• ベストアンサー

ボーリングの「コツ」

ボーリングの平均スコアが100くらいです・・・。 ピンは結構倒してもストライクがでません。 ストライクを取るこつを教えてください。そのほかにも、カーブボール?の投げ方が載っているサイトやボールの選び方などいろいろ教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

私の知る限り、下記のサイトが最強かつ、とても分かりやすいです。 フックボールの投げ方などは上級編に書かれています。 情報量は多いですが、非常にイメージしやすくまとまっていますので、ご安心を。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/kiso.html

その他の回答 (7)

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.8

大体出つくした感じだけど、 既出の▲を目印に立ちます。 その後、レーンの先を見て、真っ直ぐに立つようにします。 フォームはちゃんとしましょう。 正面を向いてたちます。 ボールを上にして左手で補助して持ちます。 この時、手の甲をレーンに真っ直ぐに向けます。 (腕をバックスイングした時ねじれが出ないように) ステップは、5歩でライン寸前で投げられるようにします。(3歩でも良いが、バックスイングと狙いを早くしなければならない。) 真っ直ぐ投げます。 後ろ足を綺麗に引きます。(バランスの為) ストライクポイントは、右利きなら、1番ピンとその右のピンの間です。 少し斜めに入ると良いです。 (まずは、ここを狙える練習です。) カーブですが、 正面を向いた時、手首を斜めにします。 これでバックスイングをすると、ボールの重さで手首がねじれます。 投げる時は、逆方向に返すように手首が自然に回ります。これでボールは楽に曲がります。 (ナチュラルカーブ) 思ったより、コントロールが良く、 斜めに入ります。 また、手首の角度次第でストレートボールも楽に放れる訳です。 本格的なカーブの場合、手首のねじれの時、わざとボールを抱かえるようにしながら外を回します。 (スプレットの時便利。コントロールは難しい) ボールは、 指がすっぽ抜けない。 ずり落ちしない。(滑らない) 指が抜けやすい。 最も自分に合う物を探しましょう。 プロ野球では、いくらカーブが上手くても、140キロ以上のストレートが無いと相手にはされません。 カーブは暫く投げない方が良いのです。 何故ならば、 いざと言う時、真っ直ぐが投げられない。 ストレートと言う基準線が無いので、カーブのラインが全く定まらない。(修正出来ない) スタンスのポジションがすぐ狂う。 と、いい所無しです。 絶対に上達出来なくなるのです。 ストレートフォームとコントロールを確実な物にします。次に、ストレート、カーブを綺麗に投げ分けます。 ここでようやく、本格的なカーブを投げる余裕が出ます。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

ANo.1で提示されたサイトに書いてあることをしっかり読みましょう、 右投げでしたら取り合えず下記を試しましょう。 ・アプローチは一番右のドットに右足が乗るように立つ。 ・レーンの右から2番目のスパット(▲)を狙って投げる。 ・2番目のスパット上をボールが通っているか確認します。 この投げ方ですと右端のほうから 斜めに1番ピンと3番ピンの間にボールが当たりピンアクションによりストライクが出やすい。 ボウリング場に置いてあるボールは誰にでも合うようにストレート系の穴なので無理に手首を回して投げないように。 ボールを放すとき手のひらが握手をする形(親指が左側を向く)になるようにしましょう、この場合ボールの軌跡はストレートか、僅かに左に曲がります。 このとき親指が右方向に向いて投げると右に曲がりやすく、またピンアクションが弱くなるので気をつけましょう。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.6

ace9teamさま、初めまして! ボウリング、つい最近会社の方とやりました。 ストライクを入れるコツは簡単に書くと.... 1.バックスイングを押さえる(バックスイングを大きくしちゃうと球に力が入りません。投げる時にホニョホニョになります)  試しに、バックスイングをおおげさにして投げるのと、バックスイングを抑えて投げるのとでは、バックスイング無の方が球に力が入り狙いやすくなります。 2.狙いはレーンのところに書いてある▲のど真ん中です。ここに投げるようにします。 3.球が軽すぎてもストライクは狙えません。やっぱり力が球に込められないといくら真ん中に当たっても「へにゃへにゃ」となります。 これをやると大体真ん中に当たるようになります。 これで私は140以上行きました。ストライクは無理でもバックスイングを無くすだけで、かなりいい感じになりますよ。 体が曲がるとど真ん中を狙えないので、ボールが曲がって残ってしまいます.....とりあえずレーンに書いてある▲の指示に従って投げれば、スペア狙いは出来ますね。 私はボウリングは全然やったことがないです。でもセミプロの人に「バックスイングを無くすだけでかなり違うよ」と指導された瞬間から、スコアを絶対に最悪でも120切らない様になりました。ご参考にしてください! =^・^=

