• 締切済み

ボーナスを払いたくない。遡って懲戒解雇出来る?

こんばんは。 皆様のお力をお借りしたく初めて質問させて頂きます。 小さな会社を経営しているのですが、社員が横領をしているのが本日発覚(確証を得た)しました。 出来心?とは言えず、複数回に渡り横領をしていたので、懲戒解雇にしたいと思ってます。 しかしながら各従業員には明日ボーナスを支給することを伝えてあり、また、横領社員とは現在連絡が付かず、明日の出社を待って解雇を通告することになります。 刑法に違反しているため懲戒解雇の事由になり、その旨は就業規則に記載してあります。 また、ボーナス(賞与)支給も「支給日に在籍する者」と記載してあります。 他のまっとうな社員もローンや色々な支払いを予定しているため、ボーナス支給日を遅らせる訳にはいきません。 そこで質問なのですが、 明日がボーナス支給日、横領社員には明日解雇通告となる場合、やはり横領社員にもボーナスは支給せざるを得ないのでしょうか? 例えば発覚(確証)した本日付けで解雇するとかは出来ないんでしょうか? 本日付けと言っても、あと1時間しかありませんが。 電話で連絡が付けば、電話で解雇通告をすれば認められるのでしょうか? 懲戒解雇については監督署の許可がもらえるものと仮定します。 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.7

質問者様の会社の就業規則では、ボーナスはどのように、どの程度定められているのでしょうか。 それによっては賃金と同一と扱われる場合もあり得ます。 小さい会社ということ、質問者様が支給日を都度決定しているようにも読めますので、詳細な支給条件は定めていないと推察しますが、そうであれば賃金とは異なる賞与と考えてよいでしょう。 それを前提に考えると、在籍条件に該当しても、懲戒解雇者には支給しないという扱いは問題ありません。 賞与は対象期間での働きぶりに対する評価と、将来への労働や成果に対する期待という意味合いを持っています。 また、支給基準や支給対象者など、特に懲戒解雇者にも支払うというような定めや協定(労働組合があるとして)がないのであれば、懲戒解雇者に支払わなくても問題ありません。 高裁ですが判例も出ていますので、参考にしてください。ヤマト化学事件、東京高裁判決、昭和59年9月27日

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.6

ボーナス支給日に即日解雇通告(口頭でも可)する者は支給日在籍要件に該当しないものと判断します。勿論、電話で支給日前に解雇通告できれば当然ボーナス不支給にして差し支えないと思います。 後は、その社員がボーナス不支給で裁判所に訴えない限り問題にならないでしょう。もし、裁判になったら会社の判断を主張すれば良いと思います。 なお、質問のタイトルの「遡って懲戒解雇出来る」は全くできません。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.5

こんにちは。 形式上、ボーナスは給与ではなく賞与です。冬のボーナスの場合、多くの企業では4月~10月の働きぶりの賞としてボーナスを支給します。裏を返せば、賞を与えるほどの働きが無ければボーナスゼロでも構わないのです。 ましてや、すでに悪事が露呈しているのですから、そのような輩に対して賞与を支給する義務なんてありません。一方、給与は給与として支給する義務があります。 もしも不安でしたら、会社が所在している都道府県の労働局に電話相談窓口がありますので、そこへ貴方(会社)側から匿名電話をかけて質問してみると良いと思います。ボーナスの支給義務は存在しないことを説明してくれることでしょう。

sugoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 支給しなければ良い訳ですね? 万が一、支給してしまったら取り戻すことは出来ないと・・。 匿名電話・・ここでお聞きしたご意見を踏まえながら、朝イチで電話してみます。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

通常解雇ではなく、懲戒解雇(即日解雇)ですから、 本日付で作って、明日渡せば良いと思います。 まじめな社員のために、ぜひ、死守してください!! 損害賠償請求もする予定ですかね。 。。。 もし、法的にボーナスを払わなくてはならなくなっても、 それがわかった時点で、支給すればよいと思います。 安易に明日支給しないほうが良いですよ。 なんか、あやふやですね^^ すみません。。

sugoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 下の方は、解雇には「書面で通知」が必要との事。 本日付けの解雇通告を作成しても、本人に通告しなければ効力は発揮しないのでは?? >安易に明日支給しないほうが良いですよ それでも問題ないならその方が良いです。一生懸命、みんなで頑張って稼いだお金ですから、横領従業員ではなく、有効に真面目従業員に払ってあげたいです。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

