• ベストアンサー

『NACHERZÄHLERIN』の意味

ドイツ語の『NACHERZÄHLERIN』の意味を教えて下さい。 辞書を引いても見つけることができませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.3

iichikoさん あなたの独和辞書に”Nacherzaehler”(zaehのaeはaウムラウト)と言う単語がありませんか、それとも”nacherzaehlen”がありませんか? ”nacherzaehlen”は後から自分の言葉で語る(読んだり聞いたりした話を自分の言葉で語る、と言う意味の動詞です。この動詞の行為者をNacherzaehler=男性形、           Nacherzaehhhlerin=女性形 です。 ドイツ語では複合語や派生語が多くあり、一々独和辞典に記載することは出来ませんので、 その言葉を構成している各単語から意味を掴むことが要求されます。

iiichiko
質問者

お礼

wy1さん、詳細なご説明ありがとうございました。残念ながら私の独和辞書は"nacherzaehler"も"nacherzaehlen"もありませんでした。。もうちょっと大きい辞書を購入する事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 zahlen と zaehlenを取り違えていました。ごめんなさい。笑ってやってくださいね。

iiichiko
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございました!

• SPS700
回答No.4

「(女性の)イタコ」  http://simokita.org/sight/osore/itako.html

iiichiko
質問者

お礼

確かに・・・イタコは人の話を聞いてそれを伝え広げる女性ですね。面白いご回答、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

「女性語り継ぎ者」「又聞き女性」「人の話を聞いてそれを他に広げる女性」で合っていますかね。

iiichiko
質問者

お礼

私が読んでいた文章の文脈から考えると『再話者』でした。「人の話を聞いてそれを他に広げる女性」、ぴったりでした。ありがとうございました。

回答No.1

追加料金を支払う女 文脈によって「追加料金」は比喩的かもしれません。