共働きで遅い夕食 震災が追い打ちをかけて大変

このQ&Aのポイント
  • 共働きを開始してから震災が起き、夕食の支度が大変になりました。通勤時間が延長されたため、食材の確保も困難です。
  • 共働きの家庭で夕食の工夫に悩んでいる方も多いでしょう。被災者の方々からは贅沢な悩みかもしれませんが、本当に参っています。
  • 主人のグルメな要望に応えるために、帰宅途中のスーパーを何件も探して食材を探していますが、なかなか満足のいくものを見つけることが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きで遅い夕食 震災が追い打ちをかけて大変

共働きを開始した3日後、 震災が起きました。 大きな被害は無いものの、 スーパーの営業時間短縮、 (私が帰宅する頃には閉店している) 私の通勤時間の延長 (通常は1時間通勤でしたが震災後2時間半に) で夕食の支度が大変になりました。 朝は私は5時起き、帰宅は21時半頃(電車通勤:片道2時間半) 主人は朝7時起き、帰宅は21時半頃(自転車通勤:片道30分) です。 主人の帰り道にもスーパーが有りますが、 時々閉店しています。 主人は非常にグルメで、 私が帰宅途中のスーパーを何件も探して やっと食材を見つけて料理しても 不満を言います。 「日本中、皆我慢しているんですよ」と言っても 「まずいものはまずい。もっとマシな物を」 と言います。 同じ様な共働きの方、 夕食はどう工夫していますか? 被災者の方々からみれば、贅沢な悩みかもしれませんが 本当に参っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin1987
回答No.8

こんにちは。以前もご主人の事で質問をされてましたよね。 前回の質問も読んでいて大変心が痛む内容でしたが・・・。 もういい加減目を覚まされてはいかがですか? 料理を作っても「まずいものはまずい」「もっとマシな物を」って。 作った人に対して最大の侮辱です。 ご主人は、質問者様がどんなに傷ついてもなんとも思わない。 貴女に対して思いやりというものが全く見えません。 これは立派なDVです。 このご時勢、無洗米しか手に入らなかったのにそれにも文句。食べないとは。 わざとあなたが傷つくような粗探しをしているような感じも受けます。 よくよく考えてください。悩んでいるから質問されてるのですよね。 これから長い間、ずっとこのような状態で過ごすのですか。 いつ無視されるかビクビクしながら過ごすのですか。 貴女は本当によく頑張っていますよ・・・。 ご自分をもっと大切にしてください。 >同じ様な共働きの方、 >夕食はどう工夫していますか? 食材を見つけて料理しても 不満を言うのですよね。 冷凍もダメとなると・・・ムリです! 解決策(案)は ・近場の仕事場に変更する ・離婚する です。 失礼いたしました。

その他の回答 (7)

noname#146392
noname#146392
回答No.7

はじめまして。主婦です。 旦那さんには毎日、旦那さんの舌が認める料亭にでも夕飯を食べに行ってもらいましょう!! 共働きで仕事の帰りにスーパーに寄っても震災の影響で閉店している、お店も多い中、それでもアナタは 旦那さんの為にご飯を作ってるのに文句を言うなんて、被災地に旦那さんを置いて来たら間違いなく一番に餓死するでしょうね。 私なら、自分の旦那が、そんな事を言ったら猫の缶詰に少し味付けをし、旦那の舌がホントにグルメか試しちゃいますよ(^v^) 共働きをさせているのだから、旦那さんを甘やかさなくても良いと思いますよ。

• kero-gunso
回答No.6

こんな旦那じゃそれこそ自分が被災した時に、配給の食事が気に入らんとかいって餓死でもする気ですかね?ごめんなさいね。人様の旦那さんだけど「勝手にしてれば?」って感じ。 共働きで買い物から食事の用意までさせて文句まで言うなら「てめーが共働きしなくていいようもっと稼いでこいや!!」って思うんですけど。だってそれなりにお金かかるでしょ? 旦那さんが食事を作ると夜中になるならいいじゃないですか。やらせとけば。 あなたは自分の食事を作って、ご主人は自分の食べたいもの作る。もちろん片づけも。 専業主婦でないんですから、文句のある奴は自分でやれ!が鉄則じゃないですか? この日本中が非常時に全部他人任せで「グルメ」気取りって「ただの阿呆」ですよ。