>明日がボーナス支給日、横領社員には明日解雇通告となる場合、やはり横領社員にもボーナスは支給せざるを得ないのでしょうか? =いいえ。払う必要はありません。懲戒解雇される者に賞与を貰う権利はありません。 >例えば発覚(確証)した本日付けで解雇するとかは出来ないんでしょうか? 本日付けと言っても、あと1時間しかありませんが。 電話で連絡が付けば、電話で解雇通告をすれば認められるのでしょうか? =認められません。解雇通告は書面で伝えなければなりません。どの様な解雇の形でもです。電話の解雇通告は正式ではあり得ません。「明日付けで解雇」という予告ならOKですが。

sugoku
質問者

補足

ご回答助かります。 >懲戒解雇される者に賞与を貰う権利はありません。 >解雇通告は書面で伝えなければなりません。 解雇できるのは、最短で明日。従業員(まじめな従業員も含む)に支払うと言ってしまった日付も明日。 これでも「支払う義務」「もらう権利」は無いと考えて良いでしょうか? 下の方のご回答のように額面をイジれば良いのでしょうか?

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

遡っての懲戒解雇は無理です。 すでに働いてしまった分については何があろうと給与を支払わなければいけません。 しかしこの給与というのは基本給のことであって、ボーナスは賞与ですから別です。 ボーナスは査定によって他の人と差が出るのが普通です。 ボーナスが出ない会社もあります。 ですから、横領を理由にその人を査定して、 ボーナスゼロとかゼロに近い金額にすれば良いのです。

sugoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 未だ連絡は取れておりません。 ご回答から鑑みるに、 「明日在籍しているのであれば、支払うと言った以上、基本的にボーナスを支払う義務がある」 「しかし額面までの義務はないので、査定をし、0もしくは限りなく0に近い金額を支払えばよい」 このような解釈で良いのでしょうか? それとも「全く以て支払の義務は生じない」のでしょうか? 明日、横領従業員に解雇を伝える際にツッコまれても答えられるようにしておきたいです。 また質問になり申し訳ありません。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

ボーナス不要です、支払う必要はありません。 支払わない理由は懲戒解雇だからです。

sugoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 懲戒解雇で支払義務がないのは存じているのですが、解雇通告日とボーナス支給日が同一になってしまうので悩んでおります。 大事なお金ですから出来れば真面目な従業員に有効に使いたいです。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇

    懲戒解雇されそうです。今、自宅待機です。 私は、一部上場の優良企業の社員です。 棚に置いてあった、中身が高価な紙袋をとりました。 それを、ビデオに取られており、現物を私のロッカーで発見されました。 以前、一度、人の社員カードを横領した前科があります。懲戒解雇を免れる方法はないでしょうか? お返事お願いします。

  • なぜ懲戒解雇しないのか?

    7月決算の会社に勤めています。経理部長の横領が発覚しましたが、経営者は懲戒解雇しません。勤務態度も悪く、いびきをかいて勤務時間に寝ていたり、携帯メールや私用電話をするなど、注意をしても繰り返しています。普通なら即、懲戒解雇と思いますが、経営者は、かばったりして解雇しません。縁故も無関係なので解雇は当然かと思うのですが。金額もかなり大きく部長の年収の二倍です。返済させる様子もなく、以前と変わらぬ仕事をさせています。もちろん給料も払っています。周囲からは特別扱いだと不満が沸き起こっています。こんな会社の経営者をどう思われますか?なにごともなかったように現在もいる部長をどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇と有給休暇の関係

    こんにちは。 このたび私が勤める会社で、横領が発覚し、懲戒解雇となる従業員が出ました。労働基準監督署から解雇予告手当除外の認定も受けたのですが、この社員は有給休暇が20日ほど残っています。もし、本人から有休取得の申し出があった場合、休みを取らせて、この分の賃金を支払わなければならないのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • アルバイトなのに懲戒解雇

