仕事忙しい方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しいと彼女に対して申し訳なさを感じ、友達関係に戻りたいと言われました。彼の仕事の忙しさを理解しつつ、彼との関係を考えています。
  • 彼は仕事が忙しく、私は彼のことを理解していますが、彼との関係について考えています。彼の仕事が落ち着いたら連絡があると言われています。
  • 彼の仕事の忙しさに理解を示し、友達関係に戻ることを受け入れましたが、復縁の可能性を期待しています。彼との関係についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事忙しい方

「仕事が忙しくて、今は彼女として大切にできてないことに、申し訳なさを感じ別れて一旦友達関係に戻りたい」 ということを言われました。 これはこのままの言葉を素直に受けとめていいのでしょうか。 実際彼の仕事は責任もあり睡眠時間もほとんどないほど忙しくて私は理解できるし仕方ないと思いつらいけど何もごねずに了解したのですが、 時間がたつにつれ、色々考えてしまいわからなくなりました。結局は、「仕事の忙しさ」でなく、他に理由があったのかな…とか。 私は忙しい中まつつもりでわがままは控えてたと思います。彼は誠実な人と思ってます。 仕事が落ち着いたらまた連絡するそうです。友達としてですが。 復縁の可能性期待する私は甘いのでしょうか。 なにかご意見頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

言葉通りに受け止めていいと思うけど、言葉通りに受け止めるのなら、今後彼に何かを期待するのは止めるべきなんじゃないでしょうか。 彼は仕事が忙しくて、あなたを大切にできないことを申し訳ないと思ったわけですから、あなたが何か期待すれば、それが彼の重荷になるってことでしょ? 実際のところは、復縁の可能性がないとは思いませんが、あなたが彼に期待している内は、彼は義務的な気持ちでしかあなたに接することができなくなってしまうし、自分が会いたくて連絡するんじゃなくて、あなたが待ってるから連絡しなくちゃと思っちゃうんじゃないでしょうか。 期待するのも待つのもやめて、彼がいなくても楽しく生きていける人生を自分で切り開いていった方があなた自身のためにもいいし、そうなることが付き合う男性の負担にならない女になるってことですよね。

haruru0118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の言われたこと、なるほど、と思いました。私も今、彼の負担になることは一切したくありません。 なので彼が連絡したくなるときまで、私からはしないつもりです。 「待っ」という姿勢も考え直した方がいいかもしれないなと思いました。 自分の人生をしっかり見つめて切り開いきたいとも思います。 でもやっぱり彼が好きだからまた縁があったらいいなという気持ちは、まだまだなくなりそうにありません。 でも先ずは私がしっかり自分で自律しなきゃ!頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

忙しければ忙しい程に女性を求めるのが男性の本能です。 「英雄色を好む」というのはそういう意味です。 >「仕事が忙しくて、今は彼女として大切にできてないことに、申し訳なさを感じ別れて一旦友達関係に戻りたい」 穏便に別れようとしている言い訳に聞こえてしまいます。 しかもこれだとキープしておけるし 上手く行けばセフレに出来ます。 最高な環境が出来上がるんです。

回答No.4

ちょっと他の方の意見とは異なります。 ちなみに私は男です。 ようは自分の彼女に理由はどうあれお友達でいましょ。ってことですよね。 厳しい言い方かもしれませんが、彼氏の言葉から察すると、ていのいい別れ文句にも聞こえます。 本当に忙しいのはわかります。ただそれが本当の理由かどうかは本人にしかわかりません。 言葉ほど当てにならないものはないと思います。 言葉では誰でも誠実になれるのです。言葉だけに翻弄されないように。 本当に誠実かどうかは行動を見てください。 今後連絡も途絶え、あなたの不安が増すようでしたら私はその彼氏を誠実な人だとは思いません。 ただ、今後も忙しい中連絡をくれたり今後の展望を話したりして、あなたの不安を軽減してくれるようならその彼氏さんは本当に誠実で仕事もよく出来る方かもしれません。 いまの状況ですと一概には判断できません。 ただ、言葉を額面通りに受け取るのも甘いといえば甘いと思います。 今後の行動を見るしかないですよね

haruru0118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、彼の言葉を信じたい一方で、やっぱり他の理由もあるかなと考えてしまいます。 「行動」ですね!とても具体的に書いて下さり助かります。 付き合ってるなかでは、忙しい中毎日一度は連絡をしてくれてましたが、それでも「本当はもっとしないといけないのにごめん」と何度か言われました。 (私は連絡は無理にしなくて大丈夫だし会えなくても仕方ないと伝えている) 彼が「彼女にはしないといけない」という思いが強いのかな~と思いました。 義務的にしなくていいんですけどね。それできつくなったのかな。と。。 しかし考えても今後の行動を見るしかありませんね!厳しい意見ですが、的確でもあると思いました。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

