• 締切済み

懲戒解雇

懲戒解雇されそうです。今、自宅待機です。 私は、一部上場の優良企業の社員です。 棚に置いてあった、中身が高価な紙袋をとりました。 それを、ビデオに取られており、現物を私のロッカーで発見されました。 以前、一度、人の社員カードを横領した前科があります。懲戒解雇を免れる方法はないでしょうか? お返事お願いします。

みんなの回答

回答No.4

懲戒解雇は 特に自分から履歴書に書かなければ問題ありません。会社は 罪の意識を誘導しますが そんなのは関係ありません。後から調べられる とか そんなの関係ありません。 所詮 民間企業の就職自体が単なる民間契約ですから民間会社の人事部に法律的権限も権威も何もありません。 (人事部の方がよっぽど微妙な場合が多いです) 最近は上場企業でも 銀行紹介の人事開発会社(実際は893系のフロント企業)に任せてかなりひどいことをしています。 元警察OBを雇ったりして 有名会社の人事部も893さん並みの人間が出入りしています。 しかし 現在のような変な会社に居ても人生を浪費するだけです。 早く気を取り直して 転職して下さい。

回答No.3

免れる可能性はあります。 それは懲戒解雇される前に“退職”する事です。 自主的に辞表を提出すれば、“辞めるなら懲戒解雇までは~”と会社側が思いとどまる可能性はあります。 でも、窃盗の内容が重大であれば辞表をだしても不受理にして“懲戒解雇”を適用するかもしれません。 その辺の判断は、会社側が質問者をどのように評価しているかで変わるものと思います。 “懲戒解雇”を免れ、かつ職に留まるのは殆ど不可能です。 また、一旦“懲戒解雇”を受けると、次の就職はかなり難しくなります。 以後は履歴の“賞罰欄”に、それを記載する事になるからです。 これを記載しない履歴書をもって次に就職した場合、あとでばれると解雇される口実にされるかもしれません。 質問者は、まさに“人生の岐路”に立っています。

rinoabcd
質問者

お礼

ありがとうございます。今後も働きたいので懲戒解雇は、本当に免れたいのです。誠心誠意謝ってみます

rinoabcd
質問者

補足

6月20日のボーナスは全額支給されるのでしょうか?涙

• neKo_deux
回答No.2

> 今、自宅待機です。 会社都合の休業ですので、通常の6割の賃金が支給されます。 -- > 懲戒解雇を免れる方法はないでしょうか? 難しいですが、 ・顛末書、始末書は提出する。  なぜ問題を起こしたのか?それによって誰に?どういう?迷惑をかける結果となるか?  今後、何をどうすれば同じ問題を避けられるか?類似の問題を避けるにはどうするか? ・前回問題を起こした際、会社からどういう対応があったか?  前回始末書などにどう記載したか? ・会社から、貴重品やカードを放置しないよう、啓蒙するような教育、活動はあったか?  防犯カメラが動作している事を周知すれば、事件を防げたのではないか?  とか、多少逆ギレっぽいですが。 ・問題を起こしたのはストレスのためだとかであれば、心療内科でカウンセリング、治療を受ける。 一般的には、軽微な問題が積み重なる場合には、 口頭注意 書面による注意 始末書の提出 減給や減俸の懲戒処分 懲戒解雇 と、段階的な処置が必要です。 信頼はぶっ壊すのは一撃で十分なんですが、積み上げるには長い時間と努力を要します。 減給や減俸で勘弁してもらうよう、時間をかけて誠心誠意謝るしかないかと。

rinoabcd
質問者

お礼

ありがとうございます。誠心誠意謝ってみます。

回答No.1

御社内の問題であって、法律うんぬんなんでしょうか。 文面からは、社内の高価なものを窃盗して、証拠を押さえられている。 警察に突き出されないだけマシな気がします。 懲戒解雇を免れる方法はあります。 あなたの都合による退職を認めてもらえるまで、 土下座でも何でもして誤って、自ら辞める事を許してもらってください。

rinoabcd
質問者

お礼

ありがとうございます。自ら辞める事を許してもらえるように頑張ります。