• 締切済み

自主性の持たせ方

子供の自主性を育む方法はあちこちに見当たりますが、大人に関する情報が見つからなかったので質問させていただきます。 療育の観点から回答いただけるとうれしいです。 いろいろ書いてしまい、長いです。 弟(30代後半)に自主性がなく、このままでは生活が行き詰まるのではと心配しています。 発達障害(ASD、ADHD等)があると思われ、現在検査を受けているところです。(物事への向き不向きを調べる意味で、私から検査に行くように言いました) 以前は仕事をしていたのですが、会社からの評価が悪く、派遣ということもあり、一昨年から辞めて実家に戻ってきています。 母が起業家で、実家での生活には困っていないのですが、大病を患いあまり無理ができなくなっています。 このまま母が働けなくなったら、弟は生活ができなくなってしまいます。 弟は、母の手伝いをするでもなく、ただ寝て食べての生活です。 聞くと稼がないといけないという気持ちはあるようですが、行動できずにいます。 求人誌を見て、気になるのがあったら応募してみたら良いと助言はするのですが、その時はうんと返事をしても、その後自分から求人を見に行ったり探したりしていないようです。 今のままではいけないと思いながらも、生活に流されて自己改善や工夫などの努力までは自分でできていません。 母はもともとバリバリのキャリアウーマンで、弟には普通の会社員は勤まらないから起業したら良いと言っています。 しかし、自主性もなく決まったスケジュール通りに動くことも苦手な弟が起業したところで、母がいなければ何もできないと思います。 物事への取りかかりに時間がかかり、いつもやらずじまいか、やってもかなり後になってからようやく始めるようなタイプです。 頭はいいのですが、先を見通したり、物事を分析し効率化することができません。 コミュニケーションも下手です。 もともと母はせっかちで、子供の頃からノロノロしている弟にはなにもさせず、先回りしてやってあげていたので、弟は何でも誰かが代わりにしてくれると思っている節があります。考えることを放棄してる感じです。 子供の頃から将来役に立たないと興味を否定されてきたせいか、勉強も言われるままにやり、自分が興味のあることがわからないようです。 自分がどう思っているか、といったことも表現するのは苦手です。 自分の意思で始めることがなく、いつもやらされてるような感じです。 コミュニケーションも独特で下手ではありますが、パソコンは得意なので自主性さえあれば仕事して生きていけると思います。 私は自分の家庭もあり、弟を養うことはできません。 また、母の何でも否定し(そのわりに自分の目の届くところに子供を置きたがり、ひとり暮しもさせてもらえなかった)自分の意見を通すやり方が嫌で、今はあまり実家に戻ることもしていません。 私自身、実家に依存し何も行動できず実家を出れたのは30を過ぎてからでした。 今でも、何かするならしない方を選択しがちで、私自身も生活で苦労しています。 そのため、弟の自主性の無さは発達障害だけでなく、幼少期からの家族との関わり方もあるのではと思っています。 弟づてで聞いたのですが、母は発達障害の診断を受けても無駄だ、こんな何も自分でしない子をどこも欲しがらない。自分で起業したほうが働きやすいと言って、あまり病院に行くことなどには賛成していないようです。しかし、起業は母ありきの話だと思うので、一人になったら立ち行かなくなった時に続かないと思います。 貧乏に甘んじるのはおかしい、お金で困らせたくないと、おこづかいもあげているようです。それだったら、弟に自分で生活する力をつけてあげる方が良いと思うのです。 弟との連絡は密にとることができます。 会うことも月に数回なら可能です。 もう大人となった弟に、自主性を持たせるにはどうしたら良いでしょうか。 声かけの方法や、アプローチ方法などで少しずつでも改善できないでしょうか。 または、支援機関などないでしょうか。 自己解決能力をつけ、自分で仕事を探したり、試行錯誤できるようになってほしいです。

みんなの回答

  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

周囲が罰したり、逆にほめたりすることによって人は一時的に動機づけされるけれど、 それが取り除かれたとたんにかえって自分から内発的に行動することは決してしなくなる。と、デシ著「人を伸ばす力」にはあります。 また、 アスペのような発達障害者は、一見無駄に見えるような行動行為もその当人が脳の発達に必要なことを本能的に無意識にやっている、 と灰谷孝著「人間脳を育てる」とか、精神科医の神田橋などもいっております。 また、 「愛着障害」という、発達障害に類似した症状を持つ後天的な疾患の治療にも、 ”安全基地”という無条件に当人を受け入れる人や家などのシステムが必要と言われます。 これらのことから言えるのは、 現状の保護された環境を維持しつつ周囲は見守り、本人の意志と希望を尊重し 自分から内発的に動き出すのを待つことではないでしょうか。 放り出されたような環境でも自律的に生きていくのは、 それは幼少期から保護と愛情が欠落しても生活できるように子供の 柔軟な脳を利用して適応してきた「ワイルド」な、ホリエモンみたいな人間 に限られ、間違っても普通に保護と愛情を受けて育ってきた人間がまねをしては いけないことだと思います。 40の手習いといわれるように、 大人には子供のような脳の柔軟性がありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