男って忙しいのを理由にしたがりますねぇ~☆ でも、一応信じて待ってみれば?「縁」があれば復縁ってのもありますが、その間に相手や貴女に素敵な異性が出来ないとも限りません、それもまた「縁」ですから。 現実、そんな忙しいのなら結婚しても「家庭より仕事」ってなりますから不満は絶えないですね、子供が出来たり、病気をした時なんか「別れた方が・・・」ってなる可能性もありますし。 恋愛と結婚は別問題として冷静に考えて、ご自身の納得する答えを見つけましょう。

haruru0118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「縁」ですね!実は私もこの言葉信じてます。 彼にも、別れるとき私から「縁があるなら私達もいつかうまくいくといいね」 と伝えたら彼は 「そういってもらえると救われる」といっていました。 彼はわかりませんが、私は心からのの気持ちでした。縁がないなら、その時はあきらめるしかないかもしれませんね。 私は二十代後半で正直結婚も考える年齢です。 今のこの時間に回答様に教えてもらったことを参考にしっかりそのことも考えます。 本当にありがとうございました。

  • chu2oyaji
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

私は、全く言葉通りだと思いますよ。 ありえないくらい忙しい時はやっぱり、 いろいろなものを背負いきれなくなります。 今は信じて、そっとしておいた方が良いと思います。 こういった状況に、本当にあなたが耐えられるのか、という点も、 この機会にはっきりさせておいた方が良いかもしれませんね。 今後も同じように忙しくなる事が度々起きるようのであれば、 彼の方が遠慮して、ネガティブな結論を出してしまう事も考えられますし、 その時、自分は大丈夫だし、友達に降格する必要もないと、 今回の実績を根拠に言えると心強いですよね。

haruru0118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は私から一切連絡はしていません。 確かに彼が仕事を続ける限りこの状況は大きく変化しないと思います。 今の気持ちはそれでも耐えられるとは思ってるのですが、実際時間がたたないとわからないかもしれません。私が今後どうしていきたいのか、もしっかり考えていきたいと思います。そしたら自然に「根拠」ができてたらいいなと。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事でのドタキャンは許せる?

    つきあいたいと言われている彼がいて デートは数回しています。 好きといわれて、私も好きになったという感じです。 彼は、仕事がとても忙しい人で「○日に会おう」と事前に約束しても、 「○日は仕事でだめになっちゃった」ということがあったり、 事前に「仕事が終わりそうもないからちょっと遅くなりそう」ということがあって、 私も気分が乗らないと、じゃあ日をあらためよう、と言ってしまうといつも後で、とても会いたかったのに~、と言われてしまいます。 みなさんなら、心を広くして 遅くなっても待っていますか? 私は、約束の時間に来られないならもういい!と思ってしまい、きっと、そういう思いが彼にも少なからず伝わって、↑のようなことを言われたのかなと思います。 私はそういう彼を少しいい加減なのかな、と誠実さを感じられない気持ちもある反面、 仕事だとしょうがないのかなと思ったりしてよくわからなくなっています。 私はきちんと空けて待っているのに、という気持ちは正直あるし、(それは私のわがままなのかなとも 思います) 本当は○時ときちんと約束をしてほしいのですが、彼の仕事のことを考えると 確定するのは難しいのかな、と思ったりして言えないで居ます。 私も彼のことは好きなので会いたいし、彼の期待に応えたいとは思っています。 何か良いご意見を御願いします。

