彼の態度について聞きたい!脈ありorなし?

このQ&Aのポイント
  • 彼の態度が脈あり・なしの間で揺れている。食事に誘うとOKだけど映画や遊園地は断られる。京都の日帰りはOK。飲んでいる時には嫌そうにしないし手もつなぐ。ただしメールの返信はなかった。共通の友人には好意を感じていると伝えている。
  • 友人の判断によると、彼は脈がないと言い訳できるから頑張れとのこと。他の知り合いは前向きではないと判断。
  • アプローチしすぎると引かれそうだけどしないとフェードアウトしそう。色んな人の意見を聞いて脱却したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

色んな意見を聞きたいです!彼の態度について

私は29歳女です。 今気になっている人がいて、その人は42歳です。 独身でバツもありません。 その人とはワインとかお酒が好きという共通点が あって、数回飲みに行ったり、 共通の友人(男・43歳で、私の先輩?的な人です)と 3人で飲み会をしたりもします。 彼の態度が脈あり・なしの間でシーソーのように揺れていて はっきり言って分かりません。 皆さんのアドバイス・判断を頂ければ嬉しいです。 (1)食事などに誘うと大体OKしてもらえます。 しかし、ご飯やお酒が絡まない、映画や遊園地の誘いは 「今忙しいからなぁ~。予定練っておきます。」と言って やんわり断られている雰囲気があります。 ↑それ以降その話はないです。 (2)でも、なぜか京都の日帰りはOKしてもらえました。 ↑土曜日の夜にワインを一緒に飲み、日曜日に お昼から京都に行き、夜に帰ってきてまたワインを飲むという予定です。 ↑一応楽しみにしているみたいで、晴れたらいいなぁ~とかは 言っていました。 (3)飲んでいる時に隣に座って、お互いの膝がひっついていても 嫌そうにしないし、離すこともできるのに離さない。 (4)酔った帰り路に私から手が寒いと言って手をつないだら 普通の反応で、その日以降に会っても普通でした。 (手をつないだのはその日一回だけです) (5)その手をつないだ日の夜「ありがとうメール」の返信がなく、 次の日も「終電間にあった?」とメールしたのに返事がなかったです。 ↑結局次に会うまでに返信がなかったです。 その会った時に私が聞く前に「メールしたけど、電波が悪く 送れてなかった。ごめんね。」と言ったのですが、2日も送ったのに 両方とも電波が切れたのはないと思います。 ちなみに私の友人(男)には普通にメールをしていました。 (6)共通の友人(男)が彼に「○○←私の名前 のことどう思う?」と メールしたら、 「○○さん(私)が好意を持ってくれているのは感じています。 次に京都に遊びに行くことになっています。 自分もまだ気持ちがまとまってないのでゆっくり考えていきたいと 思います。」 というメールが返ってきました。 特に、(6)が気になって…。私は(6)の内容は脈なしだと思ったのですが、 友人は「脈がなければ、今は仕事しか考えられないとか何でも言い訳が 出来るから頑張れ!」と判断してたのですが、 もう1人の知り合いは「前向きではないですよねぇ~」との判定・・・。 私はあきらめ気味だったので、このメールの返事を教えてもらってから あまり積極的には接さなかったのですが、今度はさりげなく向うから 肩をたたいたり、焼肉が好きだって言ったら「一緒に行こうよ。」と言ったり 私の好きなワイン(結構高いです)を4月中には飲もうと言ったり…。 ちょっと分からないです。 そこで、色んな人の意見を聞いて今の悩んでいる状況から 脱却したいと思っています。 また、これ以降も続けてアプローチ(手をつなぎたいとか もう1回映画に誘うとか・・・)をしても良いものでしょうか? アプローチしすぎると引きそうだし、アプローチしないと フェードアウトしそうだし・・・。 宜しくお願いします。

• grosso
  • お礼率79% (117/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.7

こんにちは。あなたよりもその彼に年が近い女性です。 こういう男性いたな…と思ったので、ご参考までに回答します。 まず、基本的に、こういう男性は「自分に自信がない」人です。 それに加え、割と「男のプライド」にこだわる人でもあるかも。 (でも、男のプライドって、たいてい自信のない人の方がこだわるので  この辺はセットかも) 映画や遊園地の誘いになぜ乗ってくれないか、 それはおそらく、彼にとって映画や遊園地が「アウェー」であるからだと思います。 つまり、自分が主導権を取れないかも知れない、 良く知らなくてみっともないところを見せてしまうかもしれない、ということを 恐れているのです。 彼の得意分野であれば、乗ってくると思いますよ。 (だからお酒の誘いはオッケーなんだと思います) こういう人って、「この人と付き合う」と決めるまで、ものすごーく時間がかかります。 いろいろな点を確認して、石橋を叩いて叩いて、さらにまた悩んで…… という感じです。 この男性のことが本当に好きでがんばりたいなら、まずはとにかくその人を褒めて、 立ててあげて、自信を持たせてあげること、 それから出かけるなら彼の得意分野にあなたが入ってくようにすること、 あとは気長に待つこと、です。 このタイプは、女性からがんがん責めると逃げます。 先ほども言ったように、男のプライドというものがあるので、あくまで「自分のペース」で ものごとが進まないと不安なのです。 ……と、わかったように書きましたが、それほどはずれてもいないんじゃないかな。 いろいろな意見が聞きたい、ということだったので、参考になれば。 がんばってください。

