位の部署に分かれているのですが、 入社後間も無く配属された部署にて、いわゆる 「お局さん」にターゲットにされ、イジメを受けました。 何をしても揚げ足を取られ、「ほらやっぱり向いてない」 →「信用できない」→「仕事を任せられない」と、 三段論法で、毎日何度も聞かされました。 それでもめげず頑張っていたら、先輩や上司が目に掛けてくれ、 結局お局さんとは無縁の部署に異動、お局さんは仕事を干され また別の役職に降格になりました。 私は、異動として呼んでくれた今の部署のリーダーの女性を、 とても信頼していたし、非常に細かく優しく仕事を教えてくれました。 最近、仕事が忙しいので増員を図り、3名新しくうちの部署に 加わりました。はじめは3名足並みを揃え、OJTの難易度を 上げていき、ひとりで仕事をするようになっていったのですが、 そのうちのAさん、その人が、リーダーのターゲットになっています。 Aさんはとても感じのいい女性で、はじめはよく冗談を言って 笑い合いました。仕事も特に何が問題という訳ではないようです。 ですが最近、何が上の人の気に入らないのか、 槍玉に上げられ、自主退職へのレールを敷かれています。 とてもショックだったのは、やり口が、お局と、 私が信頼していたリーダーが同じだったことです。 直接言わずに、揚げ足を取ってネチネチ追い詰めて、 自分から「辞める」と言わせるやり方。 それがこの会社のやり方かと思うと、 もう誰も信じられません。 以前もそういうやり方で誰かが自主退職に追い込まれ、 不憫に思い口を挟んだ人まで辞めるハメになりました。 ただ、今回Aさんを自主退職に追い込むと決めたのは、 私のリーダーでなく、更に上の人間のようです。 そのことで何度か揉め事が起きて、リーダーが泣いているところも 見ました。今起こっている一連のパワハラも、 脚本のように全て決まっていて、台詞を言うように 「向いてない」とか「出来てない」と言っていて、 ちょっと不気味なんです。 Aさんの雇用期間は今年11月まであるのですが、 今現在まともな仕事は何一つさせられていない状態です。 私はAさんが好きなので一緒に働きたいです。 どうすれば、Aさんを助けてあげられるのでしょうか・・・

  • 自宅からメール送信できなくなった

     過去の質問をいろいろ見てみましたがわからなかったのでどなたか教 えて下さい。  Outlook Express を使っています。  従来、職場においているパソコンでメールのやりとりをしていました が、産休にはいるため自宅用にもう一台パソコンを買い、このパソコン からも同じアドレスでメールのやりとりができるように設定しました。  実際、自宅のパソコンからメールの送信も受信もできていました。  ところが、その後自宅のパソコンからはメールの受信はできるのに、 送信ができなくなりました。設定等は何も触っていません。  昨日、職場に行って確認したところ、職場のパソコンからはメールの 送信も受信もできましたが、現在も自宅のパソコンからはメールの送信 だけができません。  一体どうなっているのでしょう?  先日まで自宅のパソコンからは送信ができており、設定等触っていな いのに何故か送信だけできなくなったので、どうしていいかわかりませ ん。一応、設定等を再度確認しましたが、間違っていないようです。  どなたか教えて下さい。。

  • 評価されていなかった・・・。

     30代半ばの男です。  事務の仕事をしておりますが、自分では自分の時間を犠牲にしてでも残業や休日出勤をし、医者に入院を勧められても仕事を優先して入院もしませんでした。  同僚が嫌がるような仕事もし、困難な仕事もいくつもこなして、自分でも職場に相当貢献したと自負していますし、同僚などもそう言います。上司もしばしば私を評価する言葉をいい、大きな仕事を与えます。  しかし、先日の昇進発表で、私よりも後輩が先に昇進しました。正直、私より仕事はしていません。  私の職場の昇進は、上司からの推薦によるものや人事の評価などによります。つまり、私は上司から、言われているほど評価されていないということです。  後輩が昇進したことの嫉妬はありませんが、自分が普段言われてきたほど評価されていなかったことと、日ごろから自分を殺してまで仕事をしてきたのが悔しくてガッカリしました。精一杯仕事をしても、せいぜい便利な道具にしか思われてなく、「やって当たり前」とでも思われていたのでしょう。  口では相当に褒め称えていた上司が、白々しく見えます。こんな人の期待に応えようと頑張っていた自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて情けないです。  来週からは、仕事に手を抜いて、上司の指示もよく考えて無理をして受けず、もっと自分のために私生活を優先してもいいかな?と思いますが、いかがでしょうか?そうしないと、上司も私を便利な道具にしか見ていないような気がします。

