護摩焚き供養の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての護摩焚き供養体験に圧倒された
  • 護摩焚きの力やご利益には賛否がある
  • 寺院の収入が目的でない、心の洗濯の場
回答を見る
  • ベストアンサー

護摩焚き供養について

友人に誘われて、真言宗のお寺で護摩焚きの供養に参加しました。 初めての体験で、雰囲気に圧倒されました。 普段の生活の中では、お仏壇に手を合せる、お彼岸などにお墓参りをするぐらいしか、していません。実家は真言宗のお寺さんに、お世話になってはいますが、檀家として熱心ではありません。 ですが、今回の護摩焚き供養の体験は、強い印象を感じました。 御住職から、これからも参加しては、と勧められ、そうしたいなと思いました。 そのことを家族や友人に話したところ、意外に否定的な意見が多いのです。 「独特の雰囲気に乗せられただけ」「実際に護摩焚きの力がある僧侶は、数人しかいない。形だけの供養では、ご利益は無い」「結局はお寺の収入のため」 自分は特別、宗教について深く考えたことも無いし、真言宗についても、護摩焚き供養についても、ほとんど知りません。 ただ、日常生活の中に、時に、あのびしっとした時間を経験したいという気持ちです。 そこで質問ですが、護摩焚き供養について、ご意見をお持ちの方はいらっしゃいませんか? どんな観点からでもけっこうです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.1

護摩行には外護摩と内護摩があるといわれています。 外護摩とは実際に火を用いて行う修法です。 内護摩とは、悟りの智火で煩悩を焼尽する行とされます。 内護摩を修する事のできる行者にして、外護摩の持つ方便力を発揮できるように思われます。 そういった行者は数が少なく、素人には区別がつきかねるかもしれません。 拝火ショー的な面だけに捉われやすい点にご注意なさってください。

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分はすぐに影響されやすいところがあるので、初めて体験した護摩焚きに圧倒されました。 「拝火ショー的な面だけに捉われやすい」というのは、よく解ります。 そしてその際に、御住職がお話されたことに、感銘も受けました。 今まで関心のなかった世界に、少し興味を持ち始めたという感じです。 こういった話題を人と話し合うというのも、新しい知識を得られるよい機会だと思います。           

その他の回答 (1)

• vansancan
回答No.2

私の行っている、厄除けのお寺が真言宗です。 その地ではけっこう有名なお寺なので、 初めて行ったとき、「これが護摩焚きか~。」と テレビなどで見るイメージと違って安心しました。 勝手に護摩焚きを、祈祷・まじないなどのちょっとオカルト的なものと思っていました。 実際はそうではなくとも、 自分の親しい人がむやみに行きたがると、心配してしまいます。 ですから、年1回くらいにしておいて、家内安全とか、交通安全とかを含めて、 行ってはいかがでしょうか? それにしても、ご実家が真言宗なのに、今まで護摩焚き見たこと無かったんですか? 法事とかあったでしょうに。。

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 オカルト的なものという感じ、自分もそう思っていました。 でも、違いました。 真剣で荘厳な、身がひきしまるような感動がありました。 もし、悩み事なんかで困ったら、行こうと思いそうです。 実家が真言宗なのに、護摩焚きを知らなかったのは、お恥ずかしいかぎりです。 お寺関係の仏事は、親まかせ、お年寄りまかせで、逃げ回っていました。めんどくさそうで。 これからは心を入れ替えます。