• ベストアンサー

どんな意味?

中国語の「銅駝」とはどんな意味でしょうか?いろいろと調べましたが、辞書にはまったく出てません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 『新字源』は角川書店から出ている、所謂「漢和辞典」です。 中国語のカテゴリーなので『中日辞典』等を引くべきなのでしょうが、今、『中日辞典』が手許になくて、『新字源』を引いた次第です。 漢文を読む時に便利な辞典なので愛用していて、それに「銅駝」が載っていたのものですから回答したのですが、もしかすると現代中国語では、先に示した意味以外に、現代的な違う意味があるのかもしれませんね。 とはいえ、ANo.1さまの回答にあるサイトでは特別な意味はなさそうですが……。

45-48
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 私はpcにあるソフトの『中日辞典』で調べたけど、ありませんでした。というのは、現代的な特別の意味がないと思います。 私の読んだのも漢詩ですし、前後文脈からみれば、「都、宮廷、朝廷」との意味が通じますので、間違いがないと思います。 本当にありがとうございました。大変助かっております。

その他の回答 (2)

回答No.2

手許の『新字源』には、「銅駝」が載っていました。 1.銅製のらくだ。 2.町の名。 ア.後漢の都の洛陽に銅駝街があった。 イ.京都の二条通りの旧名も銅駝坊という。 だそうです。

45-48
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。 ところで、『新字源』って日本語の辞書ですか?中国語の辞書ですか?

• Big-Baby
回答No.1

百度によると、1.銅製のラクダ 2.銅駝街のこと 3.転じて都、宮廷を指すとなっています。 http://baike.baidu.com/view/1320175.html

45-48
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。