• 締切済み

ボウリングの球速・・・。

ボウリングでストライクがでません・・・。 ピンのド真ん中に当たっても、8.9本しか倒れません。 友人からは、「球が速すぎるんじゃないの?」と言われました。 球速は、14~16ポンドのハウスボールを使って、ピンに当たって21~26kmです。 でも、遅いボールはコントロールがつかず、まっすぐ投げたつもりでも曲がってしまいます・・・。 軽いボールなら球速を抑えなくても、ストライクを狙えるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ボールが速すぎるのでもなく、軽すぎるのでもないですが、ハウスボールだと(1)(3)のポケットにボールが行っても40%ぐらいしかストライクになりません。 その点マイボールで、フックさせると、(1)(3)のポケットヒットで95%以上ストライクになります。 前回答者の30度は間違いで3~6度の入射角です。 今はマイボールといってもキャンペーンボールなら3~5千円で変えます。 ぜひともあなたの手に合ったマイボールとシューズでボウリングしてください。 すぐにアベレージ150以上にはなりますよ。

• tosisanp
回答No.4

軽いボール(13ポンド以下)ではボールがピンに 負けてしまいますので重いボウルの方が有利です。 軽いボウルにすると今よりストライクは減りますよ。 スピードが速すぎる事がストライクが出ない原因で あるとは思えません。 多分、御経験があると思いますがストライクには 2種類あります。 1:ジャストポケットのストライク ボールが1番ピンと3番ピンの間で僅かに1番ピン寄り の位置(ポケット)に当る場合です。 この場合は一瞬で全てのピンが倒れます。 このストライクを出すには、とにかくコントロールが重要です。 正確に1番ピンと3番ピンの間にボールを入れないとダメです。 一見、1番と3番の間に入っても僅かに1番ピンよりでないと ダメなのでなによりも正確なボールコントロールが必要です。 2:ピンアクションストライク 1以外の場所にボールが当った場合にピンアクションで 全てのピンが倒れる場合です。 この場合は最初の一撃では何本かのピンが残りが他の 跳ね飛ばされたピンがそれを倒すので時間差があります。 基本的にピンアクションストライクは運であり 最初から狙うものではありません。 このストライクは基本的に「運」ですが、球質によって 出やすい球質と出にくい球質があります。 以下の2つを備えているのが「出やすい球質」です。 ・十分に横回転をしていること。回転は多ければ多いほど良い。 ・スピードが十分あること。 横回転しているボールはピンを横に弾き飛ばすのでピンアクション が強く出るので2のストライクが出る率が高くなります。 また回転数は多ければ多いほどピンアクションは良くなります。 縦回転をしているボールはピンを上に弾いてしまうので ピンアクションが悪くなります。 縦回転のボールはいくら回転数を上げても効果はあまりありません。 つまりお答えをとしては以下になります。 1のストライクを出すには、まだコントロールが十分でない。 2のストライクを出すには球質が十分でない。 多分、横回転がかかっていない。または回転数が足りない。 ストライクというのは運が良い時は不思議に良く出るので 「簡単だ」と思ってしまうことがあるのですが、常に一定数の ストライクを出すのは、そう簡単な事ではないのです。

noname#131393
noname#131393
回答No.3

僕の場合不思議なことに何も考えずフォームなんか無視して適当な投げ方をしたらストライク出ます。

回答No.2

右投げの場合 1番ピンと3番ピンの間(スポット)に 30度の入射角でボールを入れるのが 最もストライクが出易いとされていますが ストレートボールで30度の入射角を取るには 右隣のレーンから投げないと無理です。 つまり、フックボールを投げないと 理論上、ストライクは出ないと云うことになります。 (ピンアクションでストライクが出ることも多々ありますが・・・) 勿論、速いボール&重いボールの方が運動エネルギーは大きくなりますが 先ずは確実にスポットを狙えるコントロールを養うのが先決です。 .

回答No.1

ピンのど真ん中(1番ピン)に当たっても ストライクは出にくいですね。 ストライク狙うのなら 1番2番の間・1番3番の間を狙ったほうが ピンアクションで倒れる可能性はあります。 まぁ、しょせんハウスボールですから ボールが重い軽いは無視していいと思うし 自分の手にあったスパンのボールで投げていいとおもう。 私も趣味でボウリングはやっていますが 15ポンドで投げて、スピードは20Km以下ですね (マイボールなので参考程度で)

peroperoshitaio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ド真ん中に当たってもストライクが出やすい というわけでは無いんですね。 友達と遊びでよく行くので、上手くなるよう練習したいと思います。