• ベストアンサー

ボウリングって軽い球でもいいのでは?

軽い球で回転かけないでストライクや十分いいカウントが出ますし、メリットは失投してもスプリットにならないところです。なぜ軽い球でストレートボウリングする人はいないのでしょうか?UFOボウリングは敷居が高いですし、意味があるとも思えません(しいて言えばストレートボウリングと同じです)

• Zazie5
  • お礼率92% (219/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 良い質問ですね! もしも3ゲームくらいしかやらないのなら軽い球でセンターピンを狙ってストライクを取り続けることは十分可能です しかしコンペなどで5ゲーム10ゲーム などたくさんやる場合、軽い球だと自分の腰や背筋や腕の力を使ってボールコントロールを多めにしなくてはなりません。 ある程度重量のある球だと、投球フォームだけ正しい姿勢を維持できればボールの重さでピンをふっ飛ばしてくれるので体にかかる負担は少ないです。 軽い球でやると腕と手首に力がだんだん入らなくなりストレートしか投げられなくなります。

Zazie5
質問者

お礼

軽い球でも振り子フォームは変えないでいけますよ。

その他の回答 (6)

noname#255227
回答No.7

No.6です。お礼コメントありがとうございます。 >あくまで一般的にですね。ストライクの出にくいレーンでは軽いストレートは無敵です! 重い球の方が有利なのはあくまで一般的な話です。わざわざ無敵を手放す必要は1mmもありません。

回答No.6

自分に合っているなら軽い球でやるスタイルで全然いいと思います。軽い球が敬遠されるのは一般的には重い球の方が有利だからです。

Zazie5
質問者

お礼

あくまで一般的にですね。ストライクの出にくいレーンでは軽いストレートは無敵です!

• JP002086
回答No.5

マイボール持ちですが・・・・ 若い頃(20代後半から30代半ばまで)は、16ポンドを使用していました(1ポンドは、約454g)、30代後半になると15ポンドに落としました。 これは、ある試験にてストライクの出る確率が16ポンドと15ポンドではあまり変わりがないと言う結果が有ったからです。 ボウリングのピンも国際ルールがあって、重量が約1.6kgあります。 軽いボールとは、何ポンド以下を指しているかは判りませんが、私の記憶ではピンに当たる際に約1tの力がピンに当たらないと、ストライクになりずらいと言う話を聴いた覚えが有ります。 なので、4ゲームくらいでしたら10ポンドのボールですと、時速25kmくらいで当たる様に振り回せるかもしれませんが、12ゲームとか16ゲームもある予選会では、体力が持ちません。 そのため、回転を付けてピンを巻き込んでピンがピンを倒す投げ方の方が体力的にも楽です。 あと、回転で巻き込むのであれば、柔らかい方が巻き込めると考えて「ボールの硬度」が決められる前に何かの液(当時は、確か硬質ゴムだったような)に漬けて柔らかくしてから投げた方が居て、ボウリングに関する記録を塗り替えた事から「ボールの硬度」に対しての規定が出来ました。 って感じでしょう

Zazie5
質問者

お礼

それが、UFOボウリングで覆された常識です。ボールは10ポンド以下を使ってあえてピンにボールを弾かせるのです。

• 69015802
回答No.4

マイボールを待ってたら試してみるのも面白いかもですが、私のようにハウスボールを使う人間には無理ですね。軽いハウスボールは子供や小柄な女性用に孔をあけているので指が入りません。 でもハウスボールはそれほどウエイトを偏芯させてないのでストレートでしか投げられませんがそのほうがスペアは取りやすいですね。

Zazie5
質問者

お礼

はい!10から12ポンドで大丈夫です。

回答No.3

私も軽い球を実際に使ったことがあるんですが、やっぱり軽い分だけ威力が落ちるんですよね。 例えばジャストポケットに入ったとしても、ピンが残りやすいことが多かったです。 軽い球でも余程すごい剛速球で投げられれば威力はあるかもしれませんが、ボウリングって振り子運動なので、力ってそんなに必要ないんですよ。 なので、同じ力で投げれば軽いほうが当然スピードは出ます。 でも、重い方がスピードは落ちますが、重い分だけ威力は上なんですよね。

Zazie5
質問者

お礼

あえてピンにボールを弾かせるのです。発想の転換です。

• habataki6
回答No.2

ピンを多く倒すには、重力に逆らう必要が有り、重い球使うほど 倒れる影響は多く、周辺を巻き込む事になります、軽いのでは 重力に負けてしまい、影響は少なくなってしまいますので、ピ ンは倒れにくくなります、点数競う競技は上位になれるほど、表 彰されますから、企業のレクレーション活動などで、商品が用意 されています、軽い球だと負けてしまい、商品もらえません。

Zazie5
質問者

お礼

あえてピンにボールを弾かせるのです!タップはありませんしピンアクションでバラバラと倒れます。