  • 彼女より仕事を取って別れを選択することってあると思いますか。

    彼女より仕事を取って別れを選択することってあると思いますか。 先日、ゆくゆくは結婚を考えていた彼から 「今は仕事のことで頭がいっぱいで余裕がなく、将来をあと2年は 考えられなくなった。待たせてしまったり連絡を取れないことに 罪悪感を感じる。大切な時間を縛ってしまったり、自分のせいで この先いい出会いがあるかもしれないのにそれをうばってしまうことが 苦しい。」と言われ別れを告げられました。 私はいわゆる結婚適齢期と呼ばれる年齢です。彼は責任のある仕事を していて仕事に夢中なのは確かです。ただ気になるのは 「○○のことは決して嫌いになったわけじゃないし、また状況が違ったら 元に戻ることもあると思う。ただその保障はないから待っててほしいとは 言えない」 という言葉です。 私は結婚はしたいですが特別すぐに、と考えている訳ではなく2年くらい 待つことはかまいません。だから待ってほしいと言われたら迷いはせず 待ったと思うのですが、もしかして彼は私から完全に心が離れてしまって 別れの口実として言ったかもしれないとも考えてしまうのです。 普通なら好きな人を手放すことなんてできるでしょうか?私に他のいい出会い があってもかまわないて意味ですものね。 このような振られ方をしたため未練たらたらで復縁を期待してしまう自分が います。 彼はどのような気持ちでこの言葉を言ったと思いますか?私に少しは愛情は あるのでしょうか?ちなみに彼はとても真面目で誠実な人です。ただ色々な ことを考えすぎるところがあります。 皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 仕事と恋愛両立できず別れを言ったことがある方

    男性でも女性でも仕事が忙しく、それでいっぱいいっぱいになってしまい、寂しい思いをさせるのが嫌とか嫌いとかではなく…付き合っていた彼氏or彼女と距離をおいたor別れた経験がある方で復縁された方いますか? 復縁されたまでにどのくらい距離を置いたのかor別れたのか? 連絡は取り合っていたか? やり直すことにしたのは仕事に余裕が出たからですか? 他の恋でなく、復縁を選ばれたのはなぜですか? 色々聞いて申し訳ありません…話を聞かせて下さい!

  • 仕事が忙しくて別れてしまった彼と復縁したい。アドバイス下さい。

    先日仕事が忙しい彼(医師)とここ二ヶ月くらい会えてなくて連絡もあまり取れていなかったので、『私たち友達に戻った方がいいね』と言って別れました。 彼からは『しばらくは、忙しい状態が半年続くと思う。俺は余裕がなくて〇〇に連絡も、まともにしてあげられなかった。本当に辛い思いをさせてごめん…』と何度も申し訳なさそうに言われました。 しかし、やっぱり彼が好きで大切だと気づいたので、しんばらくして私から復縁を迫りましたが「また戻っても同じようなことになる気がする。○○を悩ませてしまう自分が嫌だ」と言われてしまいました。 「○○を悲しませるくらいなら、違う人と幸せになってほしいと思うし、俺が悩んでいる以上に○○を悩ませている気がする。 こういう仕事をしている以上忙しいのは避けられないし、もう少し考えたい」と言われてしまいました。 彼と付き合うときに「きっと忙しい人だし寂しい思いもするかもしれないけど、この人となら大丈夫」と決めてお付き合いしました。 だから、このまま別れてしまうのはすごく寂しいです。 もう復縁は諦めた方がいいんでしょうか?

