共働きで遅い夕食 震災が追い打ちをかけて大変

このQ&Aのポイント
  • 共働きを開始してから震災が起き、夕食の支度が大変になりました。通勤時間が延長されたため、食材の確保も困難です。
  • 共働きの家庭で夕食の工夫に悩んでいる方も多いでしょう。被災者の方々からは贅沢な悩みかもしれませんが、本当に参っています。
  • 主人のグルメな要望に応えるために、帰宅途中のスーパーを何件も探して食材を探していますが、なかなか満足のいくものを見つけることが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きで遅い夕食 震災が追い打ちをかけて大変

共働きを開始した3日後、 震災が起きました。 大きな被害は無いものの、 スーパーの営業時間短縮、 (私が帰宅する頃には閉店している) 私の通勤時間の延長 (通常は1時間通勤でしたが震災後2時間半に) で夕食の支度が大変になりました。 朝は私は5時起き、帰宅は21時半頃(電車通勤:片道2時間半) 主人は朝7時起き、帰宅は21時半頃(自転車通勤:片道30分) です。 主人の帰り道にもスーパーが有りますが、 時々閉店しています。 主人は非常にグルメで、 私が帰宅途中のスーパーを何件も探して やっと食材を見つけて料理しても 不満を言います。 「日本中、皆我慢しているんですよ」と言っても 「まずいものはまずい。もっとマシな物を」 と言います。 同じ様な共働きの方、 夕食はどう工夫していますか? 被災者の方々からみれば、贅沢な悩みかもしれませんが 本当に参っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin1987
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

こんにちは。以前もご主人の事で質問をされてましたよね。 前回の質問も読んでいて大変心が痛む内容でしたが・・・。 もういい加減目を覚まされてはいかがですか? 料理を作っても「まずいものはまずい」「もっとマシな物を」って。 作った人に対して最大の侮辱です。 ご主人は、質問者様がどんなに傷ついてもなんとも思わない。 貴女に対して思いやりというものが全く見えません。 これは立派なDVです。 このご時勢、無洗米しか手に入らなかったのにそれにも文句。食べないとは。 わざとあなたが傷つくような粗探しをしているような感じも受けます。 よくよく考えてください。悩んでいるから質問されてるのですよね。 これから長い間、ずっとこのような状態で過ごすのですか。 いつ無視されるかビクビクしながら過ごすのですか。 貴女は本当によく頑張っていますよ・・・。 ご自分をもっと大切にしてください。 >同じ様な共働きの方、 >夕食はどう工夫していますか? 食材を見つけて料理しても 不満を言うのですよね。 冷凍もダメとなると・・・ムリです! 解決策(案)は ・近場の仕事場に変更する ・離婚する です。 失礼いたしました。

その他の回答 (7)

noname#146392
noname#146392
回答No.7

はじめまして。主婦です。 旦那さんには毎日、旦那さんの舌が認める料亭にでも夕飯を食べに行ってもらいましょう!! 共働きで仕事の帰りにスーパーに寄っても震災の影響で閉店している、お店も多い中、それでもアナタは 旦那さんの為にご飯を作ってるのに文句を言うなんて、被災地に旦那さんを置いて来たら間違いなく一番に餓死するでしょうね。 私なら、自分の旦那が、そんな事を言ったら猫の缶詰に少し味付けをし、旦那の舌がホントにグルメか試しちゃいますよ(^v^) 共働きをさせているのだから、旦那さんを甘やかさなくても良いと思いますよ。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

こんな旦那じゃそれこそ自分が被災した時に、配給の食事が気に入らんとかいって餓死でもする気ですかね?ごめんなさいね。人様の旦那さんだけど「勝手にしてれば?」って感じ。 共働きで買い物から食事の用意までさせて文句まで言うなら「てめーが共働きしなくていいようもっと稼いでこいや!!」って思うんですけど。だってそれなりにお金かかるでしょ? 旦那さんが食事を作ると夜中になるならいいじゃないですか。やらせとけば。 あなたは自分の食事を作って、ご主人は自分の食べたいもの作る。もちろん片づけも。 専業主婦でないんですから、文句のある奴は自分でやれ!が鉄則じゃないですか? この日本中が非常時に全部他人任せで「グルメ」気取りって「ただの阿呆」ですよ。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.5

