• 締切済み

懲戒解雇されました…

皆様、宜しくお願い致します。 以前製造業社にて勤務しておりました者です。 先日、社内規則に違反する行為をしたため、勤めていた会社を懲戒解雇されました。 大変反省しております。 会社側としては、今回の事例を公にはしたくないため、ごく少数の数名のみにだけ、私がしてしまった事例が伝わっている現状です。 刑事事件にもなっておりません。 そこで、質問がございます。 私、1人暮らしをしておりますが、 会社側から実家の両親へ今回の解雇の件が伝わることはあるのでしょうか? 反省はしておりますが、実家の両親へ今回の事が伝わるのは控えたいのが本心でございます。 なにとぞご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#204105
noname#204105
回答No.5

失礼ですが... 懲戒解雇となると、1番重い処分ですね... 会社側も余程の事だったのでしょう... 退職金は出ず、最も厳しい処分です 温情で自主退社にし、退職金は支払う場合もありますが... 親には連絡する事は無いですが... 会社側は懲戒解雇にする場合、【 労働基準監督署に届け義務 】があります 1番のデメリットは、大手企業には再就職は難しいです 懲戒解雇処分があったか、労基署に問い合わせれば確認出来るらしいです 履歴書にも、懲戒解雇処分有無を記載する欄も有るのではないでしょうか... 採用面接時に聞かれる可能性も有ります 主人が大手企業の総務部、社員の不正を上司部下関係無く、監督する側です 問題を起こした社員が、自主退社し再就職希望の会社から、退職理由や処分有無を確認する電話も有ると言ってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

退職手続きが完了し、会社への賠償も済んでいれば連絡はないでしょう。 逆のパターンはありえます。 私の勤め先ではリストラされた方の奥さんからの電話で退職がバレた人がいましたよ。 奥さん:○○の妻ですが、夫と至急連絡が取りたいので呼んで頂けますか? 私:○○さんは2ヶ月前に退職されましたが・・・ 奥さん:・・・・毎日出勤していますがどういうことでしょうか? 私:工場長と変わりますのでしばらくお待ちください。 あれは気まずかったですね。 退職理由は適当に考えるとして、ご両親に退職を伝えたほうが真相を隠せると思います。

kokoga
質問者

お礼

yonesan様 ご回答ありがとうございます。 実家から会社へ連絡が行くことはございません。 退職の旨は伝えております。 お忙しい中でのご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

会社に洗えた被害を弁済していれば、公にはしないでしょう。 まだしていていないのなら、これからじゃないですか?

kokoga
質問者

お礼

area_99様 ご回答ありがとうございます。 会社側からは「誠意をもったお詫びの姿勢をしてくれたから、懲戒解雇にはするけど公にも刑事処分にはしない。ただ、今後はこのような事を絶対にしないように」とご返事をいただきました。 お忙しい中でのご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

なんの悪さをしたんでっか? 懲戒解雇っちゅう位やさかい「銭絡みの悪さ」でっか? >会社側から実家の両親へ今回の解雇の件が伝わることはあるのでしょうか? 微妙でんな! あんさんがどれだけ誠意をもって会社の要求を受けるかですわ! まっ!早い話「耳揃えて銭を返す」でっせ!

kokoga
質問者

お礼

adobe_san様 早速のご回答ありがとうございます。 金銭絡みではございません。 adobe_san様のご教示通り、この先はただひたすら会社側に対して誠意と申し訳ない気持ちを伝えさせていただきます。 お忙しい中申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

もし損害賠償請求があって、あなたが支払わなければ入社時の「保証人」に連絡が行く可能性はあります。 「保証人」が親族兄弟なら、ほぼそちらから実家にも伝わるでしょう。 賠償が無く懲戒解雇で事が終わっているなら、わざわざ実家に連絡することはありません。退職後の手続きで書類や連絡があれば現住所に、届かなければ「緊急連絡先」の実家へ、という事はあるかもしれませんが。

kokoga
質問者

お礼

kks_no_gen様 早速のご回答ありがとうございます。 損害賠償の案件ではございません。 ですが、連絡先・住所を昨日聞かれました。 この先どのような展開になるか分かりませんが、 やり取りの際には会社側に誠意を持ってお詫びし続けます。 お忙しい中ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇について

    同業者まで転職した理由に、会社ともめたまま立ち去った。前の会社から懲戒解雇という通達がありました。正式な文書は後で来ると思いますが、これに関して以下の質問があります。 1. そもそも懲戒解雇という意味含むでしょうか?   今までの回答を見ると、法律的な意味はなく、単に懲戒された人に対する社会的な評価を低下することでしょうか? 2.懲戒解雇の基準?   もちろん就業規則には同業者まで転職するなどは書いていませんが、正式文書には多分社内情報を漏らしそうなど書くと思いますが、これは理由になるでしょうか?こちらでは、もちろん会社の機密を漏らすつもりがないし(技術者だから、経験だけ使うつもりです)、現在の社長からも前会社のものを一切持ち出さないように言われました。 3.法律的な手段で懲戒解雇をとり消すことできるでしょうか?   今回の懲戒解雇の決定は特に理由がないと思いまして、戦うつもりですが、1の質問と関連しているが、法律的な定義はないなら、どうよう理由でどこまで上告すればいいのかまったく分からないところです。 どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 懲戒解雇について

