• 締切済み

ボウリングの球速・・・。

ボウリングでストライクがでません・・・。 ピンのド真ん中に当たっても、8.9本しか倒れません。 友人からは、「球が速すぎるんじゃないの?」と言われました。 球速は、14~16ポンドのハウスボールを使って、ピンに当たって21~26kmです。 でも、遅いボールはコントロールがつかず、まっすぐ投げたつもりでも曲がってしまいます・・・。 軽いボールなら球速を抑えなくても、ストライクを狙えるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ボールが速すぎるのでもなく、軽すぎるのでもないですが、ハウスボールだと(1)(3)のポケットにボールが行っても40%ぐらいしかストライクになりません。 その点マイボールで、フックさせると、(1)(3)のポケットヒットで95%以上ストライクになります。 前回答者の30度は間違いで3~6度の入射角です。 今はマイボールといってもキャンペーンボールなら3~5千円で変えます。 ぜひともあなたの手に合ったマイボールとシューズでボウリングしてください。 すぐにアベレージ150以上にはなりますよ。

  • tosisanp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

軽いボール(13ポンド以下)ではボールがピンに 負けてしまいますので重いボウルの方が有利です。 軽いボウルにすると今よりストライクは減りますよ。 スピードが速すぎる事がストライクが出ない原因で あるとは思えません。 多分、御経験があると思いますがストライクには 2種類あります。 1:ジャストポケットのストライク ボールが1番ピンと3番ピンの間で僅かに1番ピン寄り の位置(ポケット)に当る場合です。 この場合は一瞬で全てのピンが倒れます。 このストライクを出すには、とにかくコントロールが重要です。 正確に1番ピンと3番ピンの間にボールを入れないとダメです。 一見、1番と3番の間に入っても僅かに1番ピンよりでないと ダメなのでなによりも正確なボールコントロールが必要です。 2:ピンアクションストライク 1以外の場所にボールが当った場合にピンアクションで 全てのピンが倒れる場合です。 この場合は最初の一撃では何本かのピンが残りが他の 跳ね飛ばされたピンがそれを倒すので時間差があります。 基本的にピンアクションストライクは運であり 最初から狙うものではありません。 このストライクは基本的に「運」ですが、球質によって 出やすい球質と出にくい球質があります。 以下の2つを備えているのが「出やすい球質」です。 ・十分に横回転をしていること。回転は多ければ多いほど良い。 ・スピードが十分あること。 横回転しているボールはピンを横に弾き飛ばすのでピンアクション が強く出るので2のストライクが出る率が高くなります。 また回転数は多ければ多いほどピンアクションは良くなります。 縦回転をしているボールはピンを上に弾いてしまうので ピンアクションが悪くなります。 縦回転のボールはいくら回転数を上げても効果はあまりありません。 つまりお答えをとしては以下になります。 1のストライクを出すには、まだコントロールが十分でない。 2のストライクを出すには球質が十分でない。 多分、横回転がかかっていない。または回転数が足りない。 ストライクというのは運が良い時は不思議に良く出るので 「簡単だ」と思ってしまうことがあるのですが、常に一定数の ストライクを出すのは、そう簡単な事ではないのです。

noname#131393
noname#131393
回答No.3

僕の場合不思議なことに何も考えずフォームなんか無視して適当な投げ方をしたらストライク出ます。

回答No.2

右投げの場合 1番ピンと3番ピンの間(スポット)に 30度の入射角でボールを入れるのが 最もストライクが出易いとされていますが ストレートボールで30度の入射角を取るには 右隣のレーンから投げないと無理です。 つまり、フックボールを投げないと 理論上、ストライクは出ないと云うことになります。 (ピンアクションでストライクが出ることも多々ありますが・・・) 勿論、速いボール&重いボールの方が運動エネルギーは大きくなりますが 先ずは確実にスポットを狙えるコントロールを養うのが先決です。 .

回答No.1

ピンのど真ん中(1番ピン)に当たっても ストライクは出にくいですね。 ストライク狙うのなら 1番2番の間・1番3番の間を狙ったほうが ピンアクションで倒れる可能性はあります。 まぁ、しょせんハウスボールですから ボールが重い軽いは無視していいと思うし 自分の手にあったスパンのボールで投げていいとおもう。 私も趣味でボウリングはやっていますが 15ポンドで投げて、スピードは20Km以下ですね (マイボールなので参考程度で)

peroperoshitaio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ド真ん中に当たってもストライクが出やすい というわけでは無いんですね。 友達と遊びでよく行くので、上手くなるよう練習したいと思います。