アホくさ。この旦那。 もっとマシな物って…。お前が現実を知って、マシになれ!! 工夫も何もスーパーは、やってない、冷凍もダメじゃ、やりようがないじゃん。旦那は、わかんないのかね? 震災で沢山の方が辛く悲しい思いをしてる昨今、、被災地以外の人(私を含め)は、自分に出来る事を探している中で、何が『グルメ』だ。バカみたい。 食べ物や作ってくれた人に、文句言うなら食うなぁ~!!だったら、自分でやれぇ!! 作ってくれた人に文句をいうなんて、『なんちゃってグルメ』なんじゃないの?本当のグルマンは、作ってくれた方に、文句言ったりしないと思いますよ。感謝の気持ちがない人は、グルマンなんかになれない。気取んなよ!っての! あー、もう、こういう男って、私、ホント、ムカムカするんです。 私が、あなただったら、『だったら、私は私で食べるから、あなたは、あなたで、ご自分で用意して食べてください。共働きなんだから、別に私があなたの料理を用意する必要はない。だから、私もあなたの料理が出来るのを、待って一緒に食べるつもりもない。だいたい、スーパーが閉店してるから、買いたくても、買えないんじゃ、ボケッ!現実を知れ!!平和ボケしてんなっ!』 って言っちゃうけど。 なんであなたが、旦那の言いなりになってるのか私には、理解出来ない。何も言い返さないから、旦那は、強気になって余計に言うんじゃないの? 震災で、どうしようもない中、やりたくたってやれない事、無理な物は、無理って、はっきり言わなきゃ。曖昧な態度は、余計に突っ込まれますよ。 対策案として… ・食材を宅配してくれる会社(ヨシケイ等)を、利用する。  都会なら、高級食材を宅配してくれる会社とかないのかな?(私は、田舎なので、高級食材を宅配してくれる会社はないですが…)  ネットで、美味しい野菜を探して、送ってもらう(私は、たまに、京野菜を宅配してもらっていますよ)。 ・調味料をよい物にする  例えば、みりん等は、質のよい物を使うと、かなり味が違うみたいですよ。(以前『三河みりん』と言う、1本千円の、みりんがとても好評だと聞いた事があります)  おだしも、鰹節からしっかり取る。 ・下ごしらえの段階で、前の晩や、日曜日にやっておく事が可能なレシピを増やす。  煮物なんかは、料理屋では、作った翌日に出す、と聞きますよ。  フライやコロッケもパン粉をつける直前の状態で、冷凍にして、解凍して直前にパン粉をつけて揚げちゃえば、わからないと思いますが…。 どうでしょうか?