    私は横領で懲戒解雇されます。入社18年です。会社からは自宅待機といわれてます。自殺等いろいろ考えましたが…もう一度やり直す方法もあると思い…今後の手続き等はどのようにしたら良いでしょうか?反省しております。 ご教示お願い致します。

  • 懲戒解雇について

    質問です。 会社の個人情報の取り扱い違反にて現在処分を検討されている身です。 審査に1か月前後時間がかかるので、その後に結果がわかりますと言われました。それまでは通常業務です。 審査員に上司や同僚が解雇を避けてもらうように直訴してくれていますが、解雇もやむおえない状況です。 同様のことをして解雇になった事例はあるのですが、その他の業績のことも含め、検討すると言われました。 この場合、今審査中で退職願いを出すと懲戒解雇には当たらないのでしょうか? また、退職願い後に審査で決定すると同様に懲戒解雇という形になるのでしょうか? なるべく今後の再就職に不利益なことはしたくないのですが、、 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇の手順はわかりました。 ①問題行為を調査する ②懲戒解雇理由に該当するか検討する ③就業規則を確認する ④従業員に弁明の機会を与える ⑤懲戒解雇通知書を作成する ⑥従業員に懲戒解雇を伝える ⑦職場で懲戒解雇を発表する ⑧失業保険の離職票などの手続きを行う では、懲戒解雇は「誰から、どのような立場、地位の人から」は発令されるのでしょうか。 たとえば、A商社のB部門に勤める、平社員の遠藤進さんが懲戒解雇を受けるとします。 A商社は地方の中規模会社です。 社長、副社長、専務、常務、部長数人、各部に課長、平社員と まいたって普通の役職構成です。 この場合、B部門の部長が懲戒解雇を言い渡すのでしょうか それとも人事部?専務や常務? 社長が社員の懲戒解雇を知らないといことは、あり得るのでしょうか

  • 懲戒解雇の後・・・

    自分のせいで会社に迷惑をかけて懲戒解雇になりました。処分については自分もかなり反省していますが、次の就職を探さないと嫁さんや子供達にも、もっとつらい思いをさせてしまいます。自分では履歴書にはきちんと懲戒解雇と記入しようと思っています。がいろいと調べると再就職はかなり難しいことの記事が多いように思います。 経験者の方とかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。(30才後半です。)

  • 解雇?懲戒解雇?

    自己都合の退職願をだしました。ただ勤務成績が著しくわるくて(正確さを求められる仕事なのにミスが多かった。出席日数はとてもよい)その時期に会社側は懲戒解雇を考えていたとします。 この場合、自己都合ではなく、懲戒解雇か解雇になりますか? そのころ、早く退職すればいいのにと周りからいろいろ嫌味をいわれていましたが、退職願を持っていった際、なにか業務中になかっったか、会社からいわれましたが、なにもなかったと答えました。教えてください。

  • 懲戒解雇及び器物損壊について

    3ヶ月間の仕様期間で昨日退職しました。その退職日に自身の履歴書などを持ち帰ってしまい、一部をシュレッダーにかけた事により、刑事事件として告訴されてしまい、現在器物損壊の容疑にかけられています。また、警察ごしではありますが懲戒解雇にすると言われました。本来、懲戒解雇は一番重い処分であり、自身がやった事が重大な事だとわかりましたが、このような事例で懲戒解雇になるのでしょうか。また器物損壊についても起訴される可能性は高いのでしょうか。

  • 懲戒解雇

    旦那が商標法違反にて逮捕され 罰金刑で出てこれました。職場にも報告してあり有給と欠勤で今になっております。旦那の職場の就業規則では 刑事事件になり有罪で有れば懲戒解雇する。 となっているそうです。旦那は職場にまだ雇用お願いします。続けたい意向を示してますし私も何とかお願いしたい気持ちです。 会社のお金を盗んだり使い込んだわけではないからいまは処分保留みたいです。 来週火曜日に専務常務、社長、会長と面談の機会を頂いてます。 やはり解雇になるのか、諭旨解雇?自己都退社になるんでしょうか?

  • 懲戒解雇

    年明け早々に「退職願」を出す者ですが、結構社長ともめての退職です。それであるサイトで最悪の場合、会社は報復として懲戒解雇を命じるかも知れませんと書かれていました。 懲戒解雇について詳しい方、教えて頂けませんか? それと、良い避け方があればご教授願います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

画質が落ちてしまいます
このQ&Aのポイント
  • 筆まめ29バージョンを使ってますが、取り込んだ画像の画質が悪くなってしまいます。
  • ハガキで写真を載せたいと思っていますが、綺麗なまま取り込むにはどうしたらいいでしょうか?
  • JPEG2.7MBの写真です。
回答を見る