宗派が同じなら菩提寺は変えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 母方の菩提寺の寄付依頼や高額な供養料に一族で困っておりできれば良心的なお寺に変えたいと思っていますが可能でしょうか?
  • 一番驚いたのは3年前に購入した納骨堂を「バリヤフリーにしたいので建て替えます。新しい所に入りたかったら◯◯万円払って下さい」と連絡してきたことです。バリアフリーにする工事をすればいいだけで建て替えるほど老朽化はしていません。
  • 一部の檀家さんが住職の言いなりのようで、そのお寺はドラマのセットの様に「きんぴか」で正直申し上げて手を合わせるような雰囲気でないと感じます。一方、父方の菩提寺は寄付など一度も言って来ませんし、供養料もお高くありません。納骨堂も「購入されたら後の費用は一切頂きません」とおっしゃるので、お盆やお彼岸、先祖の命日にお気持ちだけ送らせてもらっています。住職のお人柄が良いので、自然とそういう気持にさせてもらえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗派が同じなら菩提寺は変えられますか?

母方の菩提寺の寄付依頼や高額な供養料に一族で困っておりできれば良心的なお寺に変えたいと思っていますが可能でしょうか? 一番驚いたのは3年前に購入した納骨堂を「バリヤフリーにしたいので建て替えます。新しい所に入りたかったら◯◯万円払って下さい」と連絡してきたことです。 バリアフリーにする工事をすればいいだけで建て替えるほど老朽化はしていません。購入時も「暫く大丈夫だね」ということで納得しておりました。 この他、父方の菩提寺や他の知人友人からきいた費用に比べると、ゼロが一つ違うほどの金額を言ってきます。 頻繁に「建て替える」「修復する」といっては請求(お寺には使わない言葉かもしれませんが)してきて困っております。 一部の檀家さんが住職の言いなりのようで、そのお寺はドラマのセットの様に「きんぴか」で正直申し上げて手を合わせるような雰囲気でないと感じます。 一方、父方の菩提寺は寄付など一度も言って来ませんし、供養料もお高くありません。納骨堂も「購入されたら後の費用は一切頂きません」とおっしゃるので、お盆やお彼岸、先祖の命日にお気持ちだけ送らせてもらっています。 住職のお人柄が良いので、自然とそういう気持にさせてもらえます。 父方の菩提寺のようなお寺を探して「変える」ということは可能でしょうか? 残っている母方の親族間では「もうあの(暴利な)お寺とは縁を切りたいね」と意見が一致しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

通常、母方と父方の両方の檀家になることはありませんが、質問者さんは一人っ子同士のご結婚だったのでしょうか。 それなら、どちらか一方の縁を切り、菩提寺は一つにしておかないと、今回のことのみではなく将来にわたってたいへんです。 あなたはお金に困っていないのかも知れませんが、子供の代、孫の代まで引きずらせないよう、ご決断ください。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 一人っ子同士です。 また、女子ばかり誕生したのに養子縁組しなかった為、今頃あわてております。 >あなたはお金に困っていないのかも知れませんが、子供の代、孫の代まで引きずらせないよう、ご決断ください。 本当におっしゃるとおりです。アドバイス有難うございます。

その他の回答 (3)

• merciusako
回答No.4

変えることは可能ですが大変ですよ。 その宗派を束ねる上部団体があり、各地域に支部のようなものがあるはずです。 まず、そちらに相談されてはいかがでしょうか。 また、何でもお寺さんの言われるとおり、ではなくて納得できる金額をお布施や寄付とすることも可能です。 本来は、お寺が指定するという性格のものではないのですから。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >また、何でもお寺さんの言われるとおり、ではなくて納得できる金額をお布施や寄付とすることも可能です。 本来は、お寺が指定するという性格のものではないのですから。 はい、そのはずですよね。

• k-josui
回答No.2

原則的には可能です。 「原則的」と言うのは、現在の菩提寺が承認すればという事であり、書かれている状態では檀家を手放さない→承認しないように思われます。 檀家とはお寺にとっては金づるですから・・・ まあ一度、なるべく納得出来る理由を付けて申し入れてみてはいかがですか? 「遠い」とか、「方角が悪い?」とか何とか・・・      あ、その前に受け入れ側のお寺を探す方が先ですけどね。 そちらで変わるための知恵を授けてもらうとか。 (受け入れ側では、檀家が増える訳ですから歓迎してくれると思います)

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございます。 「遠いので」でご縁を切りたいと思います。

回答No.1

嫌なら変えればよいですよ。 遠方のため自宅近くの寺に変えるのは良くあることです  

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 その菩提寺に拘っていた親族(1名だけですが)が他界して時間もたっているので変えやすくはなってます。 「遠い」はいい理由です。