放射能。心情と実益

このQ&Aのポイント
  • 地震による被害については心情的には他人事と感じているが、放射能の問題は深刻で国民の生活にも影響を及ぼしていると感じる。
  • 専門家の警告にもかかわらず、放射能を恐れる風評被害が支援物資の停止や命の救済に影響を及ぼしている。
  • 被災地の現状では誰かが土地を捨てることを強制的に選択しなければならず、国は実益を優先するべき問題として取り組むべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射能。心情と実益

今回の地震は地球のエネルギーをあらためて感じさせるものでした。私は札幌に住んでいて、地震自体は体感しましたが、津波被害もなければ、放射能被害、停電被害、「いまのところは」全く関係なく生活しています。募金しました。被害者を気の毒だともおもっています。ただそれ以上のことはしていませんし、しなければという思いもわいてきません。出身は岩手なのにです。家族は無事でした。しょせん他人事なのです。阪神の時もそうでした。全く人間的に成長していません。 ただ、放射能の問題は非常に深刻で、これからの国民の生活にもすごく意味を持っていると感じています。それは北海道まで放射線汚染が及ぶから、という意味ではありません。 専門家はチェルノブイリ以上の深刻な危機がつづいている。と警告を発しつづけています。しかし「風評被害」ということばが逆に一人歩きしているようにおもいます。放射能を恐れるあまり、支援物資がとまり、助かる命もたすからなかった。たしかにTVでは毎日みていました。着の身着のまま逃げた人が自宅に戻っている。自分もそうすると思います。移住すると言ったって仕事は?たしかにそうでしょう。できれば見知らぬ土地に移住なんかしたくないでしょう。 町長も国も責められています。「ここに住み続けたいんだ!なんとかしてくれ」 でももうなんともならないのだと思います。誰のせいか、も追及したところで、原子炉を受け入れて潤っていたことをおもえば天に唾するに等しいと思います。 とにかく生きていかなければならないのです。危険は回避していかなければなりません。自衛隊員や消防関係者が命を張っても・・・無駄だと思います2次被害は絶対回避しなければなりません。これは結果があらかじめ分かっていることだからです。冬山遭難の捜索打ち切りと同じです。福島県浜通り方面はもうダメなんです。 だれかが心を鬼にして土地を捨てることを強制的に選択しなければなりません。政府でだめなら、天皇にでてきてもらったらどうでしょうか? 報道で「庶民」「被災民」は常にかわいそうな被害者でしかありません。心情からいえばそうです。 原子炉を受け入れたとき、「実益」を選んだのですから、最後も「心情」ではなく「実益」をとって、全員退避。国はこのことに対して責任ある行動をとらねばならないのでは?そして膨大な首都圏電力をどうしていくのか。このことこそ重大問題だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

札幌に住んでるそうですが、西方向に原発がありますわね。 もし事故って西風が吹くと札幌も危ないですよ。 札幌と泊原発の距離は、福島市と福島第1原発の距離とほぼ同じ。 福島市は今回の大事故でかなり放射能汚染しました。 泊原発は総計出力207万KWで、北海道の電気の約40%を賄う重要な電源だそうで有りまして、特に3号炉ではプルサーマル燃料の使用が早急に予定されている。 北電の原発は泊だけなので、原発運転に習熟しているとも思えず、事故った時の処理も東電よりは拙い処置を行なうと予測されるのですが… 大事故が起こったら、札幌は見捨てましょ… ねw とか。 ↑ こういう事を言っても札幌あたりでは石をぶつけられないんでしょかね。 ま、実際面では福島第1原発の電力供給先が関東圏であり、そして事故が起こったらそのあたりは見捨てましょ。 見捨てる先が違ってますよ。東京圏を見捨てて、他は生き延びる。 福島の原発がダウンすれば関東圏は大混乱になると思ってたらやっぱり大混乱になった。 見捨てましょーよ。手が付けられないわ。 物資供給は西日本にまかせ、そして関東圏はスルーして、東北地方とか被災地に送る。 関東圏が生き残るには、東京に原発を作る事。 そうすれば誰も反対しない。 東京原発に反対するやつは、いつものように東京のマスコミが弾圧すれば良い。東京の政府が弾圧すればいいんで。 東電も弾圧するでしょうけど。。 それから天皇陛下も緊急時なんだから皇居のあたりも原発建設用地として提供するんじゃないですかね。 原発の廃熱は東京23区に配管を引いて、熱源として利用する。なんならそのお湯を急須に入れてお茶の葉を入れて飲めばいいだろうし。 原発は東京みたいな密集都市に作ると、廃熱も全て利用できるし、送電線も短くて住むので合理的なんですよ。 絶対事故が起こらないそうだから、安心できるし。 東京には高層ビルが沢山あるからツナミにも安心だし。 もし大事故が起こったら、見捨てましょう。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

