• ベストアンサー

ゴムに使える定着液

見てくださってありがとうございます。 先日、恐竜型ロボットのpleoというものを購入しました。 到着が非常に楽しみなのですが、このロボットは皮膚の耐久性が弱く、撫でたりしているうちに表面のペイントがはがれてくることが多いようです。 服を着せたりして長持ちさせようとは思っているのですが、スプレーなどであるていど色素を固定したりはできないものでしょうか? 調べたところ皮膚はゴムでできているようです。 趣味のほうで少々絵を描いていますので、絵画用のフィキサチフという定着液は持っているのですが、さすがに紙用のものがゴムに使えるわけはないでしょうし…… 何かいい商品はないでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

再度お邪魔します。 後は、ゴム、樹脂製品に着色する「染めQ」のシリーズで http://www.e-seed.co.jp/products/detail_41990/ 「保護クリアー(つや消しタイプ)」を使用するのはどうでしょう。

yayaka
質問者

お礼

お礼を1つにまとめさせていただきたいと思います、失礼致します。 自動車用品とは予想外でした……!! 商品のご紹介有難うございました!さっそく購入してみることにします。 回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

ネットで検索すると、表面の保護に為にベビーパウダーで摩擦を軽減させているのが見られますね。 ゴムの保護と言う事を考えると、自動車用品にゴムを保護する物があります。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/15/511 この商品はタイヤに使用する物ですが、私は別のゴム製品にも使用しています。 散布後、乾燥すると多少固い感触になります。