• noozukae
回答No.5

アホくさ。この旦那。 もっとマシな物って…。お前が現実を知って、マシになれ!! 工夫も何もスーパーは、やってない、冷凍もダメじゃ、やりようがないじゃん。旦那は、わかんないのかね? 震災で沢山の方が辛く悲しい思いをしてる昨今、、被災地以外の人(私を含め)は、自分に出来る事を探している中で、何が『グルメ』だ。バカみたい。 食べ物や作ってくれた人に、文句言うなら食うなぁ~!!だったら、自分でやれぇ!! 作ってくれた人に文句をいうなんて、『なんちゃってグルメ』なんじゃないの?本当のグルマンは、作ってくれた方に、文句言ったりしないと思いますよ。感謝の気持ちがない人は、グルマンなんかになれない。気取んなよ!っての! あー、もう、こういう男って、私、ホント、ムカムカするんです。 私が、あなただったら、『だったら、私は私で食べるから、あなたは、あなたで、ご自分で用意して食べてください。共働きなんだから、別に私があなたの料理を用意する必要はない。だから、私もあなたの料理が出来るのを、待って一緒に食べるつもりもない。だいたい、スーパーが閉店してるから、買いたくても、買えないんじゃ、ボケッ!現実を知れ!!平和ボケしてんなっ!』 って言っちゃうけど。 なんであなたが、旦那の言いなりになってるのか私には、理解出来ない。何も言い返さないから、旦那は、強気になって余計に言うんじゃないの? 震災で、どうしようもない中、やりたくたってやれない事、無理な物は、無理って、はっきり言わなきゃ。曖昧な態度は、余計に突っ込まれますよ。 対策案として… ・食材を宅配してくれる会社(ヨシケイ等)を、利用する。  都会なら、高級食材を宅配してくれる会社とかないのかな?(私は、田舎なので、高級食材を宅配してくれる会社はないですが…)  ネットで、美味しい野菜を探して、送ってもらう(私は、たまに、京野菜を宅配してもらっていますよ)。 ・調味料をよい物にする  例えば、みりん等は、質のよい物を使うと、かなり味が違うみたいですよ。(以前『三河みりん』と言う、1本千円の、みりんがとても好評だと聞いた事があります)  おだしも、鰹節からしっかり取る。 ・下ごしらえの段階で、前の晩や、日曜日にやっておく事が可能なレシピを増やす。  煮物なんかは、料理屋では、作った翌日に出す、と聞きますよ。  フライやコロッケもパン粉をつける直前の状態で、冷凍にして、解凍して直前にパン粉をつけて揚げちゃえば、わからないと思いますが…。 どうでしょうか?