自主性をつけるのは、簡単です。自分で考えて行動しないといけない状況に放り込めばいいのです。嫌でも自分でやらなきゃいけなくなります。 そういう状況の中でも、あえて「何も行動しない」という選択を自ら選ぶことがあります。でもそれはそれで「自分で決めたこと」ですから、それを周囲は尊重するのです。 もう30後半なのですから、その人の人間性というのは固まっています。私は弟さんとは逆に自主性があるタイプですが、それが今から「何もしない人間」になることは不可能です。 そして私は自主性はありますが、その代わり、数えきれないほどに「なんで勝手にやるんだ。自分勝手に判断するな」といわれて、今でもいわれ続けています・笑。 物事には、いい面と悪い面があるのです。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.3

まず、大変失礼ながら簡単に親子関係を表現すると中世時代の「王子と召使」のような関係だと思います。 王子がやろうと思っていたら、召使が先に色々準備をしてしまう。だから、王子は何もする必要がなくなる。 つまり、弟さんが自分自身のことを自分でやる必要がないということが問題だと思います。はっきり言えば、「弟さん」よりも「お母様」の方が問題だと思います。 まだ、正式な診断が出ていないようですが、一般的には発達障害の人は物事を行うのに普通の人よりも時間がかかるのは当たり前なのです。 時間が掛かっても、周りがイライラせず、そして手出しをせずにいればいいだけだと思います。 仮に、正式な診断が出れば、「養育手帳」が発行され、障害度が高ければ、障害年金の受給対象にもなります。 その辺の家族関係のことは、受診される病院にご相談されたほうがいいかもしれません。 もちろん正式な診断が出てからの話ですがまあ将来的には、「グループホーム」に入居という手も検討された方がいいと思います。 その辺の話も市町村役場の障害者担当部局と病院にご相談ください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

弟さんは、発達障害とは別に 他のメンタル系の疾病の併症があるのかも しれませんので、アナタ様が安易に考えずに、 ドクターにお任せするのが賢明では ないでしょうか。 アナタ様自身、当面の問題解決をするためには、 頑固・依怙地の人に対する方法が 応用・援用できる可能性がありますので、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れてから、 それらを研究してみてください。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみませんか。 なお、 暮しの中で大切なのは、 正義・正論ではなくて、 〇〇〇〇であることに気づけますと 宜しいのではないかと思います。 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 [自分を変えたい、変わりたいと希っている人でも、 自身の瑕疵や齟齬などなどの根本原因に気づけないでいます。 で、それを気づかせるヒントを提供しようとしますと、 その人自身のナルシシスム(=ナルシズム)が暗躍して、 受け容れることを拒絶したり、 ナルシシスム(=ナルシズム)の被毀損感から 根源的な理由・原因の認識を拒絶して、貴重な機会を 喪失してしまうんですね。 〈自分を変えたくない、現状の侭がいいと考えている人を 変えるのは難事業だと思います。「頑固・依怙地」の人 たちを懐柔する方法等も深く鋭く研究する などして、ベストの方法を導き出してくださいませな。 但し、適用は、弟さんの病気が治ってからですよ〉] 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生するのが、メンタル系の病気と付き合うコツです ので、弟さんに伝えてあげませんか。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。             (Franz Kafka)」 垂直思考の正論・正義で責めるのは、 ダメですぞ。 病理や発達障害の詳細に就いて シッカリ学んでくださいませな。 Good Luck!