  • 別れた彼氏の心理がわかりません。

    4日前に別れた年下の彼氏の別れ際のメールが意味深すぎて…理解に苦しみます。 一度私が別れを切り出してことがあって、でも私が好きで復縁したのですが(そのときも私から振ったのに彼は後になって「別に別れても友だちとしてすぐでも会えるよ」 と言っていて、私には別れたあとすぐ会える心理が理解できませんでした。) 、やっぱりお互い反省のしていない復縁はながくつづきませんでした。 別れたその日は、仲の良い先輩と私と元彼と飲んでいて、わたしの不満をその先輩が彼にやんわりと伝えていたのもありました。もしかしたらそういうので彼は若いし、面倒でやっていけないと思ったのもあると思います。(あと、私が就活で今までの彼を支え得るという関係が壊れていました) お互いまだ好きだという気持ちはありましたが、 やりたいことを優先する彼と、あんまり会えないのに今日もやりたいことを優先して話し合う機会もつくらないことで喧嘩して別れた帰り際にメールでフラれました。 「俺今みたいのすげー無理だから別れよう。付き合っていけないと思う。 ちょっとわがまますぎだよ。」 と書かれたあとに、自分ばかりわがまま聞いてもらってごめん、や受け入れてあげられなくてごめんなどが書いてありました。 その後、幸せすぎる時間が~~みたいななんか自己満にちかい感謝みたいな言葉が書いてあって 最後に 「これからも仲良くしたいと思っていて、もし〇〇が無理なら落ち着いたらまた仲良くしたい。」 極めつけに 「愛しているよ」 で終わっていました。 わたしを、たった一回のわがまま(彼のやりたいことが、今日必ずしもやらなくてはいけいないことではなかったので、話し合う時間は今日しか作れないという意味でわたしは「今日しか話せないのに、そっちを選ぶんだね」といったのですが、彼にはただの仕事と私どっちが大事なのよみたいに聞こえたんだと思います。)で振ってるのに、 自分はこれからも仲良くしたい、なんてなんと都合のいいこと言ってるんだ…とよくわからなくなりました。 最後に「愛しているよ」で終わらせる意味もわからなくて、過去形にしとけよ…別れたいんだったら…と思いました。 わたしは、正直気持ちも残っていたりもするので 会うなんてとてもじゃないけどできないし、SNSで名前が出てくるだけでも胸が痛くなります。 もう付き合っていけない、と言って今後は仲良くしたいといって友だちとして付き合いたいのかと思ったら 最後は愛しているで終えるのは…すごく酷というか結局どっちなの?と思ってしまいます。 復縁を望んで、落ち着いたら…じゃない限りわたしも連絡を返そうとかは思いませんし、 昔に「別れたからって連絡とらなくなるのとか寂しいじゃん」と言ってたのですが、そんな自分の寂しさを埋めるために利用されるだけなら本当にもう連絡は一生しないでおきたいです。 個人的には、わたしのわがままが耐えられなかった?のから振ったようにみえて、「ああ…じゃあしょうがないね」という感じなのに、そこで「愛している」と言われると付き合えないくせに現在形?なのが意味わかりません…。 いつか復縁したいと考えていたりするのでしょうか? ただの友だちとしてのキープなのでしょうか? 自分から振ったのに、仲良くしたいのは都合がいいと思います。 メールはもう返信しませんでした。 みなさんでしたらどのように捉えるのでしょうか。

  • {女性の方へ}恋人以外の男性とのHについて

    僕には彼女がいます。 彼女とは以前一度別れ、約1年後復縁しました。 別れたのは僕からです。しかもひどい振り方をしました。傷つけました。 1年後、自分がしたことの勝手さをやっと理解し、よーく考え、僕から復縁を申し込みました。 復縁自体も自分勝手なことです。 だからもう彼女のことは二度と傷つけないと心に誓いました。 前置きが長くなりました。 先日彼女から聞いた話です。 「僕と別れている間に友達とHした」 「その時は、僕に振られ自分に自信をなくし、たとえ体目当てでも魅力を感じてくれる男がいることが嬉しかった」 「今でもそのことで自分は癒されたと思ってる」 正直僕はショックでした。 以前の彼女はそういう行為に関してはかなりきっちりした考えを持っており、恋人以外とHする、というのはありえない子だったので。 その考えを尊敬していたので。 しかしこれは僕に大いに責任がありますし過去のことですから、何も言うつもりはありません。 ただ彼女は今でもそういった行為を肯定しているということ。 もちろん今僕と付き合っている状況で浮気をするということではありません。 ですが、その考えが寂しいのです。 僕自身そういった経験はありますし、そんなめずらしい話でもないとは思います。 しかし現在、自分が本当に大切だと思う恋人以外の異性とのHは、結局何も生まないし、お互いの逃げだと思います。 自分の彼女にもそう思ってほしいのはわがままでしょうか。 長くなって申し訳ありません。 女性の方に聞きたいのは、恋人以外の男性とのHに関してどう思うか、です。 彼女の気持ちを理解したいです。 よろしければ意見、考え、聞かせて下さい。

  • 彼の仕事が忙しくて別れました・・・。意見ください。

    彼の仕事が忙しくて別れました。 彼は医師で最近、本当に忙しい時期で二ヶ月会えてなくて連絡もあまり取れていませんでした。 彼に『私たち友達に戻った方がいいね』と言ったら 『しばらくは、忙しい状態が半年続くと思う。俺は余裕がなくて〇〇に連絡も、まともにしてあげられなかった。本当に辛い思いをさせてごめん…』と何度も申し訳なさそうに言われました。 『また落ち着いたら連絡するよ。〇〇も何かあったらいつでも電話してね』と言われ終わりました。 もうお互いの心が離れてしまった以上、復縁はないんでしょうか?

