• 締切済み

相方も潰され、自主退社に追い込まれようとしてます。

こんにちわ、私は新卒一年半のとある飲食の会社に勤務しています。まず先日、私とチームを組んでた59歳の上司(以降、お爺さん)が、突然、定年までいる予定だったのに一年前倒しで会社を辞めさせられました。 そのやり方は、私が休みの日にいきなり、お爺さんが人事の人に呼び出され、減給か部署移動か自主退社を迫られ、お爺さんは、自主退社を選択して、辞表をその場でかかされ、もう来なくていいよと言われたそうです。 (部署のチーフもそれを突然聞いたとか・・・) そして、親しい仲間から私が休みの日にお爺さんがいきなり辞めたから、私がそのポジションのリーダーになってお爺さんの分の仕事もやらなきゃならないと言われました。 自分も突然の事で状況が読めず、引き継ぎとかも出来ない状態でした。 確かにこのお爺さんは、協調性もなく、自分勝手、仕事をあまりしない、無駄な発注をする、等の問題行動が多く、60歳で定年だから仕方ないという感じでほっとかれてました。 しかし、やり方が少し横暴じゃないのかと思った事と、それ以降、私もいっぱいいっぱいになり、焦りがちになり、ただでさえ多かったミスも多くなって来ました。 仕事量も倍になり、最近は似たような ミスをしたりするその度に、全員の前で 「やる気がないだろ」 「お前の仕事量なんて楽な方、甘ったれるな」 「言うこと聞けないなら人事の所に行く」 「お前もお爺さん同様にいつ辞めても結構」 「手伝ってもらってるとか舐めてる」 「お前が自主退社すれば、新しい人を入れられるからさっさと辞めてくれ 「向いてない」 などと言われる毎日で、もうこっちも色々と参ってる始末です。9月に全員の前で辞表をかけと言われて拒否したら、「次同じミスをしたら自主退社する」という趣旨の誓約書を書かされたり、酷いと一部の人から暴力を振るわれることもあります。 ちなみに私は、3年未満で辞めたといわれて職歴にきずがつくのも、嫌だし、一人暮らしをしてる身なので、簡単に辞める事ができません。 確かに突然来なくなったお爺さんもお爺さんですが、よっぽど嫌な事されたんだなと、最近は思えてしまいます。 そして最近は、会社の常務がお金を横領してるという話も出ています。 残業代も出ません。組合に入った人、残業代とかで訴えた人も、お爺さんみたいな手口で潰されていきました。確かに私も仕事が遅く、甘いところもあります。 こんなとこでも辞めたら、今後、転職に響く等自分が苦しむだけですかね・・ だったらしがみついた方がいいですかねぇ

みんなの回答

回答No.6

まだ若いのか?公務員になったら?逃げ道確保してから会社とたたかいましょう。証拠を取るんです。手帳を二冊用意し、具体的に書いておくんです。後で見直して自分に不利になる証拠は二冊目に消して書くんです。訴訟ではこちらを使います。icレコーダは会社に入る前から丸一日録音するんです。2台用意します、奪われてもいいように。 証拠を元に、既に行われたかもしれませんが、外部労働組合入りましょう。戦い方は教えてくれるはずです、 基本一人だけだと解決金掴ませて終わるって感じになるかもです。それとは別個に労基署に違法行為をの 証拠元に告訴して下さい。例えば未払い残業とかです。但し馬鹿の役人ばかりなので、会社のいうことを基本的に信用してしまいます。だから、労基署通じて支払ってもらう事でなく、金いらないから処罰与えてくれと言ってください、労基署に。じゃないと、まともに機能しません。退職強要については、強要罪は刑法なので警察、検察ですが、一応やっときましょう。その時の警察検察の怠慢ぶりをicレコーダにとってネットにアップするんです。 人権侵犯の出来事がおそらくあるので、法務省人権擁護局にもいってください。 あなたは完全に舐められてます。外部の力を利用して圧力出来る限り与えてください。相手を徹底的に恨んでください、じゃないと低賃金でクビになるだけですよ、それも勝手に自己都合退職にされてね。 攻撃がいよいよ耐えられなくなったら、精神科の病院いってうつ病で休んでください。それで後ほど労災申請するんです。 あなたの病気と強要行為が強い因果関係が認められれば労災決定します。補足すれば、労働局指定病院の 精神科がいいです。証拠しっかりしてれば労災申請手伝ってくれますので。 何か知りたい事ありますか?こういう反社会的集団は許せません! 是非一緒に戦いましょう!

