• 締切済み

懲戒解雇について

私は横領で懲戒解雇されます。入社18年です。会社からは自宅待機といわれてます。自殺等いろいろ考えましたが…もう一度やり直す方法もあると思い…今後の手続き等はどのようにしたら良いでしょうか?反省しております。 ご教示お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

会社は被害届を出したのでしょうか? 出されると裁判になりますから、今後の就職にはかなりのデメリットになります。 被害届が出ていないければ、再起できるチャンスがあります。 私の会社でも横領した人がいましたが、弁済することと貢献度から会社が被害届を出さなかったので、 その人は再起して再就職先で実績を上げたため、管理職までになったと聞きました。 後は会社の対応を待つだけだと思います。

08324312
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。現在自宅待機になっているのですが…会社からは訴訟を起こすと言われいます…自分がした事だから仕方ないですが何をしていいかわからない状況です。

• kaxuma119
回答No.3

横領した金の弁済はしましたか? 一括でなくても分割でも弁済するという意思を示し、会社と交渉しましたか? これをうまくやれば、懲戒解雇でなく普通解雇にできる可能性もゼロではありません。会社としては、あなたの件が世間に知られていないのなら、ことを大きくしないためにも穏やかな処置をとることにやぶさかではないと思います。さらに、もし懲戒解雇になった後、裁判でも、いくらかでもましな判決を得るには、弁済は重要です。 まず、弁護士に相談すべきです。まだまだやれることはあります。

08324312
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士を探してやってみます。

• 4610_5963
回答No.2

横領でしょ まあ起訴されれば警察が来るし裁判所から連絡が来る それだけ。 横領起こした社員なんて信用されるわけもないし、再雇用なんてあるはずもない。 払うもの払って 行くところいってそれだけ 逃げれば余計にその後何も出来なくなります。

08324312
質問者

お礼

そうですね…ありがとうございます。

• kinkan98
回答No.1

自殺する必要は無いと思いますよ。 金額はどれくらいなのでしょうか? ただ、手続きも何も、被害者は会社なので会社からの動きが見えないと何もできないと思います。 あなたの身辺情報も見えませんので回答できかねます。

08324312
質問者

お礼

忙しいところありがとうございました。