• ベストアンサー

『NACHERZÄHLERIN』の意味

ドイツ語の『NACHERZÄHLERIN』の意味を教えて下さい。 辞書を引いても見つけることができませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

iichikoさん あなたの独和辞書に”Nacherzaehler”(zaehのaeはaウムラウト)と言う単語がありませんか、それとも”nacherzaehlen”がありませんか? ”nacherzaehlen”は後から自分の言葉で語る(読んだり聞いたりした話を自分の言葉で語る、と言う意味の動詞です。この動詞の行為者をNacherzaehler=男性形、           Nacherzaehhhlerin=女性形 です。 ドイツ語では複合語や派生語が多くあり、一々独和辞典に記載することは出来ませんので、 その言葉を構成している各単語から意味を掴むことが要求されます。

iiichiko
質問者

お礼

wy1さん、詳細なご説明ありがとうございました。残念ながら私の独和辞書は"nacherzaehler"も"nacherzaehlen"もありませんでした。。もうちょっと大きい辞書を購入する事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 zahlen と zaehlenを取り違えていました。ごめんなさい。笑ってやってくださいね。

iiichiko
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「(女性の)イタコ」  http://simokita.org/sight/osore/itako.html

iiichiko
質問者

お礼

確かに・・・イタコは人の話を聞いてそれを伝え広げる女性ですね。面白いご回答、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「女性語り継ぎ者」「又聞き女性」「人の話を聞いてそれを他に広げる女性」で合っていますかね。

iiichiko
質問者

お礼

私が読んでいた文章の文脈から考えると『再話者』でした。「人の話を聞いてそれを他に広げる女性」、ぴったりでした。ありがとうございました。

回答No.1

追加料金を支払う女 文脈によって「追加料金」は比喩的かもしれません。

関連するQ&A

  • ドイツ語の「sein支配」ってどういう意味?

    ドイツ語の勉強を始めました。 ドイツ語の辞書で動詞をひくと、「sein支配」と書いてありますが、どういう意味でしょうか? たとえば、「fahren」という動詞をひくと、「sein支配」と書いてあります。これはどういう意味でしょうか?

  • キッチュの意味

    たまに「キッチュ」っていう言葉を耳にするのですがこれってどういう意味ですか? 辞書で調べたらドイツ語で「まがい物」とか言う意味だとわかったのですが いまいち意味がそれだとしっくりこないんです。 普通に日本で使われている「キッチュな~~」とかの時の意味を教えて下さい!

  • ドイツ語単語「rankten」の意味を教えてください

    辞書で引いても、ネットで検索しても、どうしてもドイツ語「rankten」の意味がわかりません。 ドイツ語記事の文章内では出ているのに、翻訳をかけるとそこだけ翻訳されないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ドイツ語の Booing Boom Tschak という意味を教

    ドイツ語の Booing Boom Tschak という意味を教えていただけませんでしょうか。 ドイツ人テクノミュージックバンドの曲名の一つなのですが辞書には載っておりません。 どなたかドイツ語にご堪能の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語の意味bekommenichとgeduldを教えてください。

    ドイツ語の意味bekommenichとgeduldを教えてください。 辞書で引いたのですが、解かりません。geduldはgが小文字です。名詞なら「忍耐」なんですけど。。。 どちらかだけでも解かる方、教えてください。

  • 次の言葉の意味を教えて

    先日 ほとんど初対面に近い人と飲みにいって、後日 あなたはニンフォマニアみたいな人ですねと言われました。  この意味を辞書で調べましたが、載ってません。 似た言葉で、 ニンフが有りましたが、これは妖精です。 キャラ的に該当しないので、 たぶん、意味が全く違う 悪口だと思います。 相手は 医者だったので、 ドイツ語か医学用語だと 思います。  嫌みですね?? 意味を教えて下さい。  

  • tonic(tonika)の意味

    tonic(tonika)の意味 tonicの意味は主音と覚えていたのですが、次の音楽辞書サイトなどで調べたら「根音、主音」と表示されます。 http://www.music-tel.com/ez2/g2/index.html このサイトの人はドイツ語の辞書にはtonika=根音というのも載っているという説明ですが、私の持っているいくつかの辞書や音楽辞典にはtonic(tonika)に根音という意味は載っていません。 それで、tonic(tonika)という単語に根音という意味もあるのかどうか疑問がわいたので教えてください。

  • ドイツ語だと思いますが

    「プレストプレーニャ」と「ナカザーニェ」の意味を、教えてください。 カタカナなので、ドイツ語辞書で引けません。 ドイツ語は習った事がありませんし、見当が付かないので、よろしくお願いします。

  • Bellaria の意味

     Bellaria という単語の意味を調べています。(前回質問したときはつづりを間違えていました、すみません)  オンライン辞書でみると bella=イタリア語の「美しい」は出て来ますが、この語尾が分かりません。**する人の女性形でしょうか? それとも、シベリアのような地名用の語尾でしょうか。ria=入り江・岸というスペイン語があるようですが。  この名前は、ウィーンミュージカル「エリザベート」に、嫁姑の争いに負けたゾフィー皇太后のソロの曲名として出てきます。深い意味があるようならぜひ知りたいと思いまして。ドイツ語の作品なのに、なぜイタリア語?かも不思議です。  単語の意味だけでも、作品内の背景でも、お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • agasってドイツ語ですか?

    ドイツ語の無料翻訳を使用しているのですが、 どうも、分かりづらく、持ってる辞書を見ても載っていないのでお聞きしました。 「agas」とは、ドイツ語でしょうか? 翻訳サイトだと意味が「イマーム」で出てきますが、本当にイマームなのか分かりません。 和→独で訳すと、イマーム→imamと出ます。 また、こういったマニアックな単語が辞書にないので、電子辞書でしたら載っているのでしょうか? ドイツ語の辞書も、購入者の評判で決めて買ったのですが、電子辞書も、セイコーの辞書がよさそうと思うのですが、まだ購入に踏み切れません。 お勧めの電子辞書(または書籍の辞書)があれば、お教え頂けると助かります。