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.5

まず一つ、59歳でおじいさんはないですよ。血縁上本当の祖父であればおじいさんでいいでしょうが、せめておじさんと呼ぶか先輩とでも呼びましょうか。おじいさんが来なくなったのは、来なくていいと言われたからでしょう?おじいさんの年齢だったら、どんな嫌がらせされても定年までいますよ。それにしても、外食や居酒屋と言うのはブラックですね。他の企業もブラックですが、特にひどい。低価格を推し進める為になんでもやる。でもそんなことで低価格を実現できるわけでは無く、今の時代、ブラックな部分が少しでも出ると、その会社は潰れます。 あなたの受けている仕打ちはパワハラであり、おじいさんが受けたのは退職強要であり、暴力を受けたことは傷害罪であり、残業代が出ないことも全て法令違反の出来事です。 早急に転職活動をして、内定をもらい、退職届を出して退職しましょう。三年未満というわけのわからない事も良いのでは? ただ一つ、下手な正義感で、あなた自身が苦しんではいけませんが、あなたが受けたのは、パワハラ、残業代未払、退職強要、傷害です。私だったら転職活動しながらひと泡吹かせますね。

Glacial-Love
質問者

お礼

ご指摘と御回答ありがとうございます。やっぱりおじさんの様にいきなり呼び出して退職か減給かを迫るのも、辞表を書かせて追い出すのも、やっぱり違反でしたか…私はもしも呼び出しをされても、考えさせてくださいといってそれならクビだとか言われても安易に乗らないようにします。

回答No.4

未来が見えないけど、私なら即辞めはしないですね。 辞めても次の職場も同じだったら意味ないですよ。 それなら、これをチャンスと思って活かした方がよくないですか。 利用できるものは利用させてもらうんです。 3ヶ月が長いなら1ヶ月でもいい。完璧にやって上層部はどんな反応するか。 1ヶ月なら努力が報われないと分かってから辞めても遅くないと思います。

Glacial-Love
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 1ヶ月・・・それまで持てばいいなぁ

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

うーん、がんばっても未来はなさそうな会社ですね。 これ以上、3ヶ月も頑張る必要はありませんよ。さっさと辞めましょう。 ただ、次の職場を決めないままやめると、生活に困りますので、再就職先が決まるまで、しばらく我慢の日々ですね。 以前は、5~10年勤続のベテラン社員が、過労死になるってイメージだったんですが、最近は、社会というか会社を知らない新卒1,2年の人が、「3年は頑張らないと・・・」と思って、過剰に頑張りすぎて、鬱、自殺というか、過労死になるケースが激増中だとTVで報道していましたね。 オウム真理教のように、会社が新卒を洗脳して、奴隷のように働かせるケースが増えているわけでしょうね。

Glacial-Love
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 確かにはむかう人は消される・・・宗教みたいです

回答No.2

2人分の仕事がミスの原因とは思いませんね。 責任感があれば量に関係なくミスはしないはずですし、終わるまで退社しないはずです。それが責任というものです。 つまり、1人分の給料で2人分の仕事をやらされ、責任感どころか不満いっぱいな感じがします。 結論から言うと、世の中に無償で働く人はいません。外国人も同じ。これは管理する人の問題なので、あなたに否はないと思います。 辞めたくない場合のアドバイスは、責任感を持つこと。つまり、給料アップしてもらうんです。でも、今の状況ではまだ仕事こなせてないので、無理ですし、先払いもしないでしょう。 このまま負けずに3ヶ月ミスなしで完璧な仕事ぶりを上層部に見せてやりましょう。3ヶ月で妥当な給料にしてもらえばければ、辞める以外方法はないと思います。 なぜなら、3ヶ月でも3年でも同じことです。最初から払う気がなんかないんですよ。

Glacial-Love
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 責任感がない・・・確かにそうかもしれません・・・ ちなみに今年は誰も昇給なかったと聞きました

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

違法行為が蔓延する会社にいても未来はありません。 飲食業は多いですね。 簡単に経営に行き詰まりますので、しわ寄せが従業員に来ます。 辞めても良いのでは? 違法行為が横行する会社だったという事で職歴に傷つく事はありません。 飲食業に勤める時は、開業を前提としないといけないと思います。

Glacial-Love
質問者

お礼

おはようございます。現に会社の経営は正直もう倒産寸前という噂でして・・・ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 自主退社について