  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.4

こんばんは。既婚、子どもあり、共働きではないですが、グルメな旦那を持つ同じ悩みを抱える者です。 (うちの場合はご飯だけでなく食後のデザート(洋生菓子など)も所望されます。もちろん冷凍食品はほとんど使いません。) こちらも震災後 計画停電中です。 主婦ですら開店前からスーパーに並んでも5分で売り切れとか、数量制限で買えない物は多いのに、 共働きとなると時間が限られるのでますます大変ですね。ご苦労お察しいたします。 まず、食材の調達ですが、休日にまとめてはいかがでしょうか? ご主人と一緒に買い物に行くのも現状の大変さがわかっていいかもしれません。 お休みは家事がたまって大変でしょうけど、朝イチで開店と同時に買い物に行きます。 帰ってから洗濯や掃除をするようにします。 すると仕事で疲れている平日に食材探しに費やす時間が節約できると思います。 また、コープなどの食材宅配やネットスーパーを利用するのもいいと思います。 (私はコープの共同購入をやってます。震災で欠品もありましたが助かりました) お役に立てるかどうかわかりませんが、作りおきのおかずを少し紹介します。 ★塩豚・・・豚バラかたまり(安いときにまとめ買い)300gに粗塩を大さじ1ほどまんべんなくすりこみます。→そのままキッチンペーパーで包み、ラップで更にくるんで冷蔵庫で寝かせます。(1週間ほど保存OK。肉からの水分でキッチンペーパーが湿った場合はそのつど新しいものに包み替えてください) 翌日から食べられます。肉には塩味がついているので厚切りにしてコショーを振って焼いたり、ポトフがオススメ。バラ肉の甘みが増して美味しいですよ。 ★塩蒸し鳥・・・鳥の胸肉2枚にフォークで数カ所穴をあけます。全体に粗塩大さじ1を軽くすりこみ、バットに並べてラップをかけ1晩寝かせます。→翌日、鶏肉の水分をキッチンペーパーで取り、湯気の上がった蒸し鍋にクッキングシートを敷き、鶏肉を重ならないように並べ、日本酒を大さじ1ずつかけ、中火で蓋をして13-15分ほど蒸します。→そのまま室温に冷めるまで放置。 ・・・スライスしてトマトやチーズとあわせてチキンサラダに、削ぎ切りにしてゆずコショウにも合いますし、バンバンジーや生春巻きの具としても使えます。細く割いたチキンとゆでモヤシ、ちぎった韓国のりをごま油、コチュジャン、オイスターソース少々であえると韓国風で美味しいです。もちろん、蒸し汁は美味しい鳥のダシが出ていますので、春雨や、セロリ、にらなどを入れて中華スープにしちゃいましょう。 雑誌でも作りおきおかずの特集をしているので、参考にされてはいかがでしょう? 私も出来あいのタレはほとんど使いません。(味が濃いので) 魚や肉の味噌漬けも家庭で簡単にできますよ。 調味料の種類は増えますが、慣れてしまえばこの方が融通がきいてしかもコストが安いです。 主婦とはいえ、子どもの送迎や、スポーツ少年団のグランド当番、学校のPTA役員などで多忙ですが、前もって下ごしらえさえしておくと気が楽です。 切り干し大根や、高野豆腐などの乾物があれば、冷蔵庫の残ったにんじんやごぼうなどを加えて煮物が簡単に作れますし、干ししいたけは数枚タッパーに入れて水に浸して丸1日冷蔵庫で戻すと香りが逃げず、使う時に使う量だけ出せて便利です。 ただし通勤時間が長く、帰宅後も家事までやってるのですから、貴方の体が一番大事です。 疲れすぎませんように。ほどほどのペース配分で・・・。 平日は百歩譲って目をつぶったとしても、休日はご主人をおだてて食事を作ってもらいましょう。 休みは必要です。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