関連するQ&A

  • ボーリングのスプリットについて

    右利きで、ハウスボールでストレートで右側から投げています。 15ポンドの玉でほとんど一番ピンのちょっと右側に当てることができるようになったのですが、ほとんどがスプリットになってしまい、ストライクは二十回に一回でればいい方です。何故スプリットになってしまうのですか? ハウスボールでストライクを取れるコースや、スピード、ポンド数もできれば教えてください。お願いします。

  • ボーリングについて教えてください

    アベレージは170くらいなんですが、10ピンが倒せないので185以上出したことがありません。 最近フックの練習ばかりしてたらまっすぐな球が投げられなくなりました。曲がりすぎないように注意して投げても曲がりすぎてしまいします。まっすぐ行ったときもノーコンです(ハウスボールです)。そのため10ピンが倒せません。何とか10ピンを倒し200出したいです。 10ピンを倒すため、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみにボーリング暦10回(30ゲーム)くらいで、人に教えてもらったこともなく、自分で調べて考えてやっているので、「ボーリングとは」みたいな事も何もわかりません。今後のため、上達のため、その辺も何かあればよろしくお願いします。

  • ボウリングのフォームについて

    ボウリング初心者です。うまくなろうとネットで様々な上級者の動画を見ていますが、ほとんどのボウラーがボールを後ろにこれでもかと高く振り上げています。まねしてみましたが、コントロールが難しかったです。また、軽いボールで練習しようと思いましたが、ハウスボールでは9ポンドより軽いボールに指が入らず困っています。とても難しいのですが、ボールを高く振り上げる必要は本当にあるのでしょうか?

  • ボーリングの「コツ」

    ボーリングの平均スコアが100くらいです・・・。 ピンは結構倒してもストライクがでません。 ストライクを取るこつを教えてください。そのほかにも、カーブボール?の投げ方が載っているサイトやボールの選び方などいろいろ教えてくださいm(__)m

  • ボウリングの悩み

    初心者、女性です。 アベ80くらいです。 ボウリングに関して色々悩みがあります。 1,指の合うハウスボールがない 親指を指標にして選べ、と以前アドバイスを受けたのですが、10ポンド以上のボールがブカブカで スイングしたら落ちそうになります。 9ポンドもややブカブカ、8ポンドになるとフィットしますが、軽すぎるので間を取って9を使っています。 また、爪を短く切っていてもほとんどの場合で爪(親指)にひびが入ったり割れたりしてしまいます。 女性の理想は10~12と本で読んだのですが、私のようにブカブカすぎるならマイボールしか厳しいのでしょうか? 2,ボールが曲がる フックボールを投げているつもりはなく、普通に投げているつもりなのにボールが左に曲がります。 スパット2番目を通り過ぎても、つくのは2番ピン付近です。 なぜ勝手に曲がるのでしょうか? 原因と対策を教えてください。 ※学生で、お金がありません。 ボウリングは遊びでやっていますが、上手くなりたいと思って週1,2回いっています。 近所の安いアミューズメント施設なのでボウリング教室などなく、上手い人もいません(そもそも客がいない・・・)。 マイシューズは購入済み。 授業料が自費なので、かけられるお金がシビアです・・。 条件が厳しいですが、範囲内でできる対策などがあれば知りたいです。

  • ボウリングのストライクについて

    ボウリングのストライクについて質問します。 某ボウリング場の主催開催する大会(月例回・チーム選等すべて)では、各フレームの1回目の投球によって、10本のピンを全部倒した場合でも最初に1番ピンにボールが当たらずピンアクションで1番ピンが倒れた場合にはストライクにならないで投げ直しになってしまいます。(周りで見ている人に指摘されます) これは正式なルールでしょうか、それともローカルルールでしょうか又は間違ったローカルルールなのででしょうか。 独自で調べた所、ストライクの定義として日本ボウリングルール(NBR)の第1章 一般競技規定の第2条に ストライク、 「競技者が各フレームの第一球を適正に投球し、10本のピンを一斉に倒したときにはストライクが記録され、・・」とあります。 又、第8条に適正に倒されたピンと言う所に「競技者によって投球されたボールがデッドボールを宣せられない限り、倒されたピンは得点とされる。」 とありますし、第10条 デッドボール の定義があり、1番ピンについては触れていません。 したがって私の考えでは正式にストライクになり間違ったローカルなルールだと思いますがどうなんでしょうか。 (参加している人達はそれが正式なルール・又はローカルなら許されるルールだとして参加しています) 宜しくお願いいたします。

  • ボウリングについて…

    僕はボウリングが大好きです! でも下手で1ゲーム80取れればイイ方です…。昔はターキー出せたんですけどね…。 僕はカーブさせないで真っ直ぐボールを投げます…でも何故か左に寄ってしまってピンが少ししか倒れません…。 真っ直ぐ投げてピンのど真ん中にヒットさせるいい方法はありませんか?教えて下さい!