    こんにちは。 最近、就職をしたのですが、 研修期間という事で、3ヶ月は研修という条件で、入社しました。 入社してすぐ、社会保険に加入して、契約書的なものも書きました。 自分なりに一生懸命働いていました。 これといった大きいミスもなく、わからなくて怒られながらも 頑張ってきました。 そして、3ヶ月経とうとした時に、上司に呼ばれ、 『お前にには、能力がないから、早く言えばクビだ』 と言われました。 そして、その日で会社を辞めました。 その一週間後ぐらいに、封筒がきて、中を見ると、 『自主退社の手続きをしてください』 と書いてあり、自主退社の書類が入っていました。 クビになったのに、自主退社の書類を書くのは、 チョットおかしいと思いこちらに投稿しました。 会社側が、クビにした事より、自主退社の方が、都合がいいからでしょうか? みなさんの知恵をお貸ししてください。 よろしくお願いします。

  • 解雇と自主退社について

    状況  昨年5月に出産し、勤めてた会社は出産を理由に  自主退社をするよう求めてきたので、辞表を書きました。  ところが、急遽戻ってきて欲しいと連絡があり、辞表を  無効にし、9月から復帰しました。  ※うちの部署は事務が私一人です。  向こうから戻って来てといったからには、なにかしら  理解があるのかと思いきや、まず社長に【うちの会社は  時短勤務とかやってないし、今までと違って残業もバンバンしてもら うから】と先制攻撃をうけました。  まぁ 期待してなかったのでいんですが(--)  ちなみに、8:30~17:30で残業代は一切でません  私もなるべく子供の病気を理由に休みたくなかったので  家族、親戚、友達、ベビーシッターを駆使して、なんとか  休む日がないようにしてたんですが、どうしても急遽  保育園から迎えにきてくれと言われると、なかなか  人がみつからなくて、私が行くこと多々がありました。  それでも月に1回あるかないかって感じだったのですが、  上司はきに食わないらしく、【次保育園から連絡がきても  行かせないからな!】といわれました。そこで社長と面談する  機会があったので、上司から言われたことを伝え、色々  こっちは駆使して休むことないようにしてるが、急な迎えには  どうしても対応しきれないことがある。どうしたらいいか?と  相談したんです。 社長は【それは困ったね。ちょっと  その上司と相談してみるから】と言われ、後日社長が出した答えは  【やっぱり、一日も休まれたり、早退されたりしたら困る。  ベビーシッター等やとってどうにかしてくれ。あなただけ特別にする と他のひとにも同じことしなければいけないからダメだ。】と・・・ いや だから ベビーシッターも駆使してるって前いったよね?  と思いつつ、別に特別扱いにしろと言ってるわけではなく、  私にも限界があるので、私の状況を承知の上で雇ったからには  会社のほうもなにかしらの対策を考えてもらわないと、  このまま働くには不安すぎると思い、そのことを伝え、  このまま働いていいのかどうか(まぁまぁ責任がある仕事だし)  考えさせてくれと社長に伝えました。  でも、自主退社は絶対にいやです。なんとか解雇にもってくには  どうすればいいでしょうか?あと、なんで解雇にしたがらないのです か?社長がしきりに【本当は○さんが働いてくれるのが理想なんだ】 と しつこいくらいに言って来て、それが【辞めるなら自主退社し  ろ】と聞こえて腹が立ちました。だってそうでしょ。子供がいるの  わかってて雇ってるのに、なんの対策も理解も無くこの先  勤めてくれってゆうほうがおかしくないですか?  それともわたしが甘いのかな・・・ 

  • 給料の遅延による退社は「自主退社」になるのか?

    よろしくお願いします。 先日、会社を退職しました。タイトルにもあるように、給料の支払いが遅れ、不定期になっていた(多いときで1ヶ月ほど遅れていました)ため、辞表を出しました。 現在求職中ですが、このような場合も、「自主退社」になってしまい、失業保険の適用が3ヶ月後からになってしまうのでしょうか?

  • 障害者雇用で障害tが悪化したら自主退社?