「杞憂」という言葉があってですね、杞という国の人が天がいつ落ちてくるか、心配で心配で夜も眠れなかったかどうかは知りませんが、取り越し苦労をしたことを指していう言葉があります。 失礼ながら、質問者さんも、この杞の国の人と似ているようです。 ぶっちゃけ、今は最悪の段階を既に通り越しています。 ただ、きちんと原子炉の燃料棒が冷却され、安定した状態になるまでに時間がかかっているだけです。 残念ながら、少量の放射性物質の漏れは短期間では収まらないようですが、日本全土がもしくは首都圏全体が放射能で人が住めないほど汚染される事態には、おそらくならないでしょう。 (まあ、絶対と言い切れないのがこの手の事故の怖いところですが。元々が人災の側面があるので、今後も人的な致命的ミスが起こりえないとは保証できませんので) 拡散している放射性物質も、ヨウ素134は半減期8日だし、セシウム137は仮に体内に取り込まれてもガン化しにくい筋肉に溜まり、数十日から100日で排出されます。また、ちょっとググッてみたら、セシウム137を体外に排出するゼオライトという薬もあるようです。 ちなみに、セシウム137は黄砂に乗って毎年中国から飛んでくるので(過去、中国が楼蘭でさんざん核実験をやったから)、仮に福島原発の事故がなくても、日本は被害にあっていました。(マスコミが報道しないので、多くの国民が知らなかっただけ) まあ、今後にさらなる人災が起きて、福島第一原発から80キロかそれ以上の待避が必要な事態が起きた場合は、政府が定められた法律に則って、指示を下せばよいだけです。 一部の不安を煽る報道源だけに依存せず、幅広く情報を集めて、自分の中で整理することをオススメします。 (最近、『メディア・リテラシーのススメ』みたいな本を、本気で書かなければいけないかもと、思っています)

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

何を心配されているのですが広島、長崎をみると何の心配ないことが 解ります。問題は放射能の発生を止めることだけなのです。 放射能は、直接ふれない限り害はありません。 広島は、原爆ですから短期で終わりましたから 直接の被害は大きいですが実際の被害は製造をして人たちです。 ほとんどが癌で死んでいます。でもどこの国も認めていません。 弱い汚染でも長時間関わると悪いのです。 今回も原子炉に長時間にさわらない限り問題ないのです。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#131715
noname#131715
回答No.1

>福島県浜通り方面はもうダメなんです。 不安を加速するような意見投稿こそ、 あなたがこの大震災を他人事意識でみている表れ。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放射能漏れ 酷ければ・・・

    関西の番組で放射能を浴びた人が載ってたと聞いたのですが、放射能に当たるとどのような症状が出るのですか。放射能が発生している近くなら即死ですが、少し離れたところだとどうなるのですか。 番組では身体の中から壊死していくようなことが書いてあります。 それと名古屋に住んでいるのですが、浜岡原子力発電所は昔に建設された原子力発電所ですが、東海南海大地震が発生しても大丈夫ですか。

  • 福島第一原発は放射能を出しっ放し?

    福島第一原発は、 今も24時間、高濃度放射能を大気中に放出しているのでしょうか? 原子炉建屋が壊れているから? でも、原子炉の炉心カバー?は、壊れていないのですよね?? 良く分からないので、詳しい方教えて下さい。

  • 福島第一原発が放射性物質漏れを起こすのか?