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

こんにちは 「自主」性を「外部」から植え付けようというのはそれ自体矛盾があり、無理があると思います。 行きつくところまで見守っていくしかないと思います。

関連するQ&A

  • 親が発達障害 孫への遺伝の確率

    こんにちは。 32歳の女です。 祖父母が発達障害でその子供が定型の場合、孫に遺伝する確率はどのくらいなのでしょうか? 両親が発達障害と診断はされていませんが、 母親→ADHD? ・自分の思い通りの手順で物事が進まないとありえないくらいキレる、またはパニックになる ・じっとしていられない ・ルールを守ったり、人とのコミュニケーションが苦手。 父親→アスペルガー? ・頭はとても良いが、人の気持ちが全くわからない。 ・よってコミュニケーション能力はないし、する気もない。友人は0。 ちなみに弟→アスペルガーと学習障害? ・頭はそれなりによかった。 ・コミュニケーション能力はなし。友人は0。 ・仕事についたが、決まった手順で作業しないと作業ができず、それを同僚にいびられて、病んで退職。以降引きこもり。 という感じでかなり怪しいと思いますが、父親が医者であり、先生って変わってるで済まされているのと、母親は専業主婦で生きていけてるので金銭的にはちゃんと生活できている形です。 私も物忘れが激しいやじっとしてられないという怪しいところはありますが、自分にあった仕事を見つけて、普通に働けてはいるので、一般人として一人暮らしをしながら生活しています。ギリギリ定型発達ラインかもかもしれませんが。 子供を持つことにとても憧れがあるのですが、子供に発達障害が遺伝したらと思うと、産んではいけないなと思っています。ですが 周りの友人達がどんどん出産し、可愛い子供の姿を見ているととても羨ましく思えます。 ネットでいろいろ調べてみると例えばADHDの場合は親から子供へ遺伝する確率は70%とありますが、その下の世代のことを書いてあるものがないので質問してみました。 ご存知の方、また祖父母が怪しいけど自分の子供は普通ですよーという方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 発達障害者を「支える人」が相談できる機関はあるのか

    弟が発達障害です。 今まで、母が中心となって弟を支えてきました。 弟の姉である私も弟のことを理解しようと自分なりにやってきたつもりですが、母には及びません。 そんな母が、徐々に鬱っぽくなってきています。 美容院でさえ、(いつも行っている美容院の)美容師さんの子供が弟と同じ年頃で、美容師さんと子供の話になる度に嫌な気持ちになると言って、あまり行きたがりません。 仕事などの疲れも溜まってきているようで、最近元気もありません。 母が「(仕事病かもしれませんが)体のいたるところが痛かったりおかしい」と言っているので、内科や心療内科などの病院に行くことを勧めていますが、母は大丈夫と言って、行こうとしません。 しかし、私から見ると、母は倒れる寸前のように見えます。 病院が嫌なら、せめて母の大きな悩みの一つである、弟の発達障害(特に発達障害者の就労)について相談できる場があればと思うのですが、発達障害などの障害を「抱える人を支えている人達」のための相談機関などはあるのでしょうか? 弟の通う精神科では、弟のことは診て貰えても、家族の相談にはあまりのってもらえないそうです。 できれば、名古屋市近辺で相談できる機関があれば、教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害、知的障害を伴わないので、高機能発達障害??四歳の息子が

    広汎性発達障害、知的障害を伴わないので、高機能発達障害??四歳の息子がいます。 手洗い、食事など普段するべき生活面と、コミュニケーション力、人間関係が下手です。衝動的で柔軟性に欠ける彼に、色々物事を教えるのに上手くいかなくて。 それらを上手く教えるコツ等を書いてある書籍を探しています。 オススメがあったら教えて下さい

  • 大人の発達障害 精神障がい手帳について

    父が統合失調症です 弟(30才)は発達障害なのではないかと思います。 以下のような感じです 子供の頃から人とのコミュニケーションが苦手です。仕事(バイト)も人間関係でつまづく事が多々あります。学生の頃は勉強が極端に出来ませんでした。漢字の書き取りだけは得意でした作文などは まったく書けませんでした。 精神年齢が低く異性に対する興味も薄いように見えます。人の感情や物事の裏を読み取ることも難しいです。 母によると弟が幼児の頃に発達の遅れで検査をしたようです 医師からは健常者と障がい者の間と言われたようです その後は親子教室みたいな所に数回通い 幼稚園入園前に特別に保育園入園の許可がでました 母は当時働いてませんでした。普通学級に進み 今に至ります。 また弟は20才頃にてんかんを発症してます 3年に一回の頻度で発作が出てます 薬は服用中です。 社会に出てからはストレスのせいか会話中に何回か聞き返したり 相手や自分の語尾を繰り返すことをします。職場ではしないようなので本人にとって家族には解らない会話のしにくさがあるのかと思います 父は15年程前に仕事のストレスで発症しました。ストレスなどで調子が悪くなりますが普段は普通の生活を送っています。バイトですが働いてます ※弟を専門家に診てもらいたいですがまずどこに相談すればよいか。 ※漠然とした説明ですが弟は発達障害の疑いがありますか。 ※なんらかの発達障害の場合 国からの支援がありますか 両親もいつか亡くなり兄弟は姉の私ひとりです結婚して離れています。 ※実家の経済状況は、贅沢をしなければ充分暮らしていけます貯金もありますが父の今後を考えると精神障がい手帳なるものを発行したほうが良いのか?父は病気の事をひた隠しにしてます家族以外知りません。 以上です 長文で読みにくいと思いますがどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 生活保護を受けたいですが