    視力障害者4級の者です。 復職しても仕事がなく、自主退社 というシナリオになりそうで困っています。 障害者雇用で、とあるシステム構築業務の 会社にに就職して四年ほど勤めていましたが 昨年視力が低下し3級になったため、 通常業務(プログラミング)が難しいので 視力に負担のない仕事を人事に依頼しました。 しかしもうすぐ一年になりますが、仕事がかわりません。 この春に網膜剥離になったのもあって視力は悪化し続けていて、この秋に2級の申請をする予定です。 今は休職中ですが、復職するのが不安です。 人事からは「相応しい部署を探している」とのことですが、PCを使わない部署はないから、と 人事は人事で悩んでいるようです。 私が「全盲になったら解雇ですか?」ときいたら 「余裕のあるうちに自主退社した方がいい」と返事。 労働局には視力障害で雇用されているので、視力低下の労災認定は難しいといわれました。 労災にならないし、解雇にはならないし でも仕事がない。 私はおとなしく自主退社するしかないのでしょうか。 長文で申し訳ございません・

  • 退社について

    私は腰痛手術後の後遺症「激しい腰痛」で毎日仕事をしていました。がさらに不当な人事異動「パワーマネジメント」で会社の利益をとれ。と、よりハードな部署に移動させられました「断ったのですが強制移動を命じられ」。 そして新しい部署ではストレスと痛みでかなり悩んでいます。一方会社側は解雇宣告をしてくれませんので最近は、自主退社や移動願い「腰の負担が少ない部署」を考えています。嫁はもうすぐ子どもが生まれますのでお金もありません。上手な辞め方・移動の仕方などございましたら早急に教えて下さい。 また、どうもこの会社は福利厚生が弱くES「雇用満足度」もかなり低いです。訴えられないでしょうか? 自分だけでは解決できないためどうか助けて下さい。

  • 自主退社と会社都合退社について

    長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

  • 会社から自主退社させられそうです。

    主人の会社は売上低迷のため威圧がすごく、 自主退社するようしむけられています。 名前の知れてる某企業だからかリストラということをして イメージを壊したくないようです。 主人は今までとは違うような仕事内容をさせられたり、 膨大な量で深夜まで毎日仕事をしています。 役員からは中傷するような言葉(存在すら否定させられる言葉)をあびせさせられたりしました。 会社は人権費を抑えたいようです。 でもリストラはしたくないようです。 本人から辞めていくのを待っているのです。 主人は転職を考えてますが、 今の労働時間ではとても活動する時間はありません。 リストラされれば失業手当をもらいながら就職活動ができます。 自主退社となればそうもいきません。 子供もいるので金銭面がとても辛いです。 どんな状況でも自分から辞めてしまっては自主退社になるんでしょうか? 主人はやつれて何もやる気がなく変わってしまいました・・

  • 自主退社の場合の対処法をお教えください。(長文)

    主人が10年勤めてきた会社に、自主退社を迫られ辞表を提出して参りました。 この場合の対処法 (どのような手続きが必要なのか、どういう保護を受けられるのかなど) について、皆様の知恵、知識を拝借したく思います。 私この状態が初めてで戸惑っております。どうぞ宜しくお願いいたします。 (状態) ・主人は会社に自主退職を促され、辞表を提出した。 ・それまでの年収は300~350万程度。 ・妻はパートタイマーで、総支給月額15万程度。   以上、よりデータ必要な際はお知らせください。

  • これって不当解雇?自主退社?

    先日4月で仕事を辞める旨の退職願いを出しました。 3月4月で5人退職願いを出していたらしく、 腹を立てた社長が、5人を呼び出し 「お前ら話あってこんな退職願いもってきやがって!明日から二度と会社に来るな!今日も帰れ!」と言われ、その日の午後から無理やりの有休を使わされているところです。 こういった場合、不当解雇に当たるのでしょうか?自主退社となるのでしょうか?有休がなくなった時点で雇用が切れるのかもしれませんが、いつ雇用が切れるのかさえ分かりません。 5人がいなくなった後、社長は 「5人を辞めさせたのは・・・でも自主退社にするんだ」と言っていたそうですが。

  • 解雇か自主退社か

    当方、試用期間三ヶ月を終え、現在入社五ヶ月目です。 先日、注意力が散漫であり初歩的なミスをする事から、いずれは大きなミスをする可能性が有る、次の新しいステップへ進む見通しが出来ない、以上を理由に、自主退社を促されてしまいました。 正直辞めたくないですし、納得の出来ない部分も多々有りますが… まだ返事は返していないです、どう言った形で離職するのが最も良い形に、出来ることなら保障や保険を利用しつつ次の職場へ挑む事が出来るのか、皆様の知恵を御貸し下さい

専門家に質問してみよう