アホくさ。この旦那。 もっとマシな物って…。お前が現実を知って、マシになれ!! 工夫も何もスーパーは、やってない、冷凍もダメじゃ、やりようがないじゃん。旦那は、わかんないのかね? 震災で沢山の方が辛く悲しい思いをしてる昨今、、被災地以外の人(私を含め)は、自分に出来る事を探している中で、何が『グルメ』だ。バカみたい。 食べ物や作ってくれた人に、文句言うなら食うなぁ~!!だったら、自分でやれぇ!! 作ってくれた人に文句をいうなんて、『なんちゃってグルメ』なんじゃないの?本当のグルマンは、作ってくれた方に、文句言ったりしないと思いますよ。感謝の気持ちがない人は、グルマンなんかになれない。気取んなよ!っての! あー、もう、こういう男って、私、ホント、ムカムカするんです。 私が、あなただったら、『だったら、私は私で食べるから、あなたは、あなたで、ご自分で用意して食べてください。共働きなんだから、別に私があなたの料理を用意する必要はない。だから、私もあなたの料理が出来るのを、待って一緒に食べるつもりもない。だいたい、スーパーが閉店してるから、買いたくても、買えないんじゃ、ボケッ!現実を知れ!!平和ボケしてんなっ!』 って言っちゃうけど。 なんであなたが、旦那の言いなりになってるのか私には、理解出来ない。何も言い返さないから、旦那は、強気になって余計に言うんじゃないの? 震災で、どうしようもない中、やりたくたってやれない事、無理な物は、無理って、はっきり言わなきゃ。曖昧な態度は、余計に突っ込まれますよ。 対策案として… ・食材を宅配してくれる会社(ヨシケイ等)を、利用する。  都会なら、高級食材を宅配してくれる会社とかないのかな?(私は、田舎なので、高級食材を宅配してくれる会社はないですが…)  ネットで、美味しい野菜を探して、送ってもらう(私は、たまに、京野菜を宅配してもらっていますよ)。 ・調味料をよい物にする  例えば、みりん等は、質のよい物を使うと、かなり味が違うみたいですよ。(以前『三河みりん』と言う、1本千円の、みりんがとても好評だと聞いた事があります)  おだしも、鰹節からしっかり取る。 ・下ごしらえの段階で、前の晩や、日曜日にやっておく事が可能なレシピを増やす。  煮物なんかは、料理屋では、作った翌日に出す、と聞きますよ。  フライやコロッケもパン粉をつける直前の状態で、冷凍にして、解凍して直前にパン粉をつけて揚げちゃえば、わからないと思いますが…。 どうで紹介

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

1000年に一度と言われてる震災ですよ。 >主人は非常にグルメで、 私が帰宅途中のスーパーを何件も探して やっと食材を見つけて料理しても 不満を言います。 では、食材も調理もご主人にさせたら? 何も貴女が作る必要は有りません。 食べたい人が作ればいいのです。 無洗米をたべなかったら、食べさせなければ いいのです。 腹が減れば、何でも食べられるようになります。 潮水に濡れた服のまま 氷点下の寒空の下、過ごしてる方も おられるのです。 貴女の夫は震災に遭ったら 我が儘言わなくなるかも知れません。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 そのグルメな旦那に作ってもらえば良いじゃないですか。まさか作れな いなんてことはないでしょうし。 真面目なレスとしては共働きの、小さな子供(小学1年くらい)がいる 家庭と同じように、冷凍を活用するのが良いと思います。休みの時に料 理して凍らせ、晩ご飯はチンと。ただし計画停電で電気が切れたら当然 解ける可能性がありますので、何らかの配慮は必要かもしれませんが。 (まだこの季節なら影響は小さそうですが、夏本番まで続いたら完璧ア ウトでしょうけど、続いちゃったら別の悲鳴が沢山あがると思ってみたり)

photopugsly
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍は主人が嫌がります。 冷凍食品はもちろん拒否、 手作りした物を冷凍・解凍するのも嫌がります。 また、市販のタレ(例えばマーボー豆腐のタレ)等を 使用して調理したのも嫌がります。 主人は料理が出来ますが、手の込んだものを作るので 夕食の支度に二時間はざらです。 平日に夕食の支度をされたら、間違いなく夕食が出来るのは 深夜になります。 (例えばカレーなら市販のルーを使用せず、 カレー粉を炒めることから始めます) 私は一度も美味しい物が食べたいとは思っていません。 例えば、ご飯が無ければ芋や代わりの物を食べればいい と思っています。 今日、お米が無洗米しか手に入らなかったのですが、 主人は「無洗米は食べない」と言い張りました。 万事がこの調子です。 主人の「美味しい物が食べたい」 という要求には神経をすり減らします。

関連するQ&A

  • 共働で誰も頼れないときの子供の夕食

    仕事の関係で帰宅時間が6時半~7時半になります。夫は10時過ぎに帰宅です。 実家も遠く頼れません。 子供が帰宅するのが4時くらいで6時には空腹になります。 温めるだけの夕食ばかりも毎日作れませんし、私が帰るまでにスナック菓子を 食べたり、自分でおにぎりを作って食べています。 そうすると帰宅後夕飯はおなかがいっぱいで食べられず九時ごろまた小腹が減ったといって 食べて寝る状況です。 子供が帰宅してから夕食まで時間がある場合どんな工夫されていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夕食、何時に食べますか?