• koro003
回答No.4

こんばんは。既婚、子どもあり、共働きではないですが、グルメな旦那を持つ同じ悩みを抱える者です。 (うちの場合はご飯だけでなく食後のデザート(洋生菓子など)も所望されます。もちろん冷凍食品はほとんど使いません。) こちらも震災後 計画停電中です。 主婦ですら開店前からスーパーに並んでも5分で売り切れとか、数量制限で買えない物は多いのに、 共働きとなると時間が限られるのでますます大変ですね。ご苦労お察しいたします。 まず、食材の調達ですが、休日にまとめてはいかがでしょうか? ご主人と一緒に買い物に行くのも現状の大変さがわかっていいかもしれません。 お休みは家事がたまって大変でしょうけど、朝イチで開店と同時に買い物に行きます。 帰ってから洗濯や掃除をするようにします。 すると仕事で疲れている平日に食材探しに費やす時間が節約できると思います。 また、コープなどの食材宅配やネットスーパーを利用するのもいいと思います。 (私はコープの共同購入をやってます。震災で欠品もありましたが助かりました) お役に立てるかどうかわかりませんが、作りおきのおかずを少し紹介します。 ★塩豚・・・豚バラかたまり(安いときにまとめ買い)300gに粗塩を大さじ1ほどまんべんなくすりこみます。→そのままキッチンペーパーで包み、ラップで更にくるんで冷蔵庫で寝かせます。(1週間ほど保存OK。肉からの水分でキッチンペーパーが湿った場合はそのつど新しいものに包み替えてください) 翌日から食べられます。肉には塩味がついているので厚切りにしてコショーを振って焼いたり、ポトフがオススメ。バラ肉の甘みが増して美味しいですよ。 ★塩蒸し鳥・・・鳥の胸肉2枚にフォークで数カ所穴をあけます。全体に粗塩大さじ1を軽くすりこみ、バットに並べてラップをかけ1晩寝かせます。→翌日、鶏肉の水分をキッチンペーパーで取り、湯気の上がった蒸し鍋にクッキングシートを敷き、鶏肉を重ならないように並べ、日本酒を大さじ1ずつかけ、中火で蓋をして13-15分ほど蒸します。→そのまま室温に冷めるまで放置。 ・・・スライスしてトマトやチーズとあわせてチキンサラダに、削ぎ切りにしてゆずコショウにも合いますし、バンバンジーや生春巻きの具としても使えます。細く割いたチキンとゆでモヤシ、ちぎった韓国のりをごま油、コチュジャン、オイスターソース少々であえると韓国風で美味しいです。もちろん、蒸し汁は美味しい鳥のダシが出ていますので、春雨や、セロリ、にらなどを入れて中華スープにしちゃいましょう。 雑誌でも作りおきおかずの特集をしているので、参考にされてはいかがでしょう? 私も出来あいのタレはほとんど使いません。(味が濃いので) 魚や肉の味噌漬けも家庭で簡単にできますよ。 調味料の種類は増えますが、慣れてしまえばこの方が融通がきいてしかもコストが安いです。 主婦とはいえ、子どもの送迎や、スポーツ少年団のグランド当番、学校のPTA役員などで多忙ですが、前もって下ごしらえさえしておくと気が楽です。 切り干し大根や、高野豆腐などの乾物があれば、冷蔵庫の残ったにんじんやごぼうなどを加えて煮物が簡単に作れますし、干ししいたけは数枚タッパーに入れて水に浸して丸1日冷蔵庫で戻すと香りが逃げず、使う時に使う量だけ出せて便利です。 ただし通勤時間が長く、帰宅後も家事までやってるのですから、貴方の体が一番大事です。 疲れすぎませんように。ほどほどのペース配分で・・・。 平日は百歩譲って目をつぶったとしても、休日はご主人をおだてて食事を作ってもらいましょう。 休みは必要です。

