• ベストアンサー

ボウリングについて…

僕はボウリングが大好きです! でも下手で1ゲーム80取れればイイ方です…。昔はターキー出せたんですけどね…。 僕はカーブさせないで真っ直ぐボールを投げます…でも何故か左に寄ってしまってピンが少ししか倒れません…。 真っ直ぐ投げてピンのど真ん中にヒットさせるいい方法はありませんか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.5

ストレートボウルでは限界があります(スコアー150くらい) また投げるときにピンを見ないでスパット(レーンに書かれている三角矢印)を決め(ボウルの通る位置をある程度決める) 当分はハウスボールで練習してフォームやボウルのクセやレーンコンディション(油の多い、少ないでボウルのコントロール変わるから)をつかみスコアアップをはかってください。 またストレートではヘッドピン(ポケット・ブルックリンに入っても)スプリットの出る確率が高いです。ボールそのものに回転をつけるフックボウル・カーブボウルのほうが破壊力が増します。 これですとボールが(ハウスボールでも可能ですが)どうしても自分の手のひら・指にあったものが必要になってきます。握力も必要です。指をストレートと違い全部入れないので。 頑張ってくださいね。

yurikazuya
質問者

お礼

150も取れれば僕の中では十分ですよ! ものすごく参考になります!!本当にありがとうございました!!頑張って覚えます!!

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.4

ピンを見ないで、手前のスパッド(▲マーク)を狙って投げることでしょう!! がんばってください。

yurikazuya
質問者

お礼

はいわかりました! やってみます!ありがとうございました!!

• 268
回答No.3

こんにちわ。 やはり、腕の力で振り回しているから、左に行ってしまうのかなあ。 一度、少しゆっくり目に、まっすぐ振り切ってみてください。 右に行くのはまだいいけど、左に行き過ぎるのは絶対だめ、と教わりました(右利きの場合)。 あとは立ち位置と、狙うスパットの関係でストライクは出せると思うのですが・・・。 とりあえず、5枚目に立って、スパットの方向に肩と腰を向け、10~15枚目のスパット間を狙って、投げてみてはどうでしょう? ここを基準に、立ち位置を少しずつ左右に修正していけば、ラインが見つかると思います。 このとき狙うスパットは変えないでね。 頑張ってください、私も練習中! 補足いただければ、できる限りお答えします。

yurikazuya
質問者

お礼

えっ?!左に行きすぎるのは絶対ダメなんですか?! はぁ…とりあえず頑張って少しずつでも上達していくように頑張ります!! えっ練習中なんですか?それではお互い頑張っていきましょう!! どうもありがとうございました!!

• blue_leo
回答No.2

投げる腕の脇をしめる。 スコアが80くらいならこれだけで結構かわると思います。

yurikazuya
質問者

お礼

えっそれだけで結構変わるんですか?! ありがとうございました!!試してみます!!

• marimo_cx
回答No.1

投げる瞬間に手首が左に回転していませんか? 速い球を投げようとして力んでいるような気がします。 重い球でゆっくり投げて練習してみると良いんじゃないでしょうか。

yurikazuya
質問者

お礼

回転しているから曲がってしまうんでしょうね…。 はい。速い球を投げようとしていました。確かに重い球で投げてると比較的に真っ直ぐ行くような気がします。 ありがとうございました!さっそく今日当たり練習しに行ってみようと思います!