• ベストアンサー

自宅PCとエッジのメールアドレスについて

外出が多く、これまでエッジを使用してインターネットをしていましたが、自宅に光ファイバーを導入することになりました。NECノートパソコン(Xp)一台所有です。 そこで質問なのですが、メールアドレスは2つを使い分けなければならないのでしょうか? 人にアドレスを聞かれたときに2つ言うのはややこしいし、一つの方がなにかと便利なので・・。 自宅では光、外出先ではエッジ、と接続設定を切り替えても、1つのメールアドレスで送受信できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>エッジ(DION)のメールアドレスに来たメールを、自宅で光ファイバー >(U-SEN)接続したときにチェックできるのでは?という事でしょうか? そうです。できませんか? 逆に、U-SENにきたメールをエッジ(DION)に接続してチェックできませんか? 接続回線にかかわらず、少なくとも受信はできると思いますが...

opi777
質問者

お礼

出来ました! 違うプロバイダのメールもチェックできるなんて知りませんでした。感激です^^ これで、皆にはどちらか一つのメルアドを教えておけばいいので解決です。 助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

エッジで使用しているメールアドレス:A 自宅で使用しているメールアドレス:B として PCでエッジで受信しているメール(A)を受信できませんか? 逆にエッジでPCで受信しているネール(B)を受信できませんか? 設定しだいでどちらも使えるはずです。

opi777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

opi777
質問者

補足

説明が不足してましてすみません。 AirHのプロバイダ:DION 光ファイバーのプロバイダ:U-SEN (AirHに対応していない)なんです。 ご回答いただいた内容というのは、 エッジ(DION)のメールアドレスに来たメールを、自宅で光ファイバー(U-SEN)接続したときにチェックできるのでは?という事でしょうか?

• HAL007
回答No.1

エッジの意味が分からないのでまと外れかも知れません。 使っているのはDDIのAirHですか?これはキャリア(回線業者) ですから別途プロバイダーと契約していませんでしょうか? そこが光にも対応して居ればメールアドレスをもう一つ作る 必要はありません。

opi777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

opi777
質問者

補足

そうです、エッジ=AirHのことです。 AirHのプロバイダはDIONですが、光ファイバーの方のプロバイダはU-SEN(たぶんAirHに対応していない)なんです。 実は兄から相談を受けたんですが・・。 最近、新築のマンションに引っ越したところ、そこが光ファイバー対応マンション(?)だったらしくU-SENのチラシが入っており申し込んだ、とのことなんです。 ここで、DIONの光ファイバーのコースに加入しておけば、メルアドは一つで済んだんでしょうか?