• noozukae
回答No.3

アホくさ。この旦那。 もっとマシな物って…。お前が現実を知って、マシになれ!! 工夫も何もスーパーは、やってない、冷凍もダメじゃ、やりようがないじゃん。旦那は、わかんないのかね? 震災で沢山の方が辛く悲しい思いをしてる昨今、、被災地以外の人(私を含め)は、自分に出来る事を探している中で、何が『グルメ』だ。バカみたい。 食べ物や作ってくれた人に、文句言うなら食うなぁ~!!だったら、自分でやれぇ!! 作ってくれた人に文句をいうなんて、『なんちゃってグルメ』なんじゃないの?本当のグルマンは、作ってくれた方に、文句言ったりしないと思いますよ。感謝の気持ちがない人は、グルマンなんかになれない。気取んなよ!っての! あー、もう、こういう男って、私、ホント、ムカムカするんです。 私が、あなただったら、『だったら、私は私で食べるから、あなたは、あなたで、ご自分で用意して食べてください。共働きなんだから、別に私があなたの料理を用意する必要はない。だから、私もあなたの料理が出来るのを、待って一緒に食べるつもりもない。だいたい、スーパーが閉店してるから、買いたくても、買えないんじゃ、ボケッ!現実を知れ!!平和ボケしてんなっ!』 って言っちゃうけど。 なんであなたが、旦那の言いなりになってるのか私には、理解出来ない。何も言い返さないから、旦那は、強気になって余計に言うんじゃないの? 震災で、どうしようもない中、やりたくたってやれない事、無理な物は、無理って、はっきり言わなきゃ。曖昧な態度は、余計に突っ込まれますよ。 対策案として… ・食材を宅配してくれる会社(ヨシケイ等)を、利用する。  都会なら、高級食材を宅配してくれる会社とかないのかな?(私は、田舎なので、高級食材を宅配してくれる会社はないですが…)  ネットで、美味しい野菜を探して、送ってもらう(私は、たまに、京野菜を宅配してもらっていますよ)。 ・調味料をよい物にする  例えば、みりん等は、質のよい物を使うと、かなり味が違うみたいですよ。(以前『三河みりん』と言う、1本千円の、みりんがとても好評だと聞いた事があります)  おだしも、鰹節からしっかり取る。 ・下ごしらえの段階で、前の晩や、日曜日にやっておく事が可能なレシピを増やす。  煮物なんかは、料理屋では、作った翌日に出す、と聞きますよ。  フライやコロッケもパン粉をつける直前の状態で、冷凍にして、解凍して直前にパン粉をつけて揚げちゃえば、わからないと思いますが…。 どうで紹介

• ahahnnnn
回答No.2

1000年に一度と言われてる震災ですよ。 >主人は非常にグルメで、 私が帰宅途中のスーパーを何件も探して やっと食材を見つけて料理しても 不満を言います。 では、食材も調理もご主人にさせたら? 何も貴女が作る必要は有りません。 食べたい人が作ればいいのです。 無洗米をたべなかったら、食べさせなければ いいのです。 腹が減れば、何でも食べられるようになります。 潮水に濡れた服のまま 氷点下の寒空の下、過ごしてる方も おられるのです。 貴女の夫は震災に遭ったら 我が儘言わなくなるかも知れません。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 そのグルメな旦那に作ってもらえば良いじゃないですか。まさか作れな いなんてことはないでしょうし。 真面目なレスとしては共働きの、小さな子供(小学1年くらい)がいる 家庭と同じように、冷凍を活用するのが良いと思います。休みの時に料 理して凍らせ、晩ご飯はチンと。ただし計画停電で電気が切れたら当然 解ける可能性がありますので、何らかの配慮は必要かもしれませんが。 (まだこの季節なら影響は小さそうですが、夏本番まで続いたら完璧ア ウトでしょうけど、続いちゃったら別の悲鳴が沢山あがると思ってみたり)

photopugsly
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍は主人が嫌がります。 冷凍食品はもちろん拒否、 手作りした物を冷凍・解凍するのも嫌がります。 また、市販のタレ(例えばマーボー豆腐のタレ)等を 使用して調理したのも嫌がります。 主人は料理が出来ますが、手の込んだものを作るので 夕食の支度に二時間はざらです。 平日に夕食の支度をされたら、間違いなく夕食が出来るのは 深夜になります。 (例えばカレーなら市販のルーを使用せず、 カレー粉を炒めることから始めます) 私は一度も美味しい物が食べたいとは思っていません。 例えば、ご飯が無ければ芋や代わりの物を食べればいい と思っています。 今日、お米が無洗米しか手に入らなかったのですが、 主人は「無洗米は食べない」と言い張りました。 万事がこの調子です。 主人の「美味しい物が食べたい」 という要求には神経をすり減らします。