  • ボウリング AVG200超えない

    私はボウリングを始めて半年になります。 そして、最近はAVG190前後で停滞しており、なかなかAVG200以上を出すことができません。 どうすればいいのでしょうか? 助走は4歩 スピードを出したいときは5歩 ボールは「HAYABUSA」の15ポンド 投げ方は「フックボール」 指は中指と薬指の2本 2番-2番スポットを狙い、まっすぐに進み、ピン手前でフックがかかるイメージです。 スペアメイクをするときはハウスボール(12ポンドと14ポンド)を使っています。 6ゲームセットしか投げないのでハイシリーズはよくわかりませんが、過去最高は 6ゲームのAVG211(過去1回のみ)で最高得点256です。 大体のスペア率は15%、ストライク率は50%です。 大体あわせて70%前後になります。

  • ボウリングのマイボール作成について

    真剣にボウリング始め約半年ほど経ち、当初からフック(ローダウンと呼ばれている投げ方)に挑戦していますが、ハウスボールに限界を感じている今日この頃です。 僕は京都市在住なので、ボウリング場はいくつかあるのですが、1050+靴代で最大99ゲーム投げれる所では、当然オイルも殆ど塗られていないので曲がるのですが、ラウンド1のようにオイルがちゃんと塗られている所では、曲がるのは曲がるのですが、ピンがに一伸びしてから曲がり始めるので、思ったようなボールが投げられません。 ある程度フォームが固まるまでハウスボールでプレイしようと思ったのですが、悩んだ結果、スタッフの方に相談したところ、ボール自体の素材の違いや、重さは同じでも毎回違うボールを投げることは、ある程度出来ても、それ以上は伸びしろを見つけるのが難しいと教えて頂きました。 ようやく本題になりますが、普段使用するハウスボールは重いと、ボールを握りいき、かつ手首にかなり負担がかかるので、10・11ポンドを使用しているので(右利きと左利きがおいていれば、左利き用を使用しています)、11ポンド~13ポンドのマイボールを作成しようと思っています(因みに身長は172センチ体重68キロです。 しかし、一般的な成人男性で、13~15ポンドのボールを使用していると聞いたので、一般の片より軽い玉を作ろうとしているのですが、軽目のボールを使用することのメリット、デメリットや皆さん(回答を頂けるご本人様や、友人の方)は、なんポンドのマイボールを使用されているかなど教えて頂ければ助かります。 あと、マイボール作成時(ラウンド1の1980円ボールを作成予定)に注意することやなども一緒にお答え頂ければ、なお一層助かります。 長い文になってしまい申し訳ないのですが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ハウスボールでのボウリングについて。

    ハウスボールでのボウリングについて教えていただきたいことがあります。 一つは、フックボールについて。 ハウスボールでもなんとかフックを掛けることができるのですが、威力がないために、ストライクはあまり出ません。 おそらく持ち方が無理やりな形になっているので、動作に勢いを付けるとあらぬ方向にボールが飛んで行ってしまいます。 リリースする時は、中指と薬指は完全に自分の体の方を向いているような形で、うまくやらないとバックスイングする時に、ボールが体にあたってしまうような形です。 ボールは11ポンドを使っているのですが、上記のような投げ方のため、これ以上重いボールは使えないです。 そこでなのですが、ハウスボールでフックをかける方法(親指を入れないで投げるもの以外で)で、有効なことってありますでしょうか? スピードがもう少し出るようになればいいのですが、ハウスボールではあまり回転がかからないので無理だということしか、ネット上では見当たりません。 しかし、友人にプロボウラーがハウスボールで投げる、というような番組でしっかりとフックをかけていたのを見たそうなので、コツが知りたいです。 もうひとつは、投球方法についてです。 近くのレーンでやっているマイボウラーの方々の投げ方を見ていると、普通に投げている方の他に、バックスイングの時にボウルを抱え込むようにして投げている方をよくみかけるのですが、あれはどういう投げ方をしているのか(フォームの名前などあれば)教えていただきたいです。 マイボウル、ということも考えるのですが、特にものすごく上達したいというわけではなく、140~180くらいのスコアを、ハウスボールでなおかつ、フックをかけて出すのが目標です。 やっぱり出先で・・・となるとハウスボールになりがちですから^^; 普段は、ストライクがうまく出れば150、スペアでつないでいる時は、120程度のスコアです。 ストレートで、200を超えたことはあるのですが、このエセフックを使い始めてからはスコアが上がりません。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう