• ベストアンサー

ゴムに使える定着液

見てくださってありがとうございます。 先日、恐竜型ロボットのpleoというものを購入しました。 到着が非常に楽しみなのですが、このロボットは皮膚の耐久性が弱く、撫でたりしているうちに表面のペイントがはがれてくることが多いようです。 服を着せたりして長持ちさせようとは思っているのですが、スプレーなどであるていど色素を固定したりはできないものでしょうか? 調べたところ皮膚はゴムでできているようです。 趣味のほうで少々絵を描いていますので、絵画用のフィキサチフという定着液は持っているのですが、さすがに紙用のものがゴムに使えるわけはないでしょうし…… 何かいい商品はないでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

再度お邪魔します。 後は、ゴム、樹脂製品に着色する「染めQ」のシリーズで http://www.e-seed.co.jp/products/detail_41990/ 「保護クリアー(つや消しタイプ)」を使用するのはどうでしょう。

yayaka
質問者

お礼

お礼を1つにまとめさせていただきたいと思います、失礼致します。 自動車用品とは予想外でした……!! 商品のご紹介有難うございました!さっそく購入してみることにします。 回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ネットで検索すると、表面の保護に為にベビーパウダーで摩擦を軽減させているのが見られますね。 ゴムの保護と言う事を考えると、自動車用品にゴムを保護する物があります。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/15/511 この商品はタイヤに使用する物ですが、私は別のゴム製品にも使用しています。 散布後、乾燥すると多少固い感触になります。

関連するQ&A

  • タイヤのホワイトレターの保護について教えてください。

    先週タイヤにタイヤマーカーにてホワイトレターを書きました。シリコンOFFで脱脂もした上で、4度塗りいたしましたが、1週間もすると落ちてきてしまってる部分がいくつかありました。ホワイトレターのペイントを長持ちさせる定着液や保護材みたいなものがあれば教えてください。透明なマニュキアなんかどうなんでしょうか?

  • 室内の壁に絵を描きたいです

    室内の壁(砂壁のような素材の壁に水性ペンキで塗った壁です)にペイントをしたいと思っています。 実際ペンキで少し描いてしまったんですが、うまくいかなかったので もう一度壁を塗り直してアクリル絵の具を使って書き直そうと思っています。 今度はきちんと仕上げたいので材料を揃えようと思うのですが ・マスキングシート(透明で粘着性のあるもの) ・アクリル絵の具 ・筆 と、他に必要なものは何なのか検討がつきません。 ステンシルの要領ならうまく行くかなと思うんですが、筆以外に塗るのに使うもので便利なものはありますか? 脱脂綿を布でくるんでタンポを作ろうかなとも考えています。 また、定着させるのに定着液を使った方がいいと聞いたのですがどんなものを買えばいいのか分かりません。 絵の具に混ぜてしまうものやスプレータイプのものがあると聞きました。 手順なども調べてはみたんですが、見つからなかったので 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ウッドデッキ

    ウットデッキDIYしたのですがキシラデコールを2回塗り組み立ててしまうともう塗装できない床の裏側だけ日本ペイントの二液のウレタンクリアーを2回塗装しました。雨が降ると床の表側から水が浸透しますが裏側にだけクリアー塗装をしているので水がたまりやすくなってしまうのでしょうか? 木には裏側だけクリアーは耐久的によくないのでしょうか? また床の表面クリアー塗装するとどの位たてば歩けるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 定着液で定着したあとの水彩

    鉛筆で描いたものを、水彩で着色したいのですが、 鉛筆が水で溶けて汚くなるので、 定着液をかけてから、水彩で描こうと思いますが、 うまくいくでしょうか・・? やはり定着液をかけると、にじまなかったり、色が乗らないということが あるのでしょうか?

  • 接着剤2種

    よい接着剤を探しています。 1.革手袋とゴムスポンジ。皮手袋は表面におそらく防水加工をしているようです。ゴムスポンジを外側に対衝撃にそなえて貼りたいのですが、G-17など合成ゴム系、強力両面テープは使用中にはがれます。 使用中は時おりはがす方向に力が加わります。 2・骨のディスプレイ。馬の頭骨があります。下顎骨が折れていたので2液のエポキシ接着剤(5分硬化)で固めていました。 が数年たつと劣化し折れてしまいました。 耐久性のよい接着剤はありませんか。

  • ウレタンクリアーのトップコートについて

    充電工具等に水圧転写をして、その保護の役割でトップコートを塗布したいと考えています。 塗装は素人ですが、できるだけ強い塗膜を作りたいと考えています。 エアーブラシや、塗装ブース等は持っていません。 必要に応じて塗装ブースは自作しようかと思っています。 2液タイプのウレタンクリアーをエアーブラシで吹くのが一番いいのはわかるのですが、コンプレッサー等を購入するのは少しハードルが高いです。 そこで妥協案として、どれが一番衝撃や摩耗に強いか知りたいのです。 1.高耐久ラッカー(アサヒペン) https://www.asahipen.jp/products/view/20553?top_cat=04&cat=01&middle_cat=04&item_code=20553 2.ウレッコートN1(複合資材)1液タイプ https://www.ipros.jp/product/detail/2000331456/ 3.ワンパッククリアー(関西ペイント)1液タイプ https://kansai.co.jp/products/automotive/minihandbook/pdf/26.pdf 4.二液タイプのウレタンクリアー 3と4を塗布する場合は、電動のスプレーガンを買おうかと考えています。 電動のスプレーガンを使ったことがある方、使用感なんかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 下回りアンダーコートが手軽で長年持つと思うのですが

    自動車の下回りについて質問します 東北に住んでいます 塩カル 海近く 下回りサビ対策しました タイホーコーザイ ラバーチッピング というアンダーコートを自動車部品店より購入し 自分でジャッキアップして吹きました 市販のホルツやソフト99より品質良いでしょうか? 市販の呉工業のシャシーブラック水性も吹きましたが やはりアンダーコートは、厚みもあり小石もはじきそうですし 長持ちしそうです アンダーコートはスプレーで1本1100円 で4本で使用4400円でした 水性のシャシーブラックは、400円くらいだったと思います 自動車工場で使われているシャシブラックは水性ですか? アクリル塗料に比べて塗膜が厚く小石などがヒットしても剥がれ難いですか? 雪国で車検だとシャシーブラックを塗って7000円くらいですが どうして、車屋さんは防サビ効果が高いアンダーコートを 塗らないのでしょうか? アンダーコートは、3万くらいかかるかと思いますが サビ対策には絶対にいいと思うのですが・・・ 10年以上乗ろうという人が少ないからですかね? 自分は20年同じ車に乗ってみたいですが 有効なサビ対策は考えつかないです 何かありますかね? 購入したときにアンダーコートを吹いて 毎年吹く 冬は塩カルが一番の敵だから、まめに下回りを 自動洗車機の下洗浄をする (自分でやるジェット水流は、届かない場所があると思うので) 詳しい人、色々教えてください サビるのは防げないとは思いますが・・・ アメリカは、20年とか乗るようですが 海が近くにないとか環境が違うんですね __________________ シャーシブラックは塗料系(普通の塗料スプレーと同じような物)なので、下地の処理が甘いと食いつきが悪く剥がれ易く、皮膜が薄いので耐久性がありません。 アンダーコートはゴム系(ゴムを吹き付ける)ので、食いつきも良く剥がれ難く、ゴムの厚い皮膜なので耐久性が良いです、

  • 外壁の塗り替え

    過去の質問・回答をいろいろと勉強させて頂きましたが、やはり最後の塗料の種類のところで迷っています。現在下記のような見積もりをもらっています。 A社:SK化研・ソフトサーフSG2回塗り+SK化研・クリーンマイルドシリコン ウールローラー2回塗り B社:関西ペイント・ホルダーGII+アレスアクアセラシリコン2回塗り C社:自社オリジナル(レインシャット)「RS5000」無機質セラミック3回塗り D社:SK化研セラミシリコン3回塗り 見積もり費用は安い順に、C-A-D-B です。 各社からのコメントを抜粋すると、 ・シリコン系は8-10年、セラミック系は15年の耐久性 ・無機質セラミックは関西ペイントやSK化研の有機系セラミックより、紫外線に強く通気性があり耐久性も良い(15年)。 ・アレスアクアはセラミシリコンに対して、表面硬化は良いが、つや消しには良くない 我家は結構雨だれが目立つ構造なので、汚れが付きにくい、長持ちする塗料が希望です。 どの塗料が良いか、またはどの様な特徴があるか、またどのような追加質問を業者さんにお願いしたらよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ゴム風船に定着する塗料を教えてください。

    風船に消しゴムはんこで、数種類の柄を押そうと思っています。 油性ペンやアクリル絵の具、朱肉やステイズオンなどを試しましたが、 どうしてもひび割れたりムラになってしまい、うまく押すことができません。 なにか良い塗料・手法をご存知の方、ぜひ教えてください。 ・風船ごとにちがう図案を押すつもりなので、最低注文個数の多い印刷業者さんに頼むことはできません。 ・風船を購入した業者さんに問い合わせてみたら、「風船印刷に関しては他社に依頼しており、塗料などの名前は僕には分かりません」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 写真定着液から銀をとるには

    初めてなので、失礼がありましたら申し訳ありません。努力しますので、よろしくお願いします。 定着液液が60リットルほど溜まり、やってみたかったので銀を採ってみようと思いました。インターネットで見る限り、スチールウールでとるのが簡単かつ安全そうでした。その方法で下に沈んだ黒い泥状のものが溜まりましたが、これをどうすれば銀に出来るのかわかりません。「危険なのでやめた方が・・・」というのは、大分この泥を集めてしまった以上、考えていません。 それから、定着液のなかでぼろぼろになったスチールウールから銀を採りだす事は出来るのか?と考え、ただやり方もわからなかったので、銀がくすんだ時にやるように塩分とアルミホイルでくるんで焼いたところ、銀らしき一ミリ大の丸いものがいくつか出来ました。(あとで「銀かどうか調べるには」というこちらの記事も参考にし、銀磨きで擦ったら光りました)ただ、その後はなかなか出来ません。アルミホイルの燃えたものからの匂いや、定着液の原料からこの溜まった泥が硫化銀?なのかな、とも思いましたが、違う様です。  実はこの問題はyahooさんでも聞いているのですが、意見を交わす事が出来ない仕組みなようなので、こちらに伺った次第です。どなたかご存知の方、科学にお詳しい方のご意見など、どうかよろしくお願いいたします。