    こんばんは。 タイトル通りですが、皆さんのご家庭では夕食は何時頃に食べるものなんでしょう? 共働きの家庭や、お子さんのいる家庭、専業主婦の方がいらっしゃる家庭など、もちろんご主人の帰宅時間によってマチマチだと思いますが・・ ちなみに我が家は共働きなんですが、私の帰宅は早いとしても旦那の帰宅時間が遅く夜の10時以降が平均です。 (既に夜食ですね^^;) なるべく早く食べないと太る原因なのは分かっちゃいるんですが、夕食くらいは一緒に・・がいいかななんて思い合わせています。 皆様の夕食時間、教えてください(^^) お礼はなるべく随時させて頂きます。 でも今夜はもう既に眠いので明日からとさせてください^^; では、よろしくお願いしますm(__)m

  • 共働きで犬を買えますか?

    夫婦共働きの二人暮らしなのですが、犬が飼いたいと(特に私が)思ってます。 飼うなら、種類は『チワワ』と決めてます。 私はだいたい朝9時過ぎに家を出て19時頃帰宅。 主人は8時に家を出て帰宅時間は20時以降。 共に土日祝は休み。 こんな状況ですが、室内犬を飼うのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夕食作りに1時間かかってしまうのは長いですか?

    結婚して2年になります。 共働きをしてますが、基本夕食は私が帰宅後に作っています。 休日はともかく、夕食作りにいつも1時間はかかってしまうのですが、 私の帰宅が21時頃の為、夕食がいつも22時を過ぎてからになります。 もともと料理が得意でなかったので、まだまだ要領がよくないのかも 知れませんが、1時間かかってしまうのは時間のかけすぎでしょうか? 夕食があまり遅くなるのは良くないとも思います。 働きながら家事をされている女性のみなさんは、 夕食作りにどの位時間をかけてらっしゃいますか? また、時短術などコツがありましたら 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共働き女性の通勤時間

    結婚して約1年経つ会社員(一般事務正社員、勤務4年2ヶ月)、女性です。 結婚を期に引越した為に、会社まで片道1時間半、往復で3時間かかります。朝は旦那より早く6時50分に家を出て、職場に到着するのは8時15分です。帰りは17時20分に会社を出て、帰宅するのは19時頃です。毎日クタクタです。共働きをされている女性の方で、しかもお子さんがいらして、往復3時間程かけて通勤されている方は他にいらっしゃいますか?この時間配分で果たして近い将来、子供ができた時に、保育園への送り迎えなど家事・育児・仕事の両立が可能なのかどうか教えてください。

  • 共働きでの生活。。。

    現在、共働きで1歳半の子供が一人います。 私が甘えているのかもしれないのですが、毎日の生活に不満を感じています。 ストレスがたまってしまい、毎日イライラしてしまうのです。。。 共働きの方は家事の分担とかはどうされているのでしょうか? 収入でいえば主人の半分ぐらいしかないので、家事は私がするべきなのでしょうか。 朝7:15出発 保育園に連れていき出社、迎えに行き18:00帰宅の毎日です。 主人は6:45出発、18:00か20:00帰宅です。 主人がしてくれることは、だいたい夕食の食器を洗うことです。 あとは子供の面倒を見てくれることです(私が家事をしているとき)。 早い日には子供をお風呂にも入れてもらいます。 あと、家事、掃除等は私がやっています。 こんなものでしょうか。 毎日忙しいのに子供と遊ぶ時間がほとんどありません。20:30には寝ねてしまい ますので、急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れるくらいです。 休みは月6日しかないので、休みの日には主人に子供を見てもらって、掃除 とか食事の支度家事をして、でかけますが、でかける時も車の運転はいつも 私で、主人は子供と後部座席にのります。 私としては、休みの日とかでも私が子供を見て主人が家事をしてくれたり、 せめて運転はしてもらうとかしたいのですが・・・私が甘えているだけでしょうか。 子供も私がイライラしたりして怒ってしまうので、主人のほうに行きたがります。 母親失格ですね。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 後悔したくないので、仕事をやめようかとも思いましたが、主人がうんといいません。 いつも決めごとは私にまかされるのですが、生活を切りつめなければいけなく なるのがいやみたいです。