    私は先日まで有名チェーン飲食店でアルバイトしていました。店舗に落ちていたお金を拾い自分のお財布に入れていたことがばれて、自主退社という形で退社いたしました。(金額は100円が7~8回くらい) 会社からは「これは横領と一緒。後で懲戒解雇という処分になるかもしれない。その時は連絡します。」と言われました。 アルバイトでも懲戒解雇ってあるのでしょうか?懲戒解雇扱いになるとどのような問題が起こりうるでしょうか?正社員で懲戒解雇の場合、大変問題なのはわかりますが自分はアルバイトです。 返信が遅くなってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 懲戒解雇について教えてください

    金融機関に勤務しております。3月26日に会社での業務上横領がばれてしまい、現在まで他にも横領が無いか調査されております。懲戒解雇になる予定でありますが、解雇日を告げられなく次の就職活動もできない状態です。自業自得でありますが、家族もあり1日でも早く就職し生計を立てたいのですが、調査の日数に決まりがあるのですか?また、調査が終わるまで待つしかないのですか?すみません教えてください。

  • 懲戒解雇されそうです。

    23歳の新入社員の男です。長文になります。 4月から働いてますが、9月末をもって退職します。 退職は8月上旬に総務、直属の上司と話し合っています。 しかし、私を懲戒解雇するみたいです。 理由は、自分のとある症状である女性が不快に思っており、女性が総務に文句を言っており、会社側は女性の言い分を聞いており、9月末より早く辞めさせたいみたいです。 私の症状は脇見恐怖症というものです。デスクワークができないものなので、辞めざるを得ないのですが… 病名としては認められてないので症状としました。 パソコンを打っていても、他人が視界に入ってしまい、 相手をチラチラ見てしまうことで、相手に不快感を与えてしまうものです。ノイローゼです。私が見ていることを女性がむかついており、仕事ができないと言っています。 私自身も仕事ができないので辞めるのですが。 また、総務は9月上旬に内部告発制度を導入しました。10月に制定としていましたが、日付を早めて9月15日に制定し直すそうです。 懲戒解雇できる理由として、女性が私の視線で不快に思っているので、そういったことで会社は懲戒解雇できる旨が制度の内容にありました。 また、今までの労組との決まりでは新入社員でもボーナスの何割かを貰えるとありましたが、昨日、内容を変更しました。条項を新入社員では貰えないという条項に変更されてしまいました。 長文で、意味が分からないかもしれませんが、懲戒解雇とボーナスがもらえないことに問題がないのかと思っています。しかし、私も脇見恐怖症という症状をもっていることを言ってませんので問題があるかもしれません。 また、こういったことはどこに行って相談すればいいのかも教えてください。 御願いします。分からないことがあれば直ぐに書きます。

  • 懲戒解雇などの賞罰について

    例えば、以前の会社で懲戒解雇をされた場合、履歴書に記載義務があると聞きましたが、ほんとうですか?採用する会社側が賞罰について以前の会社に問い合わせることがありますか?それに、以前の会社が労働基準監督署で認定を受けている場合公的機関に照会することで、懲戒解雇処分を受けたことが発覚することがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 懲戒解雇されました。