    地震で福島第一原発が水位低下で放射能漏れを起こす可能性がテレビで指摘されていますが, 沸騰水型の原子炉で水位が低下しただけで放射能漏れを起こすのでしょうか? 水位が低下した場合は炉の冷却に問題はあると思うのですが,減速材が減るために核分裂反応が抑えられるのではないでしょうか? また,原子炉圧力容器・原子炉格納容器・原子炉建屋の3つが壊れない限り,放射性物質(TVでは放射能と表記されていますが多分放射性物質のことですよね?)が漏れることはないと思うのですが,なぜこのように過剰に反応するのでしょうか? 教えてください

  • 放射能や地震が心配

    東日本大震災では被害のなかった東北の北の方に住んでいます。夏休みに子供を東京に連れて行こうと思っていますが、地震や放射能が心配です。地震より放射能ですが…。放射能はこちらからこの時期行っても被害あるでしょうか?福島は通る予定はありませんが、放射能の恐ろしさは数年後表れると聞きます。大丈夫か心配です。宜しくお願いします。

  • 福島原発の放射能

    福島原発の1から3号機のうちどの原子炉からの放射能放出が最も多かったのでしょうか?最大放出の日時はいつだったのでしょうか?

  • 避難勧告と放射能について

    チェルノブイリの事故では、原子炉圧力容器が爆発して、原子炉の放射性物質がそのまま大気中に放出されました。つまり、放射性物質が飛散して、減衰期まであちこちで放射線を出し続けるということですから、環境汚染も深刻です。 今回の福島原発では、半径20キロ以内に避難指示が出ていますが、一つの原子炉も原子炉圧力容器は破損していません(燃料棒の一部溶解があり、制御は出来なくなっていますが)。つまり、放射線は出ているが、放射性物質は漏れていないということになります。α線は遮蔽でき、β線は鉄で遮蔽でき、γ線はコンクリートで遮蔽できます。とすれば、いずれも放射線管理区域内で遮蔽できると思うのですが、どうして避難指示なんでしょうか。詳しい方、どうか教えてください。 もちろん、一時期、炉内に循環すべき放射能を持った冷却水が海中に漏れ、それが蒸発して雨となり、周辺の土地に降り注ぐ際に土壌や樹木などの環境に放射性物質が付着(汚染)したというのは分かるのですが・・・。 そもそも放射性物質が漏れているなら、何号機がどのような理由で漏れているのかも教えてください。 http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2011/htmldata/bi1491-j.pdf http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/press_f2/2011/pdfdata/j110509a-j.pdf

  • 放射能と地震について

    現在放射能健康被害と地震に対策している日本国民はどれくらいですか?また世界各地で地震が多発していますが各地の被害状況はどうなっていますか?

  • 地震と放射能について

    現在地震と放射能に対策をしている日本国民はどれくらいですか?またメキシコでM7クラスの地震がありましたが被害状況はどうなっているでしょうか?

  • なぜメディアは福島原発の放射能汚染水流出を早期に止

    なぜメディアは福島原発の放射能汚染水流出を早期に止めることにことに執着して連日経過を報道しているのでしょうか? 本丸はメルトダウンした原子炉ではないんですか? なぜメルトダウンした原子炉の進捗状況ではなく放射能汚染水の進捗だけを連日取り上げているのでしょう? 今も原子炉建屋から放射能が大気中に放出し続けていますよね?なぜ下の地面を見て上の空を見ないのでしょう?

  • 原発の放射能モレについて

    放射能モレに付いて色々知りたいのです。 下記に自分の考えを書きますので、コメント下さい。 間違いもあると思いますので、ご指摘下さい。 最近 原子炉内部や周辺機器について、ひび割れやモレに 付いて報道されてますよね。 原子炉の中の燃料棒内のウランやプロトニウムが至るところで割れながらエネルギーを出して発電しているのだと 思います。 その際に電子や中性子が、炉の中であちこち ガンガンぶつかるので、金属にヒビや疲労が入り、放射能がそこから漏れると思います。 しかしながら 漏れた放射能はどうやって回収して、 処理してるのでしょうね。 本当に安全に処理がされてるのでしょうか。廃棄物は、 最後はコンクリートに詰めて、海に捨てると書いてありましたけど、将来にはどんどん貯まるし、海の中で漏洩しないのだろうか。? 未来が心配です。  数年前に、原子炉で使う 原料の調合中に反応して、 漏洩を止めるために、従業員が大量に被爆したはずです。 死の灰を吸い込んでもいるので、予想以上に被爆してる はずですよね。 みんな 死んでないかな?? 体外被曝の 数十億倍以上の量になると聞いたことがあるので、プロトニウムの放射線は 10cmしか飛ばないので、外を飛んでる分には 安心と聞きますが、 本当かな????? 色々 詳しい人 教えて!!!