noname#153814
noname#153814
回答No.5

助走が大事です。 立つ位置をしっかり決める。 まっすぐ助走する。 脇は締めて、真下から投げる。 ヘッドピンに当たらないようなら、立つ位置をずらす。 要は、いつも同じコースを通るように心がけましょう。右へ行ったり、左に行ったりでは上達しません。そのためには、自分のフォームを決めることです。それまでは、点数のことは気にしないこと。只々「同じコースで、ヘッドピン。同じコースで、ヘッドピン」これだけを念じて投げる。 ストライクを取ろうと思うな、スペアで充分。

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.4

参考までに ボーリングは今は「ボウリング」と書く方がいいです、ボーリングは 穴を掘る。ものと区別するためです。 ボウリング場のボールは 曲がらないストレート用です。プロやマイボールは 初めから曲がる為のオモリが 入っています。それに 指穴も合わせてドリルしてるし 曲がるための要素がいくつもあります。曲げる為に手首で無理に曲げる必要もないし 投げれば自然に曲がるように作ってあります。なぜ曲げるといいかと言うと ストライクにする為には ポッケットに入射角をつまり曲がってピンを倒す角度が必要なんです。

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

あくまで私だけのコツかも知れませんが、投げる瞬間まで、ピンから目をそらさないで投げると、良いスコアになりました。(最高で190くらいです)

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.2

行かれてるボーリング場でボールは売っていませんか? ボールは人それぞれに投げ方なども違ってくるので、専属の人に見て貰ってお勧めボールを作ったら良いと思います。 投げ方でも当然曲がりは違いますが、ボールでも随分違うんですよ(^^) 私は何かのキャンペーンの時に、マイボールを作って貰いました。 意外と高く、そこそこ曲がるボールだと3万前後はすると思います。 パーカーボーン3世とかカッコ良いですよね~ 私も修行中で~す(^^;

関連するQ&A

  • ボーリングのカーブボール

    最近、ラ○ンド1で ボーリングに行きます。 目的は特典で貯まるポイントを使用して マイボールを安く買うことです。 そこで教えていただきたいんですが 私はボーリングは初心者なのですが (それなりに学生の頃からたまに行く程度です) スコアは平均で130弱くらいです。 いつもストレートボールで1番ピン?? 真ん中のピンを狙って 思い切り転がします。 ですが、やはり カーブボールを使って投げた方が スコアは上がりますでしょうか?? また、カーブボールの習得には かなり時間がかかるでしょうか? 実はそのマイボールの方が 自分の指に合った穴をドリルで開けるみたいで カーブボールが投げやすいとなにかに書いてありました。 ただ、カーブボールは全く挑戦したことがなく、 カーブボールで投げ始めると 当然へたくそなので 今よりスコアが減ります。 けれど 我慢してカーブボールを習得して 投げれるようになりたいと 思うのですが だいたいどれくらいの時間が要るでしょうか?? また、何かコツみたいなものは ありますでしょうか?? どなたか教えていただけませんか??

  • ボウリング ストライクのこつ

    こんばんは。 ボウリングについての質問です! 安定してまっすぐ投げることはできるのですが、 いくらまっすぐ投げれてもストライクになる率が 非常に低いです。 (必ずピンが残ってしまうのです。) ストライクを出すためのこつを教えてください!