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

  • 共働きの家計について

    こちらの掲示板はよく拝見させていただいております。 私は30代後半の者ですが、結婚して、共働きです。 住まいは主人の弟さん、お父さん、本人名義の持ち家に住んでおり、実家は、主人がローンを払っています。 共働きの方にご質問したいのですが、家計はどうされてるのか、お聞きしたくメールしました。 主人は大手の会社で、年収はかなりあります。 私は新卒女子給料位しかもらってませんが、正社員です。 結婚後、通勤時間がかかり、駅からも遠い住居で、自分の思うようにいかないです。 毎日通勤と家事、買い物に疲れ果てています。 主人はお金(家賃)を払ってないのだから、我慢しろという言い方をします。 月の生活費はもらってますが、食費・外食費・雑貨・酒代(主人のみ)で、オーバーした分は私が出してます。 光熱費は主人が払っています。 生保・自分の昼食代・携帯・化粧品・衣類・おこずかいは、全て自分で払っています。 それで、スーパーで買い物をする時、買うものをいろいろチェックします。自分の好きな物は買えません。私が、シャワーなども出しっぱなしにすると、消してしまいます。 私も働いてるのに、家事の負担は大きく、家賃がないから、通勤の大変さも我慢する、好きな飲み物も食べ物も買えない(だから会社で好きな物を飲んでいます) 朝も私の方が遅い出勤なのに、主人の出勤時に起きるのを強要します。 2度寝していますが、毎日ふらふらです。 共働きで、家賃・光熱費を払わず、食費等をもらってる場合、通勤に時間がかかっても、家事の負担が多大でも、我慢するべきなのでしょうか。私のわがままでしょうか。 主人の年収はかなり恵まれています。 よかったらアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

    1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。 起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。 またその他の質問もお願い致します。 現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。 朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。 子供のご飯は保育園で済ませてあります。 とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。 夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか? (先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。) お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか? ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか? 主人の帰りはいつも22時過ぎです。 なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。 朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。 主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。 保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。 主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。 ただ、保育園付近はとても渋滞します。 主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。 帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。 色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 働きながらの(長距離通勤)  妊娠ー出産ー育児 

    お世話になります。 30代 既婚 子供はまだおりません。夫婦共働きです。 最近主人が子供をとても欲しがるようになりました。 私自身は経済的な事もありますし、今の仕事が好きなので 子供が出来ても続けたいと思っています。 私は 片道1時間半の車通勤で、往復3時間は運転の時間にあてられます。  朝7時出発で帰宅は7時半です。 今は夫婦二人ですので夕食が遅くなろうと、洗濯がたまろうと 融通が利いていますが、いざ妊娠となった時に うまく両立していけるのだろうか不安です。 ここ最近 主人が急に子供を欲しがり始めたので 私自身も今になって慌てています。(今の仕事はまだ始めたばかりで軌道に乗るまでは子供は作れないね と話はしておりました。) 実際、妊娠してから 出産まで、長距離車の運転をしながらの通勤、その後出産してからの仕事と子育ての両立は今の状態では不可能でしょうか? 子育ては大変です。仕事も続けたい私の考えは甘いでしょうか。 色々なご意見をおまちしておりますので宜しくお願いいたします。