    懲戒解雇されました。 先日、正社員として10年勤めていた会社を懲戒解雇されました。 それまでは、忙しいながらも何とか仕事をこなしてきました。 2009年3月ごろから、急に上司に呼び出され 理由もなく退職推奨を受けました。 そして4月には、2度目の退職推奨をされ 本社とは別の工場へ出向させられました。 そこでは、パートと同じ軽作業しかさせてもらえず、 机やパソコンなどの仕事道具も与えてもらえず 半年間働かされました。 また、上司だけではなく他の社員からも 軽作業の命令を受けるいじめも受けました。 それを上司にいじめだと訴えると、転職したらどうだと 再び退職推奨面接を何度もされました。 また、配属もされておらず、何度も訴えた結果 その工場へ配属していただいたのですが、 仕事を与えてもらえず、与えてもらったと思うと 問題なくすすんでいたのですが急に途中で取り上げられました。 それから、懲戒解雇の1ヶ月ほど前、契約を結んでいないから 出向扱いですよと急に取り消されました。 懲戒解雇前の3週間前、 明日、あなたの懲罰委員会をするので本社へ行ってください。 と言われました。 懲罰を受けるようなことはしていないと訴え、 どのような理由で行うのか書面を出してくださいと伝えたのですが 理由も出していただけませんでした。 当日、書面を出していただけないまま 懲罰委員会の1時間前に電話をいただき 「1時間後に懲罰委員会をします」と電話で言われました。 私不在のまま懲罰委員会が開催され、 1週間の謹慎処分を受けました。 その後、再びパートと同じ軽作業をするよう命令され、 拒否したことにより懲戒解雇されました。 会社の懲戒解雇理由は、 ・職務命令に対する重大違反行為による解雇 ・勤務態度または勤務成績が不良であることによる解雇 とされましたが、 パートと同じ軽作業を拒否しただけで命令違反はしていません。 勤務態度は遅刻や欠勤もなく当てはまりません。 解雇後、会社の弁護士とも話すよう会社から言われ 懲戒解雇をされるようなことをしていないので取り消して欲しいと 伝えたのですが、 ・懲戒解雇を取り消すには裁判しかない ・上司があわないと判断した場合、懲戒解雇は当たり前 と言われただけでした。 もう、裁判しか解決する方法はないのでしょうか?

  • 懲戒解雇について

    一昨日、懲戒解雇にするのが嫌ならば、自主退職をするようにと言われました。 理由は、仕事上でのあることで女性社員に対して注意をした際に (1)私が女性社員に対して、大声で怒鳴ったこと (2)(現場だったのでみっともないと思い事務所に入るように言ったが   応じなかったため)そでをつまんでしまったこと (3)上記の二つを理由に、私に恐怖心を女性社員が感じたため   以上を理由に懲戒解雇か自主退職するかを迫られました。 正直、社会人(お互いの社会的付き合い=挨拶)として 当たり前のことを受け入れてくれないことと、 聞く耳も全く持たずに、反抗的にされたことで、 かなりきつく、かなり勢いよく言ってしまったのも事実です。 しかし、女性社員も、私に対して侮辱したり、 大声で怒鳴ったりと言う面もあるのです。 それどころか、私は最初は落ち着いて話を進め、 だんだん彼女がヒートアップするにつれて・・・という感じです。 判断は(1)~(3)の事実のみに徹してお答えして欲しく思います。 ・今まで始末書などは一度も提出したことはありません。 ・懲戒処分になったこともありません。 ・就業規則には、懲戒解雇の規定として定めがありますが、  今回の件にすっぽりと当てはまるような内容ではありません。 余談ですが・・・ ・理由の説明もなく、事例もなく勝手に降格され給与が減らされたり (退職勧奨に応じなかったから、降格に処した模様だが証拠はない) ・他の社員がしてしまうようなミスで始末書を書くように言われたり (いつも冷静に正確に弁明して、書くことは拒んできました・・・) ・他の社員が同じ事をしてるのに、私だけいつも叱られたり ・深夜勤務の手当てが就業規則に記載されているのに払われません。 (改善の要求はしているのに、改善を受け入れてくれません。) 今回も、私が何か不手際を起こしたらすぐそれを槍玉にして・・・ と言わんばかりの展開です・・・。 返事の期限が迫っています。 どなたかお助けください。。。

  • 懲戒解雇と傷病手当金について

    病気療養中に会社から懲戒解雇を言い渡されました。 それ自体不当なものなので争うつもりなのですが、会社の欠勤が始まったのが7日前からで傷病手当金の初回申請の手続きがこれからです。 そこで質問ですが ⚫︎初回申請は会社の承認と押印が必要だと聞いたのですが、懲戒解雇されたらこの承認もしてもらえないのでしょうか。 ⚫︎懲戒解雇の日付はまだ書類を渡されてないのでわかりませんが、例えば今日懲戒解雇を言い渡されたとして(書類はまだ貰っていません)その日以前の日付に遡って解雇するということは可能なのでしょうか。 要するに、雇用主側が嫌がらせで傷病手当金の要件を満たさないようにと細工して、欠勤から3日の待機期間内に解雇の通告書?の日付を入れてしまうとかです。