  • これ以上何もしない方がいいですか?

    こんにちは。 先日彼からメールで「友達以上の気持ちは持てない」と告げられ振られました。 私は「分かった。今まで本当にありがとう」とだけ 返信して、その夜は泣き続けました。 本当は、もっと聞きたい事もあったし、会ってちゃんと彼の気持ちを聞きたかった。 別れるときに ・思いのたけをぶつけて言いたい事を言う ・感謝の言葉だけ口にして去る 人それぞれだと思いますが、私は後者を選びました。 でも、どうにもならなくてもやっぱり彼ともう一度 会って気持ちが聞きたい。 復縁を期待とかではなく、自分の不完全燃焼になってしまった想いを聞いて欲しい・・・ 彼の今までの気持ちの流れも語って欲しい。 そう思う自分がいます。 ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 別れと復縁

    彼氏との別れ 復縁 こんばんは。別れと復縁について皆さんの意見を頂戴したく質問いたしました。 わたしには3年付き合っていた彼氏がいましたが、わたしがあまりにも重い、またすぐ機嫌が悪くなるということで振られてしまいました。私が全面的に悪くて振られたということになります。 喧嘩別れではなく、一応は友だちという関係ですが別れ際の彼の言葉が引っかかっています。 それは「しばらくは」という言葉です。「しばらくは友だちでいたい」「しばらくは重いのがなおったとしても彼女としてみれない」このしばらくにはどのような意味があるのでしょうか。「元に戻れる可能性はなくはない」とも言われました。そして「友だちとして遊んだり、連絡をとりたい」と。 これはキープされているということなのでしょうか。 付き合っていたとき、彼はほとんど怒ったことがなく、また重いところも好きといっていてくれていました。別れ話をされたその日も普通に遊んで家に帰ったあとに言われました。突然このようなことを言われたということは他に好きな人、もしくは気になる人が出来たと考えるのが妥当でしょうか? 私はやっぱりどこかで復縁できることを期待しています。 しかし、彼の「しばらく」や、「戻れる可能性はなくはない」という言葉はわたしと円満に別れるためのことばだったのでしょうか?多分、普通に復縁の望みがないと言われたら、もっと別れるのに時間がかかったと思います。そのようなことまで彼が考えていたという可能性も十分にあると思います。 私はこのまますっぱり諦めるべきでしょうか? まとまらない文書で申し訳ございませんが、多くのご意見をいただけたら幸いです。

  • 仕事、辞めたほうがいいですか??

    以前、職場の彼とけんか別れをして 相談しました。 その後、関係は良好になりました(同僚として) 冗談も言い合えるようにまでなりました。 その頃から、2人にしか知らない合図だったことを それとなく、してきたり、じっと見られてたり。 体をそっと近づけてきたり。 別れる前と同じように接してくるようになりました。 私は今でも彼が好きです。 だから内心、嬉しかった。 長く目が合うことも増えてきて、、、 会社の飲み会の前の日、私は用があって欠席。 「明日、来ないの??」と淋しそうに言った表情が 忘れられなくて。 しなければいいのに、復縁したいとメールしました。 別れてから2回、謝罪と、仕事の連絡でメールは送りました でも、返事は来ませんでした。 今回も返事が来なかった(嫌ならスルーして、って書いた) 次の日、『言いたいこと言って満足したのは貴女だけだよね』 「これからは同僚でお願いします」 これは、断りのメールと捉えて 『了解しました』と返事して それっきりです。 せっかく、普通の同僚に戻って、また悪化させてしまった。 ものすごく後悔しました。 付き合っていたときの合図のことや、その他は 思い過ごしだったのでしょうか?? それとも、からかわれたのか・・・・ もう、職場にはいられない。合わす顔がない。 仕事は、重要なことも任されていて簡単に辞められない 同じチームに彼もいるし。 (彼が推薦して現在に至る) どうして、期待させるような行動をとったのか・・・ 男の人って別れた女は次の日からどう映るのでしょう? 彼の言う、満足って私が辞めること、なのでしょうか? よろしくお願いします