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーリングでストライクを出すには

    ボーリングで、ストライクを出すコツを教えて下さい。 カーブ(フック?)ボールが一番いいことは知っていますが、 ハウスボールでは残念ながら無理だそうなので、 重さと速さの兼ね合いでお願いします。 同じ速さで投げられるなら、一番重いのがいいと思いますが、 軽くなることで速く投げられるなら、一番重いのがいいとは限らないと思うので。 また、姿勢などで気をつけることを教えて下さい。 成人男で、力は普通にあると思います。

  • ボウリングの球速・・・。

    ボウリングでストライクがでません・・・。 ピンのド真ん中に当たっても、8.9本しか倒れません。 友人からは、「球が速すぎるんじゃないの?」と言われました。 球速は、14~16ポンドのハウスボールを使って、ピンに当たって21~26kmです。 でも、遅いボールはコントロールがつかず、まっすぐ投げたつもりでも曲がってしまいます・・・。 軽いボールなら球速を抑えなくても、ストライクを狙えるでしょうか?

  • ボウリング コツ

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます 私はボウリングに最近ハマり始めた大学生です 最近とは言ってもここ一年ですが… 頻度としては月に2~3回 (たまに遊ぶ程度ならもっと以前から) ここの過去ログを見ましたが、 求めてる質問がなかったので質問させて下さい 単刀直入にスコアアップについて教えて下さい マイシューズ、マイボール、カーブ、フック 以外の回答をお願いします。 ↑が大切なのは重々承知してます サムレスのカーブなら投げられますが、ストライクを取った時の快感があまり感じられませんでした… まわりの友達はサムレスでみるみる上達しています(10ゲームでアベ180~190 max 240と256)が 自分のこだわりとして、 ハウスボール、ハウスシューズ、ストレート の3つがあります なので、是非なにかアドバイスをよろしくお願いします ちなみに、私は13ポンドを練習していますが、安定するのは11ポンド 右投げ ハイアベ177 普段は150 max 219 です。 あと基本的にはラウンドワンが多いですが、他もたまに。 なんとかストレートで勝ちたいのでよろしくお願いします

  • ボウリングのストライクについて

    ボウリングのストライクについて質問します。 某ボウリング場の主催開催する大会(月例回・チーム選等すべて)では、各フレームの1回目の投球によって、10本のピンを全部倒した場合でも最初に1番ピンにボールが当たらずピンアクションで1番ピンが倒れた場合にはストライクにならないで投げ直しになってしまいます。(周りで見ている人に指摘されます) これは正式なルールでしょうか、それともローカルルールでしょうか又は間違ったローカルルールなのででしょうか。 独自で調べた所、ストライクの定義として日本ボウリングルール(NBR)の第1章 一般競技規定の第2条に ストライク、 「競技者が各フレームの第一球を適正に投球し、10本のピンを一斉に倒したときにはストライクが記録され、・・」とあります。 又、第8条に適正に倒されたピンと言う所に「競技者によって投球されたボールがデッドボールを宣せられない限り、倒されたピンは得点とされる。」 とありますし、第10条 デッドボール の定義があり、1番ピンについては触れていません。 したがって私の考えでは正式にストライクになり間違ったローカルなルールだと思いますがどうなんでしょうか。 (参加している人達はそれが正式なルール・又はローカルなら許されるルールだとして参加しています) 宜しくお願いいたします。

  • ボーリングについて☆

    上手くなるコツってないのでしょうか? やはり練習あるのみですかねぇ・・。 あと1つ疑問なのですが、ボーリングマニュアルとか見てると ストライク・スペアの取り方って絶対カーブかけますよね? あれって高度すぎるテクニックやし、失敗したらガーターな わけですよね?だったら真っ直ぐ投げた方がいいと 思うのですが、ボーリングの上手い方是非アドバイス お願いします。

  • ボウリングについて…

    僕はボウリングが大好きです! でも下手で1ゲーム80取れればイイ方です…。昔はターキー出せたんですけどね…。 僕はカーブさせないで真っ直ぐボールを投げます…でも何故か左に寄ってしまってピンが少ししか倒れません…。 真っ直ぐ投げてピンのど真ん中にヒットさせるいい方法はありませんか?教えて下さい!

  • ボウリングのスピンについて

    私は最近ボウリングにはまっています。 そこで質問したいことがいくつかあります。 (1) 私は投げるとき一番右の点に右足を置いて真ん中を狙って投げているのですが、ピンに当たる手前で左に 急に曲がってしまいます。 これを直す方法がありましたら教えてください。 (2)私はスコアが平均100ぐらいで全然伸びません。 スペアが取れないせいかもしれないと最近感じています。うまくスペアをとるコツを教えてください。

専門家に質問してみよう