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それはおそらく、彼にとって映画や遊園地が 「アウェー」であるからだと思います。 ↑これはすごい腑に落ちました。 そういえばお気に入りの映画も6回くらい見ると 言ってたので、自分が気に入って語れないと ダメなのかもしれません。 >>まずはとにかくその人を褒めて、 立ててあげて、自信を持たせてあげること、 ↑対策法も教えてくださってありがとうございます。 確かにお酒特にワインに関してはすごい知識なので 素でほめまくっています。 彼の得意分野を見つけて褒めまくろうと思います! 素敵な人なのに、当の本人は自信がないのかもしれないですね…。 目から鱗です。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

多分その男性は一生独身で過ごしたいのではないかと 思います。 男は一見したときに結婚すべき相手かどうか判断します。 そうでなければ結婚しても後悔するだけです。  お手伝いさんと結婚するような関係でもよければ質問者 様から動けば良いかと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.9

どんどん誘っても良いんでは?貴女様から好意有るって事を 知って京都などにも行かれているんですし。 ただし、女性への気配りがちょっと欠けてるかな?って 思いました。好きな相手になら返信もインパクトあるもので 返ってくると思うんですが。 いまいち迷っている様な雰囲気ですね!! まぁ焦らず、今の関係を継続しつつ、少しずつ進展へと 変わっていけたら良いんですが・・・。 確かに前向きではないような・・・だけど貴女様を気になる存在かな~ って思いました。 告白めいて「私の事どう思います?」くらいの言葉で聞けると 何となく先へ進めそうな気が致します。

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>まぁ焦らず、今の関係を継続しつつ、少しずつ進展へと 変わっていけたら良いんですが・・・。 そうですね。相手も考えると言っているので、 焦らず少しずつ距離を縮めていこうかなぁと 思います。

noname#188869
noname#188869
回答No.8

ごめんなさい、私だったらパスします。 42歳まで結婚できずにウジウジしていた男性… 今もウジウジしている… やっぱり他の男性に目を向けるべく、彼には一切連絡しません。 万が一彼から連絡が来たら返信し、お誘いが来れば出かける、と言う、完全に受け身に転じますね。 もちろん、他の男性からのお誘いにも目を配りつつ、フフフ。

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、私もまさかこういう男の人を好きになるとは 思ってなかったのですが…。 少年のような笑顔にやられてしまって…。 そういう強気の女になれたらいいのですが…。 惚れた弱みですね…。

• tetariru
回答No.6

30代♂です。 まだ引きずってる女性がいる様にも取れますね。 しかし貴女にも好意があり悩んでいるような感じに取れます。 好きであればアプローチはした方がいいと思いますよ。

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>まだ引きずってる女性がいる様にも取れますね。 特定の人かどうかは分からないですが、 会話の端々で不自然に、昔の彼女の話をします。 何かトラウマとかあったのかもしれないですね…。 徐々にアプローチしていきます!

• machaco-
回答No.5

その方の態度、悩んでしまいますね。。。とても良くわかります! でもそれだけ悩むということは、それほど『好き』ってことですよね。 一番大事なのは、あなたご自身がどうしたいか じゃないでしょうか? ゆっくり考えたいという彼の言葉もうそではないと思いますし、信じれば良いのでは? 若いのですから、もっと関係を深くしたいのなら、自分から行くべきです! <私は35なので羨ましいです(笑)> 会いたいのならぜひ連絡を! 頑張ってください☆

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゆっくり考えたいという彼の言葉もうそではないと思いますし、 信じれば良いのでは? そうですよね。彼の考えも尊重したいです。 一応は考えるという余地はあるみたいなので、 自分から行ってみます!

回答No.4

京都に行った帰りに、はっきりさせる意味でも、私は単なる飲み友達ですか?それとも女性として見てくれてるのか、聞いてみてはどうです?はっきり聞いておきたいので。と。もしかして映画とかは興味無いのかも?の可能性もあるような。まぁ、聞いてみるのがいちばんですね。

grosso
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! そうですよね…。 やんわり聞いてみようかと思います。 映画は興味はあるようですが、「今は見たいものがない。」と 言っていました。 京都に行って長い時間を過ごしてみての 感じもつかんでみたいと思います!

回答No.3

彼はあなたを単なる飲み友達としか見ていないのでは?あなたに好意があれば、お酒以外も誘うはずですが、忙しいからと断るのは脈は無いと思いますね。お酒以外の誘い方が分からない歳でもないと思いますし...私はそう思います。

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり意見が分かれますよね…。 私もそうかなと思っているんですが、 そしたら京都がOKで映画がダメな理由も 分からないし…。 別に私以外も飲み友達はいるのに…。 でも、お酒を絡めると絶対断らないのは やっぱり飲み友達の関係を維持したいのかなぁ…。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

完全に主導権はアナタにあります。 どちらでもお好きにできますよ。 彼は能動的に出来ない草食系ですね。

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがいわゆる草食系ですか・・・。 だったら付き合ってからも大変そうですね…。 でも、主導権は私にあるというのは良い言葉ですね☆ ありがとうございました。

回答No.1

脈あるようでないような・・・。 そういうのが一番困る反応ですよね(笑) ここで、あたってもまだ若いですし。 ここでダメでもまだほかに素敵な出会いもありますよ! 相手も、きっと今悩んでる時だと思います。 今は友だちでいて、もう少ししたら共通の友だちにもう一回聞いてもらえばいかがでしょう? 参考にしていただければ。 えらそうなこと言ってほんっっとうにごめんなさい。 あたって砕けてください(●^o^●)

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えらそうだなんて、とんでもないです。 やっぱり微妙な反応ですよね…。