    生活保護を受けたいですが 障害者です。どうしても実家から出て生活保護を受けたいです。 緊急連絡先を保証会社に書いてもらい、それで生活保護を受けることは可能にしたいのですが。。 軽度知的障害広汎性発達障害があります。 現在、障害者雇用で一般求人に働いていますが、そこの会社は家から近く落ち着かないです。また就業規則も見せない、求人内容と違っていたなどの理由で辞めたく、家族も障害の理解も無いので家を出たいのですが、どうすればいいのでしょうか? 家は持ち家で父が建てました。両親は今働いていません。 兄弟は弟がいますが、仲が悪いので口も聞いてません。 アドバイスをお願いします。

  • 17歳で生活保護世帯から抜け出し生活保護が受けれ

    いま、母(精神障害)私(精神障害)弟(発達障害)の3人で暮らしています。生活保護を受けているのですが、生活がキツキツで早く一人暮らしをしたいです。でも、自分も障害者なので、あまりたくさんは働けません。生活保護世帯から一人暮らしをした場合、ひとつの世帯として生活保護は受けられますか?あと、そもそも家を借りることは出来ますか?

  • 進路について悩んでいます。

    私の弟は発達障害で学校では支援学級に通っています。 やはり、発達障害の子となると親にかかる負担も多くなり、私はよく母の悩み事や愚痴、相談などを聞いていました。 母は障害を抱えていて周りから見たら普通とはかけ離れている存在というのが辛いと思うんです。いつしか、私と二人っきりになったとき弟の話をよくするようになって、母の苦悩さに気づきました。 だから、私は発達支援関係のお仕事につきたいと思っています。 最初は教員を目指そうかと思ったのですが、発達支援センターなどで働き発達障害の子とのコミュニケーションもそうですが、その保護者の手助けになれるような人になりたいと思って ます。 そのような人になるためにはどんな資格を取れば良いかどんなことを学べば良いかが明確にわかりません。特別支援教員の免許は取った方が良いでしょうか? 5ヶ月、発達支援のことなどについて調べたりなどしてきましたが、頭の中で整理がつかず悩んでいます。 私のような境遇の方、発達支援関係のお仕事などに関わっている方 質問にあやふやなところがありますが、回答をお願いします。

  • 発達障害などの子どもや大人とのコミュニケーション

    発達障害などの子どもや大人とのコミュニケーション 発達障害などの子どもや大人とのコミュニケーションについて 言葉では、コミュニケーションがとれない人 (知的・発達障害等) の場合、 どのようにコミュニケーションを図っておられますか? 表情だけではなく、何か実践なさっている方、 教えてください。 宜しくお願い申し上げます!!!

  • 【発達障害の大発見】もしかして発達障害は文化の多様

    【発達障害の大発見】もしかして発達障害は文化の多様化が原因なのでは? ということは、文化の多様化が最も進んでいるアメリカは発達障害者が多いはず。 日本は島国で文化が統一されていた。みんな一緒が正義だったのが、趣味も多様化してコミュニケーションが取るづらくなっている。みんな関心がある物事が違うようになって会話が面白くなくなって会話が続かなくなってそれを発達障害と勘違いしている?

  • 広汎性発達障害と診断されて

    鬱になって1年半たちます。 鬱自体は安定してきて、デイケアも通ってある程度の規則正しい生活はできます。 しかし、ハローワークへの意見書を書いてもらったとき、 「広汎性発達障害」「対人コミュニケーション障害」と診断をいただき、 実際過去32年近い人生も対人コミュニケーションにおいて非常に苦労をいたしました。 ※障害者手帳は発行するまでもないと言われております。 現在、ハローワークに限らず、フリーペーパーやその他求人広告、転職サイトなどで求人を探しています。 しかし、今の求人は技術だけでなくコミュニケーション能力が求められています。 デイケアで訓練すればいいじゃんと言われそうですが、傷病手当金の給付がほぼ終わり、生活費がなく即座に就職して生活費を稼がないといけません。 父親は他界しており、母親の面倒も(収入面で)見ないといけません。 どうかどうか僕に自信が持てるアドバイスをください。 本当に困っています。