  • 自主退職と会社都合退職

    まだ務めて8ヶ月ですが、2週間前まで「よく頑張ってくれてる。壁にぶつかった時でも安心して大丈夫。」など上司からの印象はとても良かったのですが、プライベートでは関わらない程度で職場では普通に仲良く仕事していた先輩が突然、「仲良しグループを作って私の陰口を言ってる!」と泣きながら上司に訴え、(こう言い出したのは自分より他の人が上司に気に入られてるのが嫌だったからだと思う)それから私はほぼ毎日社長室に呼ばれ、ハッキリ辞めろとは言われませんが、やる気が見えないそんな状態では仕事させられない と帰されています。 仕事内容もさせられないからとかなり制限されていて、いつ私がいなくなっても大丈夫な体制になっています。 そのグループと言われるプライベートでも仲のいい職員の1人はすでに辞めてしまいました。その人が辞める時に泣きついた先輩に挨拶に行った際、辞めると聞いてニヤリと笑ったそうです。社長自身もその人が泣いていた!何度も言っていたそうです。 残ってる人は逆に正論を的確に言い返しその後は呼び出される事なく働いています。 その間、胃腸炎になり仕事を休んでしまい、更にやる気が見えないと言われました。 元々、自律神経系からの鬱を持っていて、その事を上司も知っています。 仕事が順調で1年以上病院に行っていなかったのですが、とうとう再発してしまいました。 私も自分の意見を言いましたが、うまく伝えられず、結果、反抗したとみなされてしまいました。 言いたい事を言えない自分も悪いのはわかっています。 仕事は好きです。 毎回、明るくいくぞ!っと出勤しても呼び出され、言いたい事がうまく言えず涙が出て、パニック起こしたから帰れ。 の繰り返しです。 辞めたくはありません でもこのままだと、仕事はさせてもらえない。 辞めるにしても自主退職だと待期期間があり、その間無収入になるし、すぐに仕事が見つかる保証もありません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 免許を自主返納したら原付だけ残る?

    私は、大型特殊、普通自動車、原付 の免許を所有しています 運送会社で働いていましたが、事故を起こしてしまい、違反項目から予想される減点数からし て免許取り消しが確実であろうことから、雇っていてもしょうがないということで解雇されま した。 現在免許の行政処分はまだ出ていません。 心配してくれている元上司から先日連絡があり、「免許の自主返納」を勧められました。 なんでも、自主返納すれば、一番小さい原付免許だけは生き残る形を取れると話していました が、本当なんでしょうか? 私生活では車もバイクも乗らないのですが、写真付きの身分証明は残しておいたほうが便利と いうことで勧められています。そんなの可能なんでしょうか? 仮に自主返納しても行政処分が下れば、どちらにせよ取り消しになるような気がするのですが

  • 雑用をやることによる評価

    どの職場でも、自分の仕事以外の、だれがやってもいい仕事・雑用というのが出てきてしまうと思 いますが そういう仕事をする人は評価されるのでしょうか? だれがやってもいい仕事をやることによって、 自分の仕事が遅くなってしまうから、誰もやりたがりません。 誰がやってもいい仕事をだれがやってるかは、上司は見ていません。 誰がやってもいい仕事が発生していていることすら、上司はわかっていません。 それでも誰がやってもいい仕事、だれかがやらなくちゃいけない雑用をやるのは、 評価されるのでしょうか? 気づかないふりして黙々と自分の仕事を正確に早く仕上げる人のほうが評価されるのでしょうか?

  • 自宅PCとエッジのメールアドレスについて

    外出が多く、これまでエッジを使用してインターネットをしていましたが、自宅に光ファイバーを導入することになりました。NECノートパソコン(Xp)一台所有です。 そこで質問なのですが、メールアドレスは2つを使い分けなければならないのでしょうか? 人にアドレスを聞かれたときに2つ言うのはややこしいし、一つの方がなにかと便利なので・・。 自宅では光、外出先ではエッジ、と接続設定を切り替えても、1つのメールアドレスで送受信できないものでしょうか?