• ベストアンサー

ボウリング

ボウリングって、どうすればストライクが取れるんですか?カーブが完璧に決まると取れるみたいですが、僕はカーブ派ではないので出来ません。ストレートのみです。ど真ん中でも1、2本残るかスプリットです。あと、プロボーラーになるには何ゲームでアベレージは何点ですか?最後に、都内、神奈川県内で入会費は掛かってもいいですが、年会費は無料で会員証が作れる・会員になれるボウリング場はどこにありますか?自分は世田谷区に住んでますが、都内、神奈川県内ならば、どこでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1cup
回答No.3

#2です。 画面を出しているのはオートスコアラーという装置なのですが、メーカーや種類によって画面まわりとか違います。画面の色については想像するにオートスコアラーのソフトで設定できるのでしょうが、運用はセンターになるのでどう使い分けているのかはセンターに聞かないとわかりません。 #1さんのリンクにあるのはボウリング場協会といってセンター(ボウリング場)が加盟する団体です。プレイヤー個人(又は団体)はセンターの会員になることになります。また、競技団体もあります。

takahashi-
質問者

補足

全日本ボウリング場協会以外は会員登録出来ないんですか?日本ボウリング場協会、日本ボウリング協会です。

その他の回答 (2)

• tk1cup
回答No.2

プロテストもいつの間にかノルマが5ピン上がっていたんですね。 知り合いが受けていた頃は190アベがボーダーでした。 女子の場合はゲーム数が違っていたかもしれませんが、男子の場合は 1次:1日15ゲーム、同じ会場で連続する4日間60ゲームでアベレージ195以上 2次:日数・ゲーム数は1次と同じですが会場は日よって別になり、非連続日程になります。 3次:面接、適正検査のあとC級インストラクター研修を受けて合格になります。(筆記試験もあったように記憶していますが) 合格後、JPBAに登録してプロボウラーとなります。

takahashi-
質問者

お礼

ありがとうございました。経堂ボウルというボウリング場をご存知ではないと思いますが、画面の色が一般人は青色に対して黒や赤の画面があるんですが、何か違いはあるのでしょうか。自由に色は選択出来ません。プロかと思ったんですが、自分より点数が低かったです。大抵の人はじいさん・ばあさんでした。マイボウルも持ってました。

• gungnir7
回答No.1

カーブはうまくなりたいのなら覚えた方がいいですね。 カーブはスプリットを少なくする技術だからです。 まず、カーブとストレートの軌道を考えてみて下さい。 ストレートでは正面からなのでピンアクションの面積が狭く、 ピンに伝わる力も後方のみなのでピンがはじきとばされる範囲も狭いです。 これに対しカーブはピンに当たる面積も広く、 ピンに伝わる力もストレートより四方に分散します。 ボールがポケットに入ったにも関わらず5番や8、9番が残るのは最悪で ボールがピンに跳ね返されてしまっていて非力ということです。 みすみす取れたはずのストライクを逃しています。 >あと、プロボーラーになるには何ゲームでアベレージは何点ですか プロボーラの試験は4日で60ゲーム、平均195以上です。 レーンのコンディションも色々変わります。 http://www.gakkou.net/cgi-bin/shikaku/view.cgi?code=80516 プロは品格が問われますから当然技術だけうまくてもダメです。 面接試験もあり受験費用も10万ほどかかります。 >年会費は無料で会員証が作れる・会員になれる 無料で会員証がつくれるのはそのボーリング場とのみの関係の構築です。 特典などもボーリング場次第です。 これらは娯楽でやられる分には問題ないですが、 それ以上を目指したい方は協会の会員となれれることを勧めます。

参考URL:
http://www.bowling.or.jp/
takahashi-
質問者

補足

協会の会員になるのは、お金は掛かるんですか。協会は沢山ありますが、会員登録のページ・サイトをそれぞれ